2009年03月29日

ETC休日特別割引スタート

昨日からETC休日特別割引スタートということで計画していたわけでは
ないけれど我が家も出動。 
DSC_0328.jpg
ETC車載機は一体型。シガーライターから給電してます。
ダッシュボードに置いてあるだけのテキトーな処理。

目的地は岩手県、平泉 中尊寺。 仙台からは100kmちょっと。
通常は片道2,850円かかるところが1000円ですからやはりお得です。
DSC_0350.jpg
金色堂は素晴らしいのですが撮影禁止。写真はそれを覆っている覆堂
です。

DSC_0364.jpg
駐車場に隣接する食堂でわんこそば初体験。といってもじゃんじゃん
そばを給仕されるタイプではなくお椀にはいったそばが提供されるも
のでした。(そばは実際には写真の倍の量) 
ちょうど兵庫県の出石の皿そばがお椀に入ったような感じです。 
薬味に生卵はさすがにありませんでしたが。 つゆが思ったより甘く
て意外。東北というとしょっぱいイメージがあるのですがこの辺りは
そうではないのかも。

道路の混雑状況ですが東北道の仙台以北は普段はガラガラです。
でも今日はそれなりに車が走っていました。
DSC_0372.jpg
長者原のSAもかなりの混雑でした。 経済効果あるのかもね。
posted by やじう at 23:04| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

三連休

三連休を利用してカミさんとこの家族が大人3人子供2人で来仙。
普段3人っきりなので超にぎやか。 21日は天気も良くてお出かけ日和
。松島と仙台城址をめぐりました。近くにあると行かないものでどち
らも初めてでした。

こういうイベントもあったのでデジカメを買い換えたってのもありま
してバシバシ撮影してみました。 晴天下では明るい方が飛ぶみたい
なので露出補正が必要な感じです。 空が白くなってしまうのもその
影響か? また暗い方へのグラデーションが厳しいのはノートPCのデ
ィスプレイの性能か? それともJPEGでは無理なのか?
設定や撮り方に一工夫しなくてはなりませんね。

そういうこだわりとは無関係に息子は
DSC_0058.jpg
スーツケースに紛れ込んでばーちゃんちに行こうとしておりました。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ニューマシン

KC380071.jpg
GR-DIGITALが壊れてはや3ヶ月。なにか買わなくてはと思ってはいたの
ですがなんとなく買わずにいました。 するとカミさんが一眼のデジ
カメがほしいと言い出すではないですか。 確かに室内で子の写真を
撮るのにコンパクトデジカメだと天気の良い日中はともかく結構厳し
い。 子も毎日大きくなってしまうのでここは渡りに船とデジイチに
してみました。 ローエンドデジイチのNikon D60です。
一眼は初めてなのでしばらく修行いたします。
posted by やじう at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ブルートレイン

昨日の夕刻、仕事で東北道を走っている時珍しくAMのNHK第一放送を
聞いていた。今日は東京駅発のブルートレインの最終が出るというこ
とで現場からの中継を含めた特集をしていた。

かつて、関西以西に住む人にとっては新幹線はすでにあっても東京に
行くための手段としては割とメインだったのではないだろうか。
私が最初に乗ったのは小学校に上がる前にじいさんにつれられて乗っ
たときだ。2段目のベッドから私が落ちないようじいさん普段仕事で使
っていたビニール製の紐で対策をしてくれたのを覚えている。

青いツヤツヤボディ、車内の匂い、アナウンスの前に流れるメロディ
給水機で水を飲む時の紙製の簡易コップ、プラスチック製の半透明の
容器に入った緑茶。いさり火の見える日本海から林立する大きな建物
と線路と電車だらけの品川あたり。 その後の旅情派を決定付けたの
はこのときかもしれない。

その後、旅行やバレーの全国大会、受験や進学などで何度も乗る機会
があったが最後に乗ったのはそのじいさんの葬式だった。

それもすでに15年も前の話だがその時にはすでに車両や設備のくたび
れ感は否めないものがありました。 料金的にも割高だし。
多くの人惜しまれながらの最終出発とは対照的に普段の乗車率は4割程
度だったそうで。なんだか私の働いている業界もそういう末路をたど
るのではないかとぼんやりと考えるのでした。


そんなニュースとは関係なく。 わが息子は、
P1020768.jpg
2段目のベッドに寝る練習をしてたみたいです。
ブルートレインはなくなってもフェリーの二等寝台はまだあるから役にたつかな。
posted by やじう at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

確定申告

カミさんが昨年退職・出産しているので年末調整と医療費。
私の分は株の売却損の繰越のため(泣)確定申告してきました。
書類を作るのがものすごく面倒なのかとおもいきや、マネー雑誌のあ
んちょこを見ながら国税庁のHPにある確定申告書等作成コーナーで入
力して印刷。 税務署に出向いて書類を渡し、ハンコ押してもらって
終了でした。 出すときにはチェックされないんですな。
ホントにちゃんと出来ているか心配ですがそれほど面倒でもないと判
ってひとつ勉強になりました。

そんな中わが息子は。
P1020743.jpg
現在入力中
posted by やじう at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

Jeep一周年

Jeepが納車されてからあっという間に一年経ってしまいました。
年間で6000kmほどしか乗ることができませんでした。
今年はもう少しあちこちでかけられるかな?

一周年記念というわけではないですが女川までドライブがてら買出し。
KC380062.jpg
さんまの丸干し(7尾300円)とキンキの干物(5尾800円)。
おまけしてもらって1000円ポッキリでした。 安〜〜。

posted by やじう at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする