2010年11月30日

PlugPlayerがAirplay対応

iPhone用DLNAコントローラーとして定番のPlugPlayerが本日アップデートされバージョン3.4.0となりまし
た。 アップデートの内容に「iOS 4.2 support, including AirPlay」と記述がある。ということはNASにあ
るファイルをiPhone経由でAirPlay対応機器にストリーミングできることになりそうだ。

とりあえずAirMacExpressを仮設して試してみたのだがレンダラーの欄AirMacExpressが表示されるわけでは
なく、レンダラーをiPhoneにしてNow Playingの画面に移動してみるとこのようにAirPlayのボタンが表示さ
れました。
IMG_0425.jpg

IMG_0426.jpg
選択画面がこんな感じ。

とりあえず仮設でのテストなので検証はここまで。
きっとAppleLosslessも再生できるのでしょう。でなければ意味ないし。
posted by やじう at 18:30| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

iOS4.2.1 Airplay

昨日の朝に無事アップデート完了。
待望のAirplayもバッチリです。
image-20101124225929.png
NEXTボタンの右隣りがAirplayのストリーミング先を選ぶボタンです。

airplay.PNG
こんな感じで送り先を選択します。
PC上のiTunesからだと複数の送り先が選べたと思いますか、iOSからだと現状1つしか選択
出来ないようです。

ウチのiPhoneは16GBなので容量的には厳しいのでNASに置いてあるファイルも再生できると完璧なんだけどな。
posted by やじう at 23:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

圧倒的な強さ

結局、ビートルズがやってきたヤァヤァヤァで終わってしまった先日のアップルの発表ですが・・・。

iTS.jpg

アルバムの上位50位に16タイトルすべてがランクイン。2位3位の赤盤青盤はCDリリースされて間もないので
理解できますが6位にAbbeyRoadで7位にはBOX(\23,000)が堂々のランクイン。
恐ろしいほどの圧倒的な強さです。 やっぱすげーなー。
posted by やじう at 02:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

iTunes StoreでThe Beatles配信開始

ほー。
一年間にはこんなエントリーしてました。

20101117.jpg

コピーは「やってきた」でしたね。 ベタすぎるので「for sale」ではないかと思っていたのだが外れました。

しかしさんざんティーザー広告しといて今日の発表はこれだけじゃあるまいな。
posted by やじう at 00:02| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

DLNA環境をテスト

昨今TVやブルーレイレコーダーにDLNAの機能を実装したものが増えてきてますがオーディオの
世界もネットワーク経由で音を出しちゃいましょうというのが増殖中。

ものすごくざっくりいうとPCやNASにおいてある音楽ファイルを読みに行って再生できるプレーヤー
です。(いろいろ細かいことを言うときりがないので省略)
PC周辺機器メーカーからはしばらく前から出ていましたが最近やっとオーディオ的アプローチの商品
が出てくるようになりました。

DSC_0222.JPG
iPodTouch上で動くDLNAコントローラーで選曲してレンダラー(プレーヤー)に送るの図。
バッファローの9000円しない激安NASから再生してますがとりあえず問題なく動作中。

我が家的に問題なのはAppleLosslessが再生できないこと。DLNAの枠内ではAppleLosslessが再生
できないのですよ。 家のCD全部リッピングし直しなんて勘弁です。
再生できるLossless形式としてはFLAC(Free Lossless Codec)がありますがリッパーというかエ
ンコーダーが万人向けでないので難しいところです。

posted by やじう at 22:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆれくるコール for iPhone

宮城県沖地震(牡鹿半島を震源とするマグニチュード7.5前後の地震)の発生確率

2010年1月1日から10年以内 70%
30年以内 99%

99%ですよ。マジで。しかもM7.5前後ですぜ。 

ということでiPhoneで緊急地震速報が携帯で受けられるようにするアプリをインストール。
mzl.tkepaaon.320x480-75.jpg

posted by やじう at 15:29| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬タイヤに交換

昨日あたりから高速道で雪の案内。
絶妙なタイミングで冬タイヤ交換。
image-20101116093545.png
posted by やじう at 09:38| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

iTunes不具合

ここのとこずーっとiTunesの調子が悪くiPhone3GSもiPodTouchもUSB接続しても認識
してくれない。「シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。」
とエラーを吐いてくれるときはまだ良くて、この頃は全くの無反応になってしまっていた。

iTunesがらみを手順通りアンインスコして再インスコしても全く症状が変わらずじまい。

iTunesのためにOSもろとも再インスコは勘弁してほしいなあと思っていながら放置している
とまれに認識してくれることがある。 

もしかしてと思いiTunesを立ち上げてiPhoneも立ち上げたままスリープさせ再度立ち上げると・・・。
認識しました。 とりあえず本意ではないがとりあえず認識してくれるようになった。

そろそろ自分のPCを何とかしなくてはと思う次第。
posted by やじう at 23:31| 宮城 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

AppleTV

iOS4.2まだかいな! と思っていたらAppleTVがいきなり来てびっくり。
日本では展開しないのではないかと思っていたらやるんですね。

まーとりあえずネタとしてiPhoneでダウンロードしてみるテスト。
1.6GBで30分ぐらいでしょうか。 当たり前にこんなサイズをダウンロードできるというのは
すごいことだなぁ。 環境は十分整っているのだから音楽データもLosslessで売ってくれれば良いのに。

image-20101112234606.png


この時のエントリをしたときは心配しましたが結局iOSデバイスからAirPlay対応機器に直接配信
できるようなので一安心。 iOS4.2が待ち遠しいのであります。
posted by やじう at 23:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王将にタバスコ

仙台の王将にはこんなものがおいてある。

image-20101112233846.png
しかも普通の赤いのではなく、緑色のハラペーニョと黄色っぽいガーリック入り。

うーむ、何にかけると旨いのか?
とりあえず餃子にかけてみたけれど。
posted by やじう at 23:43| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

ドコモの新製品

Androidで電子マネーもろもろ対応なやつはええ感じですなぁ。モバイルルーターあるのでデータ通信契約無し
でwifiのみって出来ないかな?

故障以外で初めて買い換えても良いかなと思ったのであります。
posted by やじう at 23:05| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

メーラー乗換え

会社のメールがGmailベースのものになってしばらく経ち、個人のアカウントもGmailにしてしまっ
てブラウザで全部見るようにしてもいいかななんて思ってたところ1通のメールが夜中に到着。

またOutlook Web Accessに戻すんだそうで。 あーもうーめんどくせーなー。

システムが変わるたびに振り回されるのも疲れるのでやっぱメーラーは重要ですな。
ということでメーラーを改めて物色。

もともとDatulaという使いやすいメーラーを使っていました。こいつはほんとによくできたやつで
したが開発者の方が病気されたとかで開発が止まってしまいセキュリティ上の心配から乗換えを余儀
なくされました。 似たようなインターフェイスのBecky!に乗り換えたのですがどうにもならない
違和感を抱えたまま使用しています。 当時乗換え候補だったThunderbirdもずいぶん良くなって
いるようなのでインストールしてテスト開始。 使えるメーラーだといいんだけどなあ。
posted by やじう at 00:43| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

関東・栃木レモン

ここのところ忙しくてさぼり気味です。
DSCF9401.jpg
栃木の逸品。レモン牛乳。 というよりジュースでした。 息子は喜んでゴクゴク。
posted by やじう at 23:02| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする