2010年09月28日

川上牧丘・中津川林道

先日金峰に泊まったのは川上牧丘・中津川林道経由で秩父に抜けて太田に抜け佐野から東北道で帰る
というプランが頭にあったからでした。

中津川林道は5年ぶり、川上牧丘林道は10年以上ぶりだろうか?
どちらもJeepで走るのは初めてだ。

DSCF9380.jpg

DSCF9385.jpg

取り付け道路も良くなったし秩父側に出来た大きなダムも初めてみました。
ずいぶんと雰囲気が変わったもんですなあ。
posted by やじう at 23:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

Nick Decaro/Italian Graffiti

またまたDate-fmの朝の番組からの拾いネタ。

朝からまたどっかで聞いたようなサウンドが流れ出す。マイケル・フランクスの初期のアルバムのよ
うなサウンドなのに歌ってるのがオジサンという不思議なサウンド。
これは何だ! ということでたどり着いたのがこのアルバム。

nick_decaro.jpg
Nick Decaro/Italian Graffiti

ライナーを読んで納得。当時のマイケル・フランクスサウンドのご本尊の一人なのでした。
トミー・リピューマ、アル・シュミットそしてニック・デカロで組んでやっていたようです。
前述の二人のお名前は良く存じ上げておりましたが・・・。ニックさんすんませんでした。
CD買ったので許してね。

他にもアル・ジャロウのGlowとか、ジョージ・ベンソンのブリージン(超定番)あたりもこの布陣
でレコーディングされているようです。 なるほどなあ・・。

1991年にCD化されているののだがなぜだかたどり着くチャンスが無かったのだけれど今回めぐり合えてラッキーなのでした。
posted by やじう at 23:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

北関

来年には東北道と繋がるようです。
image-20100922093539.png
posted by やじう at 09:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

密会 in 金峰

ジムニーカーニバルの会場を早々に後にして東へ。
空いてる情報があった東名の上りも俺が乗ると前で事故が発生。 都心に近づくと危険なので富士か
ら内陸へ。 なんとなく甲府付近にでてしまっていい時間になってしまった。
twitterで出かけたそうにしているたくちゃんを煽って日暮れに金峰のキャンプ場で合流いたしまし
た。(林道フリークなら知っている川上牧丘林道の山梨側の麓にあるキャンプ場です)

たくちゃんがクーラーボックスに忍ばせてきたあやしいベルギービールとウオトカで早々に撃沈。
どっちも旨かったです。 まじでごっちゃんでした。今度東北の旨いもん送ります。
話の中で意外と音楽の趣味が合うことを発見したりして楽しい宴会となりました。

直接会うのは峠のバトル馬籠以来かも。 音楽の趣味が合うのも発見できたりして楽しい飲み会とな
りました。

DSCF9378.jpg

うーんここはいいところだなあ。
posted by やじう at 00:40| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

第27回ジムニーカーニバル2010 in Hamamatsu

行くか行くまいか当日まで悩んだんですが意を決して浜松まで行って参りました。
距離は600kmちょっと。八戸日帰り出張と同じ位なのでいけるかと。
東北道を上って首都高突入したこと東名が厚木まで30km渋滞というので中央道で東富士五湖道路で
御殿場方面に抜けて東名に。 山手トンネル初めて通りましたがやっぱ早いですね。 

到着したのは夜8時半過ぎ。
4年ぶりぐらいだろうか? 久々に仲間と再会することができました。

IMG_0247.jpg
ジムニー誕生40周年の記念「車文字」の撮影。 パラグライダーで自力撮影。
業者に頼んでいるのかと思えば自分達でやってしまうところがジムニー乗りらしくて素晴らしい。

恒例のオークションではじゃんけん大会で勝利してヒッチキャリアをもらっちゃいました。
はるばる行ったかいがありました。 元取れましたよ。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト2

うまくいがね。
posted by やじう at 00:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

twitterとの連携をテスト。
このブログにエントリがあるとtwitterに投稿されます。
posted by やじう at 00:47| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ラジオの時間

MTV世代だけどラジオ好きな私でありますが仙台には民放FMが一局しかありません。
Date fm (でいとえふえむ)というんですが、DATE=だて=伊達政宗=仙台 つーことのようです。

ちょうど通勤している9時過ぎにやっているMORNING JUNCTION Wonder Jという番組を聞いている
のですがこの番組内でかかる曲の選曲が実に私のツボを突きつついまだ聞いたことのない曲もセレク
トしてくるのです。 選曲している人は相当ネタもってそうなので国分町で一杯やりたいぐらいです。 

先日ながれてきたのはこの曲。どう聞いてもMichael McDonaldの音。でも歌っているのはダレ?
と思ったらこの方でした。

この曲が収録されているアルバム「High Adventure」を出した1982年ごろはAOR扱いだったようで
ビックリ。Kenny Logginsといえばフットルースかトップガンなイメージなんですが 82年は微妙
にリアルタイムでないので大きな落とし穴でありました。
演奏者も80年初頭の美味しいメンバーなので朝から引き込まれてしまっても当然でした。
まだ廃盤になっていないようなので一安心。 そのうち買うとしましょう。
posted by やじう at 01:44| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

新シリーズ

アサヒのワンダにまたオマケが!
image-20100916171349.png
仕上げは前回の四駆シリーズの方が良いな。
posted by やじう at 17:16| 宮城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モバイルルーターとAirMac Expressを接続する

モバイルルーターの導入に踏み切ったのは実はこのためでもあります。
昨今、私が仕事上扱う製品もネットワーク対応のものが増えてきてファームウェアのアップデートも
インターネット経由で出来るようになり便利になったものじゃのうと遠い目をしてしまうのですが、
ごく最近ではインターネット経由でしかアップデートできないなんてものも出てきてましてちょっと
微妙。

吉幾三の歌ではないけれど「ブロードバンドはなにもんだ」という地域が東北にはまだある。
実際に福島県にある得意先の社長の自宅はいまだISDNしか来ていないのだ。基地局が遠すぎて
ADSLもだめなんだそう。 64kでファームアップか・・・。一晩あれば終わるかも知れないけど。

ということでモバイルルーターHuawei E585とAirMac Expressを無線で接続しAirMac Express
のLAN端子から有線接続できるようにする実験です。最近は家電でもTV等ネット対応のものが多くな
りましたがルーターと離れていて配線できない等の時のために無線LANコンバーターと言う名前でイ
ロイロ発売されていますがやりたいのはこれと同じことです。

AME2.jpg
ワイヤレスネットワークに接続を選んでモバイルルーターのSSIDとKeyを入力してEthernetクライ
アントを許可にチェックをいれるだけ。簡単に接続することができました。

しかし、ウチにはAirMacExpressが2台あるのですがの古いタイプ(801.11n対応じゃないもの)で
は出来ませんでした。
AME1.jpg
「Ethernetクライアントを許可」のチェックボックスが無いんです。
AirMacユーティリティで見るとバージョンが古いほうは6.3、新しいほうは7.4.2でした。
更新の確認をしてもバージョンアップしてくれないので仕様の違いということでしょうね。

とりあえず面倒な仕事をサクッと終わらせる環境ができました。
posted by やじう at 00:56| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Huawei E585導入

会社からPCのデータ用としてdocomoのUSB接続タイプの端末を持たされています。
接続してしまえば快適に使えるのですがPCのスリープ解除後にデバイスをうまく認識してくれなかっ
たりして何かとイライラさせられます。 USBなのでPCでしか使えないしせっかく回線あるのにもっ
たいないなと思っていたところ昨今ではモバイルルーターなんてものが各社から発売されていて便利
そうなのでポチッてみました。

huawei_e585.JPG
英国の電話会社「3」から出ているHuawei E585 シムフリーです。 なんといってもお安い
のが魅力。でかいロゴがイマイチですが表示部もきれいでいい感じです。
今回は会社のSIMをコイツにいれて使いますが異動になって回線返却した時でも使い回せるのでよろ
しいですな。

設定の方は・・・忘れないうちに書いておきます。
moperaU定額データHIGH-SPEEDでの設定です。

1.Huawei E585本体にFOMAカードを入れて充電池を入れる。
2.電池蓋の内側に無線LANのSSIDとKEYが書いてあるのでPC側の無線LANを設定する。
 セキュリティはWPA-パーソナル(TKIP)でつながりました。
3.無線LAN接続できたらブラウザでhttp://192.168.1.1で設定画面に入る
 (iPhoneでもhttp://3.home/で設定画面に入れます)
4.初期のログインパスワードはAdmin(最初の文字は大文字!)
5.Advanced Setting > Connection Setting > Profile Settingと入って行く。

6.重要な設定
Profile Name:適当に名前をつける
Connection Number:グレーアウトして変更できない
User Name:moperaのID
Password:moperaのPASS
Authentication:PAP
APN:mopera.flat.foma.ne.jp (staticにする)
IP Address :Dinamic 

moperaのIDとPASSの確認はここで
http://www.mopera.net/manual/pcpda/option/quickstart/pc.html

こんなところでサクッと動くようになりました。 もし間違いがあってパケ死しても責任もてません
ので宜しくお願いします。

PCももちろんですが当然iPhoneも接続できますのでSoftbank不感地帯でもDocomo経由で
ネットにつながるしSkypeなら通話も出来るということになりそうです。

posted by やじう at 00:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

静観

ドルは80円を試しに行くのでしょうか。
とりあえず静観。
posted by やじう at 23:54| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液体窒素でジュッ

三回目の挑戦。
これでダメなら他の病院をあたるしかないか。
posted by やじう at 10:04| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

Pro HDR

iPhoneのカメラアプリをテスト。
image-20100912232841.png
二枚合成するので動きがあるのはムリ。
普通は撮れない写真ができあがりました。
posted by やじう at 23:30| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

上野のバイク街

出張一日目。少し早めに出て速い新幹線に乗ったので時間の余裕が出来て上野で下車。
福島の得意先にバイク乗りの社長がいて先日上野に行ったら大変なことになっていたというので
足早にチェック。

image-20100911012636.png
そうか、コーリン倒産してたのね。2年も前に。 まだ労使で揉めてるのかな?
しかし、この閑散具合はもはやバイク街とは言えませんな。
バイク街のすぐそば、4号線沿いに得意先の本社があって担当していた頃はアポまでの時間潰しに
ウロウロしたものですがわずか10年ちょっとでこのような状況になるとは。 次はアキバか?

などと思いつつアメ横経由で御徒町の自転車屋もチェック。 とりたてて目新しいものは無く、
リアル店舗の存在意義というのは何なんだろうと考えつつ仕事に向かうのでした。
posted by やじう at 01:25| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京砂漠オフ

今週は二泊で東京出張してきました。

二泊する機会は滅多に無いのでrindo-MLのメンバーとプチオフを開催。
濃い〜メンバー達とのお話はつきませんな。 あっという間に時間が過ぎてしまいます。

image-20100911005709.png
発注マシンの「はよかえれ」的メッセージ。

お付き合いいただいたお二方ありがとうございました。
今度は帰りの電車を気にしなくて良いどっかの山の中で焚き火と七輪でマッタリやりたいですな。
posted by やじう at 01:03| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジタル化

四駆雑誌の4x4Magazineが今月売りの号を最後にデジタル化されるようです。
http://www.4x4magazine.co.jp/
一時は休刊なんていう噂もありましたがデジタル化されて存続するようです。

以前に音楽雑誌の休刊のエントリーをしましたがやはり優秀なライターや編集者が仕上げたものを
見ることが出来なくなるのは残念なのでデジタル化されて残るというのは喜ばしいことです。
雑誌を買わなくなったというか本屋に行く回数もめっきり減ってますのでデジタル化されたほうが
見る機会が多くなるような気がします。 流通がシンプルになり広告が無くても中の人たちが食って
いけるようになれば提灯記事など不要になりもっと面白くなってくれるのではないかと思います。

しかしどんな形で供給されるんだろ?
posted by やじう at 00:54| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

はたしてどっちだ

先日エントリーしたAppleのAirPlayの情報が錯綜。

Phile-webではiTunes10のAirPlayとiOS4.2のそれは名前は同じだが別のもので
iOS4.2の場合は今度新しく発売されるAppleTV経由でのストリーミング配信で直接
AirPlay対応デバイスには配信できないと言うことになっている。
http://www.phileweb.com/review/column/201009/02/137.html

米AppleのサイトにはすでにiOS4.2の紹介サイトが出来ていてそこでの紹介はこ
のようにされている。

"Wirelessly stream videos, music, and photos from iPad to the new Apple
TV, and stream music to AirPlay speakers or receivers, including AirPort
Express."

AirPlayスピーカーやレシーバー、AirPortExpress(日本だとAirMacExpress)に送
れるというようにしか見えないのだが・・・。
http://www.apple.com/ipad/software-update/

実際出て来てみないと良くわからないのがApple製品のむずがゆい部分ですね。
AppleTVも安いのでそれはそれで買っちゃいそうなんですが音だけ出したいときはシンプルに
できると良いなあと思うのであります。
posted by やじう at 12:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

本物のCCVを見た

息子のご機嫌取りで高速横で車を見て仙台空港近くで飛行機を見てメシがてら名取のイオンへ。

防災の日関連で展示が行われていました。
DSCF9361.jpg
本物のCCVです。 鉄板厚いわ〜。

DSCF9364.jpg
息子はこんなティッシュもらったりして。
先行き不透明な昨今、将来が約束されたようです。

と、思ったら。
DSCF9363.jpg
ギャン泣き。 あまり好みではない模様。 シビリアンジープの方が良いようです。




posted by やじう at 23:06| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

鉄分

北海道でのヒトコマ。
森町駅前でいかめしを食べていると駅のほうからなにやらシュポシュポと音が。
DSC_1435.jpg
おおー、動いているSL初めて見た!!

と思ったんですが私が今の息子と同じぐらいの年までSLは現役で走っていて最後の走行とやらをオヤ
ジに連れられて見に行ったとか行かないとか言う話しを聞いたような気がします。

つーことは息子も覚えてないな。 証拠写真有るからいいけど。
posted by やじう at 00:26| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする