2008年08月24日

寝る子は育つ

一日のほとんどを寝てすごすわが子。

困ったことにベッドでは長い時間寝てくれません。
すぐ察知しておきてしまうので抱いて寝かすのですが、
R0018481.jpg
まあこういう状態ですと片手が使えないしだんだん疲れてくる。
Ctrl+Alt+Delも押せないのでWindowsにログオンできません。

そのうちこういった状態に。
R0018483.jpg
息子よベッドで寝た方が良いのではないか?
posted by やじう at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメのSDカード復旧

仙台は土日ともにずーっと雨。気温も低いです。
半袖ではうすら寒い感じで関西なら10月半ば過ぎな雰囲気です。 
おやつは焼き芋で晩は鍋でもいいかなと思わせます。

夏休みにデジカメで撮った写真を収めたSDカードのファイルシステム
が壊れたのかPCでもデジカメでも読めなくなったので復旧作業。
色々探した中でPhotoRecというやつで復旧。

photorec.jpg

なんだかサクサクと復旧してくれました。
ザウルスでも使っていたカードなのでmp3とかも入ってましてこちらも
復旧してくれてたりして。
TestDiskというやつも付いてくるんですがこちらはなかなか難しげ。
何かの時にお世話になるかも知れませんが。

f803933.jpg
救出したファイル。未知との遭遇
posted by やじう at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ハイラム逝く

私のギターヒーローの一人Hiram Bullockが先月末亡くなったそうで
す。
http://www.hirambullock.com/

彼のギタープレイでおそらく最も有名なのはスティングの3枚目のアル
バム「Nothing Like The Sun」の終わりの方に入っているLittle Wing
でのギターソロでしょう。 なかなかぶっ飛んだプレイなので記憶に
残っている人もいるのではないだろうか。 この曲はジミ・ヘンドリ
ックッスがオリジナルなので同じ黒人ギタリストとして気合十分だっ
たんだろうなあ。

またこのスティングのこのトラックはギル・エバンス・オーケストラ
をバックに録音したものだがオケがほとんど消されているらしい。
ハイラムのインタビュー記事で「ほとんど消しおってエライやっちゃ
でスティングは」と書いてあった記憶があります。 
そうハイラムは実は大阪生まれだったりするのです。

私がハイラムを最初に見たのは高校生のころ。Live Under The Skyの
録画の放送だったと思う。出演していたデビッド・サンボーン・バン
ドで彼は現れたのだ。
見たことも無いぐらい超ボロボロのフェンダー・ストラトキャスター
を抱えて踊り、弾きまくる。 この超ファンキーなおっさんは記憶に
強く刻まれたのでありました。

大学に入ってから同じサンボーンバンドをLive Under The Skyとホー
ルで生で見ています。 ハイラムは長いソロを取るときは必ず会場乱
入。音が途切れようがお構いなしでホールの2階席までその巨体でギタ
ーを弾きながら突入。実にサービス精神旺盛なおっさんでした。
 
黒人らしいカッティングでのリズムのよさを持つギタリストは多いで
すがソロを取らせてかっこいい黒人ギタリストってあんまりいないだ
な。  

彼を失ったのは本当に悲しい・・・。 ご冥福をお祈りいたします。
posted by やじう at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

仙台戻り

陸路仙台まで戻る予定でしたが急遽フェリーに変更。
f914589.jpg

名古屋港から仙台までの太平洋フェリーに乗ってます。
あと2時間ほどで仙台入港予定。
R0018451.jpg

このフェリー、名古屋をでて仙台に3時間ほど停泊。 その後苫小牧に
向かいます。 これから北海道行きのライダー・チャリダーもちらほ
らと。 新日本海より遅いですが船の作りはゆったりしてますね。
posted by やじう at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

夏休み

9日から夏休みなので帰省しています。
9日は夕方までのんびりさせてもらって夕方6時から帰省開始。
まずは兵庫県のカミさんの実家を目指します。
とうぜん全線高速だと面白くないのでまずは仙台南から福島西まで
通勤割引で乗ります。
R115で猪苗代までショートカット快走路ですが標高があるので冬は
無理かも。
そのまま下道で会津若松を抜け会津坂下からR252で魚沼まで抜けてみ
ます。 ゲロ道だったらどうしようと若干の不安と期待がありました
がそれほどでもなく、長ーいスノーシェードやトンネル内の魔のカー
ブ、田子倉湖畔に突如出現する駅など明るい時間に改めて走ってみた
いと思わせる道でした。
それなりに長いので抜けてみると0時前。 ちょっと遊び過ぎました。
ここからは寄り道せず、関越道、北陸道と走り敦賀から下道で小浜西
まで。そこから舞鶴道で丹波篠山口までとなりました。

総走行890km ガソリン消費量108.26L
満タン法で8.23kmほど出ています。 まあ許せるレベルでしょうか。

何しろ900kmも一気に走るのは久々なので人間の方がヘロヘロです。
posted by やじう at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Jeep JK wrangler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

google street view

遅ればせながらgoogle street viewを試してみました。
回線遅いとストレスありますがなかなかすごいもんですな。
あちこちかつて住んでいたところを見にいってみたりしています。
向ヶ丘遊園に行くモノレールはきれいに撤去されてるのね・・・。

しかし、もっとも衝撃を受けたのはコレ
googlestreetview.jpg

我が家のジープ出演中!!!!!。
今年の3月初めに納車で5月の末には引っ越したのでその間に激写され
てたんですな。 いやはや。

まだデータがあるのは首都圏と京阪神、なぜか仙台、札幌、函館ぐら
いのようです。 なぜか淡路島1周分もデータがあるみたい。
いったいどういう基準なんだか。
posted by やじう at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台七夕祭り

東北三大祭なんて言われているようです。
会社の近くの商店街にて撮影。
NEC_0380.jpg
青森や秋田に比べるとなんか地味な気がしないでもない。
会社は仙台市中心部から微妙に外れているのでこんなもんかと。
来年じっくり楽しむとします。
posted by やじう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

アラビヤン焼きそば

仕事帰りのセブンイレブンで珍種を発見。
気がつくと今週末もみっちり仕事。金曜夕方宇都宮入りで急遽泊ま
り。土曜の夜に仙台に戻って、日曜の昼に仙台で納品手伝い。
新幹線でまたまた宇都宮。 宇都宮はお祭りでにぎやかでした。
R0018401.jpg
サッポロ一番のサンヨー食品の製品です。

なぜにアラビアン? アラビアって言われてもさっぱりイメージがわ
かないところがセールス逆にポイントなのかもしれません。

ホンコンやきそばと違いよくある粉末ソースを加えるタイプです。
この手の粉末ソースで調理するタイプは正直作るの苦手なのです。
水の分量を守って作っても麺がくっついてしまってどうもイマイチな
仕上がりにしか出来ません。 こいつもやっぱりそうでした。

味の方は何か特徴があるかといわれればあまり無いです。 ホンコン
焼きそばの方が作るの楽だし美味しい気がします。 
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする