2011年08月29日

福島の観光有料道路3ラインが無料開放中です!

先日高速のPAに寄ったときに初めて知りました。
福島の観光有料道路、磐梯吾妻スカイライン、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークラインが無料で開放
されています。 普通に全部走ると普通車で3230円かかります。
muryopr.jpg

先日会津若松での仕事の後走ってみました(後半は殆ど暗闇)。
金曜の夕方なので車はほとんど走っていません。猫魔のあたりも閑散としていて土産物屋もやっていないし
寂しい感じがバリバリ。普段からこうなのか? 一応まだ8月だしなんかこうもう少しにぎやかでも良いの
ではないかと思う次第。 この時期学生さんたちは合宿とかしていそうな時期だけど福島で合宿とかいうと
敬遠されるのかな?

ガイガーカウンター見ながら走りましたが私的には正常であろうと判断する範囲の放射線量でした。

詳しくはココ
posted by やじう at 00:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

鬼首温泉 せんとう目の湯


DSC03538.jpg

鬼首といえば間欠泉やら地熱発電で有名なのでそこかしこに温泉があるとおもいきや意外と少ない。
その上日帰り入浴は早い時間で終了となってしまうので遅くまで入れる「せんとう目の湯」へ

木造の建物に小さな湯船と露天が用意されている。掛け流しのようだ。
お湯は無色無臭で湯船は少々熱め。 露天はアブの攻撃が激しいので夏場は厳しいかも。 
シャンプーと石鹸あり。 ロッカーも脱衣室にある。

この温泉のすぐ上には芝でものすごく広いサイトを持つ吹上高原キャンプ場というところがあってなかなか
魅力的だ。 このキャンプ場にも温泉がついているのだが通常時期は18時で終わってしまうのでこの「目の
湯」があれば安心というわけです。 まあ鳴子までおりれば他にもあるのですが。


posted by やじう at 22:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院

一ヶ月ぶりにjeepが退院してきました。
リアディスクブレーキのサビによる固着だそうです。最初から解って欲しいところ。
ブレーキのリペアキットすら国内に在庫無しというのも情けない。 国産メーカーとくらべるのは酷だがもう少しなんとかならんのかね。
posted by やじう at 12:46| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

ねぎからし

スーパーに行くと「山形のだし」と一緒に並べておいてある「ねぎからし」というのが気になって買ってみた。
「山形のだし」同様に三和漬物食品の商品であります。

18918287.jpg

冷奴の薬味には良いなあ。定義の三角あぶらあげに乗っけて食べてもうまそう。
これってどこでも売ってるものなのだろうか?
posted by やじう at 21:47| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

鳴子温泉 早稲田桟敷湯

雨の鳴子温泉。早稲田桟敷湯



不思議なデザインの建物の低い戸をくぐって階段を下りていくとそこが公衆浴場。
それなりに古びてはいるがこざっぱりとした感じです。

湯船には三本の給湯用の樋とようなものが壁面から出ていてこれには湯の花がびっしり。
お客さんもまばらでほとんど貸切状態で堪能いたしました。

昔ながらの温泉地だと車を止めるところに困るのですが、ここは湯めぐり駐車場から歩いてすぐなので便利
です。 情報ではシャンプーと石鹸は無しということでしたが備え付けられていました。
20時以降は少し安くなって350円だったかな?

早稲田桟敷湯
〒989-6822 宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷124-1
TEL 0229-83-4751
入浴 7:30-22:00 500円
休憩(無料10:00-16:00)
無休

posted by やじう at 23:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外と使えるMapFanのナビ機能

震災後、無料でダウンロード出来たiPhone用MapFan。地図データをローカルに置くのでファイルはデカイのです
が通信不要なのがメリットです。
image-20110821172932.png
この夏の帰省の時、ナビ機能が有ったのを思い出して試して見ましたか困らない程度に使えます。 細かい所は
専用機にはかなわないけどこの先どんどん良くなると専用機の立場がなくなりますな。
posted by やじう at 17:36| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

治ってねーYO

夏休み前ギリギリの10日、ジープを預けていた山形のディーラーから連絡があり翌日蔵王の麓まで電車とバスをのりついで受け取りに行って来ました。
高速に乗る前にチェックした時は問題なかったのですが仙台まで戻ったらまたまた嫌な匂いが。こんどはリア右が特に、またリア左も加熱しています。
仕方がないのでそのまま仙台泉区のディーラーに入庫。 どうも問題の根が深そうです。フロントブレーキにリコールも出ているようで何だか怪しい感じです。 被災証明で高速無料で帰省する予定がパーになりました。
本当に厄年ですわ。
posted by やじう at 23:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

電話機のくせに。


image-20110809233738.png
なんだか面倒な事を言いはじめた。
なんだかなぁ。
posted by やじう at 23:42| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

夕涼みコンサート

仙台七夕祭り2日目。
一日仕事だったのであきらめていたのだが勾当台公園で行われている夕涼みコンサート。
1835からの竹善さんの出番に汗だく状態で滑り込み。題目どおり日が暮れると仙台は涼しいです。
androidapp/10110808000458-52911725.png

大阪の某飲み屋とつながりがあって毎晩飲みながらCDを聞いていたのですがライブで見るのは初めて。
たった30分のパフォーマンスでしたがギター一本でビシッとやってくれました。今度はバンドで見たいもの
です。

野外のライブってのはいいですね。今年やっと夏らしいことをした気がします。


明日は矢野顕子女史が出演されるが昼間なんだなー。ちょうど泉方面に震災対応に行っている頃だろうか。
見れなくてものすごく残念。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルギービールな夜

8/5会議で上京したので会社の飲み会を振り切って神保町でTsLabo氏と密会。



店内満員で路上で立ち飲みモード。 立ち飲みのほうが酔いが廻らないような期がするのは気のせいか?

ベルギービールは度数高めなので最近すっかり弱くなったやじうにはキクー!。

ホテルに入って即寝てしまうのでした。

写真はMEDIAS WPでで撮影。 意外と暗くてもいけますな。
posted by やじう at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

除染活動

福島市の中心部の新浜公園。しばらく前のニュースで公園内の空間の放射線量がなんと3.8μSV/hを超えていて
立ち入り禁止になっていたようです。今日、前を通りかかるとなにやら工事をしているので覗いてみまし
た。この公園、得意先から徒歩数十秒です。いつも逆側から行くので工事に気がつきませんでした。

IMG_0984.jpg
「環境放射線低減の工事」 工事期間中は危険・・・・って工事前の方が危険やろ。

IMG_0985.jpg
表土を剥ぎ取るレベルではなく遺跡でも出てきたかと思わせる重機2台体制での本気の工事が行われておりま
す。 そこまでしないときれいにならないのかなと逆に不安になるぐらい掘り返しております。

これが福島の日常です。
posted by やじう at 23:10| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

MEDIAS WP充電してくれない。

変換コネクタだと充電してくれないです。

image-20110801161138.png
どっちもダメでした。なんか変な仕様のようだ。

追記
付属品のケーブルだとPCと接続した場合には充電してくれます。しかし供給元がUSB-5V出力のACアダプタや
eneloopだと充電してくれません。

同じく付属品でFOMA用のACアダプタからmicroUSBに変換するケーブルがついていますがこちらは優秀で、社外品
のケーブルでもPC、USB-5Vアダプタ、eneloopとどれでも充電が出来るようです。

モバイル機器は電源が命。一般的な環境で充電できて当たり前なのになんでこんな面倒な仕様にしてしまっ
たのだろう。極めて残念なのであります。
posted by やじう at 16:13| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする