2013年09月24日

三陸ツーリング 気仙沼〜釜石

始発で仙台を出発。一関乗り換えで気仙沼まで。
kesennuma-kamaishi.jpg
事前のルート検索では80kmぐらいだったので楽勝でしょうと余裕をかましてプラプラしていたら
陸前高田辺りで先の長さに気が付く。そこからは必死の走り。 しかしひたすら登っては下るの
繰り返し。大船渡からの峠越えはひたすら堪えた。 18時には日が暮れてしまいヘロヘロ状態で
19時釜石着。 GPSのログがうまく取れていなかったので画像は手引きしたもの。 メーター読み
では120km弱でした。 一日の最長距離を更新。上り下りもこれまでで一番しんどかった。
ゆっくり回るなら大船渡辺りで泊まったほうが良いかもしれません。
肩も腰も尻もバキバキ。安宿の大浴場の熱い湯がありがたかったのでありました。
posted by やじう at 23:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

三陸自転車ツーリング 釜石〜宮古

釜石〜宮古の間は坂道の具合が昨日よりずいぶんとマイルド。 海が見える区間も多いので
見えるので気分よく走れる。 岩手県に入ってそれなりの距離を走ってみて思うのはまだ沿
岸部で建物を壊す途中だったりしてどうも宮城と比べると片づけのペースが遅い気がしてし
まう。 

kamaishi-kesennuma.jpg

GPSデータから。 61km。 予定より1本早い(と言っても2時間も違う)汽車で帰宅。
posted by やじう at 23:50| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

Service Indicator

先週末の走行中にサイコン(VDOのC3DS)の表示窓になにやら見たことのないマークが表示。
スパナみたいなアイコンなので何かトラブルなのかなと思って調べたところ
累積の走行距離が750kmに達すると「メンテしなさい」と教えてくれるアイコン
のようだ。 ジープにもこんなのあったなー。

しかし、メーター取り替えたのは2010年5月。 震災もあったし仕事も忙しくて
全然乗れてませんね。 表示されてから50km走ると消えるようです。
天気も微妙なので今週末消せるか微妙なところです。
posted by やじう at 03:50| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪行袋のおまけ

先日、新しい輪行袋を注文したらなんだかおまけがついてきた。
iphone/image-20130907015948.png
「ニューサイクリング」という自転車雑誌。なんと600号、50年目だそうである。
無くなってしまった硬派な四駆雑誌「CCV」が先進的に思えるぐらい昭和している。
電動アルテグラの記事など当然ない、素晴らしくディープな世界が広がっておりました。
このまま続いて行ってほしいものですね。

その誌面に権兵衛街道の走行レポートが掲載されておりました。
トンネルができてからメンテされていないようで草ぼうぼうになりつつあるようです。
最後に走ったのは10年ぐらい前ですかね。 あの道も廃道になってしまうのかな。
posted by やじう at 02:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

南部沿岸部

無題.png
前半飛ばしすぎて後半ボロボロ。まだまだ日差しが厳しいです。
posted by やじう at 18:10| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪行袋

薄くて軽くてビローンと伸びる輪行袋です。
これまで使っていた輪行袋は大きかったのですがコレは物凄く小さくしまえるのでバッグの隅に置いとけます。
かなりビローンと伸びるのですが、アヘッドステムな私のBD-1には気持ち小さいかも。耐久性はどうでしょうね。


image-20130901160247.png
posted by やじう at 16:11| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする