2010年12月31日

大晦日

今年は諸事情で私だけ帰省をしないので一人の年末年始。 
家でのんびりなんてできるくちでもないので本日も出動。 北の方が雪で高速通行止めになっているよう
だったので山形方面にいってみました。

まず温泉でしょうということで銀山温泉まで行ってみるも駐車場がみつからず玉砕。 フリーの駐車スペー
スがあるようなのですが判らなかったなあ。山間の風情のある温泉街なのでまた改めて行ってみたいところ
です。

つーわけで山から下りて13号線沿いのそばやで年越しそば。 板そばとげそ天。
IMG_0523.jpg

そばやで周辺の日帰り温泉をiPhoneアプリの「温泉天国」で検索。

近くのさくらんぼ東根温泉にオオタ湯という公衆浴場があるようなので行ってみることに。
公衆浴場とか共同湯というと古くてボロなイメージがありますがここは2008年に移転・新築されたようで超
キレイ。 お湯は茶色っぽい感じでかけ流しだが湯温を均一にするため循環だそうです。
子連れでいくならこういうとこの方がありがたいなと思うのでした。


posted by やじう at 22:54| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

浪江焼きそば

福島県の浜通りのど真ん中に浪江という町があって焼きそばで町おこしをしている。
しかし高速道路が通っていないのでいないので周辺の大きな町、仙台・福島・郡山どこから行っても時間が
かかるのだ。 ヒマだしちょっくら行ってみますかということで下道をトコトコ行ってまいりました。

IMG_0522.jpg
ここを参考にしていく店を決めていたのだが残念ながらそのお店はお休み。雨だし寒いし暗くなったしというこ
とで安直ながらショッピングセンター内のフードコートに入っている店で実食。

太めのもっちりした麺。具はもやしだけだったような気がする。 妥協しての選択でしたが美味いです。
大きなショッピングセンターなので場所もわかりやすいし駐車場もいっぱいあるのでとりあえず食べてくに
は十分だと思います。  とはいえ次回は今回ふられた店に挑戦したいところです。


posted by やじう at 21:04| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エネループで充電

仙台に来てから車移動が普通になってモバイル機器の電源に困ることはほぼありません。
それだけにたまに電車移動だと電源が確保できす慌てます。

先日、宇都宮まで電車で移動したときにiPhoneの電池が厳しくなり仕方なく購入したeneloop mobile booster
KBC-E1Aです。 単三のエネループが2本入っているタイプ。
DSCF9520.jpg
iPhone3GSの電源が強制的に落ちるところまで電池を消化してから充電開始。 充電しなくなるところまで放置
してiPhoneの電池メーターで54%まで充電することができました。 満充電しようと思うともう1組エネループを
用意しなくてはならないようです。

これに乾電池入れたらどうなるんだろ?動くんだろうけどなあ。
posted by やじう at 13:17| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KYOIって知ってる?

先のエントリーにインターネットラジオのAccuRadioのことを書きましたがお気に入りのチャンネルに'80sの
A Flock of Eightiesというのがあります。音質はあまりよくないチャンネルなんですがなんだかそれがリア
ル'80sをふと思い出させました。

インターネットもTUTAYAも無く、ラジオといっても田舎暮らしだった私はNHK-FMと民放FMがやっと開局
するかしないかの状態だったころに海の向こうから音楽を送り続ける神のようなラジオ局があったのです。
その名はKYOI(キョイ) 今では完全に忘れ去られている短波放送でアメリカ(といってもサイパン)から
放送されていたのでした。 当時のヒット曲を中心にずーーーーと放送し続けるという日本には当時なかっ
たスタイルの放送局でした。 季節によって、また時間帯によって日本に届かなくなるので周波数が変わ
るのですがダイアルを合わせてむさぼるように聞いていたのでした。 88年ぐらいまでは聞いていたような気
がするのですが経営がうまくいかなったようで90年の到来を待たずに消滅してしまったようです。


先ほどJoe JacksonのSteppin'Outがかかってました。懐かしー。
いまはRun-D.M.Cです。さらに泣けるね。
posted by やじう at 01:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

iPhoneの車での固定方法

車でのTwitCast用に用意してみました。

DSCF9521.jpg

二つの品物の組み合わせで、

上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC 399円
ハマ カメラスタンド 吸盤式ボールヘッド 4043 1662円

最近小型のナビなんかはこの吸盤式が多いですね。会社の車で使ってるソニーのナビもダッシュボードに取
り付けていますがめったなことでは外れません。 しかし今回購入したこの吸盤式の台はダッシュボードの
ようなシボ加工がされているとくっついてくれませんでした。 本気の吸盤式は1万円以上するし値段なりで
はありますが残念。 ガラス面への装着はまったく問題なく除雪後のガタガタ道でも外れることはありませ
んでした。
posted by やじう at 22:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AccuRadioがAirPlay対応していた。

インターネットラジオ用のアプリAccuRadioがAirPlayに対応していました。
AccuRadioでやっているECMレーベル専門チャンネルというのがありまして他のアプリでは聞けないのでインス
トールしてあったのですが先ほどふと立ち上げてみたらAirPlayのボタンが表示されるではありませんか。
謳い文句にも記述はなかったと思うんだけどな。

image-20101229202615.png
バックグラウンドでの動作もOKですが、他のアプリをいくつか使って処理をたて込ませるとたまに音が切れるこ
とがあります。 AppleTVにAirPlay接続した場合残念ながらアーティスト名と曲名は表示されませんでした。
ここはちょっと残念です。

posted by やじう at 20:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八戸市営魚菜小売市場

先日出張で八戸に宿泊した時に朝飯がてら行ってまいりました。

IMG_0505.jpg
八戸市営魚菜小売市場
JR陸奥湊駅の目の前にあります。車の場合は周辺の民間有料駐車へ1時間200円ほどです。

IMG_0509.jpg
あまり観光化されていない地元の市場なのでしょう。建物も昭和テイストたっぷりで風情があり、また店の
人もおとなしい人が多いのか威勢のいい掛け声なんかは皆無でなんともマッタリとした市場であります。

IMG_0507.jpg
市場の一角にテーブルとイスが用意だれていてごはんと味噌汁を買うことができます(セットで200円)

IMG_0506.jpg
その日の朝飯はこんな感じで。

市場で売っているものの分量が割と多いので一人で行くともてあまし気味かもしれません。
もう少し小分けにしてもらえるといいんですがね。

八戸は朝市がいくつもあるようです。詳しくはココ
あといくつ行くことができるかな?
posted by やじう at 18:49| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

山形のだし

スーパーで見かけるナゾの物体「山形のだし」を買ってみました。
image-20101227211944.png
細かく刻んだキュウリや茄子ととろみの出る昆布が主たる内容物のようだ。
割と薄味なので醤油を少し垂らしてご飯に乗せていただきました。
シャキシャキとした食感がなかなか良いです。カミさんがいない時は野菜不足になりがちなのでちょうど良いかな。
posted by やじう at 21:32| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

PlugPlayerでAirPlayしてみる

以前のエントリの検証。

PlugPlayerのサーバーはNAS、レンダラーはiPhoneにしてAirPlay。再生するのははNASにおいてある
AppleLosslessのファイル。AirMacExpressから光デジタル出力をしてCDプレーヤーのデジタル入力に接続。

Picture 1.jpg

我が家のスピーカーはかつてはイギリスの国営放送のモニタースピーカーだったらしいRogers LS3/5Aというや
つなのですが今となってはかなりマターリとした部類のスピーカーなので判断が難しいのですが一般的なレベル
ではなんら問題ないでしょう。 ただ、気合いの入った環境だと気になる部分が出てくるだろうと思います。

難点といえばiPhoneで別の操作をすると音が途切れることがあるということ。これは今後改善されることを祈ります。

所有しているCDをすでにAppleLosslessにエンコしてしまった私にとってはパソコンを立ち上げることなく
iPhoneのみでNASにしまってあるファイルを再生できるのはありがたいことなのです。
posted by やじう at 01:53| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

AppleTV買ってみた

今月の初めに入手してボチボチ使っております。

whatis_gallery_slide120100901.jpg

いろんな使い方がありますがうちではほとんどYouTubeをメインで使ってます。
Remoteアプリを使うとiPhoneをリモコンにすることができます。TV画面で検索することももちろんできるので
すが結局のところiPhone上のYouTubeアプリで検索してAirPlayでAppleTVに飛ばしてしまうのが使いやすい。
Picture 4.jpg

8,800円という値段を考えるとよくできているなと思うのですが不満な点もいくつか。

1.iPhoneで撮影した写真をTVで見ることができるのに動画は見れない。
 YouTubeができるのにできないとは情けない。iPhoneのViewerが新しくなればできるようになるかな?

2.無線LANルーターとWifi接続しているときせっかくあるLAN端子が生かせない
 AirMacExpressの新しめのバージョンだとLAN端子に有線LANしかない機器を接続するとネットワーク接続
 できるのですが残念ながらAppleTVではできません。 昨今のTVはネットワーク端子あるので使えると便利
 なのですが。 テレビ周辺までLANケーブル引っ張るの面倒な家多いと思うのだけどな。
 アップデートで対応してくれるとうれしいな。

どんどん良くなることを信じて待ってみるとしましょう。
posted by やじう at 23:47| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ぎょうざの宝永

今日の晩メシのおかず。

image-20101214184209.png
仙台で買えるのをしばらく前にラジオで知って
いたのだけれど買いに行ったのは初めて。

食の大地 ぎょうざの宝永 仙台店 
〒989-3122
宮城県仙台市青葉区栗生1丁目17-23
定休日: 不定休
営業時間: 午前11:00〜午後4:00
TEL: 022-391-0383
posted by やじう at 18:45| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

GoodReader

個人的にはかなりキラーなアプリを発見。 PDFリーダーだという話だったのでスルーしていた
のだが実はなかなか使えるアプリだということに今更ながら気が付いたのでアップ。

9月の東京砂漠オフの時に師匠からネットワークの使えない山奥ではクラウドなど意味がないの
でローカルにファイルをおけないのは具合が悪い的な話があり課題として残っておりましたがこ
のアプリで解決できそうです。

カードスロットもないし、iTunesでファイル転送ができるわけではないiPhoneですがこのアプリを
使うといくつかの方法でファイルをiPhone内に保存しておくことができます。

まず一個目Wifi-transfer
IMG_0379.png
PCとiPhoneが同じネットワーク内にあるのが前提ですがiPhoneにサーバーが立った形になり指定された
アドレスにブラウザでアクセスするとファイルがアップロードできるようになります。

二個目 サーバー接続
IMG_0378.png
google documentやFTPサーバー(プロバイダーのFTPサーバーやNASのFTP機能)にアクセスしてファイルを
落とすことができます。 またメールサーバーにアクセスして添付ファイルだけ落としてくることもできます。

三個目 Evernote
IMG_0459.PNG
昨今流行のエバーノートからも落としてくることができます。

四個目は真打USB経由での転送。
最近できるようになったようですが基本的にはiTunes経由。 うちの母艦のiTunesは私のiPhoneをうまく認
識してくれないことがあるのでネットワーク越しに転送することのほうが多いですが。
iTunes以外の母艦用ツールというのもあるらしいのですがまだ試していません。

とりあえず、お仕事用のPDFとXLS、子供のご機嫌取り用のMP4格納して活用中。
クラウドも便利だけどもファイルを手元に置いといてサクッとファイルが見れるのは快適であります。

posted by やじう at 21:28| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

SENDAI光のページェント

仙台で3回目の冬を迎えようとしていますが初めて光のページェントを見学。

DSCF9501.jpg

25回目と歴史のあるイベントのようです。 神戸ルミナリエのような派手さはないけれどキリリと寒い仙台の
冬にはシンプルな飾り付けの方が似合うようにおもいます。
posted by やじう at 22:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

Jeepも冬支度

久々の休日ですが冬支度。
3年間6回まで無料なオイル交換に行った帰りスタッドレスに交換してきました。
IMG_0453.jpg
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

駆け込み

地アナのみだった我が家も地デジカ。
image-20101201195120.png
最新の機能に驚愕しつつEPGを開くと見たい
番組が殆ど無いことに気がついた。
posted by やじう at 20:19| 宮城 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする