2013年05月12日

ステム

BD-1について来たステムは80mm。最初は遠いなと思って60mmのものに変えていた。
最近また乗るようになって、もしかして近すぎて上体が起きすぎている様な気がするのでもとに戻してみる。 初めて乗った時の様な違和感はないが…。しばらくこれで試してみよう。
ステムが長くなると畳んだ時の出っ張りが大きくなるのが難点だ。
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2013年05月11日

SKY SHOCK逝く

先日の石巻>気仙沼ツアーの時には気がついていたのですが長年愛用したSKY SHOCKが
お亡くなりのようです。 とりあえずエアは規定圧まで入って動かさない状態だと抜けな
いのですが走っていると半日位でエアが抜けてしまいます。
写真-2013-05-11-22-29-11.jpg
取り外してみると・・・。
普段目が届かない裏側がキズキズでした。跳ね上げた砂とかを巻き込んでストロークした
ときにキズに成るのかな。表側は目に付くから拭いたりしますけど。
乗っていない期間は長いけれど購入が2006年のGW前だったので7年も経っています。 
キズが無くてもシールの類もダメになってもおかしくないほど年月が経っています。
BD-1のフロントサスはサスとは言うものの「ただのバネ」。SKY SHOCKが出る前はリプ
レースできるものはあれど、色が違うとか固さが違う程度でやっぱり「ただのバネ」でし
た。2006年の時点では衝撃的でした。ただやっぱり何日か出かける時にはエアサス用の空
気入れをタイヤ用と別に別に持って行きたくなるので荷物が増えるのが困ったところでした。

という事で次はオイルダンパーを内蔵しているしぶやのサスにしようと思います。これは最
近発売になった模様でよくもまあこんな小さい所にオイルダンパー入れたなという製品で
す。
元々は台湾のメーカーのもののようですが。リアはまだSKY SHOCKが生きています。コレ
に変わるものは今のところなさそう。何日か乗るときは純正エラストマのハード(緑色)
で行くとしましょう。

今日は雨で乗れず。休日出勤も続くし困ったものだ。
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2013年04月30日

石巻>気仙沼ツアー

4月28日(日)
三陸ツアー続編に挑戦。 石巻>気仙沼は100kmオーバーとなるのでBD-1のタイヤを秘蔵のSTELVIOに履き替え。

より大きな地図で 石巻>気仙沼ツアー を表示
GPS計測で120km弱 獲得標高2,000m越え。 やっぱ80kmぐらいがちょうどいい感じです。後半は尻も腕も痛くてボロボロでした。 
R45に出るまでのR398はいい道でした。R45になると車も多いしどうもなあ。
次の目標は釜石かな。宮古までは遠すぎるし。
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2013年04月18日

昨日の地震

出張から帰って来ました。昨日の地震は宇都宮の飲み屋で三宅島の地震の
ニュースを見ていた所で緊急地震速報。恐ろしくタイムリーだなと思って
たら宮城沖でありました。
まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、唯一気になったのは整備の為に
ひっくり返して置いてた自転車(カミさん号)。倒れて傷だらけになって
たら嫌だなと思いつつ帰宅しましたがホイールもクランクも外した状態だ
ったせいか何事も無かったように鎮座しておりました。やれやれ。

ここのところ割と大きいのが続いているので心配です。
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2013年04月11日

シフトワイヤーとアウター交換

フロント変速がイマイチなのでエイヤっとワイヤーとアウターを交換。
XTシフターでロードのFDを引っ張っていたのだけれどそれではダメだという意見も有るようなので
納車時に付いていたフラットバー用のシフターに戻してみる。
バラして中を見比べてみてもほとんど同じ様に見えるのだが。レバーの操作性や質感はXTの方が当然良いです。
取り外して見るとアウターの端は錆びてるしアウターキャップもクタクタなのでリアも交換。
何年ぶりかにリフレッシュしました。 在庫品で対応できてラッキーです。
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2013年04月07日

ハンドル周りメンテ

本日は暴風雨の予報なのでメンテ活動。
これまた放置プレイなハンドルの折り畳み機構をバラして清掃。
グリスが塗ってあって露出しているのでドロドロ。
ここまでばらしたのは初めてかもしれない。汚い訳だ。
戻すときピボットを止めているスナップリングが入れにくくて参りました。
メンテも一巡。あとはシフトのアウターとワイヤーの入れ替えぐらいですかな。
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2013年04月06日

仙台>石巻 チャリツアー

雨が降らないうちに走ってきました。
仙台>石巻 約70km 久々な割には走れたと思います。 乗ってた頃でも1日80kmぐらいでしたから。

今回の新装備。
DSC06789.JPG
iPhoneを操作できる自転車用グローブってないものですかね?
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2013年03月31日

ブレーキ台座

明日から4月だというのに雪模様の仙台です。

BD-1を買って間もないころ(2005年)リアブレーキにブースターをつけようとして
ブレーキをばらした時片側が外れないことがありました。 スタッドボルトの外径
が微妙に太くて固着していたのでした。
なんとかばらしてサンドペーパーで削ってちゃんと動くようにしておいたものの気にな
る箇所でした。
image-20130331162445.png
これって圧入されてるのかと思っていましたがネジになっているのを最近知りました。
ただ、ネジロック剤が塗ってあるので外すとき舐めやすいらしい。 
モンキーで恐る恐る回すと意外とスンナリ4本とも外れてくれました。 
まともそうなパーツを探して発注します。

追記:ネジの径は10 ピッチは1.25 ピッチ違いが市場にありますが2004年モデルの
BD-1Wはこれで合いました。 
posted by やじう at 16:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

BBも外して清掃

ついでのついでにBBも取り外して清掃。
image-20130331000946.png
右側が外れなくて一苦労。
どこから水が入るのか結構汚れているいしBBのシェルに錆も発生している。
丹念に拭ってグリスアップしておく。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ヘッドも清掃

ハブの調整をやってしまったのでついでにヘッドもばらして清掃。
これも多分6年以上放置していたと思われる。あちこちで雨に降られたりしたからなぁと思い
つつバラす。下側はそれほどでもないが上側は真っ黒。前回ばらしたときデュラグリスてん
こ盛りにしていたものの、受け押しともに筋が入ったり一カ所虫食い。よく見ると一番上に
くるダストカバーのようなものが変形してしまっている。ここから水が入ったのかもしれま
せん。 締めすぎだったのかもしれないですね。とりあえずすぐ問題になるとは思えないの
でそのまま組み付け。

ヘッドパーツの再インストールとなると自力では無理。 しかし仙台ではお願いできるショ
ップのあてがないのが困りもの。 仙台でBD-1に強いショップはどこなんだろうな? リサ
ーチしないといけませんな。 
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする