2009年08月31日

ねぶたの国 たか久

29日夜の事。
青森の得意先の社長に連れて行ってもらった飲み屋はこんな店だっ
た。

まずは「ほたての貝焼き」
PAP_0056.jpg
関西の家庭に一家に一台たこ焼き器が有るのと同様に青森の家庭には
このホタテの貝殻があるらしい。(おそらく人数分?)
なんでも貝殻からダシが出るそうで大きなものは結構なお値段で取引
されるらしい。

そしてイカの刺身。
PAP_0058.jpg
イキの良いのをさばくのでゲソはまだくっつきます。
ここは日本酒、田酒やじょっぱりで頂きます。
しかし酒が上等過ぎ。酒単品では上品で素晴らしいのですがアテが負
ける。 もう少しボディのあるヤツの方がいいかも。 どちらのお酒
もきっと種類があるのだと思いますが。

そしてライブの始まり。
PAP_0062.jpg
最初は三味線で民謡が始まりました。

その後ねぶたのお囃子などが入り
気がつくと・・・。

観光客が多いようだがお客を巻き込んで大盛り上がり。 客席には実
際にねぶた祭りでお囃子をやっていた子供たちもいてスゴイことに。
まるで沖縄の民謡酒場みたいなノリだ。

青森市民な得意先の社長もここまで盛り上がっているとは知らなかっ
たようで驚いておりました。

いやー青森は熱い。 冬景色眺めてるのは歌の中だけですな。

津軽三味線・ねぶた囃子ライブ 
ねぶたの国 たか久
青森市本町5丁目6-11
TEL017-723-4416
posted by やじう at 22:25| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

酸ヶ湯温泉 千人風呂

盛岡の得意先に寄って昼飯を食って出発したのが昼過ぎ。
青森市内の得意先に到着したのは3時半を回った頃だった。
ここの社長と今日は飲みに行く約束なのだが世間話と商談をしてもま
だ5時前。飲みに行くにはまだ早い時間だ。

社長曰く「酸ヶ湯でも入ってきなよ」

酸ヶ湯の名前は知っている。しかし青森市内から30〜40分でいけると
は思ってもみなかった。 こんなチャンスはまたとないので車を走ら
せるのでした。

PAP_0055.jpg

大きなひなびた建物の中に湯船が2つと打たせ湯。 
酸性が強く湯口では透明だけど白濁と蔵王に似た雰囲気であります。

青森市内からだと八甲田山を登って行く感じになるのですが途中の萱
野高原も良い雰囲気。酸ヶ湯にも萱野高原にもキャンプ場がありまし
た。 市内にも近いので調達にも便利だし南側には十和田湖があるの
でベースキャンプにすると良いかもしれません。

ただ、もうこの時期夜は涼しすぎるかも知れないですが。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北東北巡業中

090829_1419~01.jpg味噌付けたんぽ@花輪PA
posted by やじう at 14:19| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

めひかりのから揚げ

昨日の夜、得意先の人とサシで仙台で飲み。
以前めひかりを食べたこと無いと話していたら美味しい店に連れて行
ってくれました。 めひかりはどうやら福島あたりが主な漁場のよう
です。 調べると高知や宮崎でも上がるようですが全く同じ種かどう
かは不明です。

KC380134.jpg

ウマー! 魚が旨いのか、料理の仕方が良いのかわかりませんがとに
かく旨いです。 こういうの地方ならではの食材は嬉しいですね。

posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

無線LAN-AP 安達太良SA

9月の連休に北を目指す方が居られるようなので情報。
東北道の安達太良(あだたら)SAにはフリーな無線LANのアクセスポイ
ントがあります。東京方面から来ると郡山JCTを通過して本宮ICを過ぎ
た二本松ICの前にあります。

このAP実は上り(東京方面)SAの方に設置されていますが下り側SAで
もギリギリ利用が可能です。

adataraAP.jpg
下り側SAで撮ったキャプ。

なるべく道路より(反対側SA寄り)に車を止める方が良いようです。
posted by やじう at 23:57| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

山形蔵王温泉 新左衛門の湯

ジムニーに取り付けたETCの動作チェックと久々の運動で疲労した体を
癒しに蔵王温泉まで。
前回は一番上の方にある大露天風呂に行きましたが今回は・・・。
共同湯も考えたのですがああいうところはセキュリティが無さそう。
ジムニーも幌車なのでセキュリティなど無いので一番下のほうにあっ
て近代的な設備の「新左衛門の湯」に行ってみました。

感じ的にはよくある日帰り温泉設備です。
しかしさすがは蔵王。お湯は良いです。 湯口では無色透明ですが湯
船で白濁、硫黄臭強し。 湯船に注がれる湯量は少なめ。大人数が入
れる施設ですがこの湯量で循環しなくて良いのは酸度が高くレジオネ
ラの心配が無いからなのかなと推察します。恵まれてますね。

ちなみに内湯は水道水を沸かした湯です。これはもっぱら洗いに徹す
るためでしょう。 
露天はかけ流しと水道水でうめた湯と両方あります。 
源泉の温度が高いのとかなり強い酸性なので肌が弱い人には
厳しいのでうめた湯船も用意したということでしょう。 

ウチの息子と同じぐらいの子も入っていてここなら連れてこれるかな
と思います。 大露天風呂は湯上りでもホカホカというよりヒリヒリ
でしたがここはそこまではなりませんでした。上がり湯もあるので気
になるときは上がり湯浴びて出ればよいでしょう。

山形の得意先の人の話だと「蔵王温泉に入ると風邪ひかない」という
そうで子供の頃良くつれられて行ったそうです。
確かにこの酸性度なら新型インフルも死滅するかな?
posted by やじう at 01:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハビリ走行

お盆休み明けの火曜日に健康診断にいってまいりました。
身長の面でも不利ではありますがメタボ宣告。

仙台に転勤してからほとんど歩かなくなり>カロリー消費が少ない
歩かないから筋肉が落ちてきて>基礎代謝減少
と負のスパイラルです。

このままだと病気になりそうなので久々に自転車を引っ張りだしまし
た。

名取川沿いを下って閖上〜仙台空港〜亘理と海沿いを走るルート。
何度か走っているルートだけど道が判り難く何度もミスコース。
一部自転車道とかぶっているのだけどこれがまた案内がかなり不足で
困ったものなのであります。

このルートの中で一番快適な海沿いの道。
KC380133.jpg
仙台空港付近から阿武隈川の河口付近までの快走路。自動車の往来も
少なくまれにローディさんとすれ違います。海が見えれば最高なんだ
けどな。

亘理まで走って昼飯。まだ40km弱だけどなまった体はすでに疲労のサ
インが。 明日は仕事なのでこの辺で切り上げ。 JR常磐線亘理駅か
ら輪行いたしました。 仙台初輪行です。

海沿いをずっと南下すると海を眺めながら走れるので次回はもう少し
足を伸ばせると良いかなと考えています。

走行距離40km
走行時間2時間41分
平均速度14.8km/h

 


posted by やじう at 00:17| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ジムニーにETC取り付け

ずいぶん前、2年か3年か前にキャンペーンでタダでもらっていたETCを
やっと取り付けました。 一体型タイプで応募したのにセパレートタ
イプが届いてしまい配線が億劫で放置。やっと今になって取り付けで
あります。 取り掛かってしまえばあっという間で小一時間で終了。
割とすっきり装着することが出来ました。さすがに古いモデルだし何
しろタダのやつなので喋りません。「ピー」とかいう音のみです。 
ま、ジムニーにはこんなもんでいいですな。
posted by やじう at 23:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

横浜の夜景

8月8日
夕方からカミさんはとある集会へ。 私と息子は横浜をブラブラ。
7年ほど神奈川県民だったけど横浜はぜんぜんわからないんだな。
だっこでウロウロするのもしんどいので暇つぶしに観覧車へ。

DSC_1045.jpg

夜景をバックに写真でも撮ってあげようかと思ったのですがどうやら
怖いみたいでしがみついて離れない。私も高いところが苦手になった
のでフリーズ状態。 そんな中でかろうじて撮った写真です。
ビルの谷間に夕焼けの富士山が見えております。

カミさんが帰ってきてからは私が集会に出動。
JCJ知多支部関東在住の皆様と岡山のけにぞう氏と伊勢崎長者町で飲み
会。ほとんど10年ぶりに会う方も居られて昔話に花が咲きます。
なかなか楽しい飲み会でありました。
posted by やじう at 23:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ホルモン焼きうどん

ニュース等で報道されている通り兵庫県佐用町は大雨による水害の被
害を受けました。 帰省の際いつも高速を降りて立ち寄っているお店
が無事だろうかとに電話をかけてみるも誰も出ません。 
町の中心部にもかなりの被害が出ているようなので無理は承知でした
がもしも営業していれば食べに行くのが一番の応援かなと思ったので
すがそれもかないません。 

13日に佐用ICを通過しましたが災害復旧のため降りるのは自粛してく
れとの電光掲示。 IC付近から見た限りではあまり変わりないように
みえましたが・・・。 早くいつもの町に戻ることを祈ります。

佐用町から30kほど西の岡山県津山市も同じホルモン焼きうどんで町お
こしを始めた様なのでためしに訪問。 下調べする時間があまり無か
ったのでインターからの道がわかりやすいお店をチョイス。

DSC_1108.jpg
「広島風お好み焼き くいしん坊」です。
広島風もあればカキオコもありなぜかおでんも・・・。
四国のうどんやのように場つなぎで食べるのでしょうかかなりハイブ
リッドな感じです。こういうの嫌いじゃないです。

思えばホルモンと一緒に料理するのが中華麺ではなくなぜうどんだっ
たのだろう? 関西の中心部だとお好み焼き屋系の鉄板を使う店では
焼きそばばかりでうどんはあんまり見かけなかったような気がしま
す。

DSC_1110.jpg
昼過ぎにもかかわらず大繁盛のためお持ち帰りで。
佐用のスタイルと違いつけダレはなしで味付きです。 タレに浸けて
食べる佐用のほうがインパクトがあって私は好きかな。
まぁ、まだ1軒しか行っていないのでなんともいえませんが。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

燃費

仙台に帰り着いています。
今回の帰省(その前の週の山形市往復含む)での燃費が気になるので
GSのレシートで計算してみました。

走行距離2555.1km 使用した燃料321.67リットル

トータル7.94km/Lでした。 

区間最高は本日の富山県内の北陸道小杉ICから東北道仙台南ICの間
メーター読み504kmの区間で8.49km/Lでした。 小規模な渋滞はありま
したがペース良く走れるとこれぐらい出るようです。

1L当たりあと1500mぐらい走れないものだろうか。
 
posted by やじう at 23:53| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

磐越道に到達

090816_1610~01.jpg嫌になるほど長い富山から新潟をクリアし磐越道に到達。仙台までもう少しです。
posted by やじう at 16:13| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅 氷見

090816_1023~01.jpg天気はすこぶる良いが風は涼しくて快適。
posted by やじう at 10:24| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山で投宿

一気に仙台までとも思っていたのですが渋滞にはまるうちにやる気が
消失。舞鶴道小浜西と北陸道敦賀は早くつないで頂きたいものです。

投宿候補として金沢、富山、新潟あたりを考えたのですが新潟は遠す
ぎ、金沢は近すぎってことで富山駅前に投宿中です。

チェックインしてから駅前をウロウロ。 飲み屋はそれなりにありま
して路上を歩いている人もそれなりにいます。
また、富山は路面電車あるんですねぇ 知りませんでした。

テキトーな居酒屋でさっさとメシ食ってホテルに帰還。
その道中気になることが。

「代行どうすか〜〜〜?」
代行運転の業者さんが路上で売り込みをしている・・・。
お盆の特殊な時期だからだといいのだけれど、その売り込み具合が妙
に手馴れた感じがしてならない。 普段からこんなんだと厳しいです
な。

こんなエントリーをしてたら東名の崩落区間が開通したようで。
渋滞も少しは緩和されるでしょうか?
posted by やじう at 00:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

帰省を終えて

090815_1859~01.jpg家族をカミさんの実家に残しみちのくに戻るべく一人旅中。
舞鶴道から下道経由で敦賀に出るも渋滞にはまり現在福井の出前。
posted by やじう at 19:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

巣窟2

090811_0207~01.jpg巣窟2
posted by やじう at 02:08| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

巣窟

090810_2229~01.jpg
posted by やじう at 22:29| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして大阪

昼過ぎに混雑するお台場を出て首都高〜東名〜伊勢湾岸〜東名阪〜新
名神〜名神〜京滋BP〜名神〜中国と爆走。
途中浜松過ぎたあたりから岡崎までガッツリ渋滞のようだったので
三ケ日で降りて岡崎まで下道ワープ。その他四日市、草津、茨木あた
りでそれなりに渋滞でありました。1日500kmぐらいだと東北ではそん
なにつらくないんですが渋滞あるとやっぱり疲れますな。


そして私だけ宝塚で落としてもらって現在梅田に潜伏中です。
posted by やじう at 01:21| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ガンダム

090809_1138~01.jpgとにかく暑い。
posted by やじう at 11:39| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜

090809_0919~01.jpg潜伏中
posted by やじう at 09:19| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする