2014年03月23日

いろいろ多忙で

いろいろと言ってもほとんど仕事ですが。
まあとにかく忙しい。人が少ないというのはこんなに大変なのかと思う昨今。
昨年の11月の初めの連休以来自転車に乗る気も起りません。せっかく暖かいのに。

全く脈略はありませんが会社の端末が全員iphone5Cに変更。
前回の変更から1年ちょっと。どうやらテザリングでどこでもいつでも仕事せいということらしい。

回線も端末も速いなあ。 
posted by やじう at 15:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

iOS6.1.1

update 完了。
image-20130212211800.png
posted by やじう at 21:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

やっと機種変更

会社の端末がやっと機種変更。
いつも通り型遅れ、しかも整備済。
来週から運用開始です。
image-20121207121038.png
5にしてテザリングさせてくれれば荷物が減るのになぁ。
posted by やじう at 12:15| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

iOS6

もはや骨董品の部類に入りそうなiPhone3GSもアップデート対象。Appleにしてはずいぶんサービスいいなあ。
会社からもアップデートするな指令も出ていないしそろそろやっときますかということで実行中。
今回はiTunesは使わず本体のみでアップデートしてみます。 無事動けば良いけど。
posted by やじう at 02:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

iPhone Tracker

いつの間にやらappleの監視下に置かれていたようだ。
iPhoneにはひそかに位置情報が保存されているようでPCにバックアップを取ったときのデータを地図上にプロッ
トするアプリのwindows版が登場したのでやってみました。

iPhone Tracker.jpg
バッチリ記録されてました。 まったく見当違いのデータもありますがね。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110426_442410.html
posted by やじう at 21:00| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ちょいテレi

私物の携帯はもうたぶん5年は使っているDocomo N702iDというやつで緊急地震速報が受信できない。
iPhoneの「ゆれくる」でもいいのだが状況によってはずいぶん遅れてくるのでそろそろDocomoのガラケーも
買い替えしても良いかなということで見に行ってみましたが・・・・。 高い・・・。
新しめの端末は高いし古めの安いのは在庫切れ。 ということで今回は見送りました。

とりあえず緊急地震速報は「ゆれくる」で行くとして、情報を入手するためにiPhoneでワンセグを見れるよ
うにしてみました。 バッファローのちょいテレi(DH-ONE/IP)です。
DSC01792.jpg
思った以上にきれいに映ってくれます。ちょいテレ側にも電池があってiPhone側に電源の負担させないよう配慮
されています。 アンテナ線の間にmicroUSB端子があってそこから充電できます。
残念なのはこの時充電時にiPhoneの充電ができません。それなりに電力消費しますので充電できるべきです。も
う一つはマルチタスクに対応していないので音声だけ聞きながら他のアプリを使ってまた戻るということはでき
ません。値段を考えるとあまり文句も言えないのですが惜しいなあ。
posted by やじう at 22:14| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

Plantronics Discovery 975

半年ほど前iPhoneになった時、運転の時用にBluetoothヘッドセットにしました。

Plantronics Discovery 975
IMG_0145.jpg
耳の穴に入れる部分の形状がなんだかイマイチ耳にフィットしなさそうな形状をしているのですが意外と装
着に違和感がなく高速走行時でも十分に音声は聞き取れます。一方で完全に外の音を遮断するわけでもない
ので装着したままにしていても通常の会話に支障がありません。 耳からポロリと外れそうでいて外れず
なかなか粘ってくれます。 Bluetooth機能もペアリングしてしまえばサクッとつながってくれて快適なので
す。最近は車の中だけでなく事務所で机に座っているときもこれを使ってます。

IMG_0147.jpg
ケースの方にも電池が仕込んであり本体をケースにしまうと充電できる仕組み。

半年使ってみて意外とよくできてるなあと感じております。

充電端子がmicroUSBです。 これが初めてだったのでちょっとビックリ。変換アダプタが一つ必要となってしまいちょっと残念。 まあ過渡期だから仕方がありませんな。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

FLACPlayer

何の雑誌を見ていたらiPhoneでFLACを再生できるアプリがあるようなのでチェック。

http://itunes.apple.com/jp/app/id390532592?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
ちょっとお高い1200円。

ファイルの転送はデバイスの画面で行います。
FLACPLAYER.jpg
単純にABC順にソートされて再生されたりするのではないかと危惧していましたがアルバム単位で再生してく
れています。

IMG_0585.png

FLACというとハイビット・ハイサンプリングの音源が気になります。とりあえず手元にあるものを転送して
iPhone本体で試してみたところ、192kHz/24BitのFLACは再生ができてしまいました。 
24bitはともかくまさか192kHzのD/AコンバータがiPhoneに乗っているとは思えないので内部でダウンサンプ
リングしていると思われます。 iPhoneでFLACが再生できる意味があるのかなんて思っていましたがダウン
サンプリングされているとしても素材の良さは生きてきますので電車の中で手軽にハイレゾ音源が聞けると
いうのはなかなか良いかもしれません。

AirPlayでも192kHz/24Bitのファイルが再生できてしまいます。ダウンサンプリングされているのは確実です
ね。





posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

QuickPlay for AirPlay

現在のところiPhoneで撮影した動画はiPhoneからAppleTVに直接AirPlayで送ってTVで見るということがなぜかで
きません。それを解決することのできるAPPを発見したのでテスト。

image-20110116155201.png
このアプリで見たい動画を選択すると圧縮の作業をしてくれます。圧縮作業が終わったら再生ボタンを押して
再生先でAppleTVを選択するとTV画面で動画を見ることができます。

再生までにひと手間あるのと、再生先を毎回選ばなくてはならないなど少々面倒なこともありますがiPhoneで撮
影してTVで見るまでの一連の作業にパソコンを使わなくて良いというのは非常に便利。しかもワイヤレス。
本来ならばアップル純正で提供されるべき機能と思いますがね。

http://itunes.apple.com/jp/app/quickplay-for-airplay-for/id409680873?mt=8
無料のAPPですが105円で広告無しにできるようです。
posted by やじう at 16:07| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

エネループで充電

仙台に来てから車移動が普通になってモバイル機器の電源に困ることはほぼありません。
それだけにたまに電車移動だと電源が確保できす慌てます。

先日、宇都宮まで電車で移動したときにiPhoneの電池が厳しくなり仕方なく購入したeneloop mobile booster
KBC-E1Aです。 単三のエネループが2本入っているタイプ。
DSCF9520.jpg
iPhone3GSの電源が強制的に落ちるところまで電池を消化してから充電開始。 充電しなくなるところまで放置
してiPhoneの電池メーターで54%まで充電することができました。 満充電しようと思うともう1組エネループを
用意しなくてはならないようです。

これに乾電池入れたらどうなるんだろ?動くんだろうけどなあ。
posted by やじう at 13:17| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

iPhoneの車での固定方法

車でのTwitCast用に用意してみました。

DSCF9521.jpg

二つの品物の組み合わせで、

上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC 399円
ハマ カメラスタンド 吸盤式ボールヘッド 4043 1662円

最近小型のナビなんかはこの吸盤式が多いですね。会社の車で使ってるソニーのナビもダッシュボードに取
り付けていますがめったなことでは外れません。 しかし今回購入したこの吸盤式の台はダッシュボードの
ようなシボ加工がされているとくっついてくれませんでした。 本気の吸盤式は1万円以上するし値段なりで
はありますが残念。 ガラス面への装着はまったく問題なく除雪後のガタガタ道でも外れることはありませ
んでした。
posted by やじう at 22:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AccuRadioがAirPlay対応していた。

インターネットラジオ用のアプリAccuRadioがAirPlayに対応していました。
AccuRadioでやっているECMレーベル専門チャンネルというのがありまして他のアプリでは聞けないのでインス
トールしてあったのですが先ほどふと立ち上げてみたらAirPlayのボタンが表示されるではありませんか。
謳い文句にも記述はなかったと思うんだけどな。

image-20101229202615.png
バックグラウンドでの動作もOKですが、他のアプリをいくつか使って処理をたて込ませるとたまに音が切れるこ
とがあります。 AppleTVにAirPlay接続した場合残念ながらアーティスト名と曲名は表示されませんでした。
ここはちょっと残念です。

posted by やじう at 20:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

PlugPlayerでAirPlayしてみる

以前のエントリの検証。

PlugPlayerのサーバーはNAS、レンダラーはiPhoneにしてAirPlay。再生するのははNASにおいてある
AppleLosslessのファイル。AirMacExpressから光デジタル出力をしてCDプレーヤーのデジタル入力に接続。

Picture 1.jpg

我が家のスピーカーはかつてはイギリスの国営放送のモニタースピーカーだったらしいRogers LS3/5Aというや
つなのですが今となってはかなりマターリとした部類のスピーカーなので判断が難しいのですが一般的なレベル
ではなんら問題ないでしょう。 ただ、気合いの入った環境だと気になる部分が出てくるだろうと思います。

難点といえばiPhoneで別の操作をすると音が途切れることがあるということ。これは今後改善されることを祈ります。

所有しているCDをすでにAppleLosslessにエンコしてしまった私にとってはパソコンを立ち上げることなく
iPhoneのみでNASにしまってあるファイルを再生できるのはありがたいことなのです。
posted by やじう at 01:53| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

GoodReader

個人的にはかなりキラーなアプリを発見。 PDFリーダーだという話だったのでスルーしていた
のだが実はなかなか使えるアプリだということに今更ながら気が付いたのでアップ。

9月の東京砂漠オフの時に師匠からネットワークの使えない山奥ではクラウドなど意味がないの
でローカルにファイルをおけないのは具合が悪い的な話があり課題として残っておりましたがこ
のアプリで解決できそうです。

カードスロットもないし、iTunesでファイル転送ができるわけではないiPhoneですがこのアプリを
使うといくつかの方法でファイルをiPhone内に保存しておくことができます。

まず一個目Wifi-transfer
IMG_0379.png
PCとiPhoneが同じネットワーク内にあるのが前提ですがiPhoneにサーバーが立った形になり指定された
アドレスにブラウザでアクセスするとファイルがアップロードできるようになります。

二個目 サーバー接続
IMG_0378.png
google documentやFTPサーバー(プロバイダーのFTPサーバーやNASのFTP機能)にアクセスしてファイルを
落とすことができます。 またメールサーバーにアクセスして添付ファイルだけ落としてくることもできます。

三個目 Evernote
IMG_0459.PNG
昨今流行のエバーノートからも落としてくることができます。

四個目は真打USB経由での転送。
最近できるようになったようですが基本的にはiTunes経由。 うちの母艦のiTunesは私のiPhoneをうまく認
識してくれないことがあるのでネットワーク越しに転送することのほうが多いですが。
iTunes以外の母艦用ツールというのもあるらしいのですがまだ試していません。

とりあえず、お仕事用のPDFとXLS、子供のご機嫌取り用のMP4格納して活用中。
クラウドも便利だけどもファイルを手元に置いといてサクッとファイルが見れるのは快適であります。

posted by やじう at 21:28| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

PlugPlayerがAirplay対応

iPhone用DLNAコントローラーとして定番のPlugPlayerが本日アップデートされバージョン3.4.0となりまし
た。 アップデートの内容に「iOS 4.2 support, including AirPlay」と記述がある。ということはNASにあ
るファイルをiPhone経由でAirPlay対応機器にストリーミングできることになりそうだ。

とりあえずAirMacExpressを仮設して試してみたのだがレンダラーの欄AirMacExpressが表示されるわけでは
なく、レンダラーをiPhoneにしてNow Playingの画面に移動してみるとこのようにAirPlayのボタンが表示さ
れました。
IMG_0425.jpg

IMG_0426.jpg
選択画面がこんな感じ。

とりあえず仮設でのテストなので検証はここまで。
きっとAppleLosslessも再生できるのでしょう。でなければ意味ないし。
posted by やじう at 18:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

iOS4.2.1 Airplay

昨日の朝に無事アップデート完了。
待望のAirplayもバッチリです。
image-20101124225929.png
NEXTボタンの右隣りがAirplayのストリーミング先を選ぶボタンです。

airplay.PNG
こんな感じで送り先を選択します。
PC上のiTunesからだと複数の送り先が選べたと思いますか、iOSからだと現状1つしか選択
出来ないようです。

ウチのiPhoneは16GBなので容量的には厳しいのでNASに置いてあるファイルも再生できると完璧なんだけどな。
posted by やじう at 23:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ゆれくるコール for iPhone

宮城県沖地震(牡鹿半島を震源とするマグニチュード7.5前後の地震)の発生確率

2010年1月1日から10年以内 70%
30年以内 99%

99%ですよ。マジで。しかもM7.5前後ですぜ。 

ということでiPhoneで緊急地震速報が携帯で受けられるようにするアプリをインストール。
mzl.tkepaaon.320x480-75.jpg

posted by やじう at 15:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

iTunes不具合

ここのとこずーっとiTunesの調子が悪くiPhone3GSもiPodTouchもUSB接続しても認識
してくれない。「シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。」
とエラーを吐いてくれるときはまだ良くて、この頃は全くの無反応になってしまっていた。

iTunesがらみを手順通りアンインスコして再インスコしても全く症状が変わらずじまい。

iTunesのためにOSもろとも再インスコは勘弁してほしいなあと思っていながら放置している
とまれに認識してくれることがある。 

もしかしてと思いiTunesを立ち上げてiPhoneも立ち上げたままスリープさせ再度立ち上げると・・・。
認識しました。 とりあえず本意ではないがとりあえず認識してくれるようになった。

そろそろ自分のPCを何とかしなくてはと思う次第。
posted by やじう at 23:31| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

テスト

twitterとの連携をテスト。
このブログにエントリがあるとtwitterに投稿されます。
posted by やじう at 00:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

Pro HDR

iPhoneのカメラアプリをテスト。
image-20100912232841.png
二枚合成するので動きがあるのはムリ。
普通は撮れない写真ができあがりました。
posted by やじう at 23:30| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする