2008年09月23日

1周年

早いもので年貢を納めて一年となりました。
一年前はまさか子が産まれて仙台に居てジープに乗っているとは想像
もつきませんでした。 この先一年はゆっくりしたいものです。

posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

北のホル麺

先日盛岡に行くときに立ち寄った東北道下りの北上金ヶ崎SA(岩手
県)で売出し中の一品「北のホル麺」です。
NEC_0388.jpg
味噌仕立てのスープに地元産のホルモンとでんぷんで出来た麺という
構成。 麺が赤いのは唐辛子を練りこんであるようです。
残念なことに麺は腰がなくスープは弱くホルモンもまぁこんなもんか
と。 もう少し何とかならないもんかと。

ホルモンはここでもやっぱり豚です。北海道も豚ホルモンおおいけど
東北もそうなのかな。 牛ホルモンをがっつりいきたい今日この頃で
す。
posted by やじう at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

芋煮会

噂に聞いていた東北の風習「芋煮会」
もともとは秋の収穫時期あとのお楽しみとしての野外宴会だったのだ
ろうなと思います。 関東や関西では夏の一般的なキャンプシーズン
を過ぎるとキャンプ用品売場は処分&縮小になってしまいますが東北
では薪が山積みになっていたりしてかえってこれからなのかとおもわ
せます。

NEC_0384.jpg
とあるスーパーでの一枚。
食材はウチで買ってくださいよってことでしょう。
ずいぶんと気合はいってますなぁ。 あっちでもこっちでも芋煮して
るような状況になるのでしょうかね。
posted by やじう at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

どんこ

なかなかアップする暇が無くて日があいてしまいました。
先日どちらかというと観光客向けの市場でめづらしい物があったので
買ってみました。
R0018545.jpg
「どんこ」と呼ばれる魚の干物です。 関東でも上がるようですが
東北の太平洋側の味のようです。 
なかなえぐい顔をしていますが味の方は氷下魚(コマイ)に似ていま
す。いちおう同じタラ科のようですね。
コマイよりは少々魚くさい癖があるので好みが分かれるかもしれませ
ん。

しかしこの癖は魚好きの酒飲み好み。絶対日本酒に合うと思います。

しかも安いんです。7尾も入って500円でした。
posted by やじう at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする