2009年02月28日

うどん

仙台にも讃岐うどんやはあったりします。
丸亀製麺という名の店なんですが神戸の会社だったりします。

KC380060.jpg

釜揚げですが温泉卵とどんぶりが付いてきます。
まずは釜揚げで。
そして釜玉で。
占めはぶっ掛けで。
1オーダーで3回美味しいのであります。

讃岐で食ううどんとはやはり違いますがね。
posted by やじう at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

為替が

みるみる円安に・・・。
これはなにかの節目か。
中川効果? 円キャリー巻き戻し終了? 外資の売り一巡?
FXやってる人は寝れんな。 私はもう寝ますが。
posted by やじう at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ほふく前進

KC380058.jpg
最近和室から這い出してくるようになってきました。
posted by やじう at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

盛岡じゃじゃ麺

本日は盛岡・八戸日帰りハードコースを実行。

昼には盛岡入りしていたものの仕事が長引き気がつくと13時半。
都会と違って地方ではランチタイム営業を早々に切りあげる店が多
い。やっている店といえばドコにでもあるチェーン店ばかり。 

なんか無いかと歩いていると「盛岡じゃじゃ麺」とやらののぼりを見
つけたので入ってみました。 

KC380055.jpg
正直な話、実に見た目は旨くなさそうであります。
うどん風の麺もコシがなくさらに不安が・・・。

しかし、全てをかき混ぜて食べ始めるとだんだんとはまっていきま
す。 味噌の辛味に加えテーブルにおいてある薬味(ショウガ、にん
にく、ラー油、酢)を加えていくとなかなかいい感じに。 
これはクセになる味ですな。 気がつくと食べ終わってました。

麺を食べ終わった後にテーブルにある生卵をといてゆで汁を注いで作
る「チータン」というのもあるようですが今回は未食。 次回のお楽
しみにとっておきます。 じゃじゃ麺について詳しくはここで。

盛岡にはこれ以外にも「わんこそば」や「盛岡冷麺」があるので麺類
好きが多いのでしょうかね?
posted by やじう at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

大阪に転勤したときに驚いた恵方巻の風習ですがここ東北でもいまや
定番化しているようでスーパーやコンビニはここぞとばかりセール開
催中です。 大手資本の策略でこういう一地域の風習が日本全国に伝
播して定番化してしまうのはいかがなものかと。

そんな中で本日の発見。どうやら東北では豆まきの際「落花生」を
使うらしい。(あとで調べたら北海道と信越、九州の一部も)
発祥は北海道のようでまいた後でも発見が容易でなおかつ殻があるの
で衛生的とのこと。なるほどねぇ〜。

KC380001.jpg

というわけで本日はみやぎ生協のチラシをアップ。
恵方巻、節分汁(豚汁)節分そば、落花生、いわし。
さすがは「どろソース」と「ベルのたれ」を定番化しているみやぎ生
協、きっちり押さえてますな。

そんな中、下段中央に注目。
「牛乳と卵の手巻きロール ミルク・生チョコ」
これはチラシを作った人のしゃれなのか?
posted by やじう at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする