2011年02月26日

山形蔵王の山頂

蔵王の山々はすぐ近くにあるにもかかわらず普段は雲がかかっていたりしてあまりその姿を見ることができません。 今週の月曜日に東北道を走っているとこれまで見たことない位山々がはっきりとみえました。
以前から樹氷を見に行きたいとカミさんからのリクエストがあったのでこれは逃してはならんということで
山形側から入ってロープウエイを乗り継ぎしててっぺんまで行ってきました。

DSC_0105.jpg
晴天で風もなく寒くない。 遠くに月山、鳥海山、朝日連峰を望むという完璧なコンディション。

後日、この話を山形市内の得意先でしたところやはりここまでのコンディションはめったにないらしいで
す。その方は還暦過ぎの方なのですが8年ぶりにスキーかついで上がったそうです。ヘルニアだって聞いてた
んだけどな。


posted by やじう at 23:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

仙台曲がりねぎ

先日テレビ番組の県民ショーでも紹介されておりました「仙台曲がりねぎ」
image-20110223004615.png
鍋には必須です。このねぎのためだけに鍋しても良いと思うぐらい甘くてうまいのです。
私の生まれは白ネギの産地なのですがこんなに甘くない。 他の地域でも手に入るようになると良いのにな。

その一方で東北に来てみて思うのですが蕎麦やラーメンについている薬味のねぎが実にイマイチ。
九条細ねぎにできないもんかなと思うのであります。
posted by やじう at 00:46| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ついにゲット!!!

桃ラーをついにゲット。
image-20110222193042.png
posted by やじう at 19:31| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

USB電源を新調

買い替えてみました。(右がこれまで使ってたやつ)

usbpower.jpg

バッファローコクヨサプライ BSIPA09BK
USB端子が4個もあってうち2個は2Aとれるらしい。

試しにiPhone3GSを充電してみたのですが・・・・。すごい早い気がするのは気のせい?
これはいい買い物したかも。
posted by やじう at 22:43| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

Plantronics Discovery 975

半年ほど前iPhoneになった時、運転の時用にBluetoothヘッドセットにしました。

Plantronics Discovery 975
IMG_0145.jpg
耳の穴に入れる部分の形状がなんだかイマイチ耳にフィットしなさそうな形状をしているのですが意外と装
着に違和感がなく高速走行時でも十分に音声は聞き取れます。一方で完全に外の音を遮断するわけでもない
ので装着したままにしていても通常の会話に支障がありません。 耳からポロリと外れそうでいて外れず
なかなか粘ってくれます。 Bluetooth機能もペアリングしてしまえばサクッとつながってくれて快適なので
す。最近は車の中だけでなく事務所で机に座っているときもこれを使ってます。

IMG_0147.jpg
ケースの方にも電池が仕込んであり本体をケースにしまうと充電できる仕組み。

半年使ってみて意外とよくできてるなあと感じております。

充電端子がmicroUSBです。 これが初めてだったのでちょっとビックリ。変換アダプタが一つ必要となってしまいちょっと残念。 まあ過渡期だから仕方がありませんな。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

車検終了

Jeepの一回目の車検が終了。
通常メニューには無いのだけどATとトランスファ、前後デフのオイルも交換。
合わせてクライスラーからの指示のATの油温警告とステアリングダンパーの対策をしてもらう。

帰りに運転しているとこれまでよりひとつ上のギアで走っているように感じる。
低回転でトルクで引っ張るような走りになっているような気がするがATオイル変えたからなのか?
燃費良くなってくれるとうれしいのだけれどきっと気のせいだろうな。
posted by やじう at 22:54| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

雪遊び

先週も蔵王に雪遊びに行ったのですが寒すぎと吹雪で断念。 今日はあったかくなるらしいので再挑戦。
最初は先週もトライしたエコーラインの通行止め手前にある澄川スノーパークへ行くも先週ほどではないにしろ
風が強い。やっぱ標高高いので天候厳しいです。 キッズスペースも小さいのでやっぱ玄人向きなのかな。

一気に山を下りてみやぎ蔵王えぼしスキー場へ。 こちらは駐車場が有料ですがキッズスペースも十分にあって
遊べます。 これからはココにしよう。うちから小一時間の距離です。

DSC00329.jpg

posted by やじう at 23:11| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

山形の肉そば屋 再訪

やはり肉そばは冷たいほうが美味しいですね。
この味は何と表現すれば良いのか。「冷たい肉そば」以外の表現が難しいな。 
ただやっぱり暑い時期に食べた方がより一層おいしいと思います。

IMG_0529.jpg

山形の肉そば屋
TEL 023-679-3808
住所 山形県山形市富の中4-1-21
営業時間
[月・水〜日]
11:00〜15:00
17:00〜20:00
[火]
11:00〜15:00
ランチ営業、日曜営業
定休日
第2・4・5水曜日
posted by やじう at 23:31| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 蕎麦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

FLACPlayer

何の雑誌を見ていたらiPhoneでFLACを再生できるアプリがあるようなのでチェック。

http://itunes.apple.com/jp/app/id390532592?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
ちょっとお高い1200円。

ファイルの転送はデバイスの画面で行います。
FLACPLAYER.jpg
単純にABC順にソートされて再生されたりするのではないかと危惧していましたがアルバム単位で再生してく
れています。

IMG_0585.png

FLACというとハイビット・ハイサンプリングの音源が気になります。とりあえず手元にあるものを転送して
iPhone本体で試してみたところ、192kHz/24BitのFLACは再生ができてしまいました。 
24bitはともかくまさか192kHzのD/AコンバータがiPhoneに乗っているとは思えないので内部でダウンサンプ
リングしていると思われます。 iPhoneでFLACが再生できる意味があるのかなんて思っていましたがダウン
サンプリングされているとしても素材の良さは生きてきますので電車の中で手軽にハイレゾ音源が聞けると
いうのはなかなか良いかもしれません。

AirPlayでも192kHz/24Bitのファイルが再生できてしまいます。ダウンサンプリングされているのは確実です
ね。





posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする