2011年03月27日

トランジスタラジオ

2007年に北海道に行ったときに買ったラジオ。車に積みっぱなしのキャンプ道具の一部です。
今回の地震の後、電気は早くに復旧したのですが夜寝るときはつけっぱなし。それでも電池も交換せずにずーっ
と動作してます。バイオレッタソーラーギアと充電池2組あればずーっと使えるのではないかと思わせる電池の持ちです。
image-20110327225643.png
地震のあとAM放送がNHKしか入らないのでおかしいなと思っていたらTBCの送信所が津波の影響で冠水・停電して
たみたいです。
posted by やじう at 22:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

MapFan for iPhone

期間限定で無料になっています。
IMG_0770.png
ローカルに地図を保存できるので通信ができない状況でも現在地がわかるという大きなメリットがあります。
しかしながらその分必要な容量は大きくて4GBも必要です。

今回の地震で停電になりました。携帯の基地局はバックアップのバッテリーを持っているようで停電になっ
ても夜中までは通話やメールは制限されましたがネットワーク接続は問題なく使えていました。
翌日になるとバッテリーがなくなったのか完全に電波をキャッチしなくなりました。
それでなくても電波があってもないと言い張るiPhoneですから通信なしで使えるメリットは大きい。
電子コンパスの機能も生かされているようで自分の向いている方向も概ねわかります。
あとは座標と標高が出るといいんですけどね。

http://www.mapfan.com/mobile/iphone/

posted by やじう at 22:06| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半月過ぎました

家族をカミさんの実家に返し仙台に舞い戻っています。
コメントへの返答もできておりませんが家族の安全を確保し自分は仕事を続けることのできる環境ができま
したのでお礼と報告をさせていただきます。 ご心配をおかけしました。


先週の土曜日に長野の某S氏に山形と新潟の県境近くにある「道の駅小国」までガソリンを持ってきてもらい
なんとか新潟へ脱出。 すでにガソリン警告ランプは点灯しておりそのまま走っていたらR7まで出られたか
不安な感じでした。 

新潟に入ってから近場の温泉を探して入浴。普段なかなか私と風呂に入ってくれない息子も9日ぶりの風呂は
気持ちよかったようでシャンプーも嫌がらず良い子にしてくれてました。
新潟駅前のホテルを取ってみんなで乾杯! 久々の生ビールは最高にうまかった。

翌日は空路の予約をキャンセル。新潟はガソリンの調達に問題ないので陸路を選択。一路カミサンの実家ま
で走りました。

21日はせっかく戻ってきたので佐用のホルモンうどんを食べに。その帰りの中国道でなんと偶然にも姫路の
お仲間と遭遇。 ものすごい偶然。こんなことあるんだねぇ。

22日は大阪の事務所に出勤して心配してくれたかつての得意先を回り、夜は夜で飲み屋を回って元気をもら
いました。 よーのんだわ。

23日は買い出ししながら新潟まで移動。ちょうど磐越・東北道が開通するというニュースが届く。

24日は新潟から福島県に入り、郡山と福島の得意先を回って帰宅しました。みなさん元気で安心。

仙台の状況ですがコンビニが昼位しかやっていないものの生協の営業時間は改善されており食べ物は大丈夫
です。 ガソリンはいまだ状況が改善されておらず相変わらず長蛇の列。話に聞く限りでは仙台だけじゃな
くて東北みんなそういう状況のようです。 自宅はまだ都市ガスが来ておらず風呂難民です。 近くのスー
パー銭湯は長蛇の列ということで少し離れた温泉にでも行きたいのですが何しろガソリン調達のめどが立た
ないので気軽に出かけるわけにも行きません。さすがに明日で4日目なのでどこか入りに行こうと思います。

昨日から今日にかけての写真です。
image-20110326192854.png
一番町のサンモール。マルシェジャポンやってます。

image-20110326192911.png
倒したままの時計。地震のあった時間で止まってます。

image-20110326192926.png
アップルストアは準備中

image-20110326192942.png
コンビニの棚はガラガラ

image-20110326192959.png
ヤマトさん大繁盛

image-20110326193015.png
会社の車を止めているタワーパーキング。 壁面が崩壊してました。

というわけでジワジワと回復しつつあります。
posted by やじう at 19:31| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

速報:脱北の手筈が整いました。

今日もガソリンを求め自転車で偵察活動をしました。30km弱走り回ったかな。
DSCF9554.jpg
近隣のガソリンスタンドは完全に干上がっています。

DSCF9551.jpg
できたばかりの長町ララガーデンの駐車場スロープは3Fまで抜けてしまった模様。
どうも見ていると長町南周辺が被害多いように思います。

DSCF9563.jpg
地震から一週間たっても放置されたままの新幹線MAX

塩釜の油槽所からガソリンの供給が始まってまずは出光に供給されるなんて話があったのですが今日の夕方
の時点で仙台市南部には全く供給されていません。 夕方3時にもなるとほとんどのお店がやっていないので
通りを走る車も本当に少なくなります。

供給を見込んで3月20日(日)の新潟空港発伊丹空港行きの便を押さえていましたがそれもかなわぬかと落胆
して自宅に帰りました。 ガスがないのでホットプレートで焼うどんを食べ終わったころ電話が。

大阪時代の同僚、長野の某S氏からの電話で明日新潟と胎内で仕事があり携行缶もあるのでガソリン持っ
てってあげるよとのこと!

繋がらなかった線、現在のガソリン残量でたどり着けるか不安だった線が太い線となってつながりました。

自転車での利尻・礼文キャンプツーリング&登山とか乗鞍ヒルクライムとアホみたいなアタックに付き合っ
てくれた友人がまた私を助けてくれます。 いつもすんませんホントに。 マジ泣けました。

ということで脱北の手筈は整いました。 明日は昼ごろには仙台を離れ新潟辺りに泊まり9日ぶりに風呂に
入れそうです。

福島第一原発の状況が非常に不安ですがすぐにまた仙台に戻ってこれることを祈ります。



posted by やじう at 20:33| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

身の回りの状況

余震が続くのと福島の原発の状況が気になるのでずっと自宅に待機していますが少し状況をチェック
するため自転車で仙台市内まででて事務所と得意先に寄ってきました。

image-20110316224153.png
ここは昨日整理券を出して本日給油のようです。1台あたり2千円分。明日は未定とのこと。

image-20110316224207.png
全く動く気配のないスタンド。

ガソリンは仙台のタンクからも供給が始まるようですので近々に改善されるような報道がありました。

image-20110316224221.png
大きな通りから外れた町の八百屋でキャベツとブロッコリーをゲット。
夕方5時でした。市場が動き始めているのかもしれません。
この後いつも行っている酒屋に寄りましたがすでに営業終了。 明日について聞くと仕入をしてから昼ぐら
いに開けるとのこと。 仕入ができるということなんですな。


IMG_0719.jpg
良く見えないかもしれませんが広瀬川にかかる新幹線の橋。MAXが停止したまま放置されています。
断片的な情報しかありませんが仙台駅構内の損壊具合、架線や橋脚の痛み具合等考えると復旧はしばらく先
になりそうです。 はやぶさ通ったばっかりなのに・・・。

posted by やじう at 22:43| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

自宅待機

山形に抜け山形空港から伊丹へ脱出するプランも考えましたがWEBで見る限りでは満席のようなので
とりあえず自宅待機。 飛行機に乗れる見込み、もしくはガソリンを調達できる見込みができたら動きだそうか
と考えています。 2歳児もいるので空港行ってみたけどダメとかガソリンなくなって行き倒れというわけにも
行かないので情報収集しながら判断したいと思います。

IMG_0708.jpg

食糧の在庫もそれなりにありますのでご心配無用です。
posted by やじう at 08:25| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

電力が復旧

15時頃電力復旧。水も出るようになりました。
softbankもdocomoも家の光回線も回復。
とりあえず家にいることにします。
物凄い勢いで各種バッテリー充電中。
posted by やじう at 15:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅に居ます

回線状態が悪くなってネットにつながらなくなってます。携帯メールはきまぐれに動く感じです。山形空港臨時便があるみたいなんで行きたいんですがガソリンが厳しく行くと帰ってこれない。山形市内の状況はどうなんだろ。ガソリン入れられるのだろうか。
posted by やじう at 08:41| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

twitter

携帯はほとんど機能してません。
twitterのアカウントはyajiu96です。
フォローの上DMいただくと確実です。
iphoneとPC、pocket-wifiにdocomoのsimで
装備してます。 車にガソリンがあって電源がある限りですが。
posted by やじう at 00:06| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Misc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

全員無事です。

いま家族と合流しました。
電話と携帯メールはこちらからは全くつうじません。 とりあえず車に避難してます。
家のなかはそれなりに物が散乱しています。
posted by やじう at 17:54| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連絡不能

docomo、ソフトバンクまるで駄目。ポケットwifiは繋がる
posted by やじう at 15:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震

やじうは生きてます。
いま歩いて帰宅してます。
カミさんと連絡とれない。
posted by やじう at 15:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

RAW現像などしてみる

DSC00652.JPG
NEX-5に付属していたソフトウエアでいろいろいじってみてます。
posted by やじう at 23:55| 宮城 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

試し撮り

DSC01555.jpg
Super-Takumar 50mm f1.4 NEX-5
開放で撮るとこんな具合でした。
NEX-5にマウントすると換算75mm位なんですが部屋の中でも意外と使えます。
posted by やじう at 13:16| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一本。

image-20110308095345.png
Super-Takumar 50mm f1.4
明るいのを堪能してみます。
posted by やじう at 09:55| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

タクマさんで撮り始め

息子と一緒に公園まで。
マニュアルフォーカスを使うのは子供のころ以来と思います。
DSC01432.jpg
ASAHI-PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm f3.5 on SONY NEX-5
一応フォトショップで自動の補正してます。
色の感じは何となく昭和な感じか? このレンズと当時のフィルムだともっと違う感じなんでしょうけど。

子供撮りって思った以上に大変なのよ。
posted by やじう at 23:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

NEW CAMERA OLD LENS

NEX-5にした理由はマウントアダプターでいろんなレンズで遊べそうだということ。
レンズ資産が有るわけではないのですが今後も楽しめそうだということでヤフオクで調達。

DSC_0149.jpg
ASAHI-PENTAX Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm f3.5 with NEX-5
私が生まれたか、小さな子供だった頃のレンズです。 当然マニュアルフォーカスで金属のカタマリ。
数千円で落とせてしまうのですがしっかり作ってあるなあと感心。
NEXの方もMFアシストで拡大表示のモードがあってフォーカスとるのも楽勝です。
どんな感じでとれるのだろうか楽しみです。
posted by やじう at 01:12| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

二月の三連休

なかなかアップするタイミングがなかったのですが実は青森ツアーしてました。
DSC00395.jpg
新幹線ではなく車ですが。

アクセスの悪さがネックだった青森ですが新幹線が通ってどうなりますやら。
東北6県はこれですべての県庁所在地に高速道路と新幹線が通じたことになります。
鉄道でのアクセスは良くなったとはいえ首都圏から車ではやはり遠い。
仙台にいるうちに北の方を抑えておきたいなと思います。

posted by やじう at 00:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする