2012年07月16日

肘折温泉

3連休なのに超パワーダウンのため2日間はくたばっておりました。
これではイカンということで何度もフラレている山形の肘折温泉へ。
今年の冬は時間切れリタイア、昨年の夏は道中に車両故障でリタイア、その前は・・・。
山形とはいえなかなかアクセスの悪い山の中にあるので気楽に再トライという訳にもい
かず本日再トライとなりました。

大石田の町を過ぎて目的地へのアクセス路に近づいていくと「崩落のため通行止め」とある
ではありませんか。 ナビがその手前から通行止めだと何度も警告していたのはこのことだ
ったのか。しかし今回は迂回路ありとのことで農道と林道に毛が生えたような道を通って肘
折温泉到着いたしました。

DSC05626-2.JPG
肘折温泉いで湯館 
立派な建物の3階に風呂があります。泉温高く加水はあるがかけ流し。注ぎ口では透明に見え
ますか湯船では少し緑がかっています。ちょいとヌルヌル感あり。 3連休最終日だというの
にほぼ貸し切り状態でした。
なんという贅沢。あぁやっぱり東北はいいなあと思うのでありました。
350円 洗剤、ロッカーあり。この施設でこの料金、このガラガラ感だと心配になります。 

この温泉の南側、寒河江方面の国道は何とダートなのです。 最近あんまり見かけないオフ
バイクの集団ともすれ違いましたがせっかくだからこの温泉に寄っていっていただきたいも
のです。

そして2湯目、肘折温泉郷の中にある黄金温泉カルデラ館。
炭酸泉いい湯だと聞いていたのだが・・・。
DSC05631.JPG
やはり一筋縄ではいかない肘折温泉である。工事のため休業中なのでありました。
オフィシャルっぽいサイトにも工事のことは書いてないしのんびりしたものですな。
はたして東北にいるうちにリベンジできるのだろうか?

もう一つなかなか難関な温泉があります。 その名は銀山温泉。 おしんの舞台だとか千と
千尋ののモデルだとかで有名なところなのですが一度冬場に雪降る中いってみたものの温泉
街の中は道が超狭く、駐車場もよくわからず撤退したことがあります。 なかなかの風情な
のですが宿泊しないとだめかなここは。
posted by やじう at 22:50| 宮城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

仙台市営地下鉄、トンネルを含む全区間で携帯電話が利用可能に

全然知らなかったんですが今日から使えるようになっていました。
モバイルスイカの受け取りとか駅に停車中の時間だけだと間に合わなかったりして
イライラさせられましたがこれからは大丈夫。到着後の乗り換えも調べる余裕ができますね。

http://japan.internet.com/allnet/20120710/2.html
posted by やじう at 00:38| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

今年も無料開放


image-20120706004531.png
一応、昨年全線走ったんですが途中から暗くなってしまって。今年は明るい内に走ろ。
posted by やじう at 00:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする