2010年02月28日

また行きたい店

またまた古いネタを引っ張りだしてきてみました。
このブログを始める以前、2003年の3月のネタです。

岡山のけにぞう氏とその後輩で大阪在住のこうのちゃんとなぜか高知
の中村に飲みにいくぞという話になり各々出発。

3月にしてはやたら暖かくまた3連休だったのであちこちで渋滞が発
生。素直に中国道の池田ICから乗れば良かったものの地味に節約する
ため宝塚まで下道で行こうと思ったのが間違いでした。 
普段なら15分から20分で走れてしまう宝塚ICまでの道のりがスーパー
大混雑。 R176の旧道や裏道駆使して宝塚ICまで3時間ぐらいかかった
のではないだろうか。後にも先にもこんな渋滞は経験しませんでし
た。

その後中国道に乗り淡路島経由で高知まで爆走。 四万十川の河口、
中村に到着したのは何時ごろだったか・・・。すでに暗くなってから
の到着だった。

IMG_0091.jpg
中村の渋い映画館。 いまでも有るのだろうか?

行った居酒屋は「味劇場 ちか」
IMG_0094.jpg
川エビがうまいというので注文したら出てきたのがこれだ!
小さいザリガニかと思う大きさです。 四万十恐るべし。

IMG_0099.jpg
このお店の名物「鯖の姿寿司」。 鯖もいわゆる真鯖と背中の模様が
違いました。 中村の近くで取れる鯖なんでしょうかね?
もういちど行きたい居酒屋であります。

ちなみにこの時の泊まりは中村を流れる四万十川の河川敷でキャンプ
です。 テント張れる場所と飲み屋が近いという状況も稀ですな。


posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TUNAMI

宮城県は3mの予想。 ウチは海からだいぶ離れているものの川が近い
のでどうなることかと思いましたが大丈夫そうですね。

まあとりあえずしばらく家で待機しときます。
posted by やじう at 14:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

10年前の写真

NASにある写真を整理中。
DSC00322.jpg
2000年夏休みの写真。たぶん四国カルストです。
たしかこのあたりのキャンプ場で一泊しました。
伊予のジムニー乗りと焼肉した記憶有り。

業務連絡:伊予の福田寺のこぼちさん連絡乞う
posted by やじう at 00:28| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

箱入り息子。

seesaaのながーーーーーーーーいメンテナンス。いきなり倒産したの
かと思って心配しましたが復活してくれたかどうかのテスト。

DSC_0661.jpg
箱に入ってご満悦です。カミさん撮影。
posted by やじう at 00:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

APRS

この頃からダラダラと準備をしている車の無線環境ですがそのうち
モービル機をセットアップしようと思いながらリサーチしていたら
面白いものを見つけました。

[APRS]というものです。詳しい解説はググってもらうとして、要は
GPSとアマチュア無線とパケット通信とインターネットを連動したもの
で自分の位置をgoogle map上に表示できてしまうというものです。

携帯電話でも似たようなことはできそうなものですが携帯の電波が届
かないところだとどうにもなりません。しかしAPRSの場合移動局から
の信号がインターネットとのゲートウェイになっている局に届けば、
もしくは直接でなくともデジピーターと呼ばれる中継局に中継されゲ
ートウェイに届けば位置情報が反映されるようです。
パトカーのカーロケみたいなもんと言ってしまえばそれまでですが個
人レベルの設備でできてしまうのは面白い。

じゃあ何に使うのという話になるのだが・・・。ぱっと思いつくのは
雪山に入る人かな。 山なら相当電波も飛ぶし困った状態になったと
きでも位置がわかれば対応に差がでるのではないだろうか?

山小屋に太陽電池や風力発電で動くデジピーターでも設置すればカバ
ー範囲も広がって使える仕組みになるのだがなと妄想中。
posted by やじう at 23:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

宇高航路 3月廃止 100年の歴史に幕

ニュースの端っこにこんなのが。

 四国運輸局は12日、国道フェリー(高松市)と四国フェリー
(同)が、高松市−岡山県玉野市(宇野港)間の航路を3月26日で
廃止すると発表した。2社が同局に事業廃止届を提出、受理された。
昨年3月に始まった高速道路料金の大幅割引による利用客減少が理
由。同航路は現在、この2社しか運航しておらず、1910年6月に
国が宇高連絡船を就航させて以来100年にわたる歴史に終わりを告
げる。 引用元

最初で最後に乗ったのは2007年の2月末。まだ大阪にいたときです。
讃岐うどんを満喫し、高松市内のローソンのロッピーで乗船券を購入
して乗船。瀬戸大橋をわたって帰るより旅情もあって小一時間休憩で
きるし良かったんだけどなぁ。 昨年の瀬戸大橋の大幅値下で時間も
料金も太刀打ちできずということだと思うが残念でなりません。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

遠野ジンギスカン

かまくらのあと北上で一泊して遠野まで。

DSC_0637.jpg
遠野ジンギスカンを食べてきました。
北海道に負けないぐらいおいしいです。ただお値段はちょいと高め。

遠野ジンギスカンといえばブリキのバケツの中に固形燃料を置いてそ
の上にジンギスカン鍋を置くスタイルかと思ったらガスコンロでし
た。 鍋は南部鉄器だそうです。 

帰りの道の駅で同じく南部鉄器のジンギスカン鍋が売っており札幌の
「だるま」で使っていたのと同じスリット入りのやつだったので心惹
かれたのですがぐっと我慢してしまいました。 買っておけば良かっ
たか・・・。
posted by やじう at 23:51| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横手かまくら

スタッドレスを買った理由のひとつ「横手かまくら」に行ってきまし
た。といっても本番は15日〜16日なのでその前夜祭です。

DSC_0592.jpg

写真は市役所近くの会場です。前夜祭はココと横手公園でしかやって
いません。 市内のいろんなところで準備中でしたが武家屋敷の通り
が雰囲気あってよさそうでした。
posted by やじう at 23:22| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

またまた雪

100211_1854~01.jpg今日は宇都宮日帰り。
現在帰路ですが那須辺りから雪模様。
道路情報によると本宮から福島西まで通行止めの様子。
やれやれ。


追記:
宇都宮>仙台 250km/5時間でした。
本宮で4号線に降りたらノロノロ。
二本松の南の山越えで登れなくなったトラックが追越車線でチェーン
を巻いている始末・・・。みちのくトラッカーならちゃんとせえよ。
福島県中通りは全域雪でした。 だいぶ南まで寒気が入っている模
様。 明日は首都圏もやばいのかな?
posted by やじう at 18:58| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国道の駅ガイド

全国道の駅ガイドで無線LANアクセスポイントのある道の駅が検索でき
るようになっています。

とりあえず使う可能性の有る北海道・東北では

[北海道] 忠類
[北海道] かみゆうべつ温泉チューリップの湯
[北海道] 厚岸グルメパーク
[北海道] ほっと・はぼろ
[北海道] コスモール大樹
[秋田県] ことおか
[秋田県] かみこあに
[秋田県] さんない

とこんな感じです。

厚岸グルメパークいいかも。うまいもの食えるし車中泊派のモバイラ
ーにはうってつけですね。

はぼろもプロペラ天国の近くかな?

かみゆうべつはサロマ湖近く。サロマ湖畔のキャンプ場は蚊がすごい
のでこっちの方がいいかも。

私はテント派だけど雨はまだしも風が強いときは大変ですから車中泊
もできるようにしたいなと妄想中。
posted by やじう at 01:05| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリウスリコール

夜の東北道でぶっ飛ばしているプリウス営業車にはよく遭遇するんで
すが事故ってるのは見たことないです。 ホントに止まらないとする
とプリウスが後ろに付いたら即パスしてもらわないといけませんね。

確かにトヨタの対応はヘタクソな感じは否めない。

でも政治的なにおいがしますね。

一方でハマーH3 V8がエコカー補助金対象車だそうであきれてしま
います。 そんなもんに税金投入するぐらいならトヨタにくれてやっ
たほうがよっぽど国益になるのになと。

posted by やじう at 00:51| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

三光正宗 原酒

久々にけにぞうさんトコから酒を購入。

DSC_0520.jpg
今年の新酒の原酒であります。
20度と度数が高いのでロックでいただきます。
少し甘めだけど濃厚なのであります。 

鯖のへしこで一杯やってます。
posted by やじう at 23:21| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

みちのく公園 かまくらまつり

みちのく公園でやっているかまくらまつりに行ってみました。

この公園、中がかなり広いのです。私は片足ギブスでサンダル履きな
ので抱っこは厳しい。 息子にはニューマシンで移動してもらうことに。

DSC_0476.jpg

子供だったら喜びそうなもんですがどうやらまだ楽しむ余裕は無いら
しく厳しい表情でありました。
posted by やじう at 18:04| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

テカテカ路面でスタッドレスを試す

今日の積雪は10cmも無いぐらいだったのですが何しろ日中の最高気温
が氷点下ということでわずかな雪が路面にみっちりとコーティングさ
れて磨き上げられております。

DSC_0471.jpg
この写真はウチの前。交通量はさほど無いのにこの状態でして交通量
の有る交差点はスケートリンク状態であります。

日中は吹雪だったので夕刻から買い物がてら試走。
テカテカ路面ではタイヤの音なのかABSの音なのか「ズゴーーー」とい
う音とともに何とか止まってくれます。車体が重いのですべり初めが
早い感覚がありますがホイールベースが長いので不安のない挙動で
す。 FF車が停止状態から発進できないようなテカテカ具合ですが走
るほうはトラクションコントロールが1回動作しただけで問題なし。
やっぱり止まるほうが難しいですね。チェーンもあると安心ですね。
posted by やじう at 22:51| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の週末

仙台市内も珍しく雪が積もりました。

PAP_0178.jpg

東北道は那須(栃木)から古川(宮城)まで200km以上通行止めの様
子。 那須から南側でも事故多発の模様。

posted by やじう at 11:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

高速無料化

今年6月から無料化される高速道路の区間が発表になりました。
東北はこんな感じです。

青森(青森東―青森JCT)
八戸(下田百石・八戸―安代JCT)
秋田(八竜―秋田中央)
日本海東北(河辺JCT―岩城)
東北中央 (横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北)
釜石(東和―花巻JCT)
山形(酒田みなと―湯殿山、月山―山形北)

じつに微妙です。
これと引き換えに土日の1000円が無くなるのは勘弁してほしいな。

仕組みが決まったら北海道行きのプランの試算をやり直さないと。

posted by やじう at 23:55| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19 months old

1才半を過ぎて急速に学習能力が高まってきているように思うのだ
が・・・・・・。

どうやら活かし方を間違っているようだ。
DSC_0349.jpg

洗濯物袋を被って目隠しプレイを堪能中。
posted by やじう at 23:38| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サスペンション折損

DSC_0342.jpg
左サスペンションの5番アームを折損しました。
ギブスで固定されております。
歩き難くて不便なのであります。
posted by やじう at 23:31| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする