2011年06月29日

メモリ増設

仙台に転勤前にあてがわれたノートPCのメモリを増設。
もともとオンボード1G+増設スロット512MBだったのを交換して最大の2GBにしてみました。
あんまり期待してなかったのですがずいぶんと快適に。これでもかというぐらいアプリ立ち上げてもへこたれず
に動いてくれそうです。 明日からメモリ食いな作業が待っているのでこれで何とかしのげるかな。
desktop.jpg
お値段は宮城県産ササニシキ5キロと同じぐらいの1980円(相性保障つき)ずいぶん安くなったものです。
posted by やじう at 23:50| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

閖上〜仙台空港周辺

震災後100日が経ち仙台市内は以前と変わらぬ状況になってきました。
久々に自転車を取り出し、平地コースの定番だったところを見て回ってきました。

DSC02717.jpg
相変わらず流されてきた車の撤去が進んでいない場所。 田んぼなんですが水が多くて重機が入れないのか。

DSC02718.jpg
足元に危険な動物が・・・・。逃げたペットかと一瞬思わせるリアルさ。

DSC02721.jpg
通称浜街道。 民家の軒先に船。 港から2kmぐらいはあると思います。

DSC02724.jpg
浜街道から少し閖上の港方向に入ったところ。

DSC02733.jpg
かつて閖上朝市が行われていた場所。

DSC02735.jpg
閖上朝市会場からサイクルスポーツセンター方面へ行く橋。 立ち入り禁止になってます。
日曜日は瓦礫を運ぶ車の出入りは無いようです。

DSC02748.jpg
仙台空港の辺りから阿武隈川手前まで海よりの松林の中をを走るかつての快走路r125。 
車も少なくていい道でした。 岩沼海浜緑地の入り口付近まで入れます。岩沼海浜緑地はがれき置き場に。
googlemapで見る限り、これより南側のところで堤防すら流され道路も無くなって海になっている様子。
松は塩でやられて赤くなって枯れ始めています。

DSC02754.jpg
空港の下を通る浜街道の北側。 流されてきた飛行機。

こんな状況が南北400kmに渡って起きていて復興までの道のりの長さを考えると気が遠くなります。
posted by やじう at 23:56| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEX-5新ファームウェア

本日NEX-5の新ファームウエア登場。
アップしようとしたら充電してからにせい、と怒られたのでただいま充電中。
はたしてどう変わりますやら。

追記

ということでアップデート完了。
ピーキングという機能。何のことかと思えば表示部に焦点の合っているエッジ部分をチリチリと表示してくれ
る。 フォーカスをあわせて絞っていくと被写界震度が深くなるのでチリチリエリアも増えてくるようだ。
MFレンズ使っている人には便利な機能なのかな?
posted by やじう at 22:19| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

上海精博工贸有限公司 JB4020型 X-γ辐射个人报警仪

iPad2かドコモのAndoroid夏モデルあたりが手元にある予定だったんですがふと気がつくと妙にチープなやつ
が手元に届いていたりします。 安心は自分で買う時代になってしまったのかな。

DSC02715.jpg

仙台市内はさほど心配していませんでしたが表示されるのは0.05〜0.15μSV/hぐらいでかなりバラケます。
安物だからなのかこの程度の線量だとバラケるものなのか良くわかりませんが。
どっちにしろそれほど神経質になることもないかなと考えています。

週に何度かは仕事で福島中通りに行かなくてならず、残念ながらこの安っぽい機械がちゃんと動作している
ことを確認できてしまいました。 東北道を仙台から福島方面に走ると福島県に入って最初の国見SAの手前
5kmぐらいからじわじわと数値が上がっていきます。 一番高いのは二本松IC付近。 2回通って2回とも車内
で1μSV/hを超えてきました。 高いなー。 今日は日帰りで宇都宮まで往復してきましたが栃木県内に入っ
ても那須を過ぎるあたりまでダラダラと高い。俺様基準は0.3μSV/hを下回るのは矢板の北あたりからでした。

某巨大掲示板のとあるスレで国産の信頼できそうな測定器で同じように仙台から南に向かって測定している
書込みがありましたが似たような数字でした。 カナリア役としては十分約に立つかなと思います。



posted by やじう at 02:18| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

猪苗代のラーメン屋のレジにて


image-20110609192854.png
posted by やじう at 19:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

仙台港付近

昨日仙台港付近まで行って来ました。
image-20110601235352.png
アウトレットはいまだ休業しています。
東京インテリアも同様。
このあたりは紙一重。津波で激しくやられたトコもあれば運良く被害が無く営業再開している所が混在。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする