2009年05月29日

走行距離

先日のエントリーで仙台に赴任して1年と書きました。
1年前に引き継いだ営業車(PROBOX)の走行距離は85,000kmでした。
本日メーターを確認すると126,000km。 年間4万kmでした。
年度後半から景気が悪くなって経費節減のため遠方への出張は極力控
えてもこれです。 思いっきり営業すると5万は軽くいってしまうんで
しょうな。

高速がメインなのですが仮に平均移動時速を40kmとすると・・・・。
1000時間。41日は車の中にいる計算???  50km/hとしても33日。

なんだかむなしくなりますな。
posted by やじう at 23:10| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

仙台移住一周年

早いもので本日仙台移住一周年となりました。
2007年〜2008年と何かとドタバタでしたが今年はどうなるでしょう
か。 経済の方は昨年来ドタバタですから落ち着いて過ごせるのは
しばらく先かなぁ。

DSC_0551.jpg
とりあえずハンドルをガジガジしてみるテスト。
posted by やじう at 23:38| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

気合のリッピング

iTunesでリッピングしていると不安思うことがある。
設定で誤り訂正をONにしていてもあまりにもリッピングが早いのだ。
デスクトップマシンのドライブだと10倍など余裕ででてしまう。
CD-DAをそんなに早く読んで本当にエラーは無いのかしらと古い人間と
しては不安になるのであります。 そうはいっても山と積まれたCDを
ザクザクとリッピングできるのは楽なのですが・・・。

アップルロスレスにするとなるとiTunesでエンコードするしかないの
だがお気に入りディスクだけでもきっちりと読み込んだことにして精
神的な安心感を得たいので考え出したのは以下の方法。

マニアな方の定番Exact Audio Copyでディスクイメージを抽出

DAEMON TOOLSでディスクイメージをマウント

その後iTunesでリップすれば良いわけです。
二手間ほど増えますが音質的な差がどうかということより多分に精神
的な安心感の方がが大きいかもしれません。

この方法のメリットがもうひとつ。
出先でリップするときネット環境がない場合は曲名の取得が出来な
い。 とりあえずイメージにしておいて後ほどネット環境のあるとこ
ろでiTunesで曲名を取得してリップすれば良いわけです。むしろこっ
ちの方が重宝するかもしれません。
posted by やじう at 23:59| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

東北もマスク売り切れ

関西ではマスク売り切れらしいのでカミさんの実家用に仙台で調達し
ようと思ったら・・・。

KC380082.jpg
東北でもありませんがな。 ドラッグストア2軒まわったけど完売状
態。

隣接するスーパーにタイミングよく入荷して品出ししているところを
すかさずゲット、そして発送したのでありました。

ウチの家族用はとりあえず必要な分だけ確保。 ほとんど車なのであ
んまり活躍の機会は無さそうですが。
posted by やじう at 23:51| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

新型インフルエンザ

カミさんと息子が兵庫県から帰ってきました。
伊丹空港もあんまりマスクしてる人いないみたいです。

関西で連続して患者が見つかっています。なぜに神戸?ってとこなん
ですがネットを徘徊していると興味深い事実が。

発熱して簡易検査でA型インフルと判定された場合の対応なのですが
神戸市、大阪府、京都市では海外渡航暦がなくても遺伝子検査をする
のに対し、東京都、千葉県では渡航暦がない場合は検査しないという
かキャパ的に厳しいということになっているようです。

ということは数字に上がってこないわけですよ。 首都圏実はやばい
かもしれません。

バレーボールの交流試合で移るんですから首都圏の満員電車で移らな
いわけがないでしょう。 三社祭もねぇ。あんだけひしめきあってい
たら・・・。

オリンピック招致もあるし真っ正直にやってられないとかいう裏の理
由かあるのかもと勘ぐってみたくなります。 関西で出たからそろそ
ろ出すか〜なんていって明日一気にふえたりしませんように。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

石巻やきそば

ご当地焼きそばというと横手、富士宮あたりが有名ですが仙台のお隣
石巻も焼きそばで売り出し中です。
石巻はそう遠くはないんですが仙台市内で食べることが出来るみたい
なのでチェックしてきました。

KC380081.jpg
「みなとまち食堂」の石巻焼きそば(並)

食べた瞬間味が薄いのがわかります。事前にwebで調べた情報によると
ソースをかけて食べるそうなのでそうしてみたのですがちょっと酸味
の強いソースで私の好みにはあんまり合わないなぁ。 すっぱいのは
何でも得意ではありません。今度は本場石巻まで行って食べてみよ
う。

「みなとまち食堂」は三井アウトレットモールの北側に隣接していま
す。フェリーターミナルもすぐ近くです。

posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

東京日帰りハードツアー

朝7時仙台出発。10時過ぎに宇都宮で車を乗り換え助手席で東京という
か川崎の東扇島まで・・・。首都高も東扇島も10年ぶりか?

KC380080.jpg
レインボーブリッジ

行きは葛西経由で湾岸、帰りはレインボー、C1、5号と行って池袋の先
から分かれる道を通って東北道に帰りました。ずいぶんと便利になっ
たものですね。 5号からだと外環まで行って一旦大泉方面に走ってPA
で折り返して東北道入っていた記憶があります。
以前より渋滞は減ってはいるようですがやっぱり車は多いで
す。でも阪神高速と違って合流でも秩序があるのでイライラムカムカ
しなくてすむのは有り難い。 夕方の名神から池田線の合流を思い出
すと同じ日本とは思えません。

鹿沼で降りて一仕事して仙台に戻ってきました。
疲れたけどカロリーを消費しない1日でした。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

タイヤ組み直し

090512_1251~01.jpg
タイヤを履き替えた時以来2週間位で4輪中3輪が空気が抜けてしまうの
でメンテ。どうやらバルブの根元から漏れてるみたいです。
エアロッカー用のエアタンクがあるので乗るたびに空気入れてたんで
すがそろそろ面倒になってきたので根本的に治療。
自転車のタイヤは組む気になるけど車のは面倒だしバランス取れない
ので人任せです。

しかしまぁ、平日のカー用品店の閑古鳥具合はすごいな。
私を含めてピットの客は2名だったよ。 ETCも売り切れだしねぇ。
きっと店長さん頭痛いな。
posted by やじう at 12:58| 宮城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | jimny | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

盛岡じゃじゃ麺

今日は得意先と納品同行で盛岡。
2時間ほどで作業を済まして遅い昼飯

じゃじゃ麺2回目です。
KC380078.jpg

これは「ちーたんたん」 初めて食します。
KC380079.jpg
じゃじゃ麺を食べ終わった後に生卵を1個割りいれておきます。
店に人にお願いするとスープを注いでくれて完成。

じゃじゃ麺にしてもちーたんたんにしても味付けは食べる側にまかさ
れてしまう。じゃじゃ麺は味が濃いのでなんとかなるがちーたんたん
はあまり美味しくいただけなかった。研究の余地がありますな。
posted by やじう at 18:58| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

蔵王大露天風呂

GWは終わりましたがカミさんと息子は実家に滞在中。
今日は土曜で天気がいいのもわかっていましたが惰眠をむさぼりぼん
やりと。 明日日曜は仕事なので夕方から活動開始。

山形の得意先の人に一回行ってみると良いよといわれていた蔵王温泉
へ行って見ました。 せっかくなので宮城側から上がってエコーライ
ン経由でアプローチするも時間かかりすぎて到着したら6時半過ぎ。
素直に山形蔵王ICからするべきでした。

到着すると営業が7時までだそうでカラスの行水モードで入湯。

zaouonsen.jpg

沢沿いに湯船があり源泉は上流に複数あるようで当然かけ流し。
適度な硫黄臭があって温度も適温。湯船もかなり広いのでいい感じ
です。 ゆっくりつかりたかったけど時間がないので15分ほどで上が
りました。 短い入浴だったのに上がった後も体がホクホクします。

このホクホクが4時間たった今でも腕の辺りに残っています。

でも待てよ、ここの泉質は酸性が強くPH1.4です。もしかして酸でやら
れた? まるで日焼けをした後みたいな感覚です。肌の弱い人は大丈夫なのだろうか?。 
私は大丈夫なんだけどカミさんや息子を連れてくるべきかについては
悩みますね。 かけ湯も温泉ぽかったし厳しいかも。
 
写真を撮ると怒られるみたいなので蔵王温泉観光協会さんから拝借しました。
posted by やじう at 23:55| 宮城 | Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

定額給付金

090508_2303~01.jpgやっと書類が届きました。
posted by やじう at 23:05| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

追悼 忌野清志郎

RCといえば学生のころずいぶん聞き込んだアルバムがある。
tears_of_a_crown.JPG
the TEARS OF a CROWN /RC SUCCESSION
「2枚組のライブ盤にハズレなし」という私の法則どおり嵌れるアルバ
ムでした。 CDだと1枚ですが1986年収録のアルバムだし収録時間が70
分超えているのでアナログ版は2枚組みだったことでしょう。

会社に入ってからとある機会に清志郎さんち(というかロックンロー
ル研究所の方かも)に納品でお邪魔する機会がありました。 ド派手
な行動とパフォーマンスの氏でしたから「早く運んでくれよベイベ
ー!」とか言われるのかなと思っていたら・・・。

キヨシローさんは正座して、
「今日はご苦労様です。宜しくお願いします」と迎えてくれました。
既に15年以上前のお話ですが人柄が偲ばれます。

上述のライブアルバム後半アンコール後の設定で「ヒッピーに捧ぐ」
という曲が入っています。 RCが駆け出しの頃に急逝したマネージャ
ーへ捧げた曲です。 アルバムの音だけでも胸に迫るものがありまし
たがキヨシローさんの訃報を聞いてGW中すっとこの曲が頭の中を流れ
ていました。
YouTubeで検索してみたらそのライブのときの映像がありました。
こんなんして歌っていたのか、というか叫びか嗚咽か?さらに鳥肌で
す。

確かにお別れは突然やってきてすぐに済んでしまいましたよ。
キヨシローさん天国で暴れてくれ!

posted by やじう at 00:33| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GWおしまい

090506_1913~01.jpgただいま伊丹空港。
これから道奥に戻ります。
posted by やじう at 19:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ホルモン焼うどん

200905051524000.jpg佐用町名物 ホルモン焼きうどん

いつも行ってる「はるちゃん」にて
マスターの写真すごい痩せてるな。
年に2〜3回しかいけないけど覚えていてくれます。
posted by やじう at 15:24| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

渋滞

KC380001.jpg

米子道で渋滞。上りも下りも混んでます。
こんなこと未だかつてあっただろうか?
posted by やじう at 16:12| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

阪神B1

KC380001.jpgモダン焼き
posted by やじう at 14:00| 宮城 | Comment(3) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪急

KC380001.jpg大分出来てます。
デカイなぁ。
posted by やじう at 13:45| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

巣窟

KC380001.jpg久々に飲みます。
posted by やじう at 19:57| 宮城 | Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Y's ROAD大阪

KC380001.jpg大阪の事務所の近くに出来たらしいので寄ってみた。
デカイ店だなー。これは。
私が居るときに出来ていれば良かったのに。。
posted by やじう at 13:58| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊丹空港到着

KC380001.jpg今日からGW突入。
早くも伊丹についてしまいました。
昼飯何にしようかな?
posted by やじう at 11:15| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする