2009年07月30日

もしかして冷夏? 1993年の記憶

今年は冷夏なのではないかという話があちこちから聞こえて来ます。
東北の夏は2度目だが昨年でも涼しいといわれていたのに今年はさらに
気温が低い気がします。 雨が多くて湿度が高くエアコンをドライで
使うことが何度かありましたが概ね快適です。

昨今の経済環境も重なり思い出すのは1993年の夏。

バブルは既に崩壊しており内定取り消しなんてのがテレビのニュース
で取りあげられるなか学校を出て就職した年であります。
お盆休みに帰省して寝ているとき寒くて窓を閉めた記憶があります。

選挙もありましたな。

また同じことになるのか? なんだか今起きていることがかつての繰
り返しのように感じてなりません。 米の調達考えておいた方がいい
かな? 幸い得意先に兼業農家が2人居るからなんとかなるか。








posted by やじう at 00:37| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

Seesaaのブログ設定

Seesaaにアップロードした写真のサムネイルのサイズ(長辺)がブロ
グ設定で指定出来るようになってました。

当ブログのサムネイルは長辺320でアップするようにしていますが、こ
れまではサムネイルの長辺サイズは150ピクセル固定でアップするたび
に320に変更していました。もうこれからは作業しなくても良くなりま
した。 

こういう変更は歓迎ですな。

posted by やじう at 22:57| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

アイドルがばたつく

7/23にエントリーしたグリスを午前中に作業してみました。
JKのプラグをはずすのは初めてでしたが1年ちょっとでも気筒によって
はドキドキする硬さです。 割と深いところにプラグがあるのでラチ
ェットとエクステンションを組み合わせて作業。ネジ部にグリスを塗
って再度組み付け。6本作業すると1時間かかりますな。

午後から買い物にJKで出動するも・・・。

なんだかアイドルが不安定。 思わずクラッチ踏みたくなるような感
じです(ATだから無いけど)。かといってストールするまでは行きま
せん。 走り出してしまえば問題ない感じですがたまに失火してい
るような引っ掛かりがあります。狙いと全く逆であります。

何処か締めがゆるいかプラグコードがちゃんと嵌ってないのかもしれ
ないと思いとりあえず家に帰って息子と昼寝をしてエンジン冷えてか
ら再度組みなおし。

状況は改善しましたがまだアイドル時引っかかりがあるような気がし
ます。 点火ケーブルからのリークだと加速時息継ぎしたりするので
それとは違うと思われます。 なんだかなー。 グリスが原因? 一
応導電性のあるグリスなんだけどかじっていた方が導電性いいのか?

もしそうだとすると他にも気になることが、
1.交換時に見たプラグのスパークギャップが結構広い(取説による
  と1.27mm-0.05inch) 
2.エアフィルターも交換している

アイドル時リーンだしギャップも広いので点火に厳しい状況なのかも
しれません。 低回転のトルクが感じられないのはこのあたりに理由
があるのかな。

調べていたらDENSOのイリジウムで互換を発見いたしました。
とりあえずDENSOに問い合わせ中。 プラグは日本製のほうが安心でき
るので出来ればそうしたいところです。
posted by やじう at 23:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

暑さ対策

今年の東北の夏は去年よりさらに涼しい気がします。
おとといは長袖のワイシャツで出勤しましたがちょうど良い感じ。
私はかなりの暑がりですので関東・関西のこの時期には考えられな
いことです。

そうは言っても天気が良いと日なたではそれなりに暑くなります。
車の中も同様でJKは特にFRPトップな上に色が黒なので日なたに駐車し
ていると激しく熱くなってしまいます。
何かしら断熱材を貼って熱さ対策をしたいところ。

今日JEEPForum.comを覗いていたら面白いものを発見。
OFFROAD HEROS
面白そうな幌も作っているようですね。

まさにこんな感じで暑さ対策したいのです。 ちなみにここの製品は
JK 4DOOR HARD-TOP用で275ドル。 半額ならポチっとする気になりま
すがちょっと高いなあ。

型を取るのが面倒だけど自作の方向で素材を検討中。
銀マットとプラ段でも機能するとは思うけど燃える素材は避けたいと
ころです。

あちらでも同じようなことを考える人はいるようです
posted by やじう at 00:08| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

グリスのおまけ

某掲示板で知ったとある品物。

DSC_0972.jpg
耐熱性(870℃)があり導電性のあるグリス、というか焼付防止材。
私の仕事の業界にも導電性のあるグリスやカーボン含有のオイルは
あるんですが耐熱性は?です。
これの耐熱温度ならば点火プラグのねじ山にも使えそうだということ
で楽天で購入してみました。

今日荷物が届いてみると包みがやけに大きく重い。NET20gの商品なの
に発注数間違えたか? と思って焦って取り出すと。

DSC_0973.jpg

うどんが入ってました。

とりあえず宣伝しておきましょう >このお店です

しかもこのうどん讃岐です。まんのう町のうどんでした。
こりゃうまそうですなぁ。
posted by やじう at 23:04| 宮城 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三岳を発見

仕事帰りにいつも寄るスーパー(7&i系列)にて。
いつも代わり映えのしない焼酎売場の陳列棚を覗いてみると・・・
DSC_0970.jpg
なんと三岳があるではないですか?!。しかも五合瓶一本だけ。 
まだプライスも付いてないけど速攻でかごへ投入いたしました。

それほどレアというわけではないんですが何時でも何処でも手に入る
代物ではありません。 梅田の巣窟では表に出しておくとすぐなくな
るので裏にしまっておいて常連が来るとこっそりお知らせするような
酒でした。 なんでこんなみちのくのスーパーに入荷しているのか不
思議であります。 酒担当のバイヤー変わったのか?

そしてレジに持っていくと案の定POSでエラー。
価格登録が無いようでレジの人3人掛かりでも結局わからず。
少し待たされて最終的には千円ということに。

いやー、ラッキーでした。

蔵元の設定だと千円ちょっとなんでしょうがネットで買うと大体倍ぐ
らい+送料なので得した気分です。

次回入荷時も千円でやってくれないかなあ。
posted by やじう at 00:34| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食

090722_1112~01.jpg
現在東北道三本木PA
厚い雲に覆われ全く分かりません。
暗くもならないんですな。
posted by やじう at 11:16| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

蔵王のお釜

今日は仙台だけ晴れだってことで天気待ちをしていた蔵王のお釜に
挑戦してきました。 エコーラインを上がっていくとだんだん雲が出
てきてもしかするとダメかもと思いましたが。

DSC_0962.jpg
はっちり見れました。 その5分後にはまた見えなくなったりして変化
が激しいです。 摩周湖みたいな感じですな。

エコーラインからお釜の駐車場までの有料道路は大渋滞。さすがは連
休であります。 おかげで昼飯のタイミングをロスト。
蔵王の南側の七ヶ宿そば街道ってのを通ってみたのですが店じまいし
ていて昼食難民に。 結局高速のSAでカレーうどんとなってしまいま
した。 次回は蕎麦食べてから登ろうと決意。 
posted by やじう at 19:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ぎなう

昼飯はぎなう

DSC_0924.jpg

スーパーでも売ってるんだけど塩竃の市場で宮崎産のを購入。イ
カの干したのをおまけで付けてくれました。市場ならではですな。

家で一手間かけてから頂きました。 久々だなー。
posted by やじう at 15:41| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩釜仲卸市場

今日は朝から食料調達に外出。
仙台のすぐ隣、港町塩釜の塩釜中卸市場です。

DSC_0914.jpg

仙台からすぐ近くなのですが今回初めて訪れます。 近くの国道45号
線は何度も走っていますがこの建物は国道から少し奥に入ったところ
にあるので気がつきませんでした。

DSC_0913.jpg
まずは地元産のかきを生でぺろり。150円。
その他試食が出来る店も多くありますのでなかなか楽しめます。

DSC_0919.jpg

日曜なので休んでいる店も有りますがお客さんも結構入ってます。
平日は朝3時から営業ってことは単なる観光客向け施設ではないってこ
とでしょう。 おしまいも早くて昼過ぎには終わりのようです。 

DSC_0918.jpg
市場の隅っこに食堂があります。
みんな海鮮丼のようなものを食べているのでメニューを見てみるが見
当たらない。 おかしいなと思っていると。

DSC_0917.jpg
なんとここ、勝手丼が出来ます。 素晴らしい!
ごはんにきざみのりがかけてあり、味噌汁とセットで300円だそうです。 今日は食べなかったけどこれは通いたくなりますな。
posted by やじう at 13:37| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

クライスラー破綻の余波

先日、何かの帰りに国道4号線バイパスのクライスラーがある付近を
通りかかったときにカミさんがショールームに車が1台も無かったと言
うではありませんか。私は見ていなかったのでホームページで確認。
たしかに消滅しているではないですか。 ま、まさか・・・。

仕方がないので実況見分にいってまいりました。

すると。
DSC_0912.jpg
ガラーン。

DSC_0911.jpg
はずされた看板が物悲しい・・・。
クライスラー日本直営店、クライスラー・ジープ・ダッジ仙台撤退完了しております。
6月の初め頃だったか夏向けにメンテナンスしませんか的なDMを送って
きてくれていた。 その期間は7月末日までになっているので急な話だ
ったんだろうなと想像します。

DSC_0909.jpg
サービス関連は東北三菱に引継ぎだそうでとりあえずサービス難民に
ならなくてもすみそうですがちゃんとやってくれるのか不安だ。

実は車体を購入したクライスラー・ジープ・ダッジ神戸も閉店。
ここは直営ではありませんが西宮に引き継がれています。

サイトを見る限り現状仙台というか宮城県内に販売店が無い状況。
東北で販売店があるのは青森、盛岡、山形、郡山。 
普段私が営業で回って感じる感覚では束になっても仙台のマーケット
サイズにはかなわないと思うんだけどな。
直営店がなくなっても他に手を上げるトコもないこの状況は悲しすぎ
ます。 それだけ厳しい状況なのか・・・。

「みちのくひとり旅営業所」の私としてはこれはあんまり他人事では
ないですなぁ。
posted by やじう at 22:38| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

定義でおやつ

秋保で蕎麦を食べ滝を鑑賞した後はおやつを食べに定義に移動。

定番の定義とうふ店の三角あぶらあげ
DSC_0873.jpg

今回初挑戦の清水館の「やきめし」
DSC_0874.jpg
仙台味噌を塗って焼いてあるとのことですがあんまり焼いた感じがし
ませんがご飯が絶妙に炊いてあるのでウマイです。


posted by やじう at 23:50| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋保草庵

本日は代休。 カミさんがお昼にそばが食べたいというので外出。
山形市内のそば屋に行こうと走っていたところ川崎町のあたりでふと
秋保温泉の奥、秋保大滝の近くに何件かそば屋があったのを思い出し
ルート変更。 何件か様子をみて一風変わった建物のそば屋に突入。
DSC_0872.jpg

表から見ると窓が少なく中はいったいどうなってるのか心配になりま
したが中は天井が高く客席もゆったりと配置されています。
いやーなんとも気分の良い空間です。
DSC_0864.jpg

そばは十割と二八を1枚づつ、野菜のてんぷらも注文しましたが食べる
のに夢中になり写真がありません。てんぷらも美味しいですが肝心の
蕎麦の方は・・・。
写真は十割のほうです。
DSC_0868.jpg
山奥でこんな洗練された輝くそばが出てくるとは思いませんでした。
田舎蕎麦も好きだけどこの心地よい空間でこういうそばを出されると
参りましたというほかありません。
気取りすぎたそば屋は嫌味ですがここはとても良い塩梅。メニューも
納得のいく金額だしざる蕎麦の追加やあったかい蕎麦の「替え玉」ま
であります。 日本蕎麦で「替え玉」を見たのは初めてです。
唯一蕎麦湯を持ってくるタイミングが早いのが気になりましたがそれ
以外はお勧めいたします。

秋保草庵 (あきうそうあん)
TEL 022-304-7477
宮城県仙台市太白区秋保町馬場字丸山12-4





posted by やじう at 23:24| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

長野の某S氏来仙

長野の某S氏が仕事で来仙。
いつ以来だったかなあという話をしてたんですが2007年のGWにしまな
み海道ツーリング以来2年ぶりでありました。 なんだかそんなに会っ
てなかった気はしないのですが。

仙台駅前の居酒屋で終電前までみっちり飲み。
魚に強い店だったので日本酒で堪能 生のほやが売り切れだったのが
痛かったですが塩辛もなかなかいけました。
話し込んでいて写真を撮るのすっかりわすれてました。

今度はもっといい店探しておきますのでまたのお越しをお待ちしてお
ります。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

盛岡・青森ハードツアー

またまた土日高速1000円を利用して北東北ハードツアーを敢行。
盛岡で1軒回って昼過ぎに青森入りしました。

昼飯がてら青森駅前にある市場に寄ってみることに。
KC380106.jpg

青森駅を訪れるのは今回初めて。青森駅といえば「津軽海峡冬景色」
の歌詞のような雰囲気を期待するもむなしく、かつて連絡船のあった
であろう方向は工事していて入れなさそうだし近代的なきれいな橋は
出来てるわ、誰も無口なはずが結婚式帰りのハイテンションな皆様が
居られたりして阿久悠先生の世界とは全く違うのでありました。
駅ビルのテナントや駅周辺の店も都市郊外の駅とさほど変わり無くて
なんだか普通で残念であります。

というわけで駅から徒歩1分のFestival City アウガの地下、新鮮市場
へ。
KC380105.jpg
同じ青森県なので八戸の八食センターと比べてしまうと小さいです。
午後2時過ぎに訪れましたがお客さんもまばらです。
とりあえず身欠きニシンとはたはたの干物を購入して退散いたしまし
た。 ナメタカレイは安かったけど保冷が心配なので買わず。

仕事がまだ明るいうちに終わったのでフェリー乗り場へふらりと。
ここは10年ぶりです。北海道行きのフェリーの予約が取れず大阪から
ジムニーで走ってきたことがあります。
KC380108.jpg
結局のれずじまいのナッチャン。停泊していますが入り口には車止め
がしてあります。 就航1年ちょっとで終了というのは実に残念です。
東日本フェリーも撤退で別の会社が事業を引き継いでいるみたいです
。 

今日の夕方の乗船待ちの車はは少数。バイクはリアに一杯荷物を積ん
だキャンパー風の人が一人。早い夏休みなのか終わらない夏休みなの
かふと考えてしまうのでした。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

眉唾ではありますが

第三弾はコンデンサーチューンとか呼ばれるもの。
市販品は高価なので適当に。
22,000MF 50V 105℃品をバッテリーとパラレルにしてみる。

KC380098.jpg

お仕事上の経験的に鉛蓄電池よりケミコン(電解コンデンサね)の方
が反応が早いのはわかるんですが車ではどうか?
確かに点火の波形を見るとパルシブだし少しは意味があるのかもしれ
ないなあということで取り付けてみました。 小容量をパラにしたほ
うが良かったかなとも思いつつ。

とりあえず地味なネタを3点施しました。燃費上がればいいのだけど
ね。 あと2個ほど地味なネタを考えているけど車にもぐらないと出来
ないのでそのうちに。
posted by やじう at 23:49| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

aFe Throttle Body Spacers Jeep Wrangler (JK) 07-08 V6-3.8L 46-35002

そして第2弾。スロットルボディスペーサーです。
AIRAIDの製品が定番のようですがフィルターにあわせてafeの製品を選
択してみました。

KC380090.jpg

なじみの無い部品ですがどうやらアメ車では定番のパーツのようで
す。 スロットルボディとサージタンクの間に入れて使用します。

KC380099.jpg

KC380097.jpg

空気の通路に作られた細工で乱流を起こして燃焼を良くしましょう的
な謳い文句です。 空気の通路は段差をなくしてピカピカに磨き上げ
るのがこれまでの常でしたが昨今はそうではないようです。

たしかにスロットル全閉から少し空いた状況だと配管の端にしか空気
は通らないわけで通路で乱流起こした方がかえって6発ある気筒に空気
が分配されるのかもしれません。 アクセル全開では抵抗になるので
大排気量エンジンでないと出来ないことかもしれません。

しかしスロットルボディもサージタンクとインマニの上部も樹脂性で
すがな。 コストダウンなのか軽量化なのか少し寂しいですね。
posted by やじう at 23:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

aFe POWER AIR FILTER PRO7 07-09 JK 3.8L

本日代休でやっと車いじりが出来ました。
まず第1弾エアフィルターです。
日本に代理店があるのか無いのかわかりませんがaFeという会社の品物
です。 ウェブサイトの作りのテキトーな雰囲気がちょっと微妙ですが
どうやら日本国内では名の通っているK&Nにいたエンジニアが独立して
作った会社のようです。

KC380089.jpg

右下の白いのが純正。左の黄色い方が今回入手したPro Guard 7という
フィルターです。 ラインナップとしては3種類あってこれのほかに
Pro 5Rというのと乾式のPro Dry Sというのがあるようです。$47から
$56位でさほど差がないのでこれにしてみました。

最初はK6Nの純正リプレースのものにするかフィルターのボックスから
交換するタイプにするか悩んだのですが、ボックスから交換タイプは
フィルターむき出しのものが多く良さそうだなと思ったS&Bのボックス
はちょっと高いのでなにか無いかと探していたところ面白いのを発見

純正と全く形状は違いますが純正のボックスにすっぽり入ってくれる
というアイデア商品です。 フィルターの表面積も純正より広そうで
なかなか良さげです。 梱包している箱が大きいので送料が高かった
理由はこいつだったのかもしれません。

KC380101.jpg

こんな感じで純正ボックスにおさまります。

posted by やじう at 23:04| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

注文するのに勇気が必要

東北道下り菅生PAにて。

KC380096.jpg

カレー入りのたい焼きが乗ったカレーうどんだそうです。
躊躇無く券売機のボタンを押せる人いるのだろうか。

今日は幸い時間外でした。
posted by やじう at 23:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

365日記念

誕生日は明日ですが仕事からの帰りが遅いので本日に前倒し。
法律的には本日満1歳です。

DSC_0785.jpg
カミさん特製のケーキでお祝い。初ケーキです。


DSC_0789.jpg
食事の後風呂に入れたら湯船で爆睡モードに入りそのまま布団へ。
王様状態ですな。

病気も無く一年経ちました。 来年の夏はキャンプにいけるかな。
posted by やじう at 23:03| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする