2013年02月24日

さよなら Jeep JK Wrangler

誠に残念ながら本日Jeepを売却いたしました。
たった5年、距離にしてたった四万二千kmでした。
家族で乗るチャンスも年に片手で余る回数しか無く、またこの半年はほとんど乗る時間もありませんでした。
今日の今日まで悩みましたが買取店の店長の大勝負の値段にノックアウトされました。

DSC06758.jpg

いろいろ工夫して取り付けたものを取り外すのはあっという間。
息子の成長と共にあり、震災の時も一晩はこの車の中。いろいろ思い出してしまうのでぐっと来ますね。
もっともっと遊びたかったなぁ。

さよなら Jeep!
posted by やじう at 23:09| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

メンテナンス

ワイパーブレードがクタクタなので調達に。
ストックのままだと日本車用のブレードは合わない。以前交換した時に本体とアダプターで付けてもらったので今回はブレードのみでOK。

エンジンオイルも去年の4月から替えてないのだけれど3,000kmほどしか走ってないのでどうしようかと思っていたら今日だけなんと半額セール。 ラッキーでした。今回フィルターはそのまま。

*よく見たら6,000kmほど走ってました。6ヶ月毎交換が指示されてるから過ぎてはいますが。
posted by やじう at 16:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

冬支度

一応冬支度をしておきました。
2012-12-24 15.26.30.jpg
バッテリー交換してからはきわめて快調です。
posted by やじう at 23:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

バッテリー交換

しばらく休みも無く取り組む時間もありませんでしたが
エンジン始動不良のまま一ヶ月も放置してしまいました。

要るのかこの車・・・。

とは言うものの動かせる状態にしておかなくてはということでバッテリー交換
結局のところ一番安いAC DELCO 34-7MFに決定。
ボンネットの雪をかき分け交換作業終了。 一発始動と相成りました。
サイズはぴったり同じで何も考えなくても装着することができました。
またしばらく乗る機会もなさそうなので気休めに以前買ったソーラー充電器を繋
いでおく。

外したバッテリーの電圧を当たってみると12.5Vある。外気温も低く1月放置し
ているのにだ。 電圧だけ見ててもわからないもんですな。


posted by やじう at 17:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

バッテリーの突然死

仕事で使うプリンター用紙を買いにジープで最寄りの家電量販店へ。
買い物を済ませて車に乗り込みキーをひねると・・・・。「しーん」
耳を済ますとリレーボックスからジリジリと音がする。

まーしゃーないということでJAFに電話。 去年の夏山形でブレーキ引きづりで救援してもらったときに会員
になっておいたので気分は楽なのです。

30分ほどで救援到着。バッテリーですかねぇと電圧をあたるも12V以上。とりあえずバッテリーつないで
見ましょうということで繋いでキーをひねると一発始動いたしました。

ここ2ヶ月ぐらいほとんど乗っていなかったので弱っていたのかなと思い、帰りに30kmほど走って帰ってきて
駐車場に止めてエンジンを切るとまた全くダメなのでした。家から出かけるときによくまあエンジンかかったもん
だと思います。 不精して新車から4年半交換してないので突然死が訪れたということでしょう。

輸入車用のバッテリーって高いんだろうなあと憂鬱。 ま、それにしても遠出したときでなくて良かった。
posted by やじう at 21:42| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

ヒッチキャリア続報

帰りの新日本海フェリーでの事。乗船待ちの列に並んでいたら係の人から
「長さオーバーなので追徴金ね」とニッコリ微笑まれました。
車検証で確認して5m未満で申し込んでいたんですがキャリアをつけると25cmオーバーしている模様。
そうですか駄目ですか。 行きの津軽海峡フェリーは6m未満という括りだけなので問題なかったんだな。
上方向に伸びても料金的にはかわらないので屋根につけるキャリアが最適なんですがFRPトップなJKには
なかなか難しい。 姫路の連れが乗船時にヒッチキャリア外して荷物中に積んでたのはこういう事なのね。
課題が一つ増えました。
posted by やじう at 00:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

ヒッチキャリア

いつぞやのジムニーカーニバルで頂いたヒッチキャリアを装備してみました。キャリアを付けるとリアゲートが開かないのが難点。
posted by やじう at 16:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ナビの交換

このネタ実はGW前のネタですがアップ。
ジムニーから引き継いだ2004年モデルのパナソニックのナビをずーっと使っておりました。
初期のHDDモデルで起動も測位も速いしその点不満は無いのですが何しろ地図が古いし取り
付け場所の関係で本体の重さでマウントの糊がはがれて落ちてしまうことが多発。
高速もバイパスもどんどんできて脳内補正も限界。無駄な時間も減らしたいのでとうとう買
い替えることに。車速パルスがとれてバックカメラ対応オンダッシュは選択肢があまり無く
パイオニアのAVIC-T77になりました。
昨今よくある吸盤でベチャっとつけるタイプなんですが夏場なんかは外れてきそうだしダート
なんかで飛んでこられても困るので昨年取り付けたこの棒に取り付け。
マウントはMovaicsのAir navi用パイプはさみ込みタイプ(TV03)というのがちょうど良く使えます。

なかなか良い感じに収まってくれましたが写真がない。
ナビ自体の性能も特に不満無く使えております。

posted by やじう at 20:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

OBD2 新しいおもちゃを発見

レーダー探知機を物色していたところいくつかの機種で「車側のOBD2インターフェイスに接続すると各種情報
が得られます」的な能書きがあった。まぁ、私の車には縁のない話だろうと思っていたのですがどうもコネク
ターの形状がうちの車のアクセルペダルの上についてるコネクターと良く似ている。 

まさかなと思いつつ帰ってきて調べて見ると縁のない話ではなかったのです。

どうやらOBD2というのは各自動車メーカーでバラバラだったダイアグ用のインターフェイスを共通化しましょ
うというものらしい。 ただエラーコード吐くだけではなくてCPUが利用している各種パラメーターも出力でき
るようだ。
共通化するといろんなものが出てくるものでターミナルにブッ差すBluetoothデバイスがあっ
たりしてAndoroid用のアプリもあったりするのです。 いやー面白いおもちゃ見つけてしまった。
iPhone用が無いのはSPP無いからかな。

文章で説明も大変なので動画を。 車はJK Wranglerで間違いないでしょう。

このBTデバイス、アマゾンで3000円もしないで買えてしまいます。アプリは無料のものからいろいろ。
これだけのメーターをこれまでの手法で増設しようとしたら大変な手間と金額がかかるでしょう。
電子制御が進んでなんともつまらないなあと思っていましたがこういう面ではありがたいお話です。

しかしまあ、ナビもレー探もメーターも全部スマホで済んでしまう日は遠くないな。BTが1対1なのがネックだ
けど。
posted by やじう at 23:04| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏タイヤとオイル交換

本日開花宣言(かな?)
メモとして
タイヤ交換とオイル交換を実施。
オイルは去年の5月以来の交換。放置しすぎだけど4000kmしか乗ってない。
今回のオイル交換からディーラーはやめてジェームスでハウスオイルを。フィルターは持込で。
排気量別の料金制度なので5.7リッターもオイルが入るJKだとお得感強いです。
指定は5W-20だけど5W-30の化学合成にしてみました。これから暑くなるしいいかな。


posted by やじう at 10:33| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

冬支度

Jeepも冬支度。
NEC_0104.jpg
スタッドレスのほうが乗り心地が良いような気がする。
ノーマルタイヤもなかなか減らないので来年もそのままいけそうだ。
乗る時間が無いのが一番の理由か。
posted by やじう at 00:40| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

退院

一ヶ月ぶりにjeepが退院してきました。
リアディスクブレーキのサビによる固着だそうです。最初から解って欲しいところ。
ブレーキのリペアキットすら国内に在庫無しというのも情けない。 国産メーカーとくらべるのは酷だがもう少しなんとかならんのかね。
posted by やじう at 12:46| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

治ってねーYO

夏休み前ギリギリの10日、ジープを預けていた山形のディーラーから連絡があり翌日蔵王の麓まで電車とバスをのりついで受け取りに行って来ました。
高速に乗る前にチェックした時は問題なかったのですが仙台まで戻ったらまたまた嫌な匂いが。こんどはリア右が特に、またリア左も加熱しています。
仕方がないのでそのまま仙台泉区のディーラーに入庫。 どうも問題の根が深そうです。フロントブレーキにリコールも出ているようで何だか怪しい感じです。 被災証明で高速無料で帰省する予定がパーになりました。
本当に厄年ですわ。
posted by やじう at 23:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

夏をあきらめた

Jeepを預けているディーラーから電話。昨日の夕方にもかかってきていて原因が特定できないのでもう少し時間
をくださいとの事だったがやっと原因が判ったようだ。
なんとその原因はホイールスピードセンサーが原因らしい。 センサー異常でABSが利いていたのか?
だったら挙動で判りそうなもんだがなあ。 いまいち釈然としない。
困ったことにこのセンサー、国内に在庫がなくて本国から取り寄せなので修理できるのはお盆明けですと明るい
声のおねいさんに宣告されてしまいました。

というわけでこの夏の北の大地行きはどうやら無理そうです。
目標を失ってがっくり。この先楽しみが無いなあ。

しかしセンサーひとつでこのざまとは情けない限りだ。
posted by やじう at 23:00| 宮城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

山形でドナドナ

ここのところ多忙で週末は家でぐったりしていること多々。
久々の土日フリーな状態だったので昼から山形で温泉でも入ってそばでも食って帰りますかということで出発。
一応目的地はなかなか行けない肘折温泉に設定して出動しました。

異変が起きたのは天童で高速を降りてR13に出る交差点。 信号待ちを終わって左折しようとするとタイヤが
スリップしたときに出るESPの警告がでてガコガコ言って進まなくなりました。 路面はドライ且つフラット
なので滑る要素全くなし。 何とか路肩に止めてエンジンを再起動。 とりあえず動いてくれそうなのでコ
ンビニの駐車場まで移動して異変をチェック。

ボロ車暦が長いので異音、振動、匂いには敏感なつもりでしたが気がつくのが遅かった。

左リアのホイールがものすごく熱くなっている。 ブレーキ引きずっている以外ないのでそばと温泉をあき
らめ仙台方面に戻ろうとするも状況は厳しく、これ以上の加熱はもろもろいじめて状況が悪くなるばかりと
判断してドナドナと相成りました。
1000000873.jpg

人生初ドナドナ。 JAFの兄ちゃんいい男で山形駅前まで送ってもらって助かりました。


しかしブレーキの引きずりごときで悔しいのう。ジムニーと違ってでかくて重いのでばらす気にもなりませ
んが勉強不足を悔いるのでありました。


(解説)ドナドナとは
小学校の音楽の時間に習ったドナドナ。子牛が市場に売られていく悲しい様子を歌った歌ですが四駆乗りの
中では愛車が壊れて修理工場に運ばれる悲しい様子や、子牛同様愛車が誰かにもらわれていく様子を示します。
posted by やじう at 23:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ハーネスの謎

左ウインカーが点灯しなくなるトレーラー用のワイヤリングハーネス。
今日調べて見たらごく単純なことでした。
JK Tow Hitch Wiring Kit.jpg
なんと配線されてませんでした。 入力側(黒のコネクタ)には5本配線があるのに出力側には4本しか線
が着ていません。 写真の黄色い線が左ウインカー用の配線。点くわけないですね。

単なる不良品なのかなと思いましたがさらに謎が。
このハーネスはトレーラー用のフラット4ピン端子をヒッチ横に装着できることになっています。
通常だとピンアサインは1.GND 2.left turn 3.right turn 4.tail,sidemarkerになるようなのですが左ウイ
ンカーの配線に割り込んでいるので右ウインカーの信号など受けられるはずもないのです。

不思議だなあ。このハーネス何がしたいのだ? 謎だ。







posted by やじう at 20:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

RUGGED RIDGE HITCH WITH WIRING

本日の2品目はヒッチ。
昨年のジムニーカーニバルでヒッチキャリアをもらってしまったので取り付けられるようにヒッチを増設。

iphone/image-20110521170201.png
RUGGED RIDGE HITCH WITH WIRING  ハーネスも付属です。
やはりアメリカンな仕上がりでクロスメンバーとあわせてみると「ガバガバ」
大丈夫かいなと思いつつ取り付けなのですが日本仕様のJKはナンバープレートをUS仕様のパーツで移動して
バンパーの下部を切らなくてはなりません。 ヒッチキャリアを使うことは車を買うときから考えていたので
ナンバー移動は納車時にやってもらってました。なのでギコギコと切るだけなのですがそれがまた大変。

iphone/image-20110521170217.png
4本のボルトナットを締めこんでいくとガバガバだった隙間は解消してがっちりと固定できました。
ハーネスの終端の端子もヒッチの横に取り付けられます。使い方調べて動くようにしなくてはなりません。

久々にジープの下にもぐったのですが・・・。「この地面は何μSVなんだろうか」なんて思いつつ作業するのは
いやなものですな。
posted by やじう at 17:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RUGGED RIDGE DASH ORGANIZER

半年待ってやっとアメリカから届いたパーツを取り付け。
まずはRUGGED RIDGE DASH ORGANIZER

iphone/image-20110521170143.png
ダッシュボードに物入れをつけるためのパーツなのですが狙いは別。
ナビやその他の増設アクセサリーをこの棒状の部分に固定できないかなと目論んでいます。

http://www.ruggedridgeoffroad.com/jeep-interior-storage.php#dashorganizer
posted by やじう at 17:16| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

オイルとタイヤ交換

Jeepのオイルを交換。半年の定期交換だけど8000km近く走ってしまった。
下北半島ツアー+関西2往復したからなあ。
3年間6回までの無料交換が終わってしまったのではじめて有料で交換したが高い・・・・。
次回はディーラー以外での交換にしましょうかね。

タイヤも夏タイヤに交換。このタイヤも4年目。だけどまだまだ使えそうなので履き替えはまだ先かな。
posted by やじう at 22:05| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

車検終了

Jeepの一回目の車検が終了。
通常メニューには無いのだけどATとトランスファ、前後デフのオイルも交換。
合わせてクライスラーからの指示のATの油温警告とステアリングダンパーの対策をしてもらう。

帰りに運転しているとこれまでよりひとつ上のギアで走っているように感じる。
低回転でトルクで引っ張るような走りになっているような気がするがATオイル変えたからなのか?
燃費良くなってくれるとうれしいのだけれどきっと気のせいだろうな。
posted by やじう at 22:54| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする