2012年11月04日

JK Wranglerに装着できそうなバッテリー

メモとして
optima 8025-160
BOSCH UPH-58
AC DELCO 34-7MF

国内メーカーも調べて見たのですが適合表にフェラーリやらモーガンまであるのにジープは無いのね。
posted by やじう at 23:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッテリーの突然死

仕事で使うプリンター用紙を買いにジープで最寄りの家電量販店へ。
買い物を済ませて車に乗り込みキーをひねると・・・・。「しーん」
耳を済ますとリレーボックスからジリジリと音がする。

まーしゃーないということでJAFに電話。 去年の夏山形でブレーキ引きづりで救援してもらったときに会員
になっておいたので気分は楽なのです。

30分ほどで救援到着。バッテリーですかねぇと電圧をあたるも12V以上。とりあえずバッテリーつないで
見ましょうということで繋いでキーをひねると一発始動いたしました。

ここ2ヶ月ぐらいほとんど乗っていなかったので弱っていたのかなと思い、帰りに30kmほど走って帰ってきて
駐車場に止めてエンジンを切るとまた全くダメなのでした。家から出かけるときによくまあエンジンかかったもん
だと思います。 不精して新車から4年半交換してないので突然死が訪れたということでしょう。

輸入車用のバッテリーって高いんだろうなあと憂鬱。 ま、それにしても遠出したときでなくて良かった。
posted by やじう at 21:42| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

LTEのスピード

入れ替えになったモバイルルーターの実力をチェック。
image-20121020124935.png
地下鉄線内でもこのスピード。恐るべし。
大阪時代、家のADSLが8Mbpsだった事を考えるとたいしたものです。
ただLTE表示になっててもすごく遅い事も有ります。
もう少し安定したら家の回線は要らないかもという気分になりますな。
posted by やじう at 12:56| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

DOCOMO L-04D

会社の通信端末が入れ替え。
これまでUSBタイプのものが支給されていてSIMだけ抜いてモバイルルーターで運用していましたがついに
機種変更の時期がやってまいりました。
image-20120926225222.png
LTEすげー。となるかなあと思っていたんですがなんだかまだ体感できないでいます。本当に早いのかなあこれ。
posted by やじう at 22:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

山形うわの温泉 天神乃湯

山形の蔵王温泉に上る有料道路では無いほうの道の途中にある温泉。蔵王温泉まであと8kmぐらい。
途中で道を折れて細い道を少し走ったところにあってわかりにくいです。 元々露天しか無かったようですが2011年に内風呂もできたようです。建物はきれいでとても良いです。ロビーに飲泉できる場所もあってなかなか
よろしい。湯は蔵王温泉のように強力なインパクトは無いが普段使いとしては十分か。わずかながら湯船で塩素臭がしてしまうのが残念でした。
posted by やじう at 00:31| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

iOS6

もはや骨董品の部類に入りそうなiPhone3GSもアップデート対象。Appleにしてはずいぶんサービスいいなあ。
会社からもアップデートするな指令も出ていないしそろそろやっときますかということで実行中。
今回はiTunesは使わず本体のみでアップデートしてみます。 無事動けば良いけど。
posted by やじう at 02:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ヒッチキャリア続報

帰りの新日本海フェリーでの事。乗船待ちの列に並んでいたら係の人から
「長さオーバーなので追徴金ね」とニッコリ微笑まれました。
車検証で確認して5m未満で申し込んでいたんですがキャリアをつけると25cmオーバーしている模様。
そうですか駄目ですか。 行きの津軽海峡フェリーは6m未満という括りだけなので問題なかったんだな。
上方向に伸びても料金的にはかわらないので屋根につけるキャリアが最適なんですがFRPトップなJKには
なかなか難しい。 姫路の連れが乗船時にヒッチキャリア外して荷物中に積んでたのはこういう事なのね。
課題が一つ増えました。
posted by やじう at 00:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

弟子屈のマインドホーム

最後に訪れたのは2007年の秋。ちょうど処分セールをしていて今使っているツーバーナーの気化器やらすぐ使う予定もないのに買い込んだ記憶があります。
あの時で閉めてしまったのかなあ。 もう営業していませんでした。(自販機は動いている模様)
2012-08-18 11.34.20.JPG
弟子屈界隈だとスーパーのフクハラのとなりにツルヤというホームセンターができてました。

別海の町にもツルハ、フクハラ、ツルヤと3点セットでありましてなかなか便利。ツルヤは調べると北海道の会社
で小商圏に積極展開だそうです。
posted by やじう at 22:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

別海のキャンプ場

道東のキャンプ場というと屈斜路湖周辺とか摩周周辺に幕営することが多く別海は初めてです。
ここのキャンパーは個性的ですね。BSのアンテナ上げてるところが3つぐらいあるし、タープとテントの
組み合わせ方もユニークな人が多い。参考になります。
posted by やじう at 23:04| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別海に移動

別海に移動しました。昼前に少し雨が降ったようですが今のところ大丈夫。予報も曇りなんで大丈夫かな。


image-20120816170010.png

posted by やじう at 17:02| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする