2009年04月29日

AirMac ExpressでJukeBox

下の写真のACアダプターのような小箱、この小箱が無ければこれまで
エントリーしたように500枚ものCDを夜な夜なリッピングすることも無
かったでしょう。
 
2004年発表の商品なので紹介するのもいまさらなんですがappleの
AirMac Expressです。
DSC_0583.jpg
小箱のクセに生意気にも多機能な野郎で重宝しています。最初はダイ
アルアップルーターとして使っていたのですが現在はiTunesで再生し
た音楽を無線でこの小箱まで飛ばし光デジタルアウト端子から音楽を
再生してくれています。
写真のヘッドホンジャックのような穴から赤い光が漏れているのがお
分かりいただけると思います。 

なぜ光にこだわるのかというと
DSC_0584.jpg
私の使っているCDプレーヤーはすでに15年も前のモデルなのだが幸い
デジタル入力端子(光・同軸)が装備されている。 普通のCDプレー
ヤーだとCDの円盤をまわしてデジタル信号を読み取りアナログ信号に
変換して出力するだけなのだがこの手の端子があれば外部からデジタ
ルデータを入力してアナログ信号に変換して出力することができる。
ということは同じデータならば同じクオリティの音がすることにな
る。

今回全てのディスクをAppleロスレスでリッピングしなおした理由
はここにあるのです。 

我が家ではPCは常に立ち上がっている。わざわざクローゼットの奥に
しまいこんだCDを探しにいかなくともCoverFlowで表示されるジャケッ
トをみてサクッっと選曲してネットをウロウロできる。しかもCDと同
等のクオリティの再生音となれば使わない手は無いのである。

AirMac ExpressにはiTunesからしか音楽を飛ばすことが出来ない。
これはディメリットのように思われるかもしれないが実はメリットなのだ。
私はこれまで自作PCにデジタルアウト端子付きの追加ボードを刺して
音楽再生をやってきたのだがWindowsの警告音やメールが来たときのお
知らせ音がオーディオシステムから爆音で鳴り響いてしまうのが実に
鬱陶しいのです。
音楽はオーディオシステムから、その他はPCからというのは実に快適
なのです。

これでライナーノートが読めて歌詞まで表示されるようになったら最
高なのだが。 そうなるとCDが無くなってしまう? それも寂しいで
すね。
posted by やじう at 23:59| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

定額給付金

仙台市は未だ書類すら届かないです。
このままGWに突入ですかな。
他の自治体はどうなんでしょう?
posted by やじう at 00:42| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

無線LAN設定

今週末は雨降り。 土曜は仕事で盛岡・八戸ハードツアー640kmをこな
し、本日日曜は家でマッタリ。 家の無線LAN環境を少しいじってみま
した。 神戸の家に引っ越したときAppleのAirMac Extremeで無線LAN
環境を作ってAirMac Expressを音楽再生専用に導入していましたがさ
らに一歩進んでAirMacExpressを音楽再生だけではなく拡張アクセスポ
イントとして動作するよう設定してみました。
狭い家なので電波が届かないわけではないのだけれど勉強がてら。

以下はメモです。

 設定に入る前に本体の記述もしくはAirMacユーティリティでExtreme
とExpressのAirMacIDを調べてメモしておく。

AirMac Extremeの設定
*ワイヤレスのタブ
 ワイヤレスのモード:WDSネットワークに接続
           ネットワーク接続の拡張にチェック
 チャンネル:設定されているチャンネルをメモっておく。

*WDSのタブ
 WDSのモード:WDSメイン
 WDSリモートにAirMac ExpressのAirMacIDを入力して追加

AirMac Expressの設定
*ワイヤレスのタブ
ワイヤレスのモード:WDSネットワークに接続
ワイヤレスネットワーク名:extremeで設定しているSSIDと同じもの
チャンネル:Extremeで設定されていたのと同じチャンネルにする

*WDSのタブ
WDSのモード:WDSリモート
WDSメイン:ExtremeのAirMacIDを入力

以上で終了。
posted by やじう at 22:33| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

Voralent Invidi アートワークの張り込み

アートワークの張り込みをシコシコとやっていたのですが・・・。
はっきりいって飽きた・・・。
なんかいいツールが無いかと思って探したらいいのがありました。
itunesと連携して再生したファイルにアートワークが無ければいくつ
か探してきてくれて選んだ写真を張り込んでくれるというなかなか気が利くツールです。
voralent_Invidi.jpg

Voralent invidi

ちょっと重いのが気になりますがもう少し早く気がつけば良かったな。
posted by やじう at 23:03| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

リッピング完了

ひとまず全てのCDのリッピングが終了しました。
itunesによると457枚のアルバムでディスク容量が144.87GBだそうで
す。 300GBぐらい必要かと思っていましたが意外に少なくてビック
リ。 オリジナルリリースがLPだったCDが多いためか収録時間が短い
のかなとおもいます。 LPをカセットテープに録音して聞いていた頃
通常46分テープ、長いものでも60分テープで間に合っていたなぁと思
い出してしまいました。

GracenoteのCDDBですがかなり強力で曲データが落ちてこないものは1
枚もありませんでした。 ほとんど流通してなさそうな超マイナーな
CDも結構あるのですがたいしたものです。 
ただしアルバムアートワークの方は落ちてこないものも相当数あり
す。 googleの画像検索で探しては貼りこむという気の遠くなる作業
をボチボチとやっております。
CoverFlowできっちり表示されると気持ちがいいですからね。
posted by やじう at 21:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

お花見

今日は代休を取ったので家族でお花見へ。

DSC_0502.jpg

仙台の少し南、大河原町の一目千本桜(の一部)です。
川沿いにズラーっと桜が咲いてる姿はなかなかすごいものがあります
が写真に撮るとイマイチなんだなあ。 ということで一部のみ。
桜の木も大きいのが多くてええかんじです。
posted by やじう at 22:21| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

リッピンッグやり直しの刑

一昨年導入したBaffaloのNAS、HS-DH500GLのファームウェアの新しい
のが出ていたので何の気なしにアップしてみたのが数ヶ月前。
公開フォルダは見えなくなりファームウェアを再度書き込んでも再起
動すると死ぬなどとにかく超不安定な状況でした。
なんとか古いファームを上書きして中にあった写真のファイルは救出
するも音楽データまでは手がまわりませんでした。
もともとzaurusで聞くためにmp3でエンコードしたファイルなのでこれ
を機会にリッピングをやり直し。 レンタルで借りた分のデータもあ
ったけどまあそれは仕方がない。

DSC_0416.jpg

これまで取り込んだ音楽データはCDexでパラノイアモードでリップ
エンコーダーはLAMEでq=0の160kbpsのVBRでした。
せっかく取り込みし直すならwavでとも思ったのですがwavにはtagがな
いので保存先を変更するとiTunesでは不明なアルバムとなってしまい
管理が面倒なので今回はiTunesでAppleロスレスで取り込みにしまし
た。一旦ロスレスで取り込んで別のディレクトリにMP3なりAACでエン
コードしたものを作ることもiTunes上で出来るようですのでプレーヤ
ーを選ぶことは無いでしょう。

とりあえず家にあるCDをかたっぱしからデータ化しています。
CDが保管してある押入れのある部屋には子が寝ているので夜は取りに
いけないのですよ。 データにしてNASに保存しておけばいつでも寝室
でも聞けるようになります。 眠いけどがんばってリップします。
posted by やじう at 01:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする