2010年05月23日

ご帰還

カミさんと息子のご帰還。

仙台空港そばの第二臨空公園にて。
PAP_0273.jpg
GWから会ってなかった息子ですが、どうやらオヤジと認識したようで
泣かずに抱っこされてくれました。
posted by やじう at 22:25| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閖上港朝市

今日は午前中しか時間が無い上に天気は下り坂。以前から知ってはい
たが営業時間が早すぎて行く機会のなかった閖上(ゆりあげ)港朝市
に行ってまいりました。 閖上港は名取川の河口南側にある港で朝市
は日曜・祝日の朝6時から9時までとなっております。

といっても早起きできる訳でもなく、いつもどおりおきてシャワーだ
け浴びて走りだします。 ウチから閖上港までは名取川の土手上の道
を10kmちょっと走ります。 曇りなんですが霧が出ていて肌寒い。
到着したらすでに9時でした。

ちょうど今日は「閖上笹かまぼこまつり」なんていうのもやっている
ようで露天も多く出ております。 
PAP_0270.jpg
9時ぴったりに終わるはずもなく
片付け始めているところもありますが割とのんびりした雰囲気です。
朝飯は水餃子と玉こんにゃく。

PAP_0271.jpg
笹かまぼこまつりには間に合いませんでした。炭火で焼くとまた一味
違うのかな?


PAP_0272.jpg
こっちが通常の朝市エリアなのかもしれません。
一通りみてまわりましたがなかなか安そうです。
地物の身の厚いカレイが非常に魅力的だったんですが今日は我慢して
帰りました。

帰りは霧が濃くなって霧雨状態でありました。

走行22km
posted by やじう at 22:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

頂き物

姫路方面より私用燃料が届きました。

KC380261.jpg

鹿児島の芋焼酎です。どちらも飲んだこと無い銘柄。
現在透明なほうの瓶「だいやめ」を飲んでおります。

これがですね・・・・。うまいのです。
口当たりは割りと軽いのにしっかりと甘露。
こういうのは初めてです。

梅田の巣窟にもお勧めしたいところだが「鹿児島限定」だそうで。
通販だったら買えるかな?
posted by やじう at 22:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ハードリハビリ 蔵王で悶絶

本日代休を取って東北が誇る観光地蔵王に挑戦してまいりました。



先日の日曜日、蔵王で初めてヒルクライムレースが開催され多くの自
転車乗りが集まった模様。 3年間もサボっていた私は人目を忍んで平
日を選んで挑戦したのであります。 遠刈田の神の湯の隣にある駐車
場に車を置き遠刈田の町からスタートします。暑くても寒くても降り
てきたら温泉入りたいですからね。 
遠刈田の町からすでに登りなんですが蔵王ヒルクライムのスタート地
点は大鳥居に設定しているケースが多いようです。
KC380262.jpg

ちなみに本気で早い人はここから1時間ちょっとで天辺まで。
還暦を過ぎた先輩で1時間20分です。 
じゃー俺は3時間だな。と超弱気な目標を立てて登り始めましたが圧倒
的な低トルクかつ低回転。 ぜんぜん進みません。
結局昼にスタートして途中蕎麦など食べつつ登りましたがハイライン
入り口に着いたのは夕方5時!! 一日遊べてしまいましたよ。

上のほうはこんな感じ
KC380269.jpg
雪の壁がところどころに残っておりました。
上の方でも今日はそんなに寒くなくて長袖Tシャツで登って下りはもう
一枚羽織る感じでした

とりあえずスタート地点(遠刈田温泉)304mからエコーラインの一番
高そうなとこ(1610m位)まで登れました。標高差1300m位です。
単純な標高差だと乗鞍ヒルクライムのときより標高差あるのですな。

時間はともかく登れたってことで自信になりました。 
乗らなくなると負のスパイラルで「乗らない>乗れない>乗りたくな
い>はじめに戻る」という感じなのでなんとか時間を見つけて乗りた
いと思います。

蔵王ヒルクライム
posted by やじう at 22:19| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

音楽雑誌スイングジャーナル休刊

このとき危惧していたことが現実になってしまった。
スイングジャーナルも休刊だそうです。
寂しい世の中になったものです。
posted by やじう at 23:25| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

泉ヶ岳周辺の林道を走る

先のエントリの泉ヶ岳スキー場からスプリングバレースキー場までの
道はすでに林道でした。「大平桑沼林道」というらしい。

KC380255.jpg

自転車活動はスプリングバレースキー場の駐車場で引き返しましたが
その先にも道があるのを確認していたので一旦泉ヶ岳スキー場まで降
りてjeepでその先を調査します。

スプリングバレースキー場からあがっていくと程なくダートになります。
KC380257.jpg
林道の広さは十分にあります。ウチのjeepでも余裕。

どんどん進んでいくと正面に駐車場のあるT字路にぶつかります。
そこを左折。ここからは「升沢林道」になるようです
KC380258.jpg
突如現れる「桑沼」。 沼というより池なのですが新緑と陽光に恵ま
れとってもいい感じ。 なかなかのもんです。

この先も沢を渡る橋が何本か架かっていて雰囲気ばっちし。 面白く
なくて眠たい林道が多い中この道は久々のヒットです。
いい道見つけてしまいました。 紅葉の時期とかよさそうです。
posted by やじう at 23:52| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泉ヶ岳を偵察する

仙台の自転車乗りが避けて通れない泉ヶ岳を偵察してきました。
説明しておきますと仙台市の北部、泉区にそびえる山で標高1175mの山
です。スキー場もありまして雪の無い時期はパラグライダーなどが盛んです。

そんな泉ヶ岳ですが問題なのは家から遠いということ。我が家は仙台
市の南の場末にありますのでアクセスが非常に悪いのです。
大阪北摂や神戸みたいにちょっと裏山でヒルクライムというわけには
行きません。 加えて何しろ3年前の小豆島以来ヒルクライムをしてい
ないので様子見がてらJeepに自転車を積んでいってみます。麓に車を
止められる場所がなさそうなので泉ヶ岳スキー場の駐車場まで上がり
ます。

泉ヶ岳スキー場からその奥にあるスプリングバレースキー場まで走っ
てみるとします。距離的には5km程度ですがどれくらい登らされるの
かな? そういえばビンディングでヒルクライムするのは初めてだ。

20100316gge.jpg
google earthの写真は雪景色ですが当然雪はもうないです。

20100516.jpg
獲得標高500m程ですね。 斜度は何とかなる感じだったのですが何し
ろ虫が凄い。登りでモタモタしているとまとわりついてきます。
虫除けスプレーしてくればよかった。



posted by やじう at 23:11| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一周忌

自転車を漕ぎながら思い出したこと。
キヨシロー一周忌だったな。
アルバムを聴きながら追悼中。
posted by やじう at 01:12| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

亘理町 荒浜港 海鮮大海

自転車を漕ぐにも目的地に美味しいお店があるとすればペダルに力が
入るというもんです。そんなお店を今日見つけてしまいました。

仙台亘理自転車道を太平洋沿いに南下。阿武隈川に掛かる橋を渡った
らすぐ左折。道なりに行くと荒浜港に出るはずです。港の水揚げをす
る施設の道を挟んで向かいのこの店はありました。

PAP_0247.jpg
「海鮮大海」 ネットで調べたところ営業は土日祝のみで季節も限ら
れるらしい。 車で何度かこの前を通っているのですがそのときは営
業してなかったように思います。

PAP_0246.jpg
大将が炭火で海の幸を焼いております。
私はイカのゲソを注文。 なんと200円でした。
お買い上げの方はつみれ入りアラ汁がサービスってことで遠慮なくい
ただきました。 大将スンマセン200円しか買ってないのに。 今度は
家族を連れてきます。 

posted by やじう at 22:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本気でリハビリ走行

お天気もまずまずなのでリハビリ走行。
名取川をくだり太平洋側を南下。閖上、仙台空港、亘理と走って50km
を目安に帰りは常磐線で輪行する予定で出発。

20100515.jpg

走行52kmでした。 ほぼ平地なので昼出発でもこんなもんです。
過去のツーリングでも峠ありで一日走って80kmが最大だったのでまあ
こんなもんですかね。 1日に100km超えをそのうちしてみたいものです。

いろいろ寄り道もしました。
名取川河口では置き竿で仕掛けは天秤で何かを釣っている釣り人多数
。底物だからなんだろカレイ?時期はずれだけど汽水域だしハゼか?

阿武隈川河口ではスズキの小さいのが釣れている模様。ルアーではな
く針が三叉になった不思議な仕掛けで釣っているようだ。
海側は砂っぽいのでキス釣れないかな〜。 てんぷら食いたいな。

亘理の荒浜港で良い店を発見。 詳しくは次のエントリで。
posted by やじう at 21:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ解約

ジムニーが居なくなったので駐車場と任意保険の解約の書類にハンコ
押して提出。 ついでに最近出番の少ないWILLCOMのデータ端末も解約
しました。 ドコモのデータ端末は会社支給されてるし主要得意先で
は無線LANに入れてもらえるしで出番が少ないのです。 ザウルスも押
入れの中です。

それに加えどうやら会社の携帯が全社的に現在のauからsoftbankに変
わるらしい。 ってことはあの端末になるに違いない。6月ぐらいにモ
デルチェンジが予定されているという噂あれだ。当然それではなくモ
デルチェンジ前の余った在庫が支給されるわけだな。 

ネタがひとつ増えそうです。
・・・といいつつ普通の端末だったらストライキだな。
ついでに東北ちゃんと通じるのかねsoftbank。
posted by やじう at 00:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

サイコン買い替え

壊れてしまったサイコンを買い替え。

KC380235.jpg
今回はVDOのC3DSというやつです。 VDOという会社はドイツの会社で
ポルシェのメーターもここの製品のようです。 最初日本に入ってきた
ときは高かった記憶があるのですが今は買いやすくなってます。

ミニベロの場合車輪とハンドルが遠いのでワイヤレスタイプだと電波
が届かないことがあり取り付け位置を工夫しなくてはなりませんでし
たがこれは十分距離は飛ぶみたいだったのでデザインだけで決定。

実際に中身をチェックしてみると・・・。 マグネットはネオジウム
みたいで強力。センサー部をマグネットが通過すると「カチッ」とセ
ンシングした音がする。 センサー部に動作確認用のLEDがある。セン
サーとメーターの通信がうまくいかないとき用のバッファがある等思
いのほか良く出来ていてちょっぴり感動。いまどきのはみんなこうな
のかな? 

KC380236.jpg
この単語カードみたいなのは取説です。 厚すぎ。
6カ国語で書いてあるのですが当然最初はドイツ語、最後が英語、日本
語はその前です。 イタリア語はやっぱ無いのですな。 


posted by やじう at 23:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

リムテープ交換

先日のタイヤ交換時にリムテープの変形が著しいのが気になってまし
た。会社の近くにBD-1も置いてる自転車屋さんがあったのでダメ元で
覗いてみると何と今使っているものと同じのがありました。

KC380233.jpg
元々はこういう色だったんだっけ?

前回いつ交換したのか調べたら2005年10月でした。ほっとき過ぎです
ね。 現在消化中のタイヤも2005年11月に購入しているようだ。どう
りでゴムが硬いと思ったわ。

ま、とりあえず安心して乗れるようになるかな。
posted by やじう at 22:42| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青葉祭り

会社の近くの商店街にて。今週末は青葉祭りだそうです。

KC380230.jpg

「七福大太鼓山鉾」というそうです。
posted by やじう at 22:06| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

車もタイヤ交換

混雑を避けて遅めに夏タイヤに交換。
今年スタッドレスを買っておいて正解でした。

PAP_0228.jpg

交換作業中にカタログをチェックして次のタイヤを妄想。
燃費を考えるとATなんだけど・・・。 何しろ重たい車なのでATタイ
ヤだと思いがけずスタックしそうで怖い。 やっぱMTだよな。

ということで覚書。
BS DUELER MT673 (LSR01703)
LT255/85R16 112/109S 外形846mm

BFGoodrich mud-terrain T/A KM2
LT255/85R16 123/120Q 外径846mm

どちらも太すぎず外径が魅力的ですな。 装着できるのかな?
posted by やじう at 22:03| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェックバルブ交換

注文していたチェックバルブとレンチが届いたので早速交換。

KC380224.jpg
チェックバルブ自体の動作は問題無いように見える。
パッキンのゴム製Oリングは予想通りやせてしまっている。
チェックバルブの構造は単純で内部で玉ころが圧力差で動いてバルブ
の開け閉めをしているだけなのでそうそう壊れるものではなさそう
だ。 清掃のためにキャブクリーナーなんかを使うとバルブはきれい
になってもゴムにはダメージを与えることになるのかもしれません
な。

ランタンに新しいチェックバルブを装着してポンピングする。
指先に押し応えを感じる。やっぱり圧縮漏れしてたのね。
火をつけてみて火力も安定し持続時間も十分です。

あとはランタンケースの止め具がちぎれてしまったままなのでなんと
かしなくては。
posted by やじう at 13:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

タイヤ交換

新しいタイヤを買ったというわけではありません。
常用していたシュワルベのステルビオがちびるのが困るので手持ちの
同じくシュワルベのマラソンに取替え。

KC380220.jpg
ステルビオはたぶん18インチの中ではもっとも細くそして高圧なタイ
ヤです。しかし残念なことに生産完了らしいので取っておくことに。
そのうち山登りか長距離のときに引っ張り出すとします。 

最近ではPanaracer Minits Liteという魅力的なタイヤが発売されてい
る様子。ケブラービードで畳んで持ち運べるし軽くて良さそうだな
ぁ。 ま、とりあえず手持ちのタイヤを消化していきますかね。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

自転車活動を再開

少し風があるけど暑くも寒くもない快適な天候のなか自転車活動を再
開いたしました。 電池を入れ替えてみたんですがサイコンが壊れて
いるようです。 気になっていた変速機も調整しなくてもちゃんと仕
事をしてくれて一安心。

自宅をでて名取川沿いに太平洋側に下っていって仙台・亘理自転車道
を目指します。 今回はまだ走っていない名取川より北側に行ってみようかと。

NEC_0502.JPG

NEC_0503.jpg
閖上大橋の付近の自転車道。 なかなか快適です。

太平洋側に進み貞山運河にぶつかると看板が。
NEC_0504.jpg
通行止めだそうです。 平成23年までというのんびりしたものでして
開通するまで仙台に居られるかなぁ? 閖上大橋まで戻って県道でバ
イパスするように書いてありますがこの県道は浜街道と呼ばれている
ようで4号線や4号BPの渋滞をさける車で非常に交通量が多いので走る
気が起こりません。

とりあえず本当に通行止めなのか確かめるべく北進。
NEC_0507.jpg

NEC_0509.jpg
運河と湿地の間を進む雰囲気のある道なのですが、

NEC_0511.jpg
きっちり通行止めでした。 残念。

なかなか気分良く走れる道が無いものです。
往復でたぶん30kmぐらいだと思うんですがすっかりお疲れモードにな
ってしまいました。 筋肉無くなっているのでしょう。 取り戻すに
は一苦労しそうです。
posted by やじう at 16:44| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦島太郎

久々に自転車関係のサイトをウロウロしていたところどうやらシマノ
のMTB用コンポーネントも10速仕様になるらしい。 すごいですな。
但しチェーンはロードとMTBで互換性が無い模様。

うちのBD-1Wはもともと9速のロードとMTBパーツの混成仕様。9速だと
チェーンはMTBもロードも同じなのでスプロケットを山に行くときは
MTB、平地メインのときはロードと使い回しが出来て重宝するのです。

一時期10速化を思い立ちヤフオクで少しパーツを買ったのですが放置
状態。 これらは売却して9速用のパーツを少しストックしておく方が
賢いかもしれませんな。
posted by やじう at 02:40| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

再開準備

つい先日まで雪が降ったりして北国というのは自転車向きでありませ
ん。 GWの帰省から戻ってくると仙台市内の街路樹が一気に緑になり
温度も快適になってきたので押入れからBD-1Wを引っ張り出して活動
再開の準備など。

NEC_0500.jpg
フクピカできれいにしてやります。 ついでに裂けたりして痛々しい
ブレーキのアウターを何年ぶりかに交換。 タイヤとエアサスに空気
をいれてとりあえずの準備を終了。 

NEC_0501.jpg
あとは乗る時間を何とかしなくては。
posted by やじう at 00:41| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする