2012年08月26日

ヒッチキャリア続報

帰りの新日本海フェリーでの事。乗船待ちの列に並んでいたら係の人から
「長さオーバーなので追徴金ね」とニッコリ微笑まれました。
車検証で確認して5m未満で申し込んでいたんですがキャリアをつけると25cmオーバーしている模様。
そうですか駄目ですか。 行きの津軽海峡フェリーは6m未満という括りだけなので問題なかったんだな。
上方向に伸びても料金的にはかわらないので屋根につけるキャリアが最適なんですがFRPトップなJKには
なかなか難しい。 姫路の連れが乗船時にヒッチキャリア外して荷物中に積んでたのはこういう事なのね。
課題が一つ増えました。
posted by やじう at 00:08| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

弟子屈のマインドホーム

最後に訪れたのは2007年の秋。ちょうど処分セールをしていて今使っているツーバーナーの気化器やらすぐ使う予定もないのに買い込んだ記憶があります。
あの時で閉めてしまったのかなあ。 もう営業していませんでした。(自販機は動いている模様)
2012-08-18 11.34.20.JPG
弟子屈界隈だとスーパーのフクハラのとなりにツルヤというホームセンターができてました。

別海の町にもツルハ、フクハラ、ツルヤと3点セットでありましてなかなか便利。ツルヤは調べると北海道の会社
で小商圏に積極展開だそうです。
posted by やじう at 22:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

別海のキャンプ場

道東のキャンプ場というと屈斜路湖周辺とか摩周周辺に幕営することが多く別海は初めてです。
ここのキャンパーは個性的ですね。BSのアンテナ上げてるところが3つぐらいあるし、タープとテントの
組み合わせ方もユニークな人が多い。参考になります。
posted by やじう at 23:04| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別海に移動

別海に移動しました。昼前に少し雨が降ったようですが今のところ大丈夫。予報も曇りなんで大丈夫かな。


image-20120816170010.png

posted by やじう at 17:02| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

避難中

雨を避けるため、影響の少なそうな道東を目指していたのですが息子が発熱。
というわけで北見のホテルにチェックイン。
明日熱が下がっていればいいんだけど。
posted by やじう at 18:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

幕営完了

岩尾内湖で幕営完了。

林間のサイトで夏場の日差しを防ぐことができるのでなかなかよろしい。


しかも車乗り入れOKなので荷物の出し入れが楽で大変よろしい。

お盆の時期でしたが十分に広いキャンプサイトがありますので余裕でした。
posted by やじう at 16:16| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

ヒッチキャリア

いつぞやのジムニーカーニバルで頂いたヒッチキャリアを装備してみました。キャリアを付けるとリアゲートが開かないのが難点。
posted by やじう at 16:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ナビの交換

このネタ実はGW前のネタですがアップ。
ジムニーから引き継いだ2004年モデルのパナソニックのナビをずーっと使っておりました。
初期のHDDモデルで起動も測位も速いしその点不満は無いのですが何しろ地図が古いし取り
付け場所の関係で本体の重さでマウントの糊がはがれて落ちてしまうことが多発。
高速もバイパスもどんどんできて脳内補正も限界。無駄な時間も減らしたいのでとうとう買
い替えることに。車速パルスがとれてバックカメラ対応オンダッシュは選択肢があまり無く
パイオニアのAVIC-T77になりました。
昨今よくある吸盤でベチャっとつけるタイプなんですが夏場なんかは外れてきそうだしダート
なんかで飛んでこられても困るので昨年取り付けたこの棒に取り付け。
マウントはMovaicsのAir navi用パイプはさみ込みタイプ(TV03)というのがちょうど良く使えます。

なかなか良い感じに収まってくれましたが写真がない。
ナビ自体の性能も特に不満無く使えております。

posted by やじう at 20:34| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする