2009年10月25日

ダート三昧

rindo-MLの長距離遊撃隊の首都圏よりY氏、滋賀からS氏お二人が朝日
スーパー林道を主たるターゲットとして東北襲撃とのことでしたので
迎撃してまいりました。

遊撃隊は朝日スーパー林道を南から、我が家は北からアプローチ。
県境の峠辺りで遭遇できたら良いなと思っていたらずいぶん手前で遭
遇。 せっかくなので一緒に北に走り広場で昼飯。

昼飯の後は穴場に詳しいY氏の案内で徘徊

DSC_1534.jpg

DSC_1540.jpg

朝日スーパー林道より紅葉が良い具合でした。

この後国道なのにダートの残るR458へ移動。400番台国道らしくいい具
合です。日暮れに差し掛かってしまったため全容はわかりませんがこ
こも紅葉の具合はかなり良かったです。

わずかな時間でしたが堪能させていただきました。
Yさん、Sさんありがとうございました。 またいつかどこかで一緒に
走りましょう。
posted by やじう at 00:35| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

レース観戦

MARU氏が出場している自転車レースの観戦にスポーツランドSUGOまで
いってきました。

DSC_1509.jpg

普段は自動車のレースをしているところを自転車で走るわけです。
本格的なコースを見るのは初めてだったんですが結構高低差あるのね
ですねぇ。 最終コーナーからホームストレートへの上りは10%勾配で
なかなか良い坂の様でした。 ミニベロのクラスもあるみたいなので
3時間ソロとかなら私でもなんとかなるかなと思う次第。

MARU氏のチームもベスト10入りできたみたいです。夜は国分町でエン
デューロのようですが気をつけて帰ってね。
posted by やじう at 23:46| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

MARU氏来仙

はるばる岡山よりMARU氏が来仙。
明日、菅生サーキットで行われる自転車レース出場のため前日入り。
仙台在住のチームメイトと国分町で英気を養う予定が狂い予定が空白
に。 ならば地下鉄乗ってウチにおいでってことでちょうど我が家で
準備中だった餃子祭りにご参加いただきました。

直接会うのは多分このとき以来か?

明日は菅生サーキットに応援行って参ります。

posted by やじう at 23:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

特訓

夏休み前はまだ歩けなかったのに気がつくとつかまり立ちで歩くよう
になり今では完全に自立しての歩行が可能になっています。

天気がいいので近所の公園で靴を履いての歩行特訓。
DSC_1441.jpg
室内では高速移動しているのですが靴を履くとどうも違和感あるよう
で見てるほうもドキドキ。 何度か転んだんですが放っておくと自力
でリカバリーしてくれて大変よろしい。
posted by やじう at 23:32| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

三面林道

先日の朝日スーパー林道周辺の追加情報です。
朝日スーパーラインから奥三面ダム方面に入りあさひ湖岸の道をずっ
と入っていくと三面林道にはいります。 あさひ湖側の林道入口には
標識は無かったと記憶しています。

IMG_0040.jpg
蕨峠付近の眺望。

IMG_0042.jpg
峠付近の看板。

IMG_0043.jpg
三面林道起点。 入折戸の集落付近。
探しにくいと思いますのでデジカメの撮影時刻とGPSログを照らし合わ
せて得られた座標は北緯38度11分09秒 東経139度43分59秒です。

この日(2009年9月8日)の三面林道は特に障害もなく通過が可能でし
た。
posted by やじう at 23:23| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

アンテナ基台取り付け

特徴的なアームを持つサスペンションシステムで有名なTERAFLEXが発
売しているJK Wrangler CB Mountです。 
$29.99とお手ごろ価格。 以前エアフィルター等と一緒にQUADRATECか
ら個人輸入したものですが試行錯誤しながら取り付け中。 

PAP_0069.jpg

アンテナのマウント用の穴が2個あいてますが米国のCitizens Band用
の品物ですのでMコネクターを直接装着するには穴径が微妙に小さいの
で加工が必要です。 1〜2mm広げるだけですが板厚が結構あるのでそ
れなりに大変です。加えてアースに落とすためコネクター装着部の塗
装を少し剥いでおきます。

テイルゲートについているスペアタイアのマウントと共締めですので
ワッシャの大きさ程度に塗装を剥いでおきます(2個とも)。
スペアタイアのマウントは樹脂製ですので塗装を剥ぐのは表面だけで
良いでしょう。 マウントしたら錆止めにタッチアップします。

とりあえずアンテナを取り付けてハンディ機で144MHzと430MHzのFMを
スキャンしてみましたが・・・・。 閑散としていますねぇ。
モービル機をセットアップするつもりだったのですが意気消沈。
ならばSSBもと思い調べて見ると最近ではオールモード機だとオールバ
ンド機になってしまうみたいです。 ならば50MHzのAMとか28MHzのFM
とか面白そうなところを試してみたいかなという気になってきまし
た。 そうなるとアースはきっちりしなくてはならないのでのんびり
とアース処理をしながら計画を立てるとします。


posted by やじう at 23:47| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

カミさんのPCをリカバリ

しばらく前に中古で買ったpanasonicのCF-W4をカミさんが使っていま
したが帰省中に息子が液晶にダイブし液晶破損という致命的な事態に
なっております。 私が長年鍛え上げてきたタワーPCは相模湖方面へ
もらわれて行きましたので残るはカミさんが以前から使っている富士
通のデスクトップしかない。 これがまたすこぶる調子悪いのです。
電源入れてもBIOS立ち上がる前に死ぬというダメダメ感漂うマシン。
ワイヤレスのキーボードとマウス、変則的なボディの作りということ
で触る気がしない物体だったのですが処分するにしてもFDISKぐらいさ
せてもらわないと気持ちが悪いのでしぶしぶリアパネルをはずしまし
た。
KC380149.jpg

マザーボードを眺めていたらCMOSクリアのジャンパーを発見。
とりあえずクリアしてみたらどうやら無難に動きそうな予感。
とりあえず動くOSをクリーンインストールしてハードオフに売却予
定。

カミさんは窓7-64ビットなニューマシンを買ってもらって人柱になっ
てもらうとします。 メモリ4GBは必要なのかなぁ?
posted by やじう at 01:41| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする