2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

たった3日間ですが西日本Returnsしてきました。
カミさんの実家からウチの実家まで訳あってジムニーで移動。カミさんが車庫にしまっていたJA22です。
ジムニー運転するの超久しぶり。バン車とミッションのギア比が違うので交差点でエンストしたりしながらでした
がジムニーはやっぱ楽しいです。 家族3人分荷物積むともうパンパンですね。家族で乗れるジムニーが発売され
ないかなぁ。

posted by やじう at 23:40| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

第27回ジムニーカーニバル2010 in Hamamatsu

行くか行くまいか当日まで悩んだんですが意を決して浜松まで行って参りました。
距離は600kmちょっと。八戸日帰り出張と同じ位なのでいけるかと。
東北道を上って首都高突入したこと東名が厚木まで30km渋滞というので中央道で東富士五湖道路で
御殿場方面に抜けて東名に。 山手トンネル初めて通りましたがやっぱ早いですね。 

到着したのは夜8時半過ぎ。
4年ぶりぐらいだろうか? 久々に仲間と再会することができました。

IMG_0247.jpg
ジムニー誕生40周年の記念「車文字」の撮影。 パラグライダーで自力撮影。
業者に頼んでいるのかと思えば自分達でやってしまうところがジムニー乗りらしくて素晴らしい。

恒例のオークションではじゃんけん大会で勝利してヒッチキャリアをもらっちゃいました。
はるばる行ったかいがありました。 元取れましたよ。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

ジムニーの燃費(最終)

今回ドナドナツアーではほとんど高速道路を走行。
満タン法で計算できる部分を計算してみました。
走行482.9km 給油54.98L 燃費8.78km/Lです。
田舎の一般道だと13km/Lぐらいいくのですが高速だと厳しいです。
100km走行で5600rpmほど回るのでしかたが無いのですが。

以前のエントリーでラングラーの高速での燃費が最高約8.5kmだったの
で僅差となっております。

posted by やじう at 23:32| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ドナドナツアー終了

無事引き渡しを終了しました。
KC380218.jpg
お昼ごはんをご馳走になったあとJRで一路大阪まで移動中。
posted by やじう at 14:13| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ドナドナ

本日よりGW突入。ついにこの日が来てしまいました。
いろいろ考えるところがありジムニーを手放す決断をしました。
明朝から関西に向け「さよならジムニー。ドナドナツアー(自走)」
を決行いたします。

ジムニーを手放しても毎月の駐車場と保険代、毎年4000円の税金、2年
ごとの車検代が浮くぐらいで経済的インパクトはあまり無いのですが
昨年度の走行距離がなんと1000kmにも届かずじまいだったのとメンテ
に当てるパワーも時間も限られてきておりこのままでは駐車場で朽ち
果てるのみといった状況を鑑み決断にいたりました。

KC380209.jpg
無事発掘されたオリジナルのキー。
二本はメインのキー、小さいのはサイドブレーキのロックキーで幌車
にはとりあえずのセキュリティとして付いているのです。

北は宗谷岬、南は桜島までよく走ってくれたものです。
明日から気ままに走って関西を目指そうとおもいます。


といいつつくじけて仙台港FTに居るかもしれませんが。
アラフォーにジムニーで仙台>関西は厳しいぞ。
posted by やじう at 01:15| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

引っ張り道具を整理

長らくジムニーの荷台に鎮座していた引っ張り道具を整理。
KC380194.jpg
倉庫にしまいました。
次に使うのはいつの日か?
それとも何かのイベントの時に売りに出してしまうかな。
posted by やじう at 15:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ジムニーを冬眠から覚ます

あまりに乗らなさすぎでエンジンがかからなくなっていたジムニーを
冬眠から覚ましました。 始動前に電圧を計ってみると7V弱しかあり
ません。ジープからジャンパーを引いて一発始動。 目覚めました。

充電してやらないとということで近所を徘徊。
名取川の河川敷にあるグランドの周辺をウロウロしてみることに。

KC380189.jpg

久々にトランスファを4Lにいれて回転数を上げて一時間半ほどダート
道を散策。河川敷の雰囲気は相模川みたいな感じなのですがほとんど
平らで楽しめそうなところは残念ながら無しでした。

一旦帰宅してエンジンをオフに。電圧をあたるとまだ11Vしかありませ
ん。 エンジンの再始動はできましたがエンジンやバッテリーが冷え
たりすると駄目かも。もう少し乗って充電しなくてはなりません。

今年の冬は雪が多かったし、ジムニーにはスタッドレス履かせてない
ので乗る機会がめっきりへってしまっいました。 軽とは云え年間そ
れなりに維持費がかかりますし、メンテナンスに掛けられる時間もパ
ワーも足りなくなっている昨今この先とうするかなと思うのでした。

posted by やじう at 17:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ジムニーにETC取り付け

ずいぶん前、2年か3年か前にキャンペーンでタダでもらっていたETCを
やっと取り付けました。 一体型タイプで応募したのにセパレートタ
イプが届いてしまい配線が億劫で放置。やっと今になって取り付けで
あります。 取り掛かってしまえばあっという間で小一時間で終了。
割とすっきり装着することが出来ました。さすがに古いモデルだし何
しろタダのやつなので喋りません。「ピー」とかいう音のみです。 
ま、ジムニーにはこんなもんでいいですな。
posted by やじう at 23:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

タイヤ組み直し

090512_1251~01.jpg
タイヤを履き替えた時以来2週間位で4輪中3輪が空気が抜けてしまうの
でメンテ。どうやらバルブの根元から漏れてるみたいです。
エアロッカー用のエアタンクがあるので乗るたびに空気入れてたんで
すがそろそろ面倒になってきたので根本的に治療。
自転車のタイヤは組む気になるけど車のは面倒だしバランス取れない
ので人任せです。

しかしまぁ、平日のカー用品店の閑古鳥具合はすごいな。
私を含めてピットの客は2名だったよ。 ETCも売り切れだしねぇ。
きっと店長さん頭痛いな。
posted by やじう at 12:58| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ジムニー車検終了

これまでずーっとユーザー車検で通してきましたが今回ばかりは時間
か無いので人任せ。 東京・大阪のように有名なジムニー屋があるわ
けでは無いのでネットで調べまくって軒先に降ろしたエンジンが転が
っているような店を発見。 先週末車を預けて今日受け取ってきまし
た。 仙台の軽自動車検査協会はスタビいらないみたいです。

引き取ってきてインダクションボックスとブローオフを戻します。
NEC_0351.jpg
今回インダクションボックスのフィルターも交換。
これまではZ32用のスポンジフィルターを使用していましたが経年劣化
で崩壊したのでしかたなしに交換。

NEC_0352.jpg
品番の控えとして。 フィガロ用で頼むといいみたいです。

なんか表面積見てるとノーマルのほうが広いんではないかと思うしだ
い。
posted by やじう at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ジムニーもメンテナンス

昨年の北海道行き以来放置プレイ中のジムニーをメンテナンス。
バッテリーもあがってしまってエンジンかかりません。
洗車して少々車検対策など。
R0018104.jpg
久々に小一時間ドライブしましたがやっぱりジムニーは良いですね。
なにしろ軽い、そして小さい。 日本の道には一番合ってるな。

posted by やじう at 01:38| Comment(3) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

JCJ WEST MEETING

今年もウエストミーティングに行って参りました。
今回の会場は岡山県の総社市の山の中のキャンプ場です。

R0016496.jpg
集まったジムニーは30台ぐらいでしょうか。

R0016541.jpg
初代のLJ10も登場

R0016490.jpg
うまそー。
posted by やじう at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

久々にクロカンでチル引き

みんカラ方面みなさんにまぜてもらって久々にクロカンしに行ってきました。
P1010117.jpg

場所は兵庫県某所。ここ数日寒くて雪が残っていそうだしなんとなく予感がしたの
でしまいこんであったチルホール(ハンドウインチ)を車に積み込んで出動しまし
た。

続きを読む
posted by やじう at 01:24| Comment(3) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

剣山スーパー林道とその周辺散策

剣山スーパー林道。 林道フリークならきっと知ってるはずの林道です。
スーパー林道というのは道の規格、幅等の規格の事を指します。 まあ
一口で言うと豪華な林道ということで、この剣山スーパー林道もそういう意
味をもって名づけられているはずです。 

しかし個人的にこの林道がスーパーな理由は・・・。
1.眠くなるほどダート区間が長い。
2.周辺に林道まがいの国道(しばし酷道と呼ばれる)道がいっぱい。
3.景色サイコー 流れる河は青く 高度を上げると山並みは絶景。
4.水以外の物は調達がきわめて困難(燃料、食料)

そんな林道を6年ぶりに訪れてみました。
R0012768.jpg

続きを読む
posted by やじう at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

100,000km到達

NEC_0131.jpg

3連休はキャンプに行っておりました。 
とあるスーパーの駐車場でおいらのマシンがついに100,000km大台に
乗りました。思えばずいぶんいろんなところに付き合ってくれたもん
です。
沖縄県と長崎県以外の全県走っているような気がします。

アームブラケットが千切れたり、
北海道の林道で嵌ってフェリーに間に合わなくなりそうになったり、
某露工場でホーシング作ってもらったり、
紀伊半島の山の中でライトが付かなくなったり、
車検の度に豊川方面行ったり、
いろんなトラブルがありましたがそのたびにいろんな方に助けてもら
って今の状態を維持しています。
次に欲しい車があるわけじゃないけど手放すことが考えにくいです。
もうしばらくは頑張ってもらうとします。

posted by やじう at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ジムニーカーニバル

無事着いてます。
海老ー。

NEC_0123.jpg

NEC_0121.jpg
posted by やじう at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ひさびさのクロカン走行

ずぶ濡れで帰ってきてみんカラ方面のblogをみていたら何やらうちの近所で
Jimny関係のオフ会があるようだ。 Jimny-ML時代から付き合いのある名古
屋の某氏もはるばるやってくるらしいのでこれは迎撃しなくてはならない。

車検以来余り乗っていないジムニーは何故かタイアの空気圧が0.8kgまでおち
ていて空気を入れつつプラグを交換して出動。

某有名温泉に行く途中にあるスポットに突撃する。
この場所大阪に転勤してきた8年前から場所は知っていたがなんとなく走るチ
ャンスも無く過ごしていたところだ。
ウインチも車検対策で下ろしたままだしチルホールもおろしたまま。
ロープだけの丸腰で突入しましたが・・・・そんなもんいらんね。ココは。

とはいえそれなりに楽しめる地形があるので対角線スタック状態にしてエアロッ
カーをオンにする。 いや、じつはまともにエアロッカーを入れたのは初めてで
す。 輸入してから5年ぐらい経っているような気がするのは気のせいか。 
走ってみるとオープンデフではありえない挙動で上りきってしまった。
これはこれでなれないと転ぶな。

オフ会自体は懐かしい人初めての人いろいろ入り混じって楽しく過ごさせて
頂きました。私が大阪に来た1999年、リブレット60でモバイル、家はINS、blogな
んてもちろん無い時代だった。その代わり各種メーリングリストは盛んでいろんな
MLに顔を出して遊び仲間を見つけていくというスタイルを取っていた。
今ではみんカラのようなSNSでこれだけ多く人が集まるようになってずいぶんと時代
は変わったもんだなあと思うしだいです。

Bob DylanのThe Times, They Are A-Changing を聞きながら。
なんか音楽の趣味フォーキーな方にどんどんいっています。
年なのかな。
posted by やじう at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

車検完了

image/offramp-2006-06-14T14:08:28-1.jpg
左のウインカーをつけるとリアウインカーとストップランプが交互に点くと
いう謎の症状に苦しみながら三回目でやっとパスしました。
暑くてぐったりです。

いろいろいじっていたら直ったので良かったのですが原因不明です。
アース不良っぽいけどなあ。 まあ無事通ったので良しとしましょう。

軽自動車検査協会のある高槻から家に戻るのにR171を使わず山経由で帰って
みました。 時間はかかるけど渋滞の中走るよりはよっぽど気持ちがいい。
平日ながら何人かロードバイクで走っている人を見かけた。

俺も早く帰って乗ろ。
posted by やじう at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車検落ち

image/offramp-2006-06-14T12:00:14-1.jpg
光軸と指示器で落ちた。
やれやれ。
posted by やじう at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

タイヤ交換

先週頼んでおいたタイヤを取り付けてもらいに行って来ました。
これまでと同じトーヨータイヤのトランパスです。
トランパスはこれで3セット目です。軽さと排土性、持ちとお値段
バランスがよくお気に入りなのです。
これまではクロカンを考慮してチューブをいれていたけど今回は外
しました。 お陰で走りが実に軽いです。
南紀の林道と温泉にでも久々に行きたいなあと思うのでした。

その前にエアコンなおさなきゃ。
JA12用コンデンサファン募集してますのでよろしく。

NEC_0062.JPG
posted by やじう at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする