2010年10月03日

武蔵野のうどん

この週末は自宅でマターリ。 夏前から公私共に忙しく動き回ったので休憩です。
という訳で溜め込んだネタから。

東京勤務時代は埼玉も担当してまして鶴瀬・上福岡・川越・狭山・東松山・深谷辺りは良く行きまし
た。当時得意先の人と昼飯に良くうどんを食べにいったのですが昨今では「武蔵野うどん」というジ
ャンルになっているようです。 当時はそういう呼び方はしなかったように思います。

金峰のキャンプ場から川上牧丘林道・中津川林道を経て140号線へ秩父の蕎麦やに後ろ髪を惹かれつ
つ走り続け関越道の花園IC付近に出ます。 当時よく行ってた店が今もあるのか定かではないので見
つけたお店に入ってみました。

手打ちうどん 粉や 花園ICの西3km位のとこです。
IMG_0249.jpg
この手のつけ麺タイプが主流だったと思います。 懐かしいなー。
讃岐とは違いがっしりとした麺でなかなかうまいのであります。
ここは蕎麦湯のようにうどんのゆで汁を出してくれまして蕎麦湯の要領で最後にいただきます。
うどんのゆで汁に違和感を覚えつつも美味しくいただきました。
posted by やじう at 22:56| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

盛岡じゃじゃ麺

今日は得意先と納品同行で盛岡。
2時間ほどで作業を済まして遅い昼飯

じゃじゃ麺2回目です。
KC380078.jpg

これは「ちーたんたん」 初めて食します。
KC380079.jpg
じゃじゃ麺を食べ終わった後に生卵を1個割りいれておきます。
店に人にお願いするとスープを注いでくれて完成。

じゃじゃ麺にしてもちーたんたんにしても味付けは食べる側にまかさ
れてしまう。じゃじゃ麺は味が濃いのでなんとかなるがちーたんたん
はあまり美味しくいただけなかった。研究の余地がありますな。
posted by やじう at 18:58| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

うどん

仙台にも讃岐うどんやはあったりします。
丸亀製麺という名の店なんですが神戸の会社だったりします。

KC380060.jpg

釜揚げですが温泉卵とどんぶりが付いてきます。
まずは釜揚げで。
そして釜玉で。
占めはぶっ掛けで。
1オーダーで3回美味しいのであります。

讃岐で食ううどんとはやはり違いますがね。
posted by やじう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

盛岡じゃじゃ麺

本日は盛岡・八戸日帰りハードコースを実行。

昼には盛岡入りしていたものの仕事が長引き気がつくと13時半。
都会と違って地方ではランチタイム営業を早々に切りあげる店が多
い。やっている店といえばドコにでもあるチェーン店ばかり。 

なんか無いかと歩いていると「盛岡じゃじゃ麺」とやらののぼりを見
つけたので入ってみました。 

KC380055.jpg
正直な話、実に見た目は旨くなさそうであります。
うどん風の麺もコシがなくさらに不安が・・・。

しかし、全てをかき混ぜて食べ始めるとだんだんとはまっていきま
す。 味噌の辛味に加えテーブルにおいてある薬味(ショウガ、にん
にく、ラー油、酢)を加えていくとなかなかいい感じに。 
これはクセになる味ですな。 気がつくと食べ終わってました。

麺を食べ終わった後にテーブルにある生卵をといてゆで汁を注いで作
る「チータン」というのもあるようですが今回は未食。 次回のお楽
しみにとっておきます。 じゃじゃ麺について詳しくはここで。

盛岡にはこれ以外にも「わんこそば」や「盛岡冷麺」があるので麺類
好きが多いのでしょうかね?
posted by やじう at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

宇都宮で讃岐うどん

KC380001.jpg宇都宮市役所の西側に讃岐うどん屋発見。
posted by やじう at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

北のホル麺

先日盛岡に行くときに立ち寄った東北道下りの北上金ヶ崎SA(岩手
県)で売出し中の一品「北のホル麺」です。
NEC_0388.jpg
味噌仕立てのスープに地元産のホルモンとでんぷんで出来た麺という
構成。 麺が赤いのは唐辛子を練りこんであるようです。
残念なことに麺は腰がなくスープは弱くホルモンもまぁこんなもんか
と。 もう少し何とかならないもんかと。

ホルモンはここでもやっぱり豚です。北海道も豚ホルモンおおいけど
東北もそうなのかな。 牛ホルモンをがっつりいきたい今日この頃で
す。
posted by やじう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

アラビヤン焼きそば

仕事帰りのセブンイレブンで珍種を発見。
気がつくと今週末もみっちり仕事。金曜夕方宇都宮入りで急遽泊ま
り。土曜の夜に仙台に戻って、日曜の昼に仙台で納品手伝い。
新幹線でまたまた宇都宮。 宇都宮はお祭りでにぎやかでした。
R0018401.jpg
サッポロ一番のサンヨー食品の製品です。

なぜにアラビアン? アラビアって言われてもさっぱりイメージがわ
かないところがセールス逆にポイントなのかもしれません。

ホンコンやきそばと違いよくある粉末ソースを加えるタイプです。
この手の粉末ソースで調理するタイプは正直作るの苦手なのです。
水の分量を守って作っても麺がくっついてしまってどうもイマイチな
仕上がりにしか出来ません。 こいつもやっぱりそうでした。

味の方は何か特徴があるかといわれればあまり無いです。 ホンコン
焼きそばの方が作るの楽だし美味しい気がします。 
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

なかむらそば

NEC_0302.jpg
アーサそばです。
posted by やじう at 11:38| Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

きしもと食堂

NEC_0299.jpg
本部町の「きしもと食堂」です。
100年以上続いており、木灰そばのオリジナルといわれる店です。

テーブルに相席で座って中を注文する。
どこかで味わったようなこの感覚・・・・・。
ここは讃岐の小さなうどん屋の雰囲気だな。 セルフではないけれど。 
本部はなかなか雰囲気のあるいい町でした。
posted by やじう at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

てんtoてん

NEC_0298.jpg
那覇の住宅街にある沖縄そばや「てんtoてん」です。
建物も内装もしゃれた感じでラーメン屋でいうと無化調が売りの新し
い店といった雰囲気です。 麺はしっかりとした腰があって好みです
がスープは薄味でお上品です。 この道うん十年の店もあればこういう店も必要でしょうな。
posted by やじう at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

出石そば

ひさびさエントリーです。
今日は食材の買出しで舞鶴のとれとれセンターまで。
三連休の中日とあってと激混みのためアジとカレイの干物を調達して
食事はあきらめて出石まで。

町の外れの国道沿いにある店にて。
R0017559.jpg
つゆだけだと鰹が強い感じなのですがそこは出石そば。生卵や山芋を入れる
のでコレぐらいのほうが良いのかな。

R0017562.jpg
くいすぎましたな。(二人分です。念のため)

posted by やじう at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

高速そば

NEC_0240.jpg
こんなところで高遠そばかと思いきや高速だそうで。
はじめて乗る神戸電鉄新開地駅にて。
posted by やじう at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

山内うどん店

今日は休日出勤なのでネタが無いので四国ネタ引っ張ります。

高知からR32をひた走る。大歩危小歩危などの景勝地は通りすぎ、一目
散に香川へ。

連れて行ってもらった先はこちら「やまうち」
R0013326.jpg

大でも250円です。 webで探すとてんぷらもあることになってましたが
有りませんでした。 この日だけかな。 またおでんも無し。 
R0013327.jpg

しょうゆうどん。 麺にねぎだけかけてあります。
テーブルに置いてあるしょうゆをかけていただきます。
R0013329.jpg

そして「あつあつ」 熱い麺に熱いつゆです。
最近ラーメンのつけ麺でも「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」を
選べるところがあります。 日本蕎麦でもざるそばは茹でてから水で締
めて食べるように、麺にコシがでるのはひやの麺のほうが良いかと思い
2杯目は「ひやあつで」いただきました。 
全5種類を小で頼んで千円というのもありかなと思ったりもします。
R0013328.jpg

さぬきうどんはやはり恐ろしかった。
箸をつけたら最後、皆無言で麺を喉に通す。 
食べ終えるとすくっと立ち上がり再度列に並ぶのだ。
posted by やじう at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

恩名そば

今日も食いまくり!
RIMG0348.jpg

RIMG0345.jpg
本日は手打ちの木灰そばを注文。 手打ちだとかなりこしが強いです。
ウマー。
posted by やじう at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

飛騨そば祭り


060918_1114~01.JPG060918_1132~01.JPG060918_1132~02.JPG060918_1154~01.JPG
飛騨古川に来ています。
古い街並を見に来たのですが、タイミング良くそば祭り開催中です。
食べ歩きスタンプラリーを制覇予定。
posted by やじう at 12:57| Comment(3) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

蒜山石挽き手打ちそば

image/offramp-2005-09-25T15:16:43-1.JPG
つゆがもうひとつだ。
posted by やじう at 15:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

蕎麦

image/offramp-2005-06-05T12:41:56-1.jpgrindo-MLの集まりで関東方面遠征中です。中津川林道を通って現在野辺山で蕎麦中。
posted by やじう at 12:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

スマイル壱万円

四国であるのでうどんを食わねばなるまい。ということで某作り酒屋の取り締まられ役デブ長
な人の案内で善通寺のとあるうどんやへ。

彼は営業で四国を廻っていたことがあるらしく変なとこにあるうどんやに詳しい。
前回は田んぼの中で1時間待ちであったが、今回はおよそ飲食店を構えるには相応しくない
「あぜ道」沿いの店へ
R0010430.jpg

凄い・・・。
うどん駐車場である。
うどんトイレというのも写真にはないがあった。

そして店内では
R0010431.jpg

うーん、確かにおばちゃんのスマイルを発注する奇特なかたはいないでしょう。
釜玉とカレーうどんの両方をいただく。

麺類フリークではあるがうどんは正直難しい。
日本蕎麦やラーメンのように麺やスープに強い個性が出せるわけではない。
かけで勝負ならわかるが、ざる、釜揚げ、釜玉、生醤油、カレーとなるとなかなか難しい。
修行が必要なのかなあ。
posted by やじう at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする