2009年12月29日

梅田の巣窟

image.jpg久々に懐かしいメンバーと飲み会
posted by やじう at 21:51| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちいさい

NEC_0490.jpg
ちいさい飛行機でした。
posted by やじう at 16:15| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

仕事納め

今年のお仕事終了!!!!。
営業マンにとってはとても過酷な一年でありました。
来年はもう少し改善してほしいものであります。

PAP_0070.jpg
まっすぐ家に帰って一人地酒で打ち上げ中。

明日からは大移動モードに入ります。明日は大阪Returnsで梅田と新地
でストレス解消といきます。
posted by やじう at 23:54| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

焼きはぜ

クリスマスですがやはり景気が悪いのか街中で見る飾り付けがずいぶ
ん地味な気がします。スーパーも然りでクリスマスはすっ飛ばして正
月の用意がすでに始まってる様子です。以前は25日まではクリスマス
モードで26日には正月モードに完全移行というパターンだったと思い
ますが今年は深夜残業で売場の切り替えなんてやってる余裕なんてないぜということなのですかね。

そんな中他の地域では見ることがない珍しい食材を発見。

KC380172.jpg
「焼きはぜ」5尾で1980円也。

ハゼを一度焼いてから燻製したもので仙台のお雑煮の出汁はこれでと
るらしい。  
一度食べて見たいものだが私の周りには仕事関係の人でも生粋の仙台人がいないのだな。 どんな味なんだろ?
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

渋滞@郡山JCT

091218_1815~01.jpg珍しくまったく動かない渋滞。
雪の影響かな?
posted by やじう at 18:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロアマット

PCの復活作業がやっと終わりそうなので試しにエントリ。
対米ドルの為替が久々の80円台ということで前から気になってきたフ
ロアマットを発注。 これまではカー用品店で購入した汎用のマット
を使用していました。

KC380170.jpg

実は以前家族で気仙沼に行くときに一般道で追い越しをかけたところ
アクセルを戻しても減速せず、回転数が上がったままでブレーキかけ
ても止まりきらないような状況になりました。
JK WRANGLERはフライバイワイヤ(ワイヤーでスロットルバルブを動か
すのではなくアクセルペダルのセンサーをもとにスロットルバルブを
電気的に動かす。)なので、その類がぶっ壊れたかと思いシフトをニ
ュートラルに入れてブレーキを踏み事なきを得ました。 エンジンを
再始動しても3千回転まで回ってしまうのでまずは足元から調べたと
ころマットにアクセルペダルが引っかかっていたというオチでした。

米国のレクサス暴走事件が報道されておりますが岩手県ではアメ車が
危うく暴走しかけたわけです。 純正以外のフロアマットを使用して
いたわけですから私ら家族がぶつかって残念な結果になっても日本で
はリコールにはならないでしょう。

最近回転すし屋のカウンターに「注意して調理していますが骨が残っ
ていることがあります」的な注意書きが貼り付けてあり愕然としまし
た。 焼肉屋に「生肉には血が混じることがあります」なんて張り紙
がされる日が来ないことを祈ります。

ということで収支。サイドシルのエントリーガードも一緒に注文。

FLOOR MATS SLUSH-SLATE GRAY JK 4DOOR 82210166AB 76.99
ENTRY GUARDS PLASTIC-BLACK JK 4DR 82210106 42.99
Fed Ex                          62.00
---------------------------------------------------------------
TOTAL 181.98

1$=90円として16,378円です。エントリーガードはタダで付いてきたよ
うな感じになっております。
posted by やじう at 01:44| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

PCその後

結局まだ調子の悪いまま使用中。
症状はさらに悪化しエクスプローラーも死んだのかマイコンピューターも
開きません。 バックアップをUSBメモリも移すことすら出来ない状況。
FTPクライアントは動いてくれてファイルにアクセスできるので自宅の
NASにFTP接続してファイルをバックアップしました。

PC付属のディスクでダイアグやったらHDDに不良箇所が14個も発見。
デルのサポートに電話したら取り替えてくれるそうな。

明日の夜には復活できるかなあ。
posted by やじう at 14:09| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

リカバリーの準備

091210_1841~01.jpg仕方なくUSBメモリーにバックアップをとってリカバリーの準備中。
なんとこの大きさで8GB。
最近のはスゴイねぇ。

とりあえず、SAPとメールとオフィスとクロームは動いています。
しかし何かのきっかけで調子が悪くなるとマイコンピュータもコンパネも
開くことができなくなりますがタスクマネージャから終了させると落ちる
ときに一瞬開いているのが見えるんですな。 あーもうイライラ。
とりあえず今週末の出張はこれで乗り切って月曜に再インストール作業に
入るとします。
posted by やじう at 18:46| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パソコン調子悪い

会社支給のメインノートPCの調子が変な調子の悪さです。
IE6を立ち上げると「応答なし」でプログラムを終了しようとしても終
わってくれず他のプログラム引き連れて死んだふりします。
普段はスレイプニールを使っているのですがIEエンジンなので同じ振る舞
い。 ブラウザが無いと勤怠と経費精算が出来ないのでとりあえずクロー
ムをインスコして一時しのぎしてますがRSSリーダーがないので不便で
す。 自分のマシンならさっさと再インストールなんだけど会社のは面倒
だなあ。 あぁやだやだ。
posted by やじう at 00:24| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

福島餃子 川鳥

久々に福島市で泊まりの仕事にしたのでかねてから食べたかった
「福島餃子」を地元の人のご案内で食べに行ってきました。 
餃子といえば宇都宮が全国区と思いますが福島もまた餃子の街なんだ
というのを東北に来てから初めて知りました。 福島の地元の皆さん
は愛してやまないようなので「B級グルメ」のカテゴリにするのをため
らいましたが気取らない美味しいものこそB級グルメではないかと思い
ますのでお許しを。

今回行ったのは「川鳥」というお店。福島駅東口駅前の飲み屋街にあ
り餃子をアテに一杯やる飲み屋という雰囲気です。

KC380165.jpg
まずはお通し。 焼きあがるまでのつなぎです。

KC380166.jpg
まずは焼き餃子。揚げ餃子のように見えますが焼きです。
厚めの皮にいままで食べたことの無いクリーミーな餡です。
正直インパクトはないのですが油っこくないのでパクパクいけ
ます。にんにくも入っていないようでテーブルに薬味として用意してあ
りました。20個入りで1000円です。

KC380167.jpg
つづいて水餃子。しっかりとした味のスープに浮かんでいるのですが
トッピングにとろろ昆布が入っていて飽きがこない感じ。
こちらも20個入りで1000円です。

20個入りは多いように感じますが楽勝でした。あっさりなので私にと
っては少々物足りないです。女性ペアのお客さんも見かけたんですが
にんにく入ってなくて臭くならないからなのかなと思います。

ちなみに福島餃子の店は殆ど夜のみ営業です。宇都宮は昼でもやって
いるんですけどね。 昼営業しているところを探してまた食べてみた
いところです。
posted by やじう at 23:29| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

最近気になる事

どうも最近引っ越し業者のトラックが目にとまる。
今住んでいる建物に出入りしているのをここ1ヶ月で3回目撃。
仕事中走っている高速道路でもなんだか目に付くのだ。
年末のこの時期に何故? 事業所撤退が相次いでいるのか・・・。

仙台のオフィス空室率は主要都市では単独首位を独走中です。
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_165.htm

仙台駅から会社まで徒歩10分強なのですが路面のテナントでも空き家
が目立つようになってきました。

確かにテレビを見ていても地元の会社のCMの殆どはパチンコ屋です。
また太平洋側海沿いを走ってみても太平洋ベルト地帯のような工業の
蓄積は全く感じられない。

「支店経済」という言葉は仙台に来てから初めて聞いたがなるほどな
と思わせます。 東北6県のなかで仙台はとても大きな都市なのですが
そんな状態。 その他の都市は推して知るべしです。
いやはや厳しい現実であります。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする