2013年04月30日

石巻>気仙沼ツアー

4月28日(日)
三陸ツアー続編に挑戦。 石巻>気仙沼は100kmオーバーとなるのでBD-1のタイヤを秘蔵のSTELVIOに履き替え。

より大きな地図で 石巻>気仙沼ツアー を表示
GPS計測で120km弱 獲得標高2,000m越え。 やっぱ80kmぐらいがちょうどいい感じです。後半は尻も腕も痛くてボロボロでした。 
R45に出るまでのR398はいい道でした。R45になると車も多いしどうもなあ。
次の目標は釜石かな。宮古までは遠すぎるし。
posted by やじう at 23:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

昨日の地震

出張から帰って来ました。昨日の地震は宇都宮の飲み屋で三宅島の地震の
ニュースを見ていた所で緊急地震速報。恐ろしくタイムリーだなと思って
たら宮城沖でありました。
まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、唯一気になったのは整備の為に
ひっくり返して置いてた自転車(カミさん号)。倒れて傷だらけになって
たら嫌だなと思いつつ帰宅しましたがホイールもクランクも外した状態だ
ったせいか何事も無かったように鎮座しておりました。やれやれ。

ここのところ割と大きいのが続いているので心配です。
posted by やじう at 22:37| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

シフトワイヤーとアウター交換

フロント変速がイマイチなのでエイヤっとワイヤーとアウターを交換。
XTシフターでロードのFDを引っ張っていたのだけれどそれではダメだという意見も有るようなので
納車時に付いていたフラットバー用のシフターに戻してみる。
バラして中を見比べてみてもほとんど同じ様に見えるのだが。レバーの操作性や質感はXTの方が当然良いです。
取り外して見るとアウターの端は錆びてるしアウターキャップもクタクタなのでリアも交換。
何年ぶりかにリフレッシュしました。 在庫品で対応できてラッキーです。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ハンドル周りメンテ

本日は暴風雨の予報なのでメンテ活動。
これまた放置プレイなハンドルの折り畳み機構をバラして清掃。
グリスが塗ってあって露出しているのでドロドロ。
ここまでばらしたのは初めてかもしれない。汚い訳だ。
戻すときピボットを止めているスナップリングが入れにくくて参りました。
メンテも一巡。あとはシフトのアウターとワイヤーの入れ替えぐらいですかな。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

仙台>石巻 チャリツアー

雨が降らないうちに走ってきました。
仙台>石巻 約70km 久々な割には走れたと思います。 乗ってた頃でも1日80kmぐらいでしたから。

今回の新装備。
DSC06789.JPG
iPhoneを操作できる自転車用グローブってないものですかね?
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする