2011年04月30日

iPhoneアプリでの投稿テスト

image-20110430234612.png
SeesaaBlog用iPhoneアプリで投稿できる最大サイズ。
NEX-5で撮った写真をEye-FiでiPhoneに転送したものを使って投稿しているのだけれどアプリ内で縮小されて
アップされるようだ。 一応縮小率は選択できるのだがその最大サイズがこの画像。

できればファイルは手を加えずにアップロードできてサムネイルは自動でユーザーの決定したサイズに自動的に
縮小してくれるといいと思うんだけどな。
posted by やじう at 23:47| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台市内の風景APR 11 2011

DSC01961.jpg

DSC01968.jpg
posted by やじう at 22:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せーやん来仙

せーやんが関西からはるばる陸路で仙台まで来てくれました。直接会うのは4年ぶりぐらいかなあ〜。
今回うまいもんツアーということで昼飯を牛タンでご一緒することに。
DSC01972.jpg
この後、山形、喜多方、会津、新潟と暴れ食いされるそうで元気ですなー。
一番の難関は会津のソースカツどんと思われますので胃袋を調整して挑戦していただきましょう。
posted by やじう at 20:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道の復旧

昨日、4月29日に東北新幹線と仙台市営地下鉄が全線復旧。
うちの最寄り駅から仙台市内までは震災後あっという間に復旧したので不便はなかったのですが北部に住んでい
る人は代替バスでの移動になっていて混んでて大変だったようです。
またでかい余震が来て止まらないことを祈る限りです。
posted by やじう at 09:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Eye-Fi設定2日目

昨日に引き続きEye-Fiの設定に取り組んでみる。
とりあえずiPhoneのアプリをいったん削除して設定をやり直してみる。
ダイレクトモードはあきらめて自宅AP経由で再度トライ。
image-20110430091927.png
来ました。 おー、ええ感じや。

モバイルルーター経由でもOK! 心配していた転送速度もイライラしない程度出てくれる。
とりあえずGWはこれで乗り切ろう。
posted by やじう at 09:19| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

Eye-Fiの設定で悶絶

いま一部で話題のEye-Fiダイレクトモード。デジカメで撮った画像を無線LANでアクセスポイントなしで直接
でiPhoneに転送。ブログにアップということを実現できる時代となりました。NEX-5はEye-Fiにすでに対応し
ていてメニューにも設定項目が出てくるようだし転送時のステイタス表示も画面に表示してくれるようだ。

DSC01893.jpg

が、設定で超ハマリモード。
自宅のWLAN-AP経由でPCへの転送はうまくいくのだがiPhoneへの転送がAP経由でもダイレクトモードでもまっ
たくうまくいかない。 転送に失敗してしまうのだ。 いろいろ設定を変えてトライするもぜんぜんダメ。

いろいろ調べていたら
「iPhone/iPadアプリ :512バイトの倍数のファイルサイズの画像を受信するとエラーが発生することが確認
されています。該当するカメラはSony NEXシリーズ/αシリーズおよび一部のPanasonic製カメラです。現
在、この問題の修正を行っておりますので、アップデートをお待ちください。」
とのことで今の所ダメのようでした。 がっかり。

ジオタグもつけられるんですが今日仙台の自宅で撮った写真のジオタグが神戸にすんでいたときの場所で表
示されてびっくり。 うちの無線LANのSSIDが活用されているわけですな。 もう引っ越して3年になろうか
というのに。 

というわけでiPhoneのアプリがアップデートされるまでお楽しみはお預けです。
posted by やじう at 23:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEX-5用あやしいバッテリーと充電器

NEX-5の電池の持ちはかなり悪いのだが純正バッテリーを買うとすると5000円ぐらいする。
ヤフオクを徘徊しているとバッテリーと充電器で2088円という極めて怪しい出品があったので入手してみた。

DSC01900.jpg
香港からはるばる郵便で到着されました。 封筒は破れたりして満身創痍。

DSCF9575.jpg
バッテリー本体。
純正は 7.2V 1020mA/h
これは 7.4V 1500mA/h
ホンマかいな〜。 インフォリチウムの機能も本当に入っているのかな?
持った感じでは純正より軽いのが心配を増幅させます。

DSCF9577.jpg
充電器はAC100Vのほかシガーライター用のアダプタもついている。しかも12Vと24V両方対応。

まともに動いてくれるとものすごいコストパフォーマンスです。
いちおうリチウム電池だし燃えたり破裂したりしないことを祈るばかりです。 
posted by やじう at 22:37| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

iPhone Tracker

いつの間にやらappleの監視下に置かれていたようだ。
iPhoneにはひそかに位置情報が保存されているようでPCにバックアップを取ったときのデータを地図上にプロッ
トするアプリのwindows版が登場したのでやってみました。

iPhone Tracker.jpg
バッチリ記録されてました。 まったく見当違いのデータもありますがね。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110426_442410.html
posted by やじう at 21:00| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

仙台市内の風景

恐らく4月7日の余震で止まってしまった時計。ちょうど11時32分です。
DSC01853.jpg
三越の向かいにあるホテルコムズ(旧三井アーバンホテル)です。現在営業を停止中です。
Super-Takumar 50mm f1.4 & NEX-5
posted by やじう at 23:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2台目は銀色

不安な余震と超不安な福島第一原発。
どうやらしばらくカミさんと息子とは離れて暮らすことになりそうです。
カミさんにはNikon D60を持たせたのですが動画が取れないじゃないというクレームを受けたたのをきっかけに
NEX-5の中古のボディのみというのをヤフオクでゲット。
DSC01861.jpg
ファームウエアをアップして準備完了。
posted by やじう at 01:24| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

SignalNow Express

PC用の緊急地震速報用のアプリ「SignalNow Express」です。

signalnow.jpg

残念ながらプロキシがある環境では使えないようです。自宅専用で動かしてます。
posted by やじう at 17:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜が咲いた

近所の川土手の桜が咲きました。
image-20110416171749.png
土曜の夕方だというのに花見客は誰もいません。 確かに風は強くて寒いんですがね。
posted by やじう at 17:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ちょいテレi

私物の携帯はもうたぶん5年は使っているDocomo N702iDというやつで緊急地震速報が受信できない。
iPhoneの「ゆれくる」でもいいのだが状況によってはずいぶん遅れてくるのでそろそろDocomoのガラケーも
買い替えしても良いかなということで見に行ってみましたが・・・・。 高い・・・。
新しめの端末は高いし古めの安いのは在庫切れ。 ということで今回は見送りました。

とりあえず緊急地震速報は「ゆれくる」で行くとして、情報を入手するためにiPhoneでワンセグを見れるよ
うにしてみました。 バッファローのちょいテレi(DH-ONE/IP)です。
DSC01792.jpg
思った以上にきれいに映ってくれます。ちょいテレ側にも電池があってiPhone側に電源の負担させないよう配慮
されています。 アンテナ線の間にmicroUSB端子があってそこから充電できます。
残念なのはこの時充電時にiPhoneの充電ができません。それなりに電力消費しますので充電できるべきです。も
う一つはマルチタスクに対応していないので音声だけ聞きながら他のアプリを使ってまた戻るということはでき
ません。値段を考えるとあまり文句も言えないのですが惜しいなあ。
posted by やじう at 22:14| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台空港も復旧中

ANAからメールが来まして明日から仙台空港から民間機が飛ぶようです。
但し仙台空港アクセス線はまだ復旧していませんので代替バスです。

ANA
<4月13日〜20日>
仙台-東京(羽田)線3往復6便

仙台>羽田
0930>1035
1230>1335
1530>1635

羽田>仙台
0730>0830
1030>1130
1330>1430

JALは羽田便が1日1便、伊丹便が1日2便ある模様。
posted by やじう at 13:51| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス復旧

相変わらず余震が続いておりますがやっとガスが復旧しました。
実際には4/1には開栓できたのですが不在だったので開栓できませんでした。
その後仙台市ガス局に電話しても全くつながらないので昨日直接出向いて手続きしてきました。
やっと家で風呂に入れるようになります。

しかしながら仙台市の大部分の処理能力をもつ下水処理場は津波で破壊されており現在機能していません。
沈殿させて消毒液入れて海に流しているとのこと。 国の基準の5倍の汚染水のようです。
原発報道で麻痺してきて5倍というとなんだか低いなと思ったりしますが節水モードで行くしかありませんな。
posted by やじう at 13:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

津波の爪痕

行かない方がいいか?、見ない方がいいか?
我が家は名取川沿いの河口から8-9kmあるので全く問題がない。
正直コメントのしようがない。 わが家から5km先の状況をアップします。
今回はリサイズしないで素のままのサイズでアップします。
閖上の港は何もない状況でした。

DSC01753.jpg

DSC01765.jpg

DSC01772.jpg

DSC01773.jpg

DSC01775.jpg
posted by やじう at 00:03| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

復旧状況

電気と水道は地震の2日後には復旧しておりましたが都市ガスは時間がかかるとニュースで言っておりました。
一か月以上かかる話だったのですが先週金曜には復旧の知らせが入っておりました。
がす
しかし、マンションまではガスは来ているものの各家庭の復旧は立会をしてガス漏れが無いのを確認しないと
ダメなのです。 現在単身赴任状態の私はとうぜん立ち会えるはずもなくまだ開栓できてません。
隣の家はすでにガス使えてるのになー。

不在の方は仙台市ガス局まで電話をすることになっているのですが、ずーーーーーーーーーーーと。話し中。
繋がる気配もありません。 こりゃしばらく諦めるかガス局に直接行くしかないかな。

逆にしばらく温泉三昧かな。
posted by やじう at 23:07| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

山元町

この時走ったところは殆ど津波の被害でなくなってしまっている。
http://offramp.seesaa.net/article/149997272.html
posted by やじう at 23:40| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする