2011年10月18日

意外な結果

仕事の車のお掃除がてら恐る恐るエアフィルターを測定。しょっちゅう福島県内を走っている車です。



なんと意外な事にバックグラウンドと変わらない数字でした。(仙台市内で測定)
ということは空気中に漂っている放射性物質は雨で落とされてもうあまりないのかもしれません。
posted by やじう at 14:18| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

青森 古川市場 のっけ丼

青森シリーズ第2弾
青森駅から徒歩で5分ちょっと。古川市場、青森魚菜センターの「のっけ丼」です。
釧路の和称市場の「勝手丼」と同じスタイルなわけです。 きれいになる前の和商市場を思い出させるよう
でなかなか良いのであります。 

DSC03806.jpg
この昭和テイストたまりません。

DSC03812.jpg
オレンジの旗はご飯売っているところ。 確認できたのは2箇所。 和商にもいえるがあったかいご飯より酢
飯があるともっとありがたい。 刺身乗せるとあったかくなってしまうのはいかがなものかと。 塩辛とか
魚卵はあったかくてもアリかなとはおもいますが。 ピンボケですみません。

DSC03815.jpg
まあ青森ですのでのんびりした雰囲気です。

DSC03810.jpg
ということで私ののっけ丼はこんな感じでした。
「赤ほやの塩辛」なるものが実に美味。ご飯より日本酒が欲しくなる珍味でした。北海道の食材のようでし
たが。 青森らしく行くならホタテを入れるべきでしたが前日の夜に堪能したので朝はパスしました。


詳しくはこちらでどうぞ。


関係者に追伸:どうやらハンバーグ弁当はなさそうでした。
posted by やじう at 23:19| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ねぶたの家 ワ・ラッセ

何度も前を通ったり向かいのホテルに宿泊しているのに入ったことの無かった青森駅前の「ねぶたの家 ワ・ラ
ッセ」に初めて入場。

DSC03842.jpg
Super-Takmar 50mm f1.4 + NEX-5

この作りこみはすごいなあ。前から見ても後ろや横からみても隙がありません。


青森というとどうも演歌のイメージがついて回りますがこういう美術や文学、音楽でも個性の強い人を輩出
していてなんとも不思議な県だなあと思います。
posted by やじう at 22:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

久々の3連休

久々の連休なので関西往復してきました。 家族と会うのも夏休み以来です。
往復1800kmはハードですがなんかだんだん慣れてきました。

DSC03638.jpg
かみさんとこの家族と砥峰高原へ。 ススキの時期なのでかなりの人出でした。
息子はススキの中の木道が気に入って何度も往復。 よく飽きないね。
ずーっと以前に時期はずれに来たときは林道経由で裏のほうから入ってきた記憶があるんだけどここだった
よなぁ。 

DSC03758.jpg
気がつくとオムツも外れ、靴も自分で履けるようになった息子。高い高いをしてやろうと持ち上げたら腰に
来た。 今日で震災から7ヶ月。 そら大きくなるわね。

Super-Takmar 50mm f1.4 + NEX-5
posted by やじう at 22:48| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

Steve Jobs Has Passed Away

今日は朝からビックリなニュースで始まりました。発表会の翌日に訃報とは。
私が自分の金で買った最初のコンピューターはMacintosh IIsi メモリ5MB HDD80MBだったかな。その後LC630 
ColorClassicIIなどを使いましたがこれらは彼はいなかったころの製品かな。 現在会社からあてがわれている
iPhone3GSのみが彼の血が通った製品なのかもしれません。

90年代の終わり、自作PCが盛り上がった頃Windowsに鞍替えしてしまいました。
仕事でやってる作業あまり変わらないのですがハードウエアはすべてが大容量かつ高速になりました。だけども
生産性や創造的な付加価値なんてものは少しも良くなっていないような気がします。 なんなんでしょうねこれ
は。 一度里帰りしていても良いかなと思っています。
posted by やじう at 23:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

早くも10月

超忙しかった9月が無事終わってくれました。 やれやれ。
震災以降あっというまに過ぎてしまったが震災前が遠い昔のことのように思える。
posted by やじう at 15:36| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする