2011年07月31日

AndoroidからAirPlay

Docomoで現在Twonky Mobileスペシャルアプリというのを無料でダウンロードできるようにしています。
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/twonky/index.html
DLNA用のDMCは他にもいくつかあるのでそんなに期待をしていなかったのですがなんとAirplayもできてしまうと
説明にあるではありませんか。 ということで実験。

自宅のLANの中にあるNASにおいてある音楽ファイルをAirMacExperssに送って再生できるかためしてみました。 結果はMP3とAACは再生OK AppleLosslessとFLACは再生NGでした。

ちなみにiPhoneからだとNASにあるファイルを再生する場合PlugPlayerでレンダラーをiPhoneにしてAirPlayすればFLACは再生できます。(すごく動きが重くなるので実用には厳しい)

どちらの環境でもアルバムの曲順で再生はしてくれないのがちょっと残念であります。
うちの環境ではAppleLosslessで使いたいので結局のところあんまり意味ないのですが、まさかAndoroidで
AirPlayできるとは思わなかったので勉強になりました。 使ってみないとわからないものですな。

posted by やじう at 19:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒ループ

容量が増えて黒くなったeneloopをポイントで貰ってきました。

容量は1900mAhから2400mAhと26%もパワーアップ。
これで電車移動の時も余裕が出るかな。
posted by やじう at 17:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

MEDIAS WP

5年振りぐらいで携帯買い替えました。

image-20110730234921.png
acroと悩みましたが全部入りのMEDIAS WPにしました。
会社のiPhone3GSとスマホ2台体制となります。 仕事上でもandorid触っておかないとこの先やばそうな気がするので。
とりあえず赤外線通信で電話帳移行完了。
posted by やじう at 23:56| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

夏をあきらめた

Jeepを預けているディーラーから電話。昨日の夕方にもかかってきていて原因が特定できないのでもう少し時間
をくださいとの事だったがやっと原因が判ったようだ。
なんとその原因はホイールスピードセンサーが原因らしい。 センサー異常でABSが利いていたのか?
だったら挙動で判りそうなもんだがなあ。 いまいち釈然としない。
困ったことにこのセンサー、国内に在庫がなくて本国から取り寄せなので修理できるのはお盆明けですと明るい
声のおねいさんに宣告されてしまいました。

というわけでこの夏の北の大地行きはどうやら無理そうです。
目標を失ってがっくり。この先楽しみが無いなあ。

しかしセンサーひとつでこのざまとは情けない限りだ。
posted by やじう at 23:00| 宮城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

仙台空港定期便運航を再開

本日より定期便運行を再開。関西方面しか見ていませんが通常とほぼ変わらない運行となっています。
しかし問題はアクセス。
仙台空港アクセス線はいまだ完全復旧にはいたっておらず仙台空港の手前の美田園駅までの運行となっていま
す。 その先は代替のバスになっています。(当然仙台駅からもバスはあります)
ウチからだと空港までは車で30分ほどですのでいつも空港近隣の民間駐車場に止めて出かけておりましたが
その民間駐車場は津波でゴッソリ無くなっています。 空港の駐車場が無料になっているという話も聞きました
が今はどうだかわかりませんし余震のリスクもある現在では車を置いてのんびり出かける気分にはなりません。

仙台空港アクセス線早く復旧してくれないかなぁ。
posted by やじう at 23:19| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

地上アナログ放送終了

岩手・宮城・福島はアナログ波しばらく延長なので見れてます。
車のテレビはアナログしか見れないのですが震災の直後は映像は良くわからないながらも情報としては役にたったんですがね。 1ch分で良いから緊急用にアナログも確保しておくってわけには行かないのかな。 上の端っこ62chで良いから。 AMの送信所が津波に飲まれて使えなくなったのですがTVの送信所は高いところにあるから
そういう被害はなさそうな気がするのだけれど。
posted by やじう at 23:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形でドナドナ

ここのところ多忙で週末は家でぐったりしていること多々。
久々の土日フリーな状態だったので昼から山形で温泉でも入ってそばでも食って帰りますかということで出発。
一応目的地はなかなか行けない肘折温泉に設定して出動しました。

異変が起きたのは天童で高速を降りてR13に出る交差点。 信号待ちを終わって左折しようとするとタイヤが
スリップしたときに出るESPの警告がでてガコガコ言って進まなくなりました。 路面はドライ且つフラット
なので滑る要素全くなし。 何とか路肩に止めてエンジンを再起動。 とりあえず動いてくれそうなのでコ
ンビニの駐車場まで移動して異変をチェック。

ボロ車暦が長いので異音、振動、匂いには敏感なつもりでしたが気がつくのが遅かった。

左リアのホイールがものすごく熱くなっている。 ブレーキ引きずっている以外ないのでそばと温泉をあき
らめ仙台方面に戻ろうとするも状況は厳しく、これ以上の加熱はもろもろいじめて状況が悪くなるばかりと
判断してドナドナと相成りました。
1000000873.jpg

人生初ドナドナ。 JAFの兄ちゃんいい男で山形駅前まで送ってもらって助かりました。


しかしブレーキの引きずりごときで悔しいのう。ジムニーと違ってでかくて重いのでばらす気にもなりませ
んが勉強不足を悔いるのでありました。


(解説)ドナドナとは
小学校の音楽の時間に習ったドナドナ。子牛が市場に売られていく悲しい様子を歌った歌ですが四駆乗りの
中では愛車が壊れて修理工場に運ばれる悲しい様子や、子牛同様愛車が誰かにもらわれていく様子を示します。
posted by やじう at 23:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北の大地2011

仕事で疲弊していて遊びの思考能力があまり無いのですがカミさんは行く気満々。
夏休みは8/11〜8/17の7日間です。 移動含めると一週間だと短いですね。

現在リクエストされているキャンプ地はここ

この辺りは行った事ないなあ。 微妙に何もなさそうな雰囲気が。
岩尾内温泉というのが地図上にはあるが廃業してなくなっている模様。

情報お持ちの方宜しく。

キャンプ場と温泉、調達はある程度の距離でできるかなあ。
posted by やじう at 03:40| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

海の日ですが

宮城・岩手の海水浴場はほとんど海開きできないようです。
がれき処理や避難路の整備の問題だそうです。
ソースは昼間のラジオ。

福島の海は避難区域が多いしまあ無理でしょうね。
posted by やじう at 23:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

7.11は無事終了か

あと一時間ありますが無事終了することを祈ります。
とはいえ昨日の朝揺れたんですがね。 長い揺れが来るとまだ大きくなるのではと身構えてしまいます。
このままチマチマと余震が来て収束するのかまたまたガツンと来るのか。
早く落ち着かないかな。
posted by やじう at 23:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日プレゼント

先日の息子の誕生日プレゼントは『トミカ峠山道ドライブ』にしたんですがコッチにすればよかったかな。
父ちゃんも遊べるし。

image-20110711224929.png
posted by やじう at 22:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

関西での放射線測定

息子の誕生日祝いのため徹夜明け強行軍で関西往復してきたわけですが、一泊だったので荷物に余裕があり
線量計も持っていってみました。 仙台より明らかに低い値が出るのかどうか。
image-20110704223004.png
カミさんの実家の表、地面はコンクリ地上高1mぐらいで測定すると0.05μSV〜0.15μSVぐらいを表示してい
ます。 仙台で計測するのと変わりません。 新神戸の駅前でも測定してみましたが同じようなもの。
結局のところGM管での計測は一定単位時間に飛び込んできた放射線の数をその機種の中にあるマップにしたがっ
てSV単位で表示しているだけなので低線量になるほど値がバラけるように思います。
自分的な結論としては空間の放射線量としては仙台はそれほど気にしなくても良いのではないかと考えていま
す。 あと心配しなくてはならないのは食べ物ですね。

今日は一日会津若松にいましたが昼飯は得意先の社長とガッツリとニラレバ定食。
奢ってもらいましたが今考えたら結構微妙なメニューだったかもしれないな。
posted by やじう at 22:30| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

3 years old

昨日まで調子が悪かったけど今日は復活。
いつも通りのやんちゃくそマシーンに戻っています。
image-20110703174822.png
お誕生日プレゼントは当然トミカです。
posted by やじう at 17:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする