2009年06月30日

芭蕉の辻

会社からちょっと歩いたところに「芭蕉の辻」という場所がある。

KC380092.jpg
そこにある道標。 

かつての奥州街道と大町通りの交差点でかつては町の中心だったらし
いので松尾芭蕉ゆかりの地かとおもいきや、諸説あるようですが松尾
芭蕉とは関係ないようです。 

今は町の中心というともう少し東、仙台駅よりな感じがします。

仙台も1年経ちましたが町中はあんまり歩いてないなぁ。
飲み屋の1軒ぐらい開拓しておかないとなと思う昨今です。
posted by やじう at 18:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

追悼マイコー

ファンというわけではないんですが世代的にね。
ラジオやMTVでバシバシながれていたあの頃が遠い昔になってしまった
ように感じて寂しい気持ちになりますね。

なかなか自宅で音楽を聴く機会が少ない昨今ですが息子が妙に反応す
る曲があります。 ジャクソン5の「I Want You Back」だ。

オリジナルではなくドラマーの村上”ポンタ”秀一の25周年記念アル
バムWelcome To My Life の2曲目にこの曲のカバーが入っている。
日本の辣腕ミュージシャンのバッキングで歌うのはnokko(元レベッカ
ね)。 息子はこの曲をかけると妙にニンマリなのです。
楽しげなリズムとメロディなのかなぁ。

それにしても「I Want You Back」暗示的ですな。
posted by やじう at 00:50| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あづい

本日は明日から始まる催事の搬入で福島市。
カンカン照りで久々に感じる夏の日差し。なかなかの暑さです。
夕方6時過ぎに作業を終わって帰路につきましたがラジオによると福島
市の最高気温は35.5℃!!。

そりゃー暑いわ!

でもやっぱり大阪で気象台発表が35℃のときよりずーっと楽です。
posted by やじう at 00:12| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

内装快適装備

というわけで小ネタ。

運転席はハンドル、助手席にはインパネにアシストグリップがありま
すが後席には皆無。車高の高い車なので乗り込むのにドコかつかまる
ところがあると便利だということでハンドルを追加。 
ヘッドレストに挟むヤツは汎用品なので1年前に福島のホームセンター
で購入して取り付けていたんですがカミさんが乗り込むときにはには
ちょいと遠いようですので、

入り口付近と
KC380087.jpg

センターに追加です。
KC380088.jpg

どちらもロールバーについているサウンドバーを止めてるネジに共締
めです。 センターのはルームランプを隠してしまうので微妙です
ね。  

posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

次のネタ到着

次のネタにするアイテムが海の向こうから届いておりました。

DSC_0755.jpg

16日にオーダーして本日到着なので在庫があれば概ね一週間で届きま
した。 アチラもヒマなのか素早い対応であります。
注文したのはQuadratecです。 今回の入荷は。
内装快適装備が3点
燃費向上活動が2点
無線の装備関係1点
です。 送料が88ドルもかかったんですが日本で買うよりは安いと思
われます。 というか日本で売っている所を見つけられないものもあ
るので仕方ないですね。

今週〜来週は週末が仕事なので時間を見つけて装着していくことになりそうです。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

JK Wranglerのパーツリスト

本日、日曜は雨。雨の合間に車いじりをするもののまた降って来て作
業が進みません。 まあ地味な作業なのでいつでも良いんですが。
仕方がないのでネットをウロウロしているとサービスマニュアルを扱
っているサイトでJKのパーツリストを発見。 595ページもあります。
肝心のサービスマニュアルの方はTJのは見つかるもののJKのはまだな
さそうです。

パーツリストから読み取れる情報も多いので助かります。
このとき疑問だったものはこのパーツリストによると「点火コイル」
のようです。 プラグのすぐ上にコイル背負っているのが多い昨今で
すがこんなタイプもあるんですな。 勉強になりました。
posted by やじう at 23:59| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

気仙沼までドライブ

今週末は土日ともに休みなので気仙沼までちょっと遠出。
気仙沼は同じ宮城県なのですが高速が近くに通っていません。
今回は東北道で一関ICまで行き、一般道を50km程走ってやっと到着し
ます。仙台からだと片道2時間コースです。 

目的地はここ。 
DSC_0741.jpg
港近くの海鮮市場「海の市」です。
この手の市場としてはまあまあ大きい方でしょうか。

DSC_0740.jpg
さしみ用さんまが20円って安すぎます。
かなり心惹かれるものの我が家はさんまの開きの干物を購入。

気仙沼といえばフカヒレ! なんですが。
DSC_0739.jpg
普通に海鮮丼。市場の1Fの斉吉魚問屋の市場丼(880円)です。

DSC_0745.jpg
往復約300km 燃費計の表示です。出かける前にリセットしました。
約9km/l走っていることになります。高速200km、田舎の一般道70km、
市街地30kmぐらいの構成です。 とりあえずこの燃費計で10km/lが一
時的にでも出るようするのを目標にするとします。
posted by やじう at 23:27| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

JK WRANGLARの燃費

JKのメーターパネルには燃費計が付いています。
一般的な10km/Lという表示ではなく10L/100KMという表示で100km走る
のに何リットル消費したかという表示になっています。
てっきり直近100kmでの燃費表示だと思っていたのですが、説明書を読
んで見ると「前回リセットしてからの平均燃費」ということらしいで
す。リセットの仕方を知らなかったので納車から1年3ヶ月、約8000km
リセットしておらず先週末山形そばツアーから帰ってきたときの表示
は「11.9L/100km」だったので8.4km/Lということになります。

え〜ホントにそんなに走ってくれてるのかいな? と少々眉唾です。

真偽の程はともかく燃費は気になるところ。3.8Lのエンジンは回せば
痛快ですが燃費を考慮すると低回転でスルスル走ってほしいもので
す。 100kmで平地巡航時の回転数はわずか1700rpmでしかありません
。坂道なんかだと回すことになるのでこれは燃費悪化のひとつの理由
と思われます。 トルクカーブはわからないですが最大トルクがでる
のは4000rpmのようです。もっと低いところにトルクのピークがあれば
クロカンでも使いやすいだろうにと思うのですが。

ということで今まで何もしていなかったエンジンいじりに着手。
まずは点火系なんですが・・・。
プラグ:標準でプラチナ イリジウムは設定無し
プラグコード:社外品無し
ってな具合でやることがない。 

カミさんがアーシングでもすればというのでそんな方法もありました
なということで電子部品屋とホームセンターで素材を入手して実行。
KC380084.jpg
ジムニーはずいぶん前、大阪日本橋でも素材の入手が難しかったころ
にカーオーディオ用の部品を流用してアーシング済みです。
当時は単純に直流抵抗が落ちれば良しというものでしたが今回はもう
少し突っ込んで点火系の負荷の振る舞いを考慮して配線引き回し。
ヘッド2箇所とブロックの遊んでる穴、エンジン下部からバルクヘッド
に来てボンネットをつないでいる平編み線のアースとエンジン系は4点
落としてみました。

作業を終えてとりあえず試走。時間がないので家の周りをぐるっと。
なんだか若干トルクが上がった気がするのはプラセボか? 
上述の燃費計はリセットしたので燃費に対しての効果があればいいん
ですけどね。 今度の遠出が楽しみです。
posted by やじう at 23:49| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

あらきそば

たまには家族でお出かけしようということで山形方面へ出動。

山形道寒河江ICで降りて村山方面へ。
DSC_0732.jpg
さくらんぼは天童のあたりが多いのかとおもいきやこの辺りもさくら
んぼ畑がたくさんあります。 最近ではさくらんぼ泥棒なんてのがい
るようで地元のFM局では不審者を見かけたら通報してくれとアナウン
スしておりました。たしかに高級品ですからねぇ。

ガイドブックに一番大きくでていた「あらきそば」へ。
DSC_0733.jpg
古い民家を改装した建物でメニューは板そばとニシンの味噌煮しかあ
りません。 板そばってのは写真の通り板に盛られて来るわけです。
山形の内陸部のそばの出し方の特徴と思われます。 

上の写真を見てのとおり太い麺の田舎そばです。
コシも強いので喉で食うようなそばではないです。つゆもたっぷりつ
けてモグモグと頂きます。 ちょうど昼時だったので蕎麦湯もトロリ
としていて楽しめます。 ただこの店、薬味はねぎだけでわさびがな
いんですね。 そばを食べるときには無くても良いが蕎麦湯には入れ
たいところです。 テーブルに一味が置いてあったけど一味を使えと
いうことなのでしょうかね?

この周辺はそば街道と呼ばれておりましてそばやがたくさんありま
す。 またいろいろ行ってみたいものです。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

11 months old

11ヶ月になりました。

DSC_0713.jpg
生え方と生え際が似てきてしまった。
最近はつたい歩きでいろんなモンをカジカジ攻撃。
歩き出したらこりゃ大変だわ。

posted by やじう at 01:16| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

GMもチャプター11

オバマさんも労組から支援を受けてたこともありクライスラーを露払
いにして時間をかけて利害関係者にあきらめてもらったというところ
でしょうか。

今日の東証も今のダウナスも悪材料出尽くしで上げております。
しかし破産法適用申請ということは債権者は泣かなくてはならないだ
ろうし不採算なブランドや部門、工場なんかはバッサリ切られてしま
うだろう。自動車産業は裾野が広いだけにじわじわ影響が出るのでは
ないかと。 妙に楽観的な雰囲気に違和感を覚えます。

一方クライスラーは資産をフィアットに売却ということらしいです。
どういう形になるのか現在の報道ではわかりませんがブランドマーケ
ティングが上手な会社というイメージがあるのでJeepブランドもうま
くやってくれればいいなと思ってます。 ラングラーもそれなりに売
れてたみたいだし切捨てられることは無いと信じたいです。

昨年後半から過激なニュースが多くて麻痺してますが巨大自動車メー
カーが一旦とはいえ国有化って・・・。社会主義かよ。後始末ができるのだろうか?
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする