2011年02月22日

ついにゲット!!!

桃ラーをついにゲット。
image-20110222193042.png
posted by やじう at 19:31| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ホワイト餃子 さがの

北の大地の食いしん坊の方に刺激されてホワイト餃子。
少し前に生で買って家で作ってもらったのですが焼き方がかなり特殊。油もいっぱい使うしはねて危険だしと
いうことで今日はお店でプロが焼いたのをいただく。 店で食べるのは小田急相模原の萬金以来なので・・・。
12年ぶりぐらいかなぁ。

IMG_0537.jpg

バリッとした皮がいいですねえ。 餡はあっさりしております。 これにビールがあればなあ。 

さがの
宮城県名取市増田3-1-40
電話:022-382-4880
営業時間:1130-1400 1700-2000
定休日:月


餃子というのも地域によって店によってイロイロあって面白いですね。
実は個人的にこれからブレイクするのではないかと思うのは福島(市)の餃子です。
かなりイケているとおもうのだがアピール弱いのよね。
posted by やじう at 00:25| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

浪江焼きそば

福島県の浜通りのど真ん中に浪江という町があって焼きそばで町おこしをしている。
しかし高速道路が通っていないのでいないので周辺の大きな町、仙台・福島・郡山どこから行っても時間が
かかるのだ。 ヒマだしちょっくら行ってみますかということで下道をトコトコ行ってまいりました。

IMG_0522.jpg
ここを参考にしていく店を決めていたのだが残念ながらそのお店はお休み。雨だし寒いし暗くなったしというこ
とで安直ながらショッピングセンター内のフードコートに入っている店で実食。

太めのもっちりした麺。具はもやしだけだったような気がする。 妥協しての選択でしたが美味いです。
大きなショッピングセンターなので場所もわかりやすいし駐車場もいっぱいあるのでとりあえず食べてくに
は十分だと思います。  とはいえ次回は今回ふられた店に挑戦したいところです。


posted by やじう at 21:04| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

関東・栃木レモン

ここのところ忙しくてさぼり気味です。
DSCF9401.jpg
栃木の逸品。レモン牛乳。 というよりジュースでした。 息子は喜んでゴクゴク。
posted by やじう at 23:02| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

上州太田焼きそば 岩崎屋

R140の花園IC入り口を無視して車を先に進めます。道なりに走るとR407になり太田の街に入りま
す。ここは群馬県なんですなあ・・・。いったい何年ぶりなんでしょう。
太田といえばやはり押さえておきたい「焼きそば」。 とりあえず食べてきました。

DSCF9390.jpg
黒い・・・・。 が、味は薄いのです。 なんだか拍子抜けしたなあ。 テーブルの上の調味料を
使いつつなんとなく良くわからないまま完食。 

やきそばというのは難しい。北から黒石、横手、石巻、宇都宮、太田、富士宮と食べてみたが一番し
っくりくるのは富士宮か? 関西のお好み焼きやの焼きそばも旨いし今年のB-1グランプリでは蒜山
(ひるぜん)焼きそばなるものも登場し更に混戦模様です。

posted by やじう at 23:50| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

石巻やきそば 藤や食堂

仙台市内で食べたことがあったんですがそのときの印象はあまりよくありま
せんでした。 2回蒸すという特殊な麺はやはりご当地で食べなくてはとい
うことで訪問。

駅前の「藤や食堂」です。
DSCF9330.jpg

事前の情報ではそのままでは味が薄いのでテーブルにおいてあるソースをか
けて食べるということになっておりましたが私はそのままで食べたほうが出
汁の味がして旨いと思います。
 
食べながら思ったのは大阪のうどんと同じだなと。
大阪のうどんは麺につゆが「しゅんでる」なんて言い方をします。
同じ西日本のうどんでも讃岐うどんとは別物なわけで地域のテイストとして
楽しめば良いのではないかなと思います。
posted by やじう at 00:16| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

亘理町 荒浜港 海鮮大海

自転車を漕ぐにも目的地に美味しいお店があるとすればペダルに力が
入るというもんです。そんなお店を今日見つけてしまいました。

仙台亘理自転車道を太平洋沿いに南下。阿武隈川に掛かる橋を渡った
らすぐ左折。道なりに行くと荒浜港に出るはずです。港の水揚げをす
る施設の道を挟んで向かいのこの店はありました。

PAP_0247.jpg
「海鮮大海」 ネットで調べたところ営業は土日祝のみで季節も限ら
れるらしい。 車で何度かこの前を通っているのですがそのときは営
業してなかったように思います。

PAP_0246.jpg
大将が炭火で海の幸を焼いております。
私はイカのゲソを注文。 なんと200円でした。
お買い上げの方はつみれ入りアラ汁がサービスってことで遠慮なくい
ただきました。 大将スンマセン200円しか買ってないのに。 今度は
家族を連れてきます。 

posted by やじう at 22:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

どろ焼き

昨日の姫路でJA12Cが養子に行く先のファミリーと昼食。

関西粉モンの最右翼かと思われます。
NEC_0496.jpg
これは「たこ焼き」なんですね。 ソースやマヨネーズで好きなよう
に味をつけていただきます。

NEC_0497.jpg
そして「どろ焼き」 見た目同じとか言わないように。

NEC_0498.jpg
明石焼きのようにつゆにつけていただきます。 中身はトロトロで
す。粉モンも大阪から西に行くにしたがって変化していくのが面白い
ですな。

しまった! 姫路駅の駅そば食うの忘れてた!!
posted by やじう at 23:53| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

宇都宮 やきそば安藤

以前から気になっていた宇都宮の「やきそば安藤」にやっと立ち寄る
ことが出来ました。 宇都宮は餃子の次はやきそばで街おこしの様子。

KC380196.jpg

実にシンプルなやきそばです。具はキャベツのみ。 その他のトッピング等は無しです。
(大盛300円 並250円 小200円)

テーブルに用意されているソース、一味、コショウなどで自分なりに
アレンジして頂きました。 うーん風情があるねえ。
ずっとこのまま営業していただきたいものです。

営業時間:2時半〜8時半ごろ
定休日 :水曜日
posted by やじう at 23:36| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

福島餃子 川鳥

久々に福島市で泊まりの仕事にしたのでかねてから食べたかった
「福島餃子」を地元の人のご案内で食べに行ってきました。 
餃子といえば宇都宮が全国区と思いますが福島もまた餃子の街なんだ
というのを東北に来てから初めて知りました。 福島の地元の皆さん
は愛してやまないようなので「B級グルメ」のカテゴリにするのをため
らいましたが気取らない美味しいものこそB級グルメではないかと思い
ますのでお許しを。

今回行ったのは「川鳥」というお店。福島駅東口駅前の飲み屋街にあ
り餃子をアテに一杯やる飲み屋という雰囲気です。

KC380165.jpg
まずはお通し。 焼きあがるまでのつなぎです。

KC380166.jpg
まずは焼き餃子。揚げ餃子のように見えますが焼きです。
厚めの皮にいままで食べたことの無いクリーミーな餡です。
正直インパクトはないのですが油っこくないのでパクパクいけ
ます。にんにくも入っていないようでテーブルに薬味として用意してあ
りました。20個入りで1000円です。

KC380167.jpg
つづいて水餃子。しっかりとした味のスープに浮かんでいるのですが
トッピングにとろろ昆布が入っていて飽きがこない感じ。
こちらも20個入りで1000円です。

20個入りは多いように感じますが楽勝でした。あっさりなので私にと
っては少々物足りないです。女性ペアのお客さんも見かけたんですが
にんにく入ってなくて臭くならないからなのかなと思います。

ちなみに福島餃子の店は殆ど夜のみ営業です。宇都宮は昼でもやって
いるんですけどね。 昼営業しているところを探してまた食べてみた
いところです。
posted by やじう at 23:29| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

第4回B級ご当地グルメの祭典『B-1グランプリin横手』

ということで行ってまいりました。
第4回B級ご当地グルメの祭典『B-1グランプリin横手』
横手というと秋田です。かまくらで有名なところです。
高速が通っているので仙台からは約200km、約2時間です。
しかしながらシルバーウイーク初日ってことで仙台以北もこれまで見
たこと無いぐらいの車の量。おかげさまで一関IC南の峠と北のトンネ
ルで渋滞発生しておりました。 普段ではありえないことです。

そんなこんなで昼過ぎに到着。
DSC_1355.jpg
今回会場が二つにわかれておりまずは「秋田ふるさと村特設会場」で
す。 巨大な会場にすごい人。そして行列。富士宮やきそばの列が一番長い模様。

DSC_1356.jpg
まずは息子の昼ごはん用に「姫路おでん」に並びます。 生姜醤油で
食べるおでんです。ここはあんまり列が長くない。 天気も良いしお
でん日和ではないわな。

DSC_1363.jpg
イベントは午後4時までなのでとりあえず列の少ないトコにならんで
まずは「黒石つゆやきそば」です。
ソース焼きそばに和風だしをかけるというスタイルであります。
しかしだしがちと弱いかなあ。ソース味のつゆってのは微妙です。

DSC_1365.jpg
お次はなかなか食べる機会のない「八戸せんべい汁」
鍋の具としてはユニーク。なかなか面白い食感です。
保存もしやすいしキャンプで鍋なら入れると良いかもしれません。

DSC_1368.jpg
次は「上州大田やきそば」 日本3大やきそばというと、北からここ
横手、そしてこの上州大田、そして富士宮だそうです。
この「上州大田やきそば」はジャガイモが入っているのが特徴的で
す。 確かにこれはいけますな。 ただ、まぁ関西のお好み焼き屋で
やきそば食べた方が旨い気がしますが。

そして中心市街地特設会場へ移動。 ここはB-1だけでなくA-1フェス
ティバル(秋田の旨いもん紹介)とC-1カーニバル(横手の旨いもん紹
介)が併設されておりましてなかなかの賑わい。 ふるさと村の会場
より人が少なくて快適。

注目していた「厚木シロコロホルモン」は
DSC_1371.jpg
痛恨の売り切れ。
DSC_1370.jpg
旨そうなんですがねぇ。

DSC_1376.jpg
A-1フェスティバル会場で鹿角ホルモン。 これはなかなか旨いです。

DSC_1377.jpg
オーラスはやはり横手やきそばにしました。
意外と薄味でありました。

一品づつの量は少ないのですが結構食べてしまったかな。夜ご飯は
軽めにいたしました。

来年は厚木で開催だそうで混雑して大変だろうなと思うのでした。


posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ホルモン焼きうどん

ニュース等で報道されている通り兵庫県佐用町は大雨による水害の被
害を受けました。 帰省の際いつも高速を降りて立ち寄っているお店
が無事だろうかとに電話をかけてみるも誰も出ません。 
町の中心部にもかなりの被害が出ているようなので無理は承知でした
がもしも営業していれば食べに行くのが一番の応援かなと思ったので
すがそれもかないません。 

13日に佐用ICを通過しましたが災害復旧のため降りるのは自粛してく
れとの電光掲示。 IC付近から見た限りではあまり変わりないように
みえましたが・・・。 早くいつもの町に戻ることを祈ります。

佐用町から30kほど西の岡山県津山市も同じホルモン焼きうどんで町お
こしを始めた様なのでためしに訪問。 下調べする時間があまり無か
ったのでインターからの道がわかりやすいお店をチョイス。

DSC_1108.jpg
「広島風お好み焼き くいしん坊」です。
広島風もあればカキオコもありなぜかおでんも・・・。
四国のうどんやのように場つなぎで食べるのでしょうかかなりハイブ
リッドな感じです。こういうの嫌いじゃないです。

思えばホルモンと一緒に料理するのが中華麺ではなくなぜうどんだっ
たのだろう? 関西の中心部だとお好み焼き屋系の鉄板を使う店では
焼きそばばかりでうどんはあんまり見かけなかったような気がしま
す。

DSC_1110.jpg
昼過ぎにもかかわらず大繁盛のためお持ち帰りで。
佐用のスタイルと違いつけダレはなしで味付きです。 タレに浸けて
食べる佐用のほうがインパクトがあって私は好きかな。
まぁ、まだ1軒しか行っていないのでなんともいえませんが。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

定義でおやつ

秋保で蕎麦を食べ滝を鑑賞した後はおやつを食べに定義に移動。

定番の定義とうふ店の三角あぶらあげ
DSC_0873.jpg

今回初挑戦の清水館の「やきめし」
DSC_0874.jpg
仙台味噌を塗って焼いてあるとのことですがあんまり焼いた感じがし
ませんがご飯が絶妙に炊いてあるのでウマイです。


posted by やじう at 23:50| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

石巻やきそば

ご当地焼きそばというと横手、富士宮あたりが有名ですが仙台のお隣
石巻も焼きそばで売り出し中です。
石巻はそう遠くはないんですが仙台市内で食べることが出来るみたい
なのでチェックしてきました。

KC380081.jpg
「みなとまち食堂」の石巻焼きそば(並)

食べた瞬間味が薄いのがわかります。事前にwebで調べた情報によると
ソースをかけて食べるそうなのでそうしてみたのですがちょっと酸味
の強いソースで私の好みにはあんまり合わないなぁ。 すっぱいのは
何でも得意ではありません。今度は本場石巻まで行って食べてみよ
う。

「みなとまち食堂」は三井アウトレットモールの北側に隣接していま
す。フェリーターミナルもすぐ近くです。

posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ホルモン焼うどん

200905051524000.jpg佐用町名物 ホルモン焼きうどん

いつも行ってる「はるちゃん」にて
マスターの写真すごい痩せてるな。
年に2〜3回しかいけないけど覚えていてくれます。
posted by やじう at 15:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

阪神B1

KC380001.jpgモダン焼き
posted by やじう at 14:00| 宮城 | Comment(3) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

自由軒

081228_2050~01.jpg
名物カレー
posted by やじう at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

加古川のカツめし

今日もネタが無いのでデジカメから掘り出しました。
兵庫県の加古川には「カツめし」なる食べ物があるという情報をつか
んだので先日食べに行ってきました。

R0013408.jpg

ごはんの上に薄〜いカツ、そしてデミグラスソースがかかっていま
す。ここまで話を聞くと北海道の根室地方の「エスカロップ」と同じ
ではないかとお気づきの方もおられるでしょう。 いろいろ検索する
とライスが加古川は白米であるのに対して根室はバターかケチャップ
ライスのようです。

根室は2回訪れましたが、あんな東の端っこまで行ってしまうとほかの
物が美味しそうなので洋食食べる気が起こらなくて残念ながらエスカ
ロップは食べたことがありません。やっぱり似てるのかな。

テーブルに運ばれてきて最初はカツを食べてからご飯を食べていたの
ですがどうもカツとご飯を一緒に食べたほうが良いようだ。 根室の
ほうはご飯に味が付いているようなのでその必要は無いのかもしれま
せん。

検索してたら岡山に「えびめし」ってのが有るようです。
次のターゲットはそれだ!
posted by やじう at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

明石焼き

明石まで食べに行ってきました。

駅前にある松竹という店です。
R0012879.jpg
ご存知のとおりつゆにくぐらせて食べるわけですがこのお店にはソー
スも置いてあってたこ焼きのように食べることができました。 で
も、やっぱつゆのほうがさっぱりしていておいしいですね。

R0012881.jpg
明石の商店街「魚の棚」(「うおんたな」と発音するらしい)

ここいらでは昼網といってその日の午前に港で上がった魚が昼過ぎに
店に並ぶようだ。 私が訪れたのは午後2時ごろだったがカレイがビチ
ビチとはねていたのが印象的だった。 昼網で上がった魚を食べさせ
る店もあるようなので今度行くときは少し調べてから行ってみるとし
ます。
posted by やじう at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

ホルモン焼きうどん

「ホルモン焼きうどん」
この名前を聞いたのは10月初めにキャンプに行ったときでした。

「ホルモン」 「焼き」 「うどん」 
名前だけではどんな食べ物なのか想像がつきません。 かけうどんに
ホルモンを入れたものとは違うようです。 
ならば行ってみようということではるばる食べに行ってきました。 
場所は兵庫県の佐用町、岡山県との県境近くの町の名物のようです。
関西以外の方は佐用町といわれてもピンとこないと思います。場所はこの辺です。

続きを読む
posted by やじう at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする