2011年01月01日

高級食材

明けましておめでとうございます。
今年は帰省せずに仙台で過ごしていますがわが
ふるさとは35インチタイヤが埋まるほどの
スーパー大雪で大変なことになっている様子。
帰省していたら脱出不能で明日の仕事は無理
だったでしょう。

つーわけで、おせちも雑煮も無いので高級食材
を入手。

image-20110101192828.png
木の屋石巻水産の金華さばみそ煮

美味いという話なんですがどうなんだろ。
今日はコレをアテに一杯やります。
posted by やじう at 19:31| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

山形のだし

スーパーで見かけるナゾの物体「山形のだし」を買ってみました。
image-20101227211944.png
細かく刻んだキュウリや茄子ととろみの出る昆布が主たる内容物のようだ。
割と薄味なので醤油を少し垂らしてご飯に乗せていただきました。
シャキシャキとした食感がなかなか良いです。カミさんがいない時は野菜不足になりがちなのでちょうど良いかな。
posted by やじう at 21:32| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ぎょうざの宝永

今日の晩メシのおかず。

image-20101214184209.png
仙台で買えるのをしばらく前にラジオで知って
いたのだけれど買いに行ったのは初めて。

食の大地 ぎょうざの宝永 仙台店 
〒989-3122
宮城県仙台市青葉区栗生1丁目17-23
定休日: 不定休
営業時間: 午前11:00〜午後4:00
TEL: 022-391-0383
posted by やじう at 18:45| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

森町いかめし


image-20100811110656.png
とりあえずおやつ。
イカが柔らかいので息子にも好評。
posted by やじう at 11:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

仙台のすごい店

月末というのは営業マンにとっては特別な日だ。 成績はともかくパーッと
飲みにいくのは憂さ晴らし兼来月への英気を養う重要な儀式なのであるが仙
台に赴任して以来飲みに行く相手がいないのでそのまままっすぐ家に帰るこ
とが多かったのです。 仙台在住の同業他社さんにそんな話をしていたら同
じ状態らしくじゃあ今月は一緒に行きますかという話になりお勧めの店に連
れていってもらいました。

その店が凄かったのです。

料理の注文は「親方お任せ」1500円。酒は別。
お通しに身の厚いカレイの煮付けがでてきます。 そして・・・・。

IMG_0148.jpg
一品目。生牡蠣 一人2個。

IMG_0149.jpg
二品目。ズワイカニ(ボイル) カニ味噌付き
三品目。刺身盛り合わせ ウニ、イカ、マグロ、ハマチ、ツブ等

IMG_0150.jpg
4品目。焼き物 ホタテ、焼きホヤ、白身魚のホイル焼きなど。

IMG_0151.jpg
5品目。締めのそうめん。 山芋と生うにトッピングえび入り。

これ以外に豚シャブのサラダも付いてきました。

正直言って食いきれません。
1500円ってのは計算おかしくないか???
次回から仙台に来る人があればここにご招待いたしますよ。
posted by やじう at 23:42| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

また行きたい店

またまた古いネタを引っ張りだしてきてみました。
このブログを始める以前、2003年の3月のネタです。

岡山のけにぞう氏とその後輩で大阪在住のこうのちゃんとなぜか高知
の中村に飲みにいくぞという話になり各々出発。

3月にしてはやたら暖かくまた3連休だったのであちこちで渋滞が発
生。素直に中国道の池田ICから乗れば良かったものの地味に節約する
ため宝塚まで下道で行こうと思ったのが間違いでした。 
普段なら15分から20分で走れてしまう宝塚ICまでの道のりがスーパー
大混雑。 R176の旧道や裏道駆使して宝塚ICまで3時間ぐらいかかった
のではないだろうか。後にも先にもこんな渋滞は経験しませんでし
た。

その後中国道に乗り淡路島経由で高知まで爆走。 四万十川の河口、
中村に到着したのは何時ごろだったか・・・。すでに暗くなってから
の到着だった。

IMG_0091.jpg
中村の渋い映画館。 いまでも有るのだろうか?

行った居酒屋は「味劇場 ちか」
IMG_0094.jpg
川エビがうまいというので注文したら出てきたのがこれだ!
小さいザリガニかと思う大きさです。 四万十恐るべし。

IMG_0099.jpg
このお店の名物「鯖の姿寿司」。 鯖もいわゆる真鯖と背中の模様が
違いました。 中村の近くで取れる鯖なんでしょうかね?
もういちど行きたい居酒屋であります。

ちなみにこの時の泊まりは中村を流れる四万十川の河川敷でキャンプ
です。 テント張れる場所と飲み屋が近いという状況も稀ですな。


posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

遠野ジンギスカン

かまくらのあと北上で一泊して遠野まで。

DSC_0637.jpg
遠野ジンギスカンを食べてきました。
北海道に負けないぐらいおいしいです。ただお値段はちょいと高め。

遠野ジンギスカンといえばブリキのバケツの中に固形燃料を置いてそ
の上にジンギスカン鍋を置くスタイルかと思ったらガスコンロでし
た。 鍋は南部鉄器だそうです。 

帰りの道の駅で同じく南部鉄器のジンギスカン鍋が売っており札幌の
「だるま」で使っていたのと同じスリット入りのやつだったので心惹
かれたのですがぐっと我慢してしまいました。 買っておけば良かっ
たか・・・。
posted by やじう at 23:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

おながわ秋刀魚収獲祭2009

昨日行って参りました。
石巻から女川に向かう国道がこれまた大渋滞。
ナビを見ながら抜け道でうまくマリンパルまで抜けると湾の向こう側
に立ち昇る煙が見える。 なかなか凄い煙であります。
駐車場に車を止めて煙の方向へ歩いていきます。

DSC_1388.jpg
物凄い勢いでさんまが焼かれております。

この炭火で焼いたさんまとさんまのつみれ汁が無料なのです。

が、しかし。
DSC_1387.jpg

DSC_1390.jpg

人大杉!!

あまりにも行列が凄すぎるので撤退いたしました。
無料は嬉しいのですがこう収拾が付かないようでは困りますね。

マリンパル近くの魚屋で生さんまを購入。以前行った「ニューこのり
」であなご天丼を食べて退却いたしました。
DSC_1393.jpg

大船渡でもさんま祭りやっていたようなのでこっちの方が客数少なそ
うだし良かったのかなと思うのでした。
posted by やじう at 22:09| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

北東北巡業中

090829_1419~01.jpg味噌付けたんぽ@花輪PA
posted by やじう at 14:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

めひかりのから揚げ

昨日の夜、得意先の人とサシで仙台で飲み。
以前めひかりを食べたこと無いと話していたら美味しい店に連れて行
ってくれました。 めひかりはどうやら福島あたりが主な漁場のよう
です。 調べると高知や宮崎でも上がるようですが全く同じ種かどう
かは不明です。

KC380134.jpg

ウマー! 魚が旨いのか、料理の仕方が良いのかわかりませんがとに
かく旨いです。 こういうの地方ならではの食材は嬉しいですね。

posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ぎなう

昼飯はぎなう

DSC_0924.jpg

スーパーでも売ってるんだけど塩竃の市場で宮崎産のを購入。イ
カの干したのをおまけで付けてくれました。市場ならではですな。

家で一手間かけてから頂きました。 久々だなー。
posted by やじう at 15:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩釜仲卸市場

今日は朝から食料調達に外出。
仙台のすぐ隣、港町塩釜の塩釜中卸市場です。

DSC_0914.jpg

仙台からすぐ近くなのですが今回初めて訪れます。 近くの国道45号
線は何度も走っていますがこの建物は国道から少し奥に入ったところ
にあるので気がつきませんでした。

DSC_0913.jpg
まずは地元産のかきを生でぺろり。150円。
その他試食が出来る店も多くありますのでなかなか楽しめます。

DSC_0919.jpg

日曜なので休んでいる店も有りますがお客さんも結構入ってます。
平日は朝3時から営業ってことは単なる観光客向け施設ではないってこ
とでしょう。 おしまいも早くて昼過ぎには終わりのようです。 

DSC_0918.jpg
市場の隅っこに食堂があります。
みんな海鮮丼のようなものを食べているのでメニューを見てみるが見
当たらない。 おかしいなと思っていると。

DSC_0917.jpg
なんとここ、勝手丼が出来ます。 素晴らしい!
ごはんにきざみのりがかけてあり、味噌汁とセットで300円だそうです。 今日は食べなかったけどこれは通いたくなりますな。
posted by やじう at 13:37| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

秋保草庵

本日は代休。 カミさんがお昼にそばが食べたいというので外出。
山形市内のそば屋に行こうと走っていたところ川崎町のあたりでふと
秋保温泉の奥、秋保大滝の近くに何件かそば屋があったのを思い出し
ルート変更。 何件か様子をみて一風変わった建物のそば屋に突入。
DSC_0872.jpg

表から見ると窓が少なく中はいったいどうなってるのか心配になりま
したが中は天井が高く客席もゆったりと配置されています。
いやーなんとも気分の良い空間です。
DSC_0864.jpg

そばは十割と二八を1枚づつ、野菜のてんぷらも注文しましたが食べる
のに夢中になり写真がありません。てんぷらも美味しいですが肝心の
蕎麦の方は・・・。
写真は十割のほうです。
DSC_0868.jpg
山奥でこんな洗練された輝くそばが出てくるとは思いませんでした。
田舎蕎麦も好きだけどこの心地よい空間でこういうそばを出されると
参りましたというほかありません。
気取りすぎたそば屋は嫌味ですがここはとても良い塩梅。メニューも
納得のいく金額だしざる蕎麦の追加やあったかい蕎麦の「替え玉」ま
であります。 日本蕎麦で「替え玉」を見たのは初めてです。
唯一蕎麦湯を持ってくるタイミングが早いのが気になりましたがそれ
以外はお勧めいたします。

秋保草庵 (あきうそうあん)
TEL 022-304-7477
宮城県仙台市太白区秋保町馬場字丸山12-4





posted by やじう at 23:24| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

注文するのに勇気が必要

東北道下り菅生PAにて。

KC380096.jpg

カレー入りのたい焼きが乗ったカレーうどんだそうです。
躊躇無く券売機のボタンを押せる人いるのだろうか。

今日は幸い時間外でした。
posted by やじう at 23:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

あらきそば

たまには家族でお出かけしようということで山形方面へ出動。

山形道寒河江ICで降りて村山方面へ。
DSC_0732.jpg
さくらんぼは天童のあたりが多いのかとおもいきやこの辺りもさくら
んぼ畑がたくさんあります。 最近ではさくらんぼ泥棒なんてのがい
るようで地元のFM局では不審者を見かけたら通報してくれとアナウン
スしておりました。たしかに高級品ですからねぇ。

ガイドブックに一番大きくでていた「あらきそば」へ。
DSC_0733.jpg
古い民家を改装した建物でメニューは板そばとニシンの味噌煮しかあ
りません。 板そばってのは写真の通り板に盛られて来るわけです。
山形の内陸部のそばの出し方の特徴と思われます。 

上の写真を見てのとおり太い麺の田舎そばです。
コシも強いので喉で食うようなそばではないです。つゆもたっぷりつ
けてモグモグと頂きます。 ちょうど昼時だったので蕎麦湯もトロリ
としていて楽しめます。 ただこの店、薬味はねぎだけでわさびがな
いんですね。 そばを食べるときには無くても良いが蕎麦湯には入れ
たいところです。 テーブルに一味が置いてあったけど一味を使えと
いうことなのでしょうかね?

この周辺はそば街道と呼ばれておりましてそばやがたくさんありま
す。 またいろいろ行ってみたいものです。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

東北の逸品

081227_1412~01.jpg
ただいま仙台空港。20分ディレイ中。
土産物売り場で『ジンギスカンキャラメル』を超越するかもしれない逸品に遭遇。
これから関西に飛ぶ私にとっては最高のネタである。
ただし一個315円もするのが痛い。うまい棒牛タン味でごまかそうと思っていたのに。
posted by やじう at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

子持ちはたはた

今日は仕事で山形県の日本海側にある鶴岡市へ。
仕事帰りに鶴岡インターのすぐそばにある庄内観光物産館に寄ってみました。

昨日の松島の店より大きく鮮魚も充実しています。お値段も納得の
いく価格です。 のどぐろなんかも並んでましたが今回は噂に聞いて
いた「子持ちのはたはた」を購入。山形ではなく秋田であがったもの
のようです。 大きめのやつを四つ選ってもらって540円。

R0018740.jpg
子持ちじゃなくてもはたはたは旨いんですが子持ちはぷりぷりで格別
。540円でたっぷりと楽しませてもらいました。
今回は生から塩焼きしましたが一夜干しにして子は別に焼いたりもす
るようです。 それも旨そうなのでまた食べてみたいもんです。

魚はやっぱり日本海かなーなどと思ってみたりしています。
仙台から鶴岡は大体120km。 大阪から舞鶴と似たような距離です。
ただこれからの時期、雪ががっつり降りそうな峠をふたつ越えなくて
はならないのがネックです。
posted by やじう at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

松島カキバーガー

暇なので松島まで。仙台東道路と三陸道を使うと30分ちょっとで到
着。

R0018735.jpg
松島さかな市場」のカキバーガーです。

R0018736.jpg
期待が膨らみますねぇ〜。 カキフライでも入っているのかと想像
しつつパクリ。


ん? これは・・・。


クリームコロッケバーガーだな。 

期待はずれでした。 ガイドブック見ていったんだけどな。

市場の方もかなり小さめ。お魚もあんまりありません。
なんだかなーな一日でした。
posted by やじう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

宇都宮で餃子を食らう

木曜日より仕事で宇都宮に潜伏中。
なかなかゆっくりする機会がなかったのですが今回は3泊なので現在
宇都宮在住の元同期の案内で氏お勧めの餃子店へ。 宇都宮といえば
当然餃子です。

その店の名は「正嗣」。「まさつぐ」かとおもってたら「まさし」
と読むそうであります。
メニューは餃子のみ。ビールもライスも無い潔さに完敗! じゃなか
った乾杯です(水で)

KC380007.jpg
まずは水餃子。醤油とラー油と酢で味を調えて頂きます。

KC380008.jpg
こちらは焼き。

餡の中身は野菜が多いそうでヘルシーな感じです。3人前食べた後
は温泉でマッタリ。 なかなか都会ではできませんな。

次は仙台周辺で迎撃したいと思います。
posted by やじう at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

気仙沼ホルモン

先日仕事で三陸の大船渡まで行く機会がありました。
三陸は高速道路からのアクセスが悪く時間がかかるしほとんど商売に
ならないのですがそろそろ仙台に赴任してから半年になるので足を伸
ばしてみました。 仕事の方は想像通りだったのでさっさと終わらせ
てR45を南下して気仙沼まで移動、以前から非常に気になっていたご当
地B級グルメ「気仙沼ホルモン」を食して参りました。

昼間からやっている店は少なく「きらく」と言う店をチョイス。
国道そばの住宅地にポツンとある店なので13時過ぎだというのに客は
私一人でありました。 のんびりしたものです。
NEC_0389.jpg
ホルモン定職 600円。 安いですねー。
ホルモンには味が付いています。 やはり豚のホルモンです。
焼いたあとキャベツの千切りにウスターソースをかけたものと一緒に
食すのが気仙沼流とのことです。

昨今ローカルB級グルメで町おこしというのが多いですが今回は残念
なお味でありました。 他の店は美味しいところあるのだろうか?
豚ホルモンが理由なのか臭みがあるし、正直ウスターソースはいかが
なものかと。 

やはりホルモン系を食べるなら関西か。 牛だし素材が新鮮なのかも
しれないがたれも技ありで臭みを感じさせず旨く食べさせるノウハウ
は一枚も二枚も上手と感じます。

逆に関西では旨い魚にはなかなかめぐり合えないので三陸では地の魚
を食べていたほうが幸せになれそうです。



posted by やじう at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする