2013年11月27日

転勤です。

年末の多忙な時期に転勤です。
行き先は何とまた関西です。
前回と違うのは九州までカバーしなくてはならない事。
引き継ぎだけでも東北から行くのは大変。
週末もイベント続きで休めないし既にヘロヘロです。
あぁ、早く正月休みにならないかなぁ。
image-20131127013434.png
posted by やじう at 01:42| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

南部沿岸部

無題.png
前半飛ばしすぎて後半ボロボロ。まだまだ日差しが厳しいです。
posted by やじう at 18:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

ずーと涼しいのです。

いまだ梅雨明けせず。ずーっと涼しいのです。
エアコン殆ど使ってません。
posted by やじう at 18:38| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

昨日の地震

出張から帰って来ました。昨日の地震は宇都宮の飲み屋で三宅島の地震の
ニュースを見ていた所で緊急地震速報。恐ろしくタイムリーだなと思って
たら宮城沖でありました。
まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、唯一気になったのは整備の為に
ひっくり返して置いてた自転車(カミさん号)。倒れて傷だらけになって
たら嫌だなと思いつつ帰宅しましたがホイールもクランクも外した状態だ
ったせいか何事も無かったように鎮座しておりました。やれやれ。

ここのところ割と大きいのが続いているので心配です。
posted by やじう at 22:37| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

Replacement NGK SparkPulgs for JK Wrangler

NGK 2314 LZTR5AIX-13 Single Iridium Spark Plug
SKU: #LZTR5AIX-13
ITEM: #NGK2314
$7.83

NGK 4998 PLZTR5A-13 Double Platinum Spark Plug
SKU: #PLZTR5A-13
ITEM: #NGK4998
$12.06

http://www.ngk.com/ngk-aut-c1411.aspx
posted by やじう at 18:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

JK Wranglerに装着できそうなバッテリー

メモとして
optima 8025-160
BOSCH UPH-58
AC DELCO 34-7MF

国内メーカーも調べて見たのですが適合表にフェラーリやらモーガンまであるのにジープは無いのね。
posted by やじう at 23:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

今年も無料開放


image-20120706004531.png
一応、昨年全線走ったんですが途中から暗くなってしまって。今年は明るい内に走ろ。
posted by やじう at 00:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

まさかの除染

昨日のニュース。 ちょうどお昼のニュースを福島の得意先の社長とだべりながら見ていた。

「仙台市太白区の小学校で校庭の空間放射線量が国の基準を上回ったことから、仙台市は、
校庭の土砂の表面を取り除く作業を行っています。」

ハテどこだろうと思ったらなんとウチに一番近い小学校でした。
仙台市内の小学校で校庭の土砂を取り除くまでの作業をするのは初めての模様。基準の0.23μSV/h
を超えて0.33μSV/hを地上50cmで計測したようです。 至近距離にある自宅周辺を私のGM管の線量計で測って
もそんな値が出るところはありません。低めに出るのは把握していますが0.33μSV/hというと東北道の国見SA
の北3kmぐらいから計測される値なので何かしら流れた水が集まるとか特殊な条件があるのかもしれませんが、
出ているものは出ているのでしょう。

息子を避難させてもうすぐ1年。心配しすぎたかな思うこともありましたが正しい選択だったようです。
posted by やじう at 23:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から1年

あの日から1年経ちました。あっという間だったような長かったような不思議な1年でした。

たくさんの方にご心配をおかけし、情報や物資の面でアシストしていただきました。

DSC05079.jpg
「う」が入りきらなかった・・・。

勾当台公園 震災復興 キャンドルナイト
posted by やじう at 21:33| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

常磐線 坂元駅

HDDの中を整理していたら震災前の坂元駅の写真を見つけました。
この時、坂元駅から輪行して帰るところでした。

PAP_0250.jpg
2010年5月15日

2011-09-11 17.06.02.jpg
2011年9月11日

跨線橋は津波の後も残っていたそうですが後に撤去されたとの話です。
posted by やじう at 17:32| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街かど線量計

郡山の得意先の近く、かつての奥州街道沿いに設置された放射線量計。

2012-02-12 14.32.41.JPG

見えにくいですが0.59μSV/hです。 私の線量計だと少し低く計測されることがわかりました。
posted by やじう at 17:20| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

とんかつ 番番 会津若松

ソースかつ煮丼 だったっけな。


本当は最近話題のカレー焼きそばの予定だったのですが店が見つからず変更。 カツ煮は初めてだったけど美味しく頂きました。もっとつゆだくなのかと思いきやそうで無いのね。
posted by やじう at 22:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

LED電球

昨年の暮れに廊下のダウンライトが切れたので交換。
60Wのレフだったのだけど昨今流行のLED電球にしてみた。

電球だと30〜40W位の明るさのようだ。このぐらいのタイプは安くなっているし、まあ廊下なのでいいやという
ことで交換してみました。 結果は十分。ばっちり明るくて電球色。 消費電力はなんと6.9W
元が60Wも食っていたのを考えるとすごい節電です。 日本中の照明を全部LEDにしたらどれぐらい節約できる
んだろうか。
posted by やじう at 00:08| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けました。

激動の2011年締めくくりは。

大晦日はほとんど寝ていて記憶に無い感じで気がついたら元旦でした。
明日からお仕事始動です。
今年は平和な年でありますように。
posted by やじう at 21:26| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

仙台市電保存館

DSC04659.jpg

DSC04674.jpg

近くにあるのに行っていなかった仙台市電保存館。 男の子らしく乗り物大好きな息子と散歩がてら。
彼にとってはオールディーズ過ぎたらしく早々に退散。 はやぶさ見に行ったほうが良かったかな。

ASAHI-PENTAX Super-Takmar 35mm f2 + NEX-5

posted by やじう at 02:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマス

DSC04575.jpg

DSC04576.jpg

名取エアリにて。
年末はいつも早めに帰省させていたので息子とクリスマスを過ごすのは初めて。

ASAHI-PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm f3.5 on SONY NEX-5
posted by やじう at 20:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

一時帰宅

冬物を取りに家族が一時帰宅。

約束だったジープのラジコンをプレゼント。

息子は満足なようですがお父さん的には二駆だしフロント独懸だしでイマイチ。
posted by やじう at 10:14| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ふくいちまで20km

仕事で原町まで行ったので立ち入り禁止の手前まで行ってみた。


日暮れ後なので入る車はほとんど無い。出てくる車はそこそこ有るが一応チェックみたいなことされてる。

すぐそばのセブンイレブン。
雑誌や弁当の類は在庫少な目。
12時間営業なら仕方ないか。

避難準備区域になって一度破壊された街の仕組みはもう戻って来ないのか?
このあたりの放射線量は中通りに比べるとずいぶん低い。何倍も高い福島や郡山が何事もないように見えるのが不思議でならない。
posted by やじう at 00:54| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

眼鏡を外すと。

近くが良く見えることに気がついた。
posted by やじう at 21:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

光のページェント

今年もやってます。

写真は一昨日のです。
posted by やじう at 21:39| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする