2009年01月24日

仙台空港

KC380001.jpgカミさんと息子の帰還です。無事着陸。

*一月近く合わなかったら息子はおとーたんの顔を忘れているような
反応。 一時間ほど泣いておりましたとさ。
posted by やじう at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷点麺 松月

KC380001.jpg
 
 
さまざまなタイプのラーメン屋が仙台にはありますが私が食べた限り
では味噌でレンゲに辛味噌が盛ってあるタイプは仙台独特ではないか
と思います。 舌をくすぐる複雑なスープと良く出来た自家製麺が箸
を休ませません。 現在お気に入りの1軒であります。

http://www.shyogetu.com/
posted by やじう at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

東京出張帰り

KC380001.jpg
会議の後は反省会。
これは重要です。
営業マンは情報が生命線ですから。
右手には泡の立つ飲み物がありますがね。
したたか情報交換してただいま帰路です。
もうすぐ大宮かな。
posted by やじう at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京出張

KC380001.jpg
いやーな会議で日帰りです。
posted by やじう at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

鳴子温泉

昨日に引き続き温泉探索。
取引先の人から薦められた宮城県北部の鳴子温泉に行ってまいりまし
た。高速を使うと1時間ちょっとでたどりつきます。 例年ならば雪が
積もっててノーマルタイヤでは厳しそうなところですが今日は全く問
題なし。 駅前の駐車場に車を止め共同湯の「滝の湯」へ
KC380051.jpg
小さな共同湯ですが浴室の床まで木造。暗めの浴室で泉源から丸太を
半分に割って掘ったような樋が背丈程の高さに設置されており湯船に
ざばざばとお湯が供給される。だから「滝の湯」なのか?
お湯は硫黄臭が強くはないがあり湯船では白濁する。建物の風情も泉
質もとてもいい感じであります。 
周辺にも東鳴子温泉・川渡温泉・中山平温泉・鬼首温泉といくつも温
泉地があり8種の泉質と400本以上以上の泉源があるそうな。
実際この「滝の湯」は酸性の湯だがすぐ隣の旅館の湯はアルカリだそ
うで続けて入るとタオルが黒くなるそうだ。
この周辺はじっくり散策してみたいですな。

posted by やじう at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GR-DIGITAL逝く

実は正月2日にGR-DIGITALが壊れてしまいました。
沈胴式のレンズなのですが電源を入れてもレンズがちゃんと出てこな
くなってしまい修理へ。 すると見積が32000円オーバー! レンズと
CCDのアッセンブリ交換だそうです。 仕方がないので修理はヤメ。
先日充電器が見当たらなくなって仕方なく充電器を買ったら一週間ほ
どで出てきてしまい充電器だけ2個ある状態だったりします。
GR-DIGITALのバッテリーはpanasonic製。 なので一部のpanasonicの
デジカメと共通だったりします。 次はpanasonicでも良いかなと思っ
ています。 あとは一眼の中古あたりも気になるところ。

最後に撮ったのはこれ
R0018846.jpg
初めてのお年玉。 ちゃんと両手で受け取っているのが笑えます。
posted by やじう at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

遠刈田温泉

KC380001.jpg夕方からぶらりと蔵王の麓の温泉へ移動。
道は概ねドライです。
posted by やじう at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

宇都宮で讃岐うどん

KC380001.jpg宇都宮市役所の西側に讃岐うどん屋発見。
posted by やじう at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇都宮

KC380001.jpg駅中で昼飯
posted by やじう at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

テスト

KC380001.jpgメールでエントリーのテスト。
追記:いつの間にやらメール投稿の際のアドレスが任意のものをカテゴリーごとに設定できるようになっている。またイメージとテキストの位置関係も設定出来るようになっている。 また投稿時のイメージのリサイズの設定が出来るようになっている。 とりあえず320px以上は320pxにリサイズするように設定してみた。ひととおり設定が終わったら携帯でログインしてメール投稿のページを画面メモ。 とりあえず640pxで撮ったものを添付してみました。
posted by やじう at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

Upojenie / Pat Metheny & Anna Maria Jopek

12月は仕事が忙しく、冬休みは行ったり来たりでのんびり過ごす休日
がありませんでしたが今日は久々にマターリとして過ごしておりま
す。 嫁と子はまだ実家なので普段「よいこの童謡ベスト」が鎮座し
ているCDプレーヤーのトレーに買ったはいいがろくに聞いてないCDを
のせ消化活動中。

とあるブログで紹介されていたので買ってみた1枚。
upojenie2.jpg
アナ・マリア・ヨペックというポーランドのボーカリストをパット
メセニーがプロデュース参加。しかも曲の多くがパットメセニーグル
ープの有名な曲でそれにボーカルが乗っかるという構成。メセニー
ファンならとりあえず買ってしまう一枚であります。 オリジナルリ
リースは2003年のようですが一旦廃盤のなっていたのがリイシューさ
れた様です。
なんとなくECM時代のサウンドを思い起こさせる部分もありつつポー
ランドの音ってのはこうなのかと思いながら聞いてい
ます。 元ネタがよいだけにはまってしまいそうですな。
posted by やじう at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

秋田道

090109_2240~01.jpg
もうすぐ北上ですが本気降りになってきた。

営業車で初めての本格的雪道。スタッドレスも割と効いてくれるしABSもな
かなか良い感じに効いてくれるモンですな。
posted by やじう at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄り道

090109_1409~01.jpg
posted by やじう at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

青森

今日明日と北東北巡業ツアー中です。
朝仙台を出て八戸市に立ち寄り今日は青森市泊り。雪が心配でしたが
東北道、八戸道、みちのく有料も一般道も雪はなし。 少し路地を入
ると少し残っている程度です。

とはいえ除雪で歩道に積まれた雪は雪国を感じさせます。
PA0_0019.jpg
天気予報によると今晩の最低気温はマイナス5度。明日は朝から盛岡ま
で移動、その後秋田の予定。明日も快適な道でありますように。
posted by やじう at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

伊丹

090104_1956~01.jpg
田舎から大阪まで友達の車に乗っけてもらって移動。
現在伊丹空港ですが仙台便が現在50分ディレイ中。
こんな事なら梅田の巣窟に寄れたのに。

ということでお詫びの品が配られました。

ビールでも飲んで待つとしますか。
posted by やじう at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

羽田

昨日仕事が終わってから新幹線で東京に移動。現在羽田です。
同窓会出席のため田舎まで飛びます。
PA0_0009.jpg
posted by やじう at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

仙台戻り

仙台に戻って来ております。
戻ってきた理由はこれ
まったくもってよそ者には迷惑な風習であります。

実は年末30日に仕事用メインPCがブート中にUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
STOP 0x000000EDなんていう青い憂鬱な画面を表示。
セーフモードにも入れないしエラーコードがEDってのは意図的なもの
を感じるなあと思いつつ会社に寄ってCDドライブとXPのディスクを持
って帰宅。 CDブートで回復コンソール、CHKDSKを中途半端にやった
ら回復してくれました。 入院沙汰にならなくてラッキー。

そんなこんな元旦の夜。 仙台空港の周辺には何もないし家の近くに
ある飲食店もほとんどお休み。 仕方がないので吉野屋へ。

んー。なんというやさぐれ感でしょう。

気分はこんな感じですな。 はっぴいえんど 春よ来い。


正月は店開けるの禁止にしたらええのにと思う今日であります。

*後で気がついたのだが丑年だからまー良しということで。
posted by やじう at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

伊丹

090101_1909~01.jpg
明日の仕事のため仙台に一旦戻ります。
やれやれ。
空は荒れているらしく揺れる様子です。
posted by やじう at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒜山SA

090101_1217~01.jpg
明けましておめでたいですが私の実家からカミさんの実家へ移動中。
激しく雪であります。
posted by やじう at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする