2011年01月29日

NEW CAMERA OLD TOMICA

2年前にニコンのデジイチD60を購入したのですが動画も撮りたいということでSONYのNEX-5を購入。
デジイチを処分するかどうかはNEX-5の出来しだいです。

DSC00071.jpg
被写体はカミさんのお兄さんが使っていた1977年物のランチャ・ストラトス。
posted by やじう at 21:43| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

クライスラーの復活!!

クライスラー日本からお手紙到着。
2009年の7月に直営店が撤退して以来一年半、仙台でクライスラーの車を買う店がないという状態でしたがつい
販売店が復活するようです。 

クライスラー・ジープ・ダッジ仙台 (株式会社イデアル)
仙台市若林区六丁の目西町8-61
TEL 022-287-1088
2011/2/11オープンだそうです。

一週間早く連絡くれりゃ車検お願いしたのに、もう泉の東北三菱で車検予約してしまったんだよね。
今後のメンテはここでお願いするようになるのかな?


posted by やじう at 23:03| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

メンテナンス

ふと思い出してLODGEのスキレットを倉庫から出してきてメンテナンス。
昨年の夏、北海道キャンプに行く前に購入したもの。 最近じゃLODGEの製品は初期のシーズニング不要という
ふれこみのLOGICシリーズしか売っていない様子。 面倒な最初のシーズニングから解放され、最初から黒くて
よいのだがやはりある程度使い込まないと焦げるしダメですね。

つーことで火にかけてメンテナンス実行中。 いくらかいい感じになってきたかな。
DSCF9547.jpg
夏場にこの手の作業は拷問ですが、冬場は楽勝。 冬にこそ準備をするべきアイテムなのかもしれません。
posted by やじう at 23:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

QuickPlay for AirPlay

現在のところiPhoneで撮影した動画はiPhoneからAppleTVに直接AirPlayで送ってTVで見るということがなぜかで
きません。それを解決することのできるAPPを発見したのでテスト。

image-20110116155201.png
このアプリで見たい動画を選択すると圧縮の作業をしてくれます。圧縮作業が終わったら再生ボタンを押して
再生先でAppleTVを選択するとTV画面で動画を見ることができます。

再生までにひと手間あるのと、再生先を毎回選ばなくてはならないなど少々面倒なこともありますがiPhoneで撮
影してTVで見るまでの一連の作業にパソコンを使わなくて良いというのは非常に便利。しかもワイヤレス。
本来ならばアップル純正で提供されるべき機能と思いますがね。

http://itunes.apple.com/jp/app/quickplay-for-airplay-for/id409680873?mt=8
無料のAPPですが105円で広告無しにできるようです。
posted by やじう at 16:07| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイト餃子 さがの

北の大地の食いしん坊の方に刺激されてホワイト餃子。
少し前に生で買って家で作ってもらったのですが焼き方がかなり特殊。油もいっぱい使うしはねて危険だしと
いうことで今日はお店でプロが焼いたのをいただく。 店で食べるのは小田急相模原の萬金以来なので・・・。
12年ぶりぐらいかなぁ。

IMG_0537.jpg

バリッとした皮がいいですねえ。 餡はあっさりしております。 これにビールがあればなあ。 

さがの
宮城県名取市増田3-1-40
電話:022-382-4880
営業時間:1130-1400 1700-2000
定休日:月


餃子というのも地域によって店によってイロイロあって面白いですね。
実は個人的にこれからブレイクするのではないかと思うのは福島(市)の餃子です。
かなりイケているとおもうのだがアピール弱いのよね。
posted by やじう at 00:25| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

中華そば 嘉一

事務所近くに秀逸なラーメン屋を発見。
鶏だけでとったスープだというふれこみだったので妙にあっさりとした印象の薄いラーメンなのかなと思って
訪問。 その予感は大きく裏切られる結果となりました。

kaichi.jpg

鶏でここまでできるのかと。 最近の魚粉の味しかしないような新興勢力も多いですがここは直球勝負。
参りました完全にやられました。なんだかんだと昼間仙台にいるときは通ってしまいます。

東北はラーメンのレベルが高くて他にもおいしい店があるのですが、いまのところ仙台ではここ嘉一と長町
の田中そば店がかなりのお気に入りですね。

中華そば 嘉一
宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
電話022-265-5907
11:00〜14:00
18:00〜21:00
日曜定休
posted by やじう at 02:04| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

高級食材

明けましておめでとうございます。
今年は帰省せずに仙台で過ごしていますがわが
ふるさとは35インチタイヤが埋まるほどの
スーパー大雪で大変なことになっている様子。
帰省していたら脱出不能で明日の仕事は無理
だったでしょう。

つーわけで、おせちも雑煮も無いので高級食材
を入手。

image-20110101192828.png
木の屋石巻水産の金華さばみそ煮

美味いという話なんですがどうなんだろ。
今日はコレをアテに一杯やります。
posted by やじう at 19:31| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする