2011年11月03日

二口林道

仙台の奥座敷と紹介されることの多い秋保温泉のさらに奥に峠越えをして芭蕉の句で有名な山寺に抜ける林道
がある。しかしこの林道は崩落などが多くずいぶん前から通行止めになっていて幻の林道となっていた。
すでに山形に抜ける道はいくつもありこの道は無くても物好き以外は困ることがない道なのでもう通ることは
できないだろうとあきらめていた道でした。

ところがなんと12年ぶりにいきなり開通。 3月の震災の後うちの近くの道路工事は完全に止まっているという
のによくまあ修繕できたものだ。

というわけで行って参りました。 事前情報として渋滞気味だとは聞いておりましたが。

DSC03910.jpg
沢沿いに上っていく私好みの林道なのですが林道での渋滞を初体験してきました。
普段林道など走らない車がいっぱい。路肩で亀になっているパジェロが居たかと思うとJAFに牽引されるミニ
バンまでいてぐじゃぐじゃでした。 のんびり楽しむどころではありませんでした。

DSC03914.jpg

通れるのは今週日曜まで。
rindoufutakutisenH231020.jpg

来年も開通してくれたら空いたころを見計らってもう一回云ってみたいところです。
posted by やじう at 23:34| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

鎌内林道

今日は天気が良いので栗駒ドライブ。

image-20101011213206.png
世界谷地原生花園にて。花の時期じゃないですが。

R398が通れるようになったので記念に林道も
一本。鎌内林道、問題無く通れました。
紅葉の時期はもしかすると良いかもしれないです。
posted by やじう at 21:40| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

川上牧丘・中津川林道

先日金峰に泊まったのは川上牧丘・中津川林道経由で秩父に抜けて太田に抜け佐野から東北道で帰る
というプランが頭にあったからでした。

中津川林道は5年ぶり、川上牧丘林道は10年以上ぶりだろうか?
どちらもJeepで走るのは初めてだ。

DSCF9380.jpg

DSCF9385.jpg

取り付け道路も良くなったし秩父側に出来た大きなダムも初めてみました。
ずいぶんと雰囲気が変わったもんですなあ。
posted by やじう at 23:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

東京砂漠オフ

今週は二泊で東京出張してきました。

二泊する機会は滅多に無いのでrindo-MLのメンバーとプチオフを開催。
濃い〜メンバー達とのお話はつきませんな。 あっという間に時間が過ぎてしまいます。

image-20100911005709.png
発注マシンの「はよかえれ」的メッセージ。

お付き合いいただいたお二方ありがとうございました。
今度は帰りの電車を気にしなくて良いどっかの山の中で焚き火と七輪でマッタリやりたいですな。
posted by やじう at 01:03| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

泉ヶ岳周辺の林道を走る

先のエントリの泉ヶ岳スキー場からスプリングバレースキー場までの
道はすでに林道でした。「大平桑沼林道」というらしい。

KC380255.jpg

自転車活動はスプリングバレースキー場の駐車場で引き返しましたが
その先にも道があるのを確認していたので一旦泉ヶ岳スキー場まで降
りてjeepでその先を調査します。

スプリングバレースキー場からあがっていくと程なくダートになります。
KC380257.jpg
林道の広さは十分にあります。ウチのjeepでも余裕。

どんどん進んでいくと正面に駐車場のあるT字路にぶつかります。
そこを左折。ここからは「升沢林道」になるようです
KC380258.jpg
突如現れる「桑沼」。 沼というより池なのですが新緑と陽光に恵ま
れとってもいい感じ。 なかなかのもんです。

この先も沢を渡る橋が何本か架かっていて雰囲気ばっちし。 面白く
なくて眠たい林道が多い中この道は久々のヒットです。
いい道見つけてしまいました。 紅葉の時期とかよさそうです。
posted by やじう at 23:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ダート三昧

rindo-MLの長距離遊撃隊の首都圏よりY氏、滋賀からS氏お二人が朝日
スーパー林道を主たるターゲットとして東北襲撃とのことでしたので
迎撃してまいりました。

遊撃隊は朝日スーパー林道を南から、我が家は北からアプローチ。
県境の峠辺りで遭遇できたら良いなと思っていたらずいぶん手前で遭
遇。 せっかくなので一緒に北に走り広場で昼飯。

昼飯の後は穴場に詳しいY氏の案内で徘徊

DSC_1534.jpg

DSC_1540.jpg

朝日スーパー林道より紅葉が良い具合でした。

この後国道なのにダートの残るR458へ移動。400番台国道らしくいい具
合です。日暮れに差し掛かってしまったため全容はわかりませんがこ
こも紅葉の具合はかなり良かったです。

わずかな時間でしたが堪能させていただきました。
Yさん、Sさんありがとうございました。 またいつかどこかで一緒に
走りましょう。
posted by やじう at 00:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

三面林道

先日の朝日スーパー林道周辺の追加情報です。
朝日スーパーラインから奥三面ダム方面に入りあさひ湖岸の道をずっ
と入っていくと三面林道にはいります。 あさひ湖側の林道入口には
標識は無かったと記憶しています。

IMG_0040.jpg
蕨峠付近の眺望。

IMG_0042.jpg
峠付近の看板。

IMG_0043.jpg
三面林道起点。 入折戸の集落付近。
探しにくいと思いますのでデジカメの撮影時刻とGPSログを照らし合わ
せて得られた座標は北緯38度11分09秒 東経139度43分59秒です。

この日(2009年9月8日)の三面林道は特に障害もなく通過が可能でし
た。
posted by やじう at 23:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

朝日スーパーライン

林道好きなら一度は走ってみたい道のひとつ「朝日スーパー林道」
現在は県道に昇格して「朝日スーパーライン」となっております。
がけ崩れなどで通り抜け出来ないことが多い道のようなのですがどう
やら今月の初めから通り抜け出来るようだという情報がありましたの
で実走調査。一度は走っておきたい道ですしrindo-MLでもこの秋に走
るぞという方も居られましたので調査がてら代休を取って行ってきま
した。

仙台の自宅から山形道経由〜月山道路経由でr349県道鶴岡村上線には
1時間ちょっとで到達できます。 山形側には林道の起点の表示はなく
集落が途切れ離合困難なトンネルや湧水ポイントが現れ、気がつくと
アスファルトもなくなってダートになっているという具合。
展望もあまり良くないのでガイドブック的な見所はありませんが鄙び
た風情がかえって林道らしくて良いかもしれません。

IMG_0011.jpg
水汲みポイント。 汲んでおいたので明朝のコーヒーはこの水で入れるとします。

IMG_0013.jpg
崩落ポイント 現在も修繕中のため一時停止。
作業員の方が誘導してくれます。 平日だけかもしれませんが。

今回Jeep JK Wranglerで行ったのですが初めて4駆に入れました。
トランスファーレバーの固いこと。ダートとアスファルトが交互に現
れるので変えざるを得ないのですがそのたびにヒヤヒヤ。
山の中でトランスファーは入らなくなって立ち往生はイヤです。
その点ジムニーのトランスファーはサクサクで優秀と思います。

その大きさをもてあますかと思ったJKでしたが走れば慣れてくるもの
です。ギアも4LのAT2速がジムニーの4L3速みたいな感じでのぼりのト
コトコ感と下りのエンブレの効き具合がちょうど良い感じです。

そんなこんなで県境の峠へ。
IMG_0024.jpg

IMG_0022.jpg
峠付近から東側の眺望

新潟側は整備も良く快適です。景色の良いトコや渓流の巨石群などそ
れなりに見所ありでした。 サクサク走れるのですぐ終わってしまう
のですが。

というわけで朝日スーパー全通しております。
災害でまた通行止めになる前に走っておきましょう。

今回使用したカメラはキャノンのIXY200aというずいぶん前のモデル。
200万画素だったと思います。 意外といけるモンですね。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

北沢林道

つづいて2本目。北沢林道です。

R0018386.jpg

この林道の奥に名水があるらしいので汲みにいってみます。
R0018387.jpg

さらに、この奥に駅があるらしい・・・。 ダート林道の奥に駅?
というのは記憶がない。 関西で行ったら福知山線の武田尾みたいな
もんだが温泉があるわけでなし。ほんとに駅があるのか。
R0018392.jpg
ちゃんとありました。 

R0018391.jpg
人が住んでそうな家は4軒ほど。 うち2軒は食堂のようです。 
営業しているのか微妙な雰囲気。 あとは市営のキャンプ場が
すぐそばにあります。 芝のサイトでなかなか快適そう。

R0018390.jpg
タイミングよく電車がきました。 ちゃんと停車するようです。
ただし1時間に1本あるかないかですがキャンプ場から通勤できます
な。 場所はこの辺

R0018395.jpg
こちらはまだまだアジサイが現役です。
posted by やじう at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

熊沢林道

油揚げの後は近くの林道へ。 東北初林道です。

R0018380.jpg
あまり車両が通った痕跡がありませんので道路の左右の草は勢い良く
育っています。路肩の崩落もあってジムニーサイズでないと厳しいか
もしれません。 かといって放置されているわけではなく補修をして
あるところもありました。

R0018385.jpg
林業をやっている様子もなく植林の後も見られません。 水源かん養
林の看板をちょくちょく見かけましたので原生林なのでしょう。
沢渡りが2回ありましたが水は無く楽勝。 景観が良いわけではないの
でわざわざ走りに来る人も少ないでしょう。
不思議なのは山にいると妙に甘い匂いに包まれているということ。
これはいったい何なのだろう・・・。

最終的にR48の作並温泉の山形よりに出ました。
ツーリングマップルこれより北、泉ヶ岳あたりは林道がいっぱいあ
るんだなあ。 また行ってみたいものです。
posted by やじう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

rindo-ML Off Line Meeting

毎年行われているrindo-MLのOFF会に行ってきました。
場所は長野県長谷村。

R0010506.jpg

到着するとすでに居酒屋が開店していた。しかも2台になってるし。
R0010507.jpg

濃いいメンバーとの宴会翌日
R0010512.jpg

R0010519.jpg

長野にきたら蕎麦は食べておかないと。
R0010524.jpg

自転車もって行ったけど結局車から降ろすことなく終了してしまいました。
posted by やじう at 22:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

rindo-ML OLM

image/offramp-2005-07-30T15:25:15-1.jpg現在移動中です。阿智PAにて。 ネバネバ丼。
posted by やじう at 15:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

中津川林道

最後に来たのはいつだっただろう。
確か雁坂トンネルが出来た年に走りに行って通行止めで撤退したのが最後。
おそらく7年ぐらいぶりになるだろう。
R0010455.jpg

DSC_0364.jpg

ここは私のデビュー林道。
谷底の道を進み、いくつかの集落を抜けて沢沿いのダート。一気に高度を上げて峠で大団円。
R0010458.jpg

R0010466.jpg
これでハマッてしまったのです。

posted by やじう at 22:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入笠山

image/offramp-2005-06-05T15:46:21-1.jpg絶景!
posted by やじう at 15:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

大塔川林道

行ってきたのでとりあえずアップ。
期待以上の景観でした。

ohtou1

outou2

ohtou3

ohtou4

ohtou5

posted by やじう at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

函岳レーダー線

昨日は名寄、美深周辺の林道をうろうろしてきました。

一番のヒットは函岳レーダー線
rader

IMG_1251.jpg

泊まりは天塩川温泉キャンプ場。
バイクの人が多くて静かでした。
テント張って風呂に入ってビールを空けた瞬間、
雨が・・・。
夜半には上がりましたがどうもついてないです。
posted by やじう at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする