2011年05月31日

仙台4年目

気がついたら仙台4年目に突入してました。
早いものです。
posted by やじう at 09:49| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

青森駅前の看板

出張で青森駅前に投宿中。
image-20110527224158.png
放射能汚染されてませんよ的なアナウンスなんだろうなとおもいます。
posted by やじう at 22:58| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ハーネスの謎

左ウインカーが点灯しなくなるトレーラー用のワイヤリングハーネス。
今日調べて見たらごく単純なことでした。
JK Tow Hitch Wiring Kit.jpg
なんと配線されてませんでした。 入力側(黒のコネクタ)には5本配線があるのに出力側には4本しか線
が着ていません。 写真の黄色い線が左ウインカー用の配線。点くわけないですね。

単なる不良品なのかなと思いましたがさらに謎が。
このハーネスはトレーラー用のフラット4ピン端子をヒッチ横に装着できることになっています。
通常だとピンアサインは1.GND 2.left turn 3.right turn 4.tail,sidemarkerになるようなのですが左ウイ
ンカーの配線に割り込んでいるので右ウインカーの信号など受けられるはずもないのです。

不思議だなあ。このハーネス何がしたいのだ? 謎だ。







posted by やじう at 20:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

RUGGED RIDGE HITCH WITH WIRING

本日の2品目はヒッチ。
昨年のジムニーカーニバルでヒッチキャリアをもらってしまったので取り付けられるようにヒッチを増設。

iphone/image-20110521170201.png
RUGGED RIDGE HITCH WITH WIRING  ハーネスも付属です。
やはりアメリカンな仕上がりでクロスメンバーとあわせてみると「ガバガバ」
大丈夫かいなと思いつつ取り付けなのですが日本仕様のJKはナンバープレートをUS仕様のパーツで移動して
バンパーの下部を切らなくてはなりません。 ヒッチキャリアを使うことは車を買うときから考えていたので
ナンバー移動は納車時にやってもらってました。なのでギコギコと切るだけなのですがそれがまた大変。

iphone/image-20110521170217.png
4本のボルトナットを締めこんでいくとガバガバだった隙間は解消してがっちりと固定できました。
ハーネスの終端の端子もヒッチの横に取り付けられます。使い方調べて動くようにしなくてはなりません。

久々にジープの下にもぐったのですが・・・。「この地面は何μSVなんだろうか」なんて思いつつ作業するのは
いやなものですな。
posted by やじう at 17:33| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RUGGED RIDGE DASH ORGANIZER

半年待ってやっとアメリカから届いたパーツを取り付け。
まずはRUGGED RIDGE DASH ORGANIZER

iphone/image-20110521170143.png
ダッシュボードに物入れをつけるためのパーツなのですが狙いは別。
ナビやその他の増設アクセサリーをこの棒状の部分に固定できないかなと目論んでいます。

http://www.ruggedridgeoffroad.com/jeep-interior-storage.php#dashorganizer
posted by やじう at 17:16| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

オイルとタイヤ交換

Jeepのオイルを交換。半年の定期交換だけど8000km近く走ってしまった。
下北半島ツアー+関西2往復したからなあ。
3年間6回までの無料交換が終わってしまったのではじめて有料で交換したが高い・・・・。
次回はディーラー以外での交換にしましょうかね。

タイヤも夏タイヤに交換。このタイヤも4年目。だけどまだまだ使えそうなので履き替えはまだ先かな。
posted by やじう at 22:05| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

震災2ヶ月

一日過ぎちゃったけど。
3.11に半壊し4.07に全壊した事務所の一間幅ほどのガラスもやっと入りました。
余震もあんまり感じなくなってきてそろそろ大丈夫なのかなと思うようになってきました。(原発を除く)
そんな中会社の組織変更があり親分衆がごっそり変わり、仕事のプロセスも変わり、その上自分は人の管理まで
しなくてはならない立場になってしまいとても憂鬱。気ままなみちのく一人旅を続けたかったんだけどなあ。

震災を境にほんとにすべてが変わってしまいました。 しばらくまた大変だ。
posted by やじう at 23:32| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗅覚

トミカの売場は男児を引き寄せる匂いでもある
のか? スイスイと売場に到着する不思議。
image-20110512220441.png
posted by やじう at 22:07| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

Eye-Fi ダイレクトモード

iPhoneアプリのアップデートがありNEX-5との組合せでのダイレクトモードの不具合が解消。

image-20110504185838.png

今日行った伊丹スカイバーク。
ダイレクトモードで上手く転送できるようになりました。
転送速度も実用レベルで使えそうです。
posted by やじう at 19:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

花とか撮ってみたけど

ガラじゃねーなとおもいつつ。
DSC02002(1).jpg
Super-Takumar 50mm f1.4 & NEX-5
 
不思議なことにもう一本のレンズSuper-Multi-Coated Takumar 28mm f3.5と比べるとカメラの設定をオート
ホワイトバランスにしておくと50mm f1.4のほうが青く写ります。色のりも28mmの法がこってりした感じで面白
いのですがね。
posted by やじう at 01:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする