2010年04月29日

ランタンをメンテナンスする

以前より取り掛かりたかったランタンのメンテナンスに着手。
GWに使うわけではないのでけれど気になっていたので。

モノはコールマン282-285。 97年ごろに手に入れた物です。最初に北
海道ツーリングに行ったときはこれをもっていきました。つるんでキ
ャンプのときは誰かしらランタンを持ってきているので持っていかな
くなり、ソロのときはどんな僻地でも入手可能でつけるまでの手間も
無いカセットガスを使うイワタニのランタンを使っておりました。
そんなわけでここしばらく出番の少なかったガソリンランタンですが
たまに使うと明るさは不安定だしマメにポンピングしないと消えちゃ
うのでとりあえずジェネレーター交換しつつ清掃。

KC380206.jpg

きれいになりました。 明るさの不安定なのは解消されましたがやは
りどこかでエア漏れしているようで30分ぐらいで消えてしまう。 ポ
ンピングもいくらやっても圧がかかっている感じがしないのです。
やっぱりチェックバルブが駄目なのかも。 もしくはバルブは健在だ
けどシールのOリングが終了しているのかもしれません。

GW明けに部品と冶具を用意して取り組むとします。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みちのく桜情報

世間様はGW初日ということで北を目指す方への桜便りをお送りします。

KC380204.jpg
仙台市内は散りはじめています。 昨日秋田の湯沢まで行きましたが
岩手と秋田の北部あたりがちょうどいい頃かもしれません。
先週初めは青森に行きましたが弘前城の桜は全く咲いておらず地元の
人の話ではGW間に合うか微妙とのことでした。

今年は春が遅いので田植えも遅いみたいですな。
posted by やじう at 23:58| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

宇都宮 やきそば安藤

以前から気になっていた宇都宮の「やきそば安藤」にやっと立ち寄る
ことが出来ました。 宇都宮は餃子の次はやきそばで街おこしの様子。

KC380196.jpg

実にシンプルなやきそばです。具はキャベツのみ。 その他のトッピング等は無しです。
(大盛300円 並250円 小200円)

テーブルに用意されているソース、一味、コショウなどで自分なりに
アレンジして頂きました。 うーん風情があるねえ。
ずっとこのまま営業していただきたいものです。

営業時間:2時半〜8時半ごろ
定休日 :水曜日
posted by やじう at 23:36| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

東京出張

100423_1317~01.jpg
昨日から来てましたが既に帰路です。
新宿で3Dテレビ見てきた。
長時間見るのは私には無理だな。
posted by やじう at 13:19| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ワイルドラリー第2弾

すでに第2弾が出ているという情報があったので早速ゲット。
しかも我が家の車もラインナップ。色も似ている。
かなり強引だがショートではなくロングのアンリミテッドによくぞし
てくれました。スバラシイなアサヒ飲料。

KC380195.jpg

息子用と私用2台ゲットしときました。

posted by やじう at 12:36| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

東北道岩手山SAの無料AP

今日明日は北の旅人となってまして現在青森市内の一泊3500円のホテ
ルに投宿中。 ものすごいボロなホテルと思われるかもしれませんが
青森常宿のホテルでごく普通です。 飲み屋も多くある地域なんです
が歩いている人はまばら。キャバクラの客引きも暇そうにウロウロし
ている。彼らも客引かないと稼ぎにならないだろうな。
月曜日ということもあるけど不景気風びゅうびゅうです。

途中寄ったSAでフリースポットのAPを発見したのでアップ。
東北道が青森方面と八戸方面に分かれる手前の大きなSAです。
iwatesan.jpg
駐車場では若干電波弱めなんですが使えるレベルです。
posted by やじう at 23:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

引っ張り道具を整理

長らくジムニーの荷台に鎮座していた引っ張り道具を整理。
KC380194.jpg
倉庫にしまいました。
次に使うのはいつの日か?
それとも何かのイベントの時に売りに出してしまうかな。
posted by やじう at 15:26| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

息子に車を買ってやる。

昼飯のあとコンビニに寄ったときに発見してしまい大人買い。
アサヒのワンダ(缶コーヒー)のおまけです。
4x4マガジン監修 ワイルドラリー第1弾だそうです。

DSC_0864_2.jpg
黄色いTJは息子のメイン(ミニ)カー
今回購入したのはランクル40とジムニーJA11、そしてウイリスMB。
なんと4輪駆動で前後デフロック仕様です。
このほかハマーとパジェロがありますがそれらは遠慮しときました。
息子は噛んで壊してしまうのでとりあえずケースに入れたまま鑑賞で
すがご満悦です。

第2弾は何が来るのか。ジムニーSJ10か30、三菱ジープ30系、ディフ
ェンダーあたりをリクエストしておきます。
posted by やじう at 23:47| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

那須高原

納品で那須高原(栃木)の別荘地へ。

KC380192.jpg

標高があるだけに昼過ぎまで雪が舞っていました。
昨日は半袖でOKだったみたいですが今日は寒いのなんの。 
引渡し前の建物での作業だったので暖房も無しで参りました。

那須の別荘地は初めて行ったのですがかなり大規模でした。
中には屋根が落ちて朽ち果てそうなのもありましたが。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

仙台もやっと開花宣言

昨日の昼間の気温は3℃〜4℃。今日は昼間は16℃と激しい変化に
見舞われておりますがやっとここ仙台でも桜の開花宣言がなされまし
た。 今日は代休だったので車に積んでいる工具箱の整理など。
ひとつづつクリーナーできれいにして油を吹いておく。
十数年使った工具箱には引退してもらって布製の工具箱に交換しまし
た。 ま、たいした工具は無いのですがね。 

明日はまた荒れ模様みたいで北東北は雪マーク多し。
春はまだ遠いです。
posted by やじう at 23:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ユピテルの自転車用GPS

これは良いかも知れないハンディGPS

GARMINはなかなか手が出ないのですがコイツは実売3万円台後半だそう
です。ぐっと現実的です。

その前に自転車に乗る時間を何とかしなくてはいけないのですが。
posted by やじう at 09:50| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

北国の春は遠い。

100406_1137~01.jpg現在東北道安代JCの南にある畑PA。
まだまだ雪は残っております。
posted by やじう at 11:41| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

ジムニーを冬眠から覚ます

あまりに乗らなさすぎでエンジンがかからなくなっていたジムニーを
冬眠から覚ましました。 始動前に電圧を計ってみると7V弱しかあり
ません。ジープからジャンパーを引いて一発始動。 目覚めました。

充電してやらないとということで近所を徘徊。
名取川の河川敷にあるグランドの周辺をウロウロしてみることに。

KC380189.jpg

久々にトランスファを4Lにいれて回転数を上げて一時間半ほどダート
道を散策。河川敷の雰囲気は相模川みたいな感じなのですがほとんど
平らで楽しめそうなところは残念ながら無しでした。

一旦帰宅してエンジンをオフに。電圧をあたるとまだ11Vしかありませ
ん。 エンジンの再始動はできましたがエンジンやバッテリーが冷え
たりすると駄目かも。もう少し乗って充電しなくてはなりません。

今年の冬は雪が多かったし、ジムニーにはスタッドレス履かせてない
ので乗る機会がめっきりへってしまっいました。 軽とは云え年間そ
れなりに維持費がかかりますし、メンテナンスに掛けられる時間もパ
ワーも足りなくなっている昨今この先とうするかなと思うのでした。

posted by やじう at 17:50| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

営業車入れ替え

PAP_0074.jpg
会社の車がリース終了で入れ替え。
これまでの車は8万5千キロで受け取り16万3千まで走りました。
新車はこれまで乗っていたのと全く同じ物ですが新車だとやっぱ静か
だねえ。
posted by やじう at 22:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする