2011年09月12日

南相馬市へ

今日は昨日行ったところよりさらに南へ仕事で行ってきました。
いつもどおり車のダッシュボードにガイガーカウンターを乗せて東京電力福島第一原発より直線距離で30Km以内
の「避難準備区域」の福島県南相馬市原町区が目的地です。
道中の国道6号線では津波で流されてきた船が大量にのこっているところもありますが道路自体は問題なく走行
できるレベルです。 放射線量を気にしながら走りますが時折0.4μSVぐらいを示したりしますが概ね低い値
を示しつつあっさりと原町到着。 仕事のお仲間でガイガーカウンター持っている人も現地で会いましたが同
じく意外と低いんだねという共通の認識でありました。 市の発表だともっと高いところも多いのですがこの差
はなんなんだろう? 福島市のほうがよっぽど高い値を示すのですがね。

しかし街の様子はやはり避難準備区域。
いまだ営業を再開していない大きなお店もたくさんありました。住民は戻りつつあるようですが閑散とした街の
違和感は否めずというところです。 

posted by やじう at 23:59| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

3.11より半年経ちました

3.11より半年経ちました。仙台市の中心部はほとんど以前と変わらない状況になっていてなんら困ることはあり
ません。しかしながら沿岸部は別。 以前仙台から海沿いに南に向けて自転車で走って時間の都合で輪行しても
どったときに使った坂本駅(JR常磐線)を見に行ってみました。

場所はここ
海側の農地はイチゴの栽培が盛んで特産品になっていた地域です。

NEC_0041.jpg
駅の南側に掛かる橋。線路は見つかりません。 「開通105年 地盤固い」と書いてあるのか。

NEC_0045.jpg
駅舎はあとかたもなく立派なトイレの建物だけが残っています。黄色いタイルの辺が改札でトイレよりに待合室があったと記憶しています。

NEC_0047.jpg
ホーム山側側面 「321.230」というのは起点からの距離なのかな。 
調べると常磐線の起点は日暮里。終点は岩沼らしいので大体計算は合う。

NEC_0049.jpg
ホームから南側を望む。 海側の線路はかろうじて残っている。ホームに敷いてあったアスファルトはがれ
てしまっている。 自転車を担いで上った階段は跡形も無い。

NEC_0052.jpg
ホームから北側を望む。 引き波に洗われて線路どころか大きくえぐられた状態。

NEC_0053.jpg
駅から6号線方面。 右の角に商店があってそこで飲み物を買った記憶がある。
がれきの除去がされ、夏が過ぎて雑草が成長。まるで元々何も無かったかのような景色になりつつある。

ここに以前のように電車が走って地域が復興するのは一体いつになるのだろうか・・・。





posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

定禅寺ストリートジャズフェスティバル

午後から会社に無断出勤して事務仕事。20時頃に引き上げて近所の勾当台公園市民広場へ。
仙台に来て4回目の秋だがこの定禅寺ストリートジャズフェスティバルを見るのは初めて。
DSC03548.jpg
世界的なビッグネームは来ないのですがとにかくあっちもこっちもライブだらけなのです。
たまたま立ち寄ったステージはビッグバンド。 スイングではなくちょっと気になるサウンド。
屋台の広島焼とビールを飲みつつ短いステージは終了。 ラスト前の曲でギターソロをとっていたのは四駆クロ
カン業界で名前を聞いたことのあるあのお方でした。 ちょっとビックリ。

仙台はこの定禅寺ストリートジャズ、荒吐ロック、仙台クラシックとイベントが多くあります。東京、大阪に比
べると小さな街ですがすごく恵まれているなと思います。

http://www.j-streetjazz.com/index.html
posted by やじう at 23:36| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

9月23日より平常ダイヤ

やっと東北新幹線も平常ダイアになるようです。

今日ははやぶさで帰ります。仙台までわずか1時間44分。
posted by やじう at 21:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

Wi-Fi接続でSPモード

wi-fiに繋いでいるとSPモードメールの問い合わせができないので不思議に思っていたんですが設定があるのね。
キャリアのメールは殆ど使わないけどこのアドレスしか知らない人もいるので盲
腸のようにのこしてます。
wifi環境があれば災害時でもキャリアメールがサクサクつかえるのかな?
posted by やじう at 22:12| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

アップデート後

なんだか通話の音量が大きくなった気がする。
音量最大にしてると音が割れる。
これまで若干小さい感じだったので良くなった。

image-20110906221713.png
posted by やじう at 22:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

NEX-5用あやしいバッテリーと充電器 その2

以前ご紹介したあやしいバッテリーと充電器ですが、

とりあえず燃えたりしないで無事でいます。
ソニーから「燃えたりしても知らんで」的メッセージも発せられたようですがいまのところ大丈夫。
念のためカミさん用のNEX-5には純正バッテリーと充電器を渡しています。

ジープに積んだまま入院していたので2個目を購入。送料込みで2000円しませんでした。

当然このブログでもお勧めいたしません。すべて自己責任でお願いいたします。
posted by やじう at 00:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

MEDIAS WPメジャーアップデート

iOSのアップとなるとかなりの量のダウンロードとインストールになるので家に帰ってからバッチリ充電をして
挑みましたがダウンロード量も少なくインストールもさくっと終わって拍子抜け。
アップデートしても何が変わったのか良くわかりませんが「androiid.process.acoreが予期せず停止しました。
やり直してください」のエラーは起動直後でも出なくなった模様。
posted by やじう at 23:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舟唄温泉 テルメ柏陵

毎月の事ながら月末はハード。加えて月初にものすごく時間のかかる書類とハードな納品が2件と会議が重なり
体中がバキバキ状態。ディープな温泉を求めて山形へふらりと行って来ました。

山形道を寒河江ICで降りて下道をトコトコ。寒河江SAのETC出口のほうが近いそうです。

NEC_0032.jpg
よくある日帰り温泉施設なのですがかけ流し。見た目は若干にごりがあって浴室には硫黄臭がたちこめていま
す。 分析書を見ますと21830mg/kgも残留物があります。 熱めの湯船とぬるめの湯船が2個あって子供つれて
いても大丈夫。 洗い場もちゃんとあってシャンプーとボディソープもあります。
脱衣所のにはロッカー有。 ここは使えますな。

風呂から上がって外にでると旅の自転車が2台。 とても良い雰囲気です。

posted by やじう at 23:14| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする