2012年03月27日

Eye-Fi Cardファームアップ

最近あんまりEye-Fiとしての機能を使っていないような気がする。
久々にEye-Fi Centerを立ち上げてファームウエアをアップデート。
posted by やじう at 14:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

4連休

連休中日を代休にして4連休。新幹線で関西に戻ってきました。

DSC05142.jpg
自転車の練習。 まだクルクル回せなくて右足だけでこいでます。バリバリ乗れるようになるのはいつの日
か。その頃には私がくだびれているかも。

DSC05265.jpg
以前、公園に落ちていたボールを楽しそうに蹴っていたのを思い出して100均でボールを購入。
ボール蹴りは好きみたいでキャッキャと走りまわっておりました。 

前回1月だったので2ヶ月も開いてしましました。私にとってはあっという間ですが3歳児にとっては長い空白
だったのかもしれないと反省。 次回はゴールデンウイーク。 会社の予定では9連休ですが果たして全部休
めるかな。 
posted by やじう at 23:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

まさかの除染

昨日のニュース。 ちょうどお昼のニュースを福島の得意先の社長とだべりながら見ていた。

「仙台市太白区の小学校で校庭の空間放射線量が国の基準を上回ったことから、仙台市は、
校庭の土砂の表面を取り除く作業を行っています。」

ハテどこだろうと思ったらなんとウチに一番近い小学校でした。
仙台市内の小学校で校庭の土砂を取り除くまでの作業をするのは初めての模様。基準の0.23μSV/h
を超えて0.33μSV/hを地上50cmで計測したようです。 至近距離にある自宅周辺を私のGM管の線量計で測って
もそんな値が出るところはありません。低めに出るのは把握していますが0.33μSV/hというと東北道の国見SA
の北3kmぐらいから計測される値なので何かしら流れた水が集まるとか特殊な条件があるのかもしれませんが、
出ているものは出ているのでしょう。

息子を避難させてもうすぐ1年。心配しすぎたかな思うこともありましたが正しい選択だったようです。
posted by やじう at 23:02| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から1年

あの日から1年経ちました。あっという間だったような長かったような不思議な1年でした。

たくさんの方にご心配をおかけし、情報や物資の面でアシストしていただきました。

DSC05079.jpg
「う」が入りきらなかった・・・。

勾当台公園 震災復興 キャンドルナイト
posted by やじう at 21:33| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする