2013年03月31日

ブレーキ台座

明日から4月だというのに雪模様の仙台です。

BD-1を買って間もないころ(2005年)リアブレーキにブースターをつけようとして
ブレーキをばらした時片側が外れないことがありました。 スタッドボルトの外径
が微妙に太くて固着していたのでした。
なんとかばらしてサンドペーパーで削ってちゃんと動くようにしておいたものの気にな
る箇所でした。
image-20130331162445.png
これって圧入されてるのかと思っていましたがネジになっているのを最近知りました。
ただ、ネジロック剤が塗ってあるので外すとき舐めやすいらしい。 
モンキーで恐る恐る回すと意外とスンナリ4本とも外れてくれました。 
まともそうなパーツを探して発注します。

追記:ネジの径は10 ピッチは1.25 ピッチ違いが市場にありますが2004年モデルの
BD-1Wはこれで合いました。 
posted by やじう at 16:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

BBも外して清掃

ついでのついでにBBも取り外して清掃。
image-20130331000946.png
右側が外れなくて一苦労。
どこから水が入るのか結構汚れているいしBBのシェルに錆も発生している。
丹念に拭ってグリスアップしておく。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ヘッドも清掃

ハブの調整をやってしまったのでついでにヘッドもばらして清掃。
これも多分6年以上放置していたと思われる。あちこちで雨に降られたりしたからなぁと思い
つつバラす。下側はそれほどでもないが上側は真っ黒。前回ばらしたときデュラグリスてん
こ盛りにしていたものの、受け押しともに筋が入ったり一カ所虫食い。よく見ると一番上に
くるダストカバーのようなものが変形してしまっている。ここから水が入ったのかもしれま
せん。 締めすぎだったのかもしれないですね。とりあえずすぐ問題になるとは思えないの
でそのまま組み付け。

ヘッドパーツの再インストールとなると自力では無理。 しかし仙台ではお願いできるショ
ップのあてがないのが困りもの。 仙台でBD-1に強いショップはどこなんだろうな? リサ
ーチしないといけませんな。 
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の準備

急に温かくなったと思ったら暴風。今週こそはと思ったら冬に逆戻り。
とりあえず用意はしておこうということで押入れから自転車を引っ張り出してメンテナンス。
乗りに出る気にならないのであちこち気になってハブまでばらしてグリスアップ。
image-20130326002216.png
ハブをばらすのはかれこれ5年以上ぶりではないだろうか。まあなんとかグリスも機能していた様でシャバシャ
バにはなっているものの錆なんかは全くなしでした。 ゴム系のパーツはなんだか堅くなっているような気も
するがまあとりあえずこのまま行きましょうかね。

ぼんやり地図を眺めながら三陸の沿岸を小分けにして走破できないものか思案中。
仙台>女川
女川>気仙沼
気仙沼>宮古
宮古>久慈
久慈>八戸
沿岸部の津波で線路ごと消失した区間もアスファルトしいてバスで代替輸送している(BRT)ので何とかやって
みたいものです。
posted by やじう at 00:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする