2013年03月26日

春の準備

急に温かくなったと思ったら暴風。今週こそはと思ったら冬に逆戻り。
とりあえず用意はしておこうということで押入れから自転車を引っ張り出してメンテナンス。
乗りに出る気にならないのであちこち気になってハブまでばらしてグリスアップ。
image-20130326002216.png
ハブをばらすのはかれこれ5年以上ぶりではないだろうか。まあなんとかグリスも機能していた様でシャバシャ
バにはなっているものの錆なんかは全くなしでした。 ゴム系のパーツはなんだか堅くなっているような気も
するがまあとりあえずこのまま行きましょうかね。

ぼんやり地図を眺めながら三陸の沿岸を小分けにして走破できないものか思案中。
仙台>女川
女川>気仙沼
気仙沼>宮古
宮古>久慈
久慈>八戸
沿岸部の津波で線路ごと消失した区間もアスファルトしいてバスで代替輸送している(BRT)ので何とかやって
みたいものです。
posted by やじう at 00:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

というわけで

私名義の車両は自転車(BD-1)のみとなりました。
結局のところ乗る暇があるかどうかそれが問題だ。
とりあえず早く春が来ないかなぁ。
本日仙台は真冬日。家の前はアイスバーンです。
posted by やじう at 23:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよなら Jeep JK Wrangler

誠に残念ながら本日Jeepを売却いたしました。
たった5年、距離にしてたった四万二千kmでした。
家族で乗るチャンスも年に片手で余る回数しか無く、またこの半年はほとんど乗る時間もありませんでした。
今日の今日まで悩みましたが買取店の店長の大勝負の値段にノックアウトされました。

DSC06758.jpg

いろいろ工夫して取り付けたものを取り外すのはあっという間。
息子の成長と共にあり、震災の時も一晩はこの車の中。いろいろ思い出してしまうのでぐっと来ますね。
もっともっと遊びたかったなぁ。

さよなら Jeep!
posted by やじう at 23:09| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

iOS6.1.1

update 完了。
image-20130212211800.png
posted by やじう at 21:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

Replacement NGK SparkPulgs for JK Wrangler

NGK 2314 LZTR5AIX-13 Single Iridium Spark Plug
SKU: #LZTR5AIX-13
ITEM: #NGK2314
$7.83

NGK 4998 PLZTR5A-13 Double Platinum Spark Plug
SKU: #PLZTR5A-13
ITEM: #NGK4998
$12.06

http://www.ngk.com/ngk-aut-c1411.aspx
posted by やじう at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンテナンス

ワイパーブレードがクタクタなので調達に。
ストックのままだと日本車用のブレードは合わない。以前交換した時に本体とアダプターで付けてもらったので今回はブレードのみでOK。

エンジンオイルも去年の4月から替えてないのだけれど3,000kmほどしか走ってないのでどうしようかと思っていたら今日だけなんと半額セール。 ラッキーでした。今回フィルターはそのまま。

*よく見たら6,000kmほど走ってました。6ヶ月毎交換が指示されてるから過ぎてはいますが。
posted by やじう at 16:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

たった3日間ですが西日本Returnsしてきました。
カミさんの実家からウチの実家まで訳あってジムニーで移動。カミさんが車庫にしまっていたJA22です。
ジムニー運転するの超久しぶり。バン車とミッションのギア比が違うので交差点でエンストしたりしながらでした
がジムニーはやっぱ楽しいです。 家族3人分荷物積むともうパンパンですね。家族で乗れるジムニーが発売され
ないかなぁ。

posted by やじう at 23:40| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

冬支度

一応冬支度をしておきました。
2012-12-24 15.26.30.jpg
バッテリー交換してからはきわめて快調です。
posted by やじう at 23:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

バッテリー交換

しばらく休みも無く取り組む時間もありませんでしたが
エンジン始動不良のまま一ヶ月も放置してしまいました。

要るのかこの車・・・。

とは言うものの動かせる状態にしておかなくてはということでバッテリー交換
結局のところ一番安いAC DELCO 34-7MFに決定。
ボンネットの雪をかき分け交換作業終了。 一発始動と相成りました。
サイズはぴったり同じで何も考えなくても装着することができました。
またしばらく乗る機会もなさそうなので気休めに以前買ったソーラー充電器を繋
いでおく。

外したバッテリーの電圧を当たってみると12.5Vある。外気温も低く1月放置し
ているのにだ。 電圧だけ見ててもわからないもんですな。


posted by やじう at 17:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

やっと機種変更

会社の端末がやっと機種変更。
いつも通り型遅れ、しかも整備済。
来週から運用開始です。
image-20121207121038.png
5にしてテザリングさせてくれれば荷物が減るのになぁ。
posted by やじう at 12:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする