2010年06月29日

不景気もここまできたか

来月、高校時代の同級生が仙台に出張でやってくるので一杯やります
かという話になっております。 
予約するホテルの場所確認で今日電話がありました。 仙台駅からも
近く私の事務所からも遠くないしよく知られたホテルチェーンなので
OKを出して料金を聞いて絶句しました。 

シングル1室が3000円台前半なのです(早割とはいえ)

まさかと思い楽天トラベルで検索してみると出るわ出るわ。
仙台駅東口なら2000円台まであるではないですか。

青森で泊まるより安いですよこれは。
下手したらオートキャンプ場より安いのではないだろうか?

先日出張で宿泊した川崎と宇都宮のホテルは6000円代前半。
似たようなサービスを提供しても半分程度の売上にしかならないので
は景気も悪くなりますわな。

posted by やじう at 23:25| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

Polarize

20100623.jpg
カメラアプリでPolarizeというポラロイド風の仕上がりになるヤツを
テスト。 なかなかいい風情ですな。
posted by やじう at 23:54| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone移行完了

iPhone移行後最初の電話は右の部品の問い合わせ。
DSCF9126.jpg
なんともスゲー組み合わせだなあと思って思わず写真を撮りました。
posted by やじう at 23:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

誰よりも遅く

米国のアップルストア前には24日発売のiPhone4を求める客がすでに
並び始めているようだ。 iPadに続いて新製品で盛り上がる一方で今
朝私の手元に届いたのは・・・。 

これだ!
DSCF9122.jpg
きっと誰よりも遅くiPhone3GSのユーザーになりました。
会社の携帯のリプレースでauからの切り替えです。
MNPは明日の昼ごろ。火曜日は比較的時間が取れるので一気に乗り換え
作業をしてしまいました。タイミング良く今朝早くにiPhone向けの新
しいOS「iOS4」もダウンロード可能となっているのでさっさとアップ
デート。

メンドーな電話帳の移動は、

1.携帯本体でminiSDにvCard形式で書き出し。
真ん中ボタン>microSD>バックアップ>アドレス帳>バックアップ保
存>パスワード入れる(1234?)>バックアップ保存を選択
(場所は\PRIVATE\AU\BU\B_ADに生成される)

2.microSDからSDカードに変換するアダプターをつけてPCのSDカードス
ロットに差し込む。

3.ブラウザでGmailにログイン(要アカウント)
 「連絡先」を開き>「インポート」を選択して上の手順でmicroSDに 生成されたファイルを選択してインポート

4.iTunesでiPhoneを選んで右端のタブ「情報」のところで
 連絡先を同期にチェックし同期する先をGoogle Contactsに設定
 Gmailのアカウントとパスを入れる。

5.最終的にシンクしたらiPhoneの連絡先には入りました。

しかし、この連絡先は使いづらいなあ・・・。地味に修正していくし
かないのか・・・。

仙台に来てからはPC持ち歩き生活なのであんまりこの手のデバイスは
必要ないのですが会社で支給されるようになるとはね。
「出先なのでメール見れません」という話は通じなくなるわけです。
posted by やじう at 23:10| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

Skype

いまさらながらPCに導入してみました。(お仕事用)
まだ全く使いこなしてません。Yahoo!メッセンジャーみたいにファイ
ル転送とか出来ないのか?
←出来るみたい 便利なのか不便なのか良くわかりませ
ん。 電話と割り切るべきなのか。

posted by やじう at 23:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

東京日帰り出張

会議で東京に潜入(多摩川渡って川崎だったりしますが)

うーーん。なんだか潮目が変わったかな。全体としてはリーマンショ
ックを吸収した感あり。 仙台はしばらくダメそうだが。

新幹線の終電までみっちり情報交換(という名の飲み会)

DSCF9040.jpg
1500円のデジカメの実力はこんな感じ。
東京駅9番線停車中のサンライズ出雲を東北新幹線のホームから。

DSCF9053.jpg
オートで撮影するとISO1600まで感度が上がってしまう。さすがにISO1600ではノイジーなのでマニュアルモードで最大感度をISO800に設
定して撮影。
posted by やじう at 23:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

最近気になること。
東北道上り(東京方面)を走っていると牛さん満載でドナドナしてる
トラックを見かけることが多い。

宮崎の口蹄疫の影響なのだろうか?
posted by やじう at 22:35| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ヤフオクでF40を落札

先日飲みながらヤフオク見てたらついポチッとしてしまいました。
今日手元に届きましたが噂どおりの速さです。(起動が)
DSC_1313.jpg
F40といっても当然赤い跳ね馬ではなくFUJIFILM FinePix F40fd で
す。 落札価格1500円。 付属品はバッテリーのみ。

昨年の正月にRICOH GR-DIGITALが壊れてNIKON D60を買ったもののカミ
さんが帰省のときは持って帰ってしまうし、自転車で走るときにはデ
カすぎということで何か1台欲しいところだったのです。

なぜにFUJIと思われるかも知れませんが最初の理由は簡単。
この機種だと壊れてしまったRICOH GR-DIGITALのバッテリーと充電池
が使えるのです。充電器が2個とバッテリーが余っているので活用しな
くてはもったいないのです。

またハニカムCCDは高感度なので暗いところでもそこそこ写ってくれそ
うだというのもポイント。 これまで使ってきたコンデジは暗くなる
とかなり厳しい状況だったのでそのあたりは期待しております。

DSCF8995.jpg
廊下においてあるBD-1W
マニュアルモードでISO800にて撮影してVGAにリサイズしただけ。 
これだけ写ればまあよしでしょう。 暗いトコ強いと飲み屋で料理撮
るにもいいやね。
1500円のくせに顔認識して動いてもフォーカス合わせてくれるけなげ
なヤツです。 しばらくがんばってもらうとしましょう。







posted by やじう at 22:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

液体窒素でジュー。

2回ほど医者にかかって治療を試みた足裏の魚の目治療に再トライ。
家の近くの皮膚科に行ってまいりました。

これまで試した治療はスピール膏でふやかすか、ニッパーの親分みた
いなのでバチバチ切っていく方法だったがどちらも全く歯が立たずだった。 

しかしここの先生は液体窒素で患部を焼いてくれるそうだ。

患部を少し削って綿棒につけた液体窒素を押し当てる。
「ジュー」
少々痛いが大人が騒ぐような痛さではありませんでした。

家に帰って昼飯食って息子と昼寝。起きると患部に鈍い痛みがありま
す。 今日は自転車やめときましょう。
これで治ってくれるといいのだが。
posted by やじう at 16:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

送別会

この土日は宇都宮で仕事であります。
その日程を利用して得意先のスタッフと同業他社さん2名(ライバルメ
ーカーともいう)の送別会でした。
二人とも私より年下なのだが決断をして今月一杯で業界を去る。
私の知る限りこの春以降、東北の狭い業界の中で5名が業界を去ること
になった。こんなことは過去には無かったことだ。
次が自分にならないようにしのぐしかない訳だがなんとも厳しい世の
中になったものだ。
posted by やじう at 01:32| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

知床センチュリーライド

センチュリーライドで検索していたら知床でもやっているようだ。

当然行けませんがさぞハードなんでしょうね。
特に天気が悪いと・・・。こんな感じに
晴れていたら最高なんでしょうけどね。

番外地方面の方がオホーツクの思い出作りに走ってくれるのを期待します。
posted by やじう at 22:39| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

亀裂

今朝ふとBD-1のタイヤを見ると・・・。

KC380284-2.jpg
どこでやってしまったのかとても危険。 
4年は経ってるタイヤなのでゴムが硬くなっている影響もあるのかも。

山の中で小石拾って完全に裂けたら修理不能になりかねない。幸い予備があるので交換するとします。こちらも4年物ですがね。
posted by やじう at 11:21| 宮城 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

お気に入り


このCMが流れるとウチの息子は踊り狂います。
オトーサンはこういうの趣味じゃないんですけど彼にとってはオール
ディーズになるのかと。
posted by やじう at 23:15| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所の山を偵察する その2

6月6日の走行記録
時間に縛りがあったので先週のコースをアレンジ。
後半は平地中心に迂回したものの思ったより迂回が長くなって大変な
目に・・・。



60km弱の走行となりました。
ビンディングに慣れてきたのか平地の巡航速度が以前より出せるようになってきたように思います。
未体験ゾーンの100km/dayも平地メインだったらいけそうな気がします。

海沿いに南下して福島の浪江まで走って「浪江やきそば」を食べて輪行で帰るってのも良いかなぁ。
posted by やじう at 22:53| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子の趣味に付き合う

バスやトラック、そして電車大好きな息子にお付き合い。

NEC_0006.jpg
地下鉄の車庫と高速道路が一度に眺められるマニア好みのスポットで
堪能中の息子。
posted by やじう at 00:44| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

宮城県センチュリーライド

宮城県センチュリーライドというのが行われるらしい。
それも明日。 スタートは閖上のサイクルスポーツセンターで海沿い
を南下していくコースのようだ。

てことは明日は海沿い行かないほうが良さそうですな。

宮城県サイクリング協会
posted by やじう at 22:58| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取り付けたものの。

いろいろ考えた末取り付けは完了。

PAP_0095.jpg
29,50,144,430MHzの4バンドFMのみというニッチなヤツです。
暖かくなってコンディションがよくなると29MHzでは鹿児島辺りまで
聞こえてきています。

セットアップは済んだのですが残念ながら調整(SWR)が取れません。
送信すると壊しちゃうかもしれません。
スペアタイヤマウントに共締めのアンテナ基台なのでホイールやリア
ワイパー等が影響している様子。 ボディの上半分はFRPなので何とか
なるかと思っていましたが甘かった。

スペアタイヤより上にアンテナを装着すべく北の大地の某工場にワン
オフで基台を作ってもらう予定。
posted by やじう at 22:46| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンク対策小細工

スローパンクしてしまうチューブを新品に入れ替えるついでに小細工
してみました。

チューブがバルブの根元で裂けてしまうトラブル回避のためにバルブ
ナットを内側に仕込んで対策しておりました。ナットを仕込むとバル
ブの根元とリムは直接触れることはありません。この対策は効果絶大
で対策して以来バルブ根元でのトラブルは一度もありませんでした。

しかしタイヤを空回りさせるとどうもバルブ付近でタイヤが歪んでい
るように見えるのです。 ナットを仕込んでいる影響なのだろうか?
ナットじゃなくても何かしら保護するものがあればいいのでチューブ
の切れ端を重ねてみましょうというお話。

PAP_0093.jpg
いらないチューブを適当なサイズに切ってポンチで穴あけ。
ポンチのサイズは6mmです。ダイソーで売ってます。
ちなみにこれはパナレーサーを切ったものなので割りと厚手。
いい仕事を期待したいところです。

タイヤの歪みは少しはよくなったような変わらないような。
パンクしなけりゃこのまま。パンクしたら元に戻すとします。
posted by やじう at 18:48| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨降り

平日づーーーーっと良い天気だったというのに土曜は朝から雨降り。
メンテでもして過ごすしかなさそうです。

PAP_0280.jpg
仙台近郊のリアルショップに詳しくなく自転車のパーツをうまく集め
られないので結局通販で・・・。江坂から送られてきましたよ。

posted by やじう at 14:14| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

近所の山を偵察する

先週日曜日の走行記録。
google earthで偵察しておいたルートを実走行してみました。
ウチから南下して樽水ダムを越えスポーツランドSUGOの横を通り抜け
て岩沼に抜けるルートです。

久々に「轍 Wadachi」をダウンローしなおしてブログへの埋め込み
に挑戦してみました。 地図の大きさはこんなもん?
ちょっと大きいかもしれないけどこれぐらい無いと見難そう。

ダムに向かう道は車も多くなく快適だったのですがSUGOの近辺に差し
掛かったころちょうど車のイベント終わりだったこともあって車多し
。 またやんちゃな車が多いんだよ・・・。
えぐい坂は無く登ったり降りたりが適度に続きます。 地図で見て想
像していたのより長くて楽しめました。 定番コース候補かな。

プロフィールマップ付きはこちら
posted by やじう at 22:18| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする