2012年01月30日

東和温泉

岩手県花巻市、釜石自動車道の現在の終点「東和インター」そばの温泉施設。
宿泊施設と道の駅を併設しているので車中伯派にも使える場所かもしれません。遠野経由で釜石等の三陸側
にもアクセスしやすいです。 露天もあるのですが先日はCO2削減のためという理由でクローズでした。
本音のところは外がすごく寒いので凍結して転ばれても困るからなのかな。
一応かけ流しということになっていますが加温と消毒はしているような文言が書いてあったように記憶して
います。 設備は整っていてロッカーもあるし洗い場に石鹸類もあるので使える湯です。

オフィシャルサイトから抜粋
岩手県花巻市東和町安俵6-135
TEL 0198-42-4311
朝風呂(大浴槽のみ)7:00〜8:30まで(受付終了 8:00)

通常営業時間 ・夏期間(5月〜10月)10:00〜22:00(受付終了 21:30)

・冬期間(11月〜4月)10:00〜21:00(受付終了 20:30)

大人600円です。
posted by やじう at 23:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小原温泉 かつらの湯

平日に代休を取って行ってみました。
東北道を北上して宮城県に入って最初のインターが白石インター。そこから15分ほどR113を七ヶ宿方面に走ると
小原温泉。 今回行ったのは川沿いにある市営の岩風呂。 一時大雨で流されていたのを復活させたらしい。

DSC04936.jpg
外観

DSC04933.jpg
湯船

貸切状態で満喫。 ちょっと熱くて湯船から川は望めないけれども雰囲気はよいですね。
平日に行くのがよいのかも。

白石市観光協会から抜粋
場所:白石市小原坂上66
◇ 交通機関:東北道白石ICより車で15分
◇ 料金:高校生以上200円 小中学生100円
◇ 営業時間:8時〜18時
◇ 休日:年中無休(臨時休業あり)
◇ 駐車場:10台(無料)

posted by やじう at 23:29| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯坂温泉 共同浴場 波来湯(はこゆ)

もうすぐ東北5年目にして初めての飯坂温泉。
福島市内に仕事があるときには東北道の「福島飯坂インター」をしょっちゅう利用するにもかかわらず入る
のは初めて。 過去に一度寄ってみたものの駐車場が良くわからず退散したのでありました。
今回訪れたのは共同湯の中でも古くからある波来湯(はこゆ)であります。
以前は湯船しかない超シンプルな共同湯だったようですが昨年建物を建て替えてオープンしています
川沿いに建てられた立派な和風建築なのですぐに見つけられるでしょう。
道路から建物に入り階段を下りて券を買って入ります。小さな施設なのでロッカーは12個、カランは4個しか
ありません。 湯船は2個で熱い湯とぬる湯に分かれていますが熱い湯でもそれほど熱いわけでなく快適。
飯坂温泉はやたらと熱いという話を聞いていたのですがこれぐらいならOKです。

お湯はとりたてて個性のある湯ではありませんが上がった後もホクホクと暖かく冬の時期には良い感じです。

hakoyu_img01.jpg
写真はオフィシャルサイトから拝借

ちなみにこの飯坂温泉。日本で初めてラジウムが発見された場所のようです。
飯坂温泉で作った温泉卵は「ラジウム卵」としてみやげ物にもなっていて高速のSAなんかでもうっていまし
たし私も得意先でもらったことがあります。 最近売っているのかな?

セシウムは・・・どうでしょうね。だいぶ西側ですが全く無いとは言い切れないし今回線量計っていないの
でなんともいえませんね。

福島市飯坂町字十綱町30番地
火曜日定休 0600-2200
料金300円(大人)

posted by やじう at 23:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

Parker's Mood /Sadao Watanabe


ずいぶん前に中身を無くしてしまったのを買い直し。15年振りぐらいかな。
一時は売って無かったような気がしますが今は24Bitリマスターで出ています。
posted by やじう at 20:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

慈恩寺そば

NEC_0126.jpg

NEC_0125.jpg

田舎そばだけど食感はつるりとしているのです。
不思議だね。
posted by やじう at 23:38| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西Returnしてきた

年末年始は仕事もあるし風邪で寝込んでしまって帰省できませんでした。
正月の代休と会議での東京行きを絡めて先週末関西行き
DSC04766.jpg
こなもん

DSC04835.jpg
メンラー

DSC04871.jpg
トミカ

特に何をするでもなく、ごはんを食べて、トミカを買いに行って、お風呂に入って、寝る。
そんなことすら普段出来ないのがさみしい。

NEC_0122.jpg
御堂筋のライトアップ。
なんだかしょぼいね。

NEC_0123.jpg
北新地の巣でハーフ&ハーフ。 梅田のカード下からのお付き合い。
大阪での私のふるさとになりました。

梅田のガード下「新梅田食道街」にあった私の巣は昨年秋に消滅しました。 
長いこと大阪の実家みたいなもんでしたが残念です。
マスターも常連の連中もどこにいったやら。
100人といかないまでも多くの飲み友達ができて私の「飲み」ニュケーション能力を鍛えてくれた道場だった
だけに残念でなりません。
posted by やじう at 23:25| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

とんかつ 番番 会津若松

ソースかつ煮丼 だったっけな。


本当は最近話題のカレー焼きそばの予定だったのですが店が見つからず変更。 カツ煮は初めてだったけど美味しく頂きました。もっとつゆだくなのかと思いきやそうで無いのね。
posted by やじう at 22:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

LED電球

昨年の暮れに廊下のダウンライトが切れたので交換。
60Wのレフだったのだけど昨今流行のLED電球にしてみた。

電球だと30〜40W位の明るさのようだ。このぐらいのタイプは安くなっているし、まあ廊下なのでいいやという
ことで交換してみました。 結果は十分。ばっちり明るくて電球色。 消費電力はなんと6.9W
元が60Wも食っていたのを考えるとすごい節電です。 日本中の照明を全部LEDにしたらどれぐらい節約できる
んだろうか。
posted by やじう at 00:08| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けました。

激動の2011年締めくくりは。

大晦日はほとんど寝ていて記憶に無い感じで気がついたら元旦でした。
明日からお仕事始動です。
今年は平和な年でありますように。
posted by やじう at 21:26| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする