2008年11月26日

子持ちはたはた

今日は仕事で山形県の日本海側にある鶴岡市へ。
仕事帰りに鶴岡インターのすぐそばにある庄内観光物産館に寄ってみました。

昨日の松島の店より大きく鮮魚も充実しています。お値段も納得の
いく価格です。 のどぐろなんかも並んでましたが今回は噂に聞いて
いた「子持ちのはたはた」を購入。山形ではなく秋田であがったもの
のようです。 大きめのやつを四つ選ってもらって540円。

R0018740.jpg
子持ちじゃなくてもはたはたは旨いんですが子持ちはぷりぷりで格別
。540円でたっぷりと楽しませてもらいました。
今回は生から塩焼きしましたが一夜干しにして子は別に焼いたりもす
るようです。 それも旨そうなのでまた食べてみたいもんです。

魚はやっぱり日本海かなーなどと思ってみたりしています。
仙台から鶴岡は大体120km。 大阪から舞鶴と似たような距離です。
ただこれからの時期、雪ががっつり降りそうな峠をふたつ越えなくて
はならないのがネックです。
posted by やじう at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

松島カキバーガー

暇なので松島まで。仙台東道路と三陸道を使うと30分ちょっとで到
着。

R0018735.jpg
松島さかな市場」のカキバーガーです。

R0018736.jpg
期待が膨らみますねぇ〜。 カキフライでも入っているのかと想像
しつつパクリ。


ん? これは・・・。


クリームコロッケバーガーだな。 

期待はずれでした。 ガイドブック見ていったんだけどな。

市場の方もかなり小さめ。お魚もあんまりありません。
なんだかなーな一日でした。
posted by やじう at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

山形からの帰り道。R48関山峠の山形側です。
KC380025.jpg
路面は積もってはいないけどぼたん雪。山は真っ白です。
遊びならいいけど仕事で雪道はいやだなあ。
posted by やじう at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

寝返り

昨日寝返り成功したみたいです(私はまだ見てない)
R0018595.jpg
写真は数日前の「寝返り未遂」の状態。肩が抜けずご不満な状態で
す。
とりあえず寝返ったものの逆方向はまだ無理みたいです。
posted by やじう at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

スタッドレス

会社の車を早々とスタッドレスに交換。
大阪ならば箕面の紅葉がそろそろかという時期ですがこちらでは蔵王
のてっぺんの道が既に冬季通行止めになっていたりして気温の差を痛
感します。 交換急ぎすぎたかとも思いましたが、来週から冷え込む
らしいし、青森辺りでは雪の予報でているので念のため。
これまでスタッドレスとは無縁の生活だったので少々不安。
毎日スノーアタックになるのか?それも考えもんですな。
posted by やじう at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ぞーっとするニュース

自分の行動でも自分ではどうにも気が付く出来ないことがある。
覚醒している時間帯ならともかく寝ているときは特に。
そう、「いびき」であります。 自分じゃ聞けないですから。
一回だけなんだかうるさいなと思って起きたら「自分のいびき」だっ
たってことがありました。ま、一回だけですから。

そんなわけで不本意ながら子とカミさんが眠ってからベッドに行くよ
うにしています。 それまではリビングのソファでトロトロ状態なの
です。 そろそろ寝るかとネットを一巡したら目が覚めるようなニュ
ースが・・・。

米サーキット・シティー、破産法の適用を申請

恐ろしい・・・。
posted by やじう at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

仙台の海

11月2日、帰省していたカミさんと子が夕方の飛行機で仙台に帰って
くる日。朝から車に自転車を積んで蔵王方面に出かけて少し山でも走
ってみようかと思ったものの遠刈田の手前から渋滞。 連休中日だし
天気も良い、ガソリンも安くなってきたのでみんなお出かけなのか?
帰りも渋滞すると困るのでそそくさと退却。
仙台空港の駐車場に車を置いて自転車活動開始。 

以前自宅から名取川南岸をすすんで仙台亘理自転車道を仙台空港周辺
まで走っていたのでその続きを。仙台空港の駐車場の東端にある橋を
わたるとすぐに自転車道にアクセスできます。
しかし、その先に案内も無いのであっという間にルートをロスト。
海沿いに県道125号線という交通量も少なめで両側に松の防風林に囲ま
れた道を発見。 なかなか快適な道を見つけたものだと思っていたと
ころどうやらこの道が自転車道の一部のようです。
もう少し看板でもつけてくれないものかと・・・。
ロード乗りの人にも数名あったので割と定番コースなのですかね。

この道の残念なのは「海が全く見えない」こと。
防風林を少し入って防波堤に登るとこんな景色です。
KC380021.jpg
防波堤の海側にはさらにテトラが入っている部分が多し。
仙台周辺はいい波が来るのでサーファーには有名なスポットが多いと
かいう話も聞いたことがあります。 テトラと防波堤入れないと侵食
してしまうし防風林が無いと砂と塩の害がすごいのかな。

夕方までウロウロして空港でお出迎え。
息子は飛行機二度目ですがおとなしくしてたみたいでした。
posted by やじう at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする