2012年02月29日

麺屋○文

2月は1個もエントリーしてなかったので駆け込みで。

山形市の流通センター近くにあるラーメン屋。
仕事の帰りにふらっと寄った。

2012-02-13 14.11.09.JPG
これがうまいのです。 おそるべし山形の実力。 参りました。

住所   山形県山形市平久保16-4
TEL    023-623-1786
営業時間 11:00〜20:00 ※スープが無くなり次第終了
定休日  水曜日
posted by やじう at 16:42| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

中華そば 嘉一

事務所近くに秀逸なラーメン屋を発見。
鶏だけでとったスープだというふれこみだったので妙にあっさりとした印象の薄いラーメンなのかなと思って
訪問。 その予感は大きく裏切られる結果となりました。

kaichi.jpg

鶏でここまでできるのかと。 最近の魚粉の味しかしないような新興勢力も多いですがここは直球勝負。
参りました完全にやられました。なんだかんだと昼間仙台にいるときは通ってしまいます。

東北はラーメンのレベルが高くて他にもおいしい店があるのですが、いまのところ仙台ではここ嘉一と長町
の田中そば店がかなりのお気に入りですね。

中華そば 嘉一
宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
電話022-265-5907
11:00〜14:00
18:00〜21:00
日曜定休
posted by やじう at 02:04| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

田中そば店

今のところ仙台で最もお気に入りの店。
tanakasoba.jpg
中華そば専門 田中そば店
仙台市太白区長町5-2-6
電話022-738-8869
posted by やじう at 17:07| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

赤湯辛味噌ラーメン 龍上海

朝日スーパーラインをあさひ湖の方に折れ、またまた林道経由で小国
町に出る。R113で南陽市赤湯へ。

山形といえば日本蕎麦と芋煮というイメージかもしれませんが実は隠
れた事実が。

ラーメン消費量日本一なんですねぇ。意外ですね。

いつだったかラジオでこんな話を聞きました。
戦後大陸からの引揚者がラーメン屋を始めたというのは良く聞く話。
実はそれ以外に日本蕎麦屋だったところが中華そばやに業態変更した
ケースがあるとのこと。 その理由は小麦粉の配給はあるがそば粉は
無かったということ。 山形もそういった事情なのでしょうか?
麺類好きとしてはどっちでも良くてどっちも上手いなら最高であります。

KC380141.jpg
龍上海 赤湯辛味噌ラーメン 

スープは秀逸。仙台にも辛味噌ラーメンはあるけどルーツはこの辺り
なのだろうか。仙台の場合辛味噌はレンゲに盛ってあります。

麺はもう少しかためにゆでてもらうといいんだけどな。

赤湯から峠をひとつ越えると喜多方。中通りというか東北内陸部は麺
類好きにには最高の地域なのかもしれません。
posted by やじう at 00:27| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

氷点麺 松月

KC380001.jpg
 
 
さまざまなタイプのラーメン屋が仙台にはありますが私が食べた限り
では味噌でレンゲに辛味噌が盛ってあるタイプは仙台独特ではないか
と思います。 舌をくすぐる複雑なスープと良く出来た自家製麺が箸
を休ませません。 現在お気に入りの1軒であります。

http://www.shyogetu.com/
posted by やじう at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

喜多方でラーメンを食らう

本日は仕事で会津若松。 仙台から片道150kmであります。
磐越道も東北道も渋滞など皆無なので往復300kmは楽勝なのですが困る
のは安くなったとはいえ高いガソリン代と高速料金です。
昨今の経済情勢で会社からも経費はとにかく使わないようにとの指令
もありますので高速料金節約をお題目に喜多方に寄り道。
KC380018.jpg
喜多方ラーメン@本場です。 まさか仕事でよれるとは思いませんで
した。

しかし、「やっぱ本場はちがうべ」という感動は残念ながら無し。
宝塚のR171沿いの坂内食堂と似たような味がします。 逆に言えば
FCでもクオリティ高いのかもしれません。

本場で食べた満足感と、ドコでも一緒かという失望感を抱きながら
R121で米沢まで、R13で福島まで出て後は高速。
全部高速より1時間弱多くかかりますがこれぐらいなら許容範囲です。
山越えが2回あるので雪のシーズンは無理ですな。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

刀削麺

国道2号線沿いの気になるラーメン屋に行ってきました。
刀削麺(とうしょうめん)なのでラーメンといえるか微妙ですがね。
刀で生地を麺状に削り鍋に投入して茹でる、というあれです。

R0017662.jpg
店の表で麺は茹でているようで注文して店の中にいると見る事ができま
せん。

R0017663.jpg
今回は「牡蠣いりあんかけ」で頂きます。その他何種類かあります。
やっぱりラーメンというよりは中華料理ですな。 話のネタに一度
食べると良いでしょう。

場所はこの辺
posted by やじう at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

新福菜館

会社の夏休みが終わって本日から一斉始動。10日分の発注を捌くのはなかな
か大変です。 捌きおえたらまたまた京都へ。
三都物語が続くと堪えます。 ストレス解消に京都駅東側の有名ラーメンス
ポットへ。
「たかばし」と呼ばれている場所になるんですが老舗のラーメン屋が2軒並ん
でいます。第一旭と新福菜館。 今日は新福菜館に行ってみました。
京都駅のビルにラーメン小路があるので足が遠のいていましたが久々に訪問。

NEC_0230.jpg
ラーメン肉無し

NEC_0231.jpg
やきめし。

懐かしい味とでもいいましょうか。 
しかしながららーめん小路に手の込んだ店が出店しているのでのんびり構え
ているのはやばいかも知れませんな。

posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

小池さんのラーメン実写版

私の現在住んでいる大阪の池田市はインスタント麺発祥の地であったりします。
日清食品の創業者安藤百福氏がチキンラーメンを開発したのはここ池田の地だっ
たそうです。 インスタントラーメン発明記念館なんてものもあったりします。 

しかしながら実際のラーメン屋はそう多くなくしかもオススメできるかというと
かなり微妙でであったりします。

そんな中でとりあえずネタとして押さえておきたいこのお店。
麺翁 百福亭
R0016839.jpg
博多一風道の店主が安藤百福トリビュートで作ったお店です。
元味のほうは醤油味に縮れ麺である。

世代な方ならオバQ等に出てきた小池さんのラーメンはご存知かとおもいますが
あれはきっとチキンラーメンでしょう。
私の勝手なイメージ的にはそれの実写版といったところです。
ハマルというほどのものではないけれども感懐深い。そんなラーメンでした。

ギャートルズに出てくるマンモスの生肉輪切りとか
トムとジェリーのチーズとか
ドラえもんのどら焼きとか
いろいろこの手のネタはありますがやはり私の中では小池さんのラーメンだな。

ちなみに2位はハクション大魔王のハンバーグだな。
これは初期にはコロッケだったそうで、スポンサーがマルシンだったのでハン
バーグにかわったとか。 マルシンハンバーグも最近みませんなぁ。 学生時代
はお世話になりましたが今でもあるのでしょうか?。
posted by やじう at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

京都ラーメン小路

朝からなんだか風邪っぽい。
京都にJRで出かける仕事があったのでラーメン小路で桂花でも食べて精を
つけるかということで駅ビルへ。

R0015555.jpg
GRでぽちっと撮影。 ココで問題発生。

「桂花」が無くなっていますがな・・・。うーん困るなあ。
大阪のラーメンテーマパークはことごとく失敗していますが京都のココは
それなりに繁盛しているので何で撤退したんだろう。 

こってりしたスープが京都に合わなかったのか? 
京都のラーメンというと他の地域で創作された極細麺にあっさりスープの
「京風ラーメン」なんてものを想像しがちですが、ゲル化したスープの天下
一品は極端にしても上の写真の駅ビルのように意外とワイルド。
東京の恵比寿や荻窪の古典的なラーメンの方がよっぽどあっさりしているよ
うに思います。

それはともかくとにかく私の普段の行動半径で熊本ラーメンを食べることが
出来る店が消滅してしまいました。(あったら教えてください。箕面に1件
できたと聞きつけて行ってみましたが「一回熊本行って食って来い」という代物でした)

といわけで嘆きを北の方角へ向けます。
R0015548.jpg
札幌 すみれ。
もっと麺にブリブリとコシがあるほうが好みだがなかなか良い。
北海道のラーメンもまたここ関西ではお目にかかる事が少ないので貴重な
店のひとつですな。
posted by やじう at 22:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ラーメン・ギョーザの公太郎

高速経由で四国入り。55号線を南下していると・・・。

「10年前の味に戻りました。 公太郎」との看板。
この看板の近くには店は無くしばらく南に向かって走った先に店がありまし
た。

R0013271.jpg

サイズが大・中・小と選べますが中でも↓このサイズ。
R0013270.jpg
普通の大盛り以上にあります。

前回行ったとこより実にうまい!
食べたあと放っておくとスープに幕が貼ります。
一体これは何キロカロリーなのか・・・。

場所はココ

徳島県徳島市国府町桜間字銭亀37-4
088-642-8371
【営業時間】
11:00〜15:00
18:00〜21:00
【定休日】
第1.3木曜日は15:00まで営業
第2.4木曜日は 全休
posted by やじう at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

上新庄 天神旗

本日のお仕事は上新庄で解散。
何度か訪れてそのたびに激混みもしくは閉店で食べることの出来
なかった天神旗に行ってみることに。
NEC_0191.jpg
今日は入れそうです。 前より店が大きくなってますなあ。
グルメ雑誌等にはよく出てきている名前なので期待が膨らみます。

NEC_0192.jpg
スープが2種類あってあっさり目の若塩ラーメンを発注。

うーん、なんというか実に普通にうまい博多ラーメンだ。
破綻がなく優等生的な感じにもとれてしまうが大阪では貴重な存
在かもしれない。
posted by やじう at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

おお!家系が!

本日仕事で配送トラブル発生。そのリカバーのために神戸まで出かけてきま
した。仕事はサクッと終了して車を走らせていると気になる看板が!

070125_1504~01.jpg
も、もしかして家系!? 横浜ラーメンって書いてあるし!

道頓堀ラーメン大食堂の破綻により、そこに入っていた六角屋亡きいま関西
では横浜家系ラーメンを食することが困難な状況が続いておりました。

迷うことなく入店、そして発注!

NEC_0170.jpg
うーむ、確かに家系! テーブルには個人的に家系には必須の豆板醤と酢が
調味料としておいてあります。コショウがホワイトしかないのが悔やまれま
すが贅沢はいいますまい。

場所はこの辺です 
JR神戸線の摂津本山の南側、R2沿いです。
posted by やじう at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

桂花ラーメン

今日は仕事で京都。その後JRで滋賀まで移動だったので久々に京都ラ
ーメン小路
へ行ってきました。

NEC_0169.jpg
いつ見ても凄い駅ビル。

NEC_0168.jpg
お目当ては熊本の桂花。 学生時代に新宿に住んでいた頃にはまりま
くったラーメンです。 多くのラーメン屋がひしめく東京ではいまさ
ら感がありますが普段食べることが出来ないとなると懐かしくなるも
のです。



posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

徳島ラーメン

ここ最近忙しくてエントリーも途絶えがちになってしまいました。
ネタ収集もままならないのでデジカメのSDカードからネタを発掘。

先日、剣山スーパー林道に行く途中に立ち寄った徳島ラーメンのお店
です。
R0012763.jpg

海を隔てた土地のラーメンはこんなに個性的。 
どこかよそのラーメンに似ている部分がありません。

生卵=チキンラーメンというのが頭をよぎります。ラーメン店でここ
まで堂々と生卵が入っているのは少し衝撃でした。

でもまあ、ラーメン以外の麺類は卵と絡めるのはまあ普通か。
posted by やじう at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

六角家

NEC_0107.jpg
羽田に向かう京急を途中下車。
大鳥居の六角家へ。
うーん、久々っす。満足ですたい!
posted by やじう at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

千里ラーメン名作座

先日の日曜日、夜のみ仕事で千里方面へ。
22時頃に終了してラーメン食うかと足を運んで見ると・・・。

NEC_0101.jpg

やはりあぼーんしてました。
千里中央では厳しいわな〜。
posted by やじう at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

釧路ラーメン

釧路ラーメンというジャンルがあるのを今日知りました。
人気の「河むら」にて。
R0012432.jpg

鰹のダシと細い縮れ麺の素朴なラーメンです。続きを読む
posted by やじう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

伯方の塩ラーメン

大三島一周の後伯方島へ。
ここも行列。食べる場所少なすぎです。
R0011893.jpg
続きを読む
posted by やじう at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

千里ラーメン名作座

image/offramp-2006-04-02T17:31:28-1.jpg
やはりダメだった様子。残すところあと二店舗。
posted by やじう at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする