2008年07月28日

北沢林道

つづいて2本目。北沢林道です。

R0018386.jpg

この林道の奥に名水があるらしいので汲みにいってみます。
R0018387.jpg

さらに、この奥に駅があるらしい・・・。 ダート林道の奥に駅?
というのは記憶がない。 関西で行ったら福知山線の武田尾みたいな
もんだが温泉があるわけでなし。ほんとに駅があるのか。
R0018392.jpg
ちゃんとありました。 

R0018391.jpg
人が住んでそうな家は4軒ほど。 うち2軒は食堂のようです。 
営業しているのか微妙な雰囲気。 あとは市営のキャンプ場が
すぐそばにあります。 芝のサイトでなかなか快適そう。

R0018390.jpg
タイミングよく電車がきました。 ちゃんと停車するようです。
ただし1時間に1本あるかないかですがキャンプ場から通勤できます
な。 場所はこの辺

R0018395.jpg
こちらはまだまだアジサイが現役です。
posted by やじう at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

熊沢林道

油揚げの後は近くの林道へ。 東北初林道です。

R0018380.jpg
あまり車両が通った痕跡がありませんので道路の左右の草は勢い良く
育っています。路肩の崩落もあってジムニーサイズでないと厳しいか
もしれません。 かといって放置されているわけではなく補修をして
あるところもありました。

R0018385.jpg
林業をやっている様子もなく植林の後も見られません。 水源かん養
林の看板をちょくちょく見かけましたので原生林なのでしょう。
沢渡りが2回ありましたが水は無く楽勝。 景観が良いわけではないの
でわざわざ走りに来る人も少ないでしょう。
不思議なのは山にいると妙に甘い匂いに包まれているということ。
これはいったい何なのだろう・・・。

最終的にR48の作並温泉の山形よりに出ました。
ツーリングマップルこれより北、泉ヶ岳あたりは林道がいっぱいあ
るんだなあ。 また行ってみたいものです。
posted by やじう at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 林道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定義とうふ店の油あげ

今日もまた仙台周辺をウロウロします。
定義如来西方寺の門前にある定義とうふ店の油あげを食べに行ってき
ました。

R0018373.jpg

R0018374.jpg
ツーリングマップルに載っていて気になっていたのです。
しょうゆと七味をつけて食べます。 揚げたてなので美味しいですが
さっと炙って生姜とねぎをのせて食べたらもっと美味しそうです。

R0018376.jpg
posted by やじう at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青根温泉共同浴場「じゃっぽの湯」

今週末は久々に完全オフ。ということで近所の温泉探索に行ってみま
す。 先日訪れた遠刈田温泉まで走ってさらに蔵王を登ります。
しばらく走ってみますが霧が濃くて景観どころではないので道を折右
に折れる。 しばらく走ると「峩々(がが)温泉」という百名湯に選
ばれている温泉もあるのだが1軒宿で車も多くとまっていたのでなん
となくパス。 国道まで降りたところでたまたま見つけた共同湯に入
ってみました。

R0018371.jpg
青根温泉共同浴場「じゃっぽの湯」 
源泉53℃掛け流し。無色無臭のさっぱりとしたお湯です。
建物は新しく、町内で切り出した木材を使って建てられたとのこと。
露天はありませんが浴室の窓から見える木々がいい感じです。
あまり知られていないのか地元の人ばかりといった感じ。洗い場が4つ
しかないので混むとキビシーかも。
posted by やじう at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

またまた地震

カミさんとボイスチャットで話していたらグラリときました。
先月の大地震のときより周期が短いけどそれなりに揺れました。
家の中に被害はないです。
カミさんはそんな地震の多いトコいきたくないと申しております。
しばらく単身赴任?

追記:マンションのエレベーター止まってます。 明日は階段かな。
地震が続いてやな感じです。
posted by やじう at 00:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

遠刈田温泉共同浴場「神の湯」

世間様は3連休、私は土日は福島で催事、今日は仙台市内で納品の手伝
い+催事の片付け。 16時前には家に帰れたのでどこかいくべと言う
ことで1ヶ月前に訪れた遠刈田温泉へ。 今回はもうひとつの共同湯
「神の湯」へ。
テレビでは毎日猛暑のニュースですが仙台は涼しいです。今日も24度
ぐらいしかなく「海の日」とは思えません。

R0018365.jpg
こちらはまだ出来て間もないようです。

R0018367.jpg
無料の足湯も。 天気もよくないので閑散としています。 

新しいだけあって内部もきれいだし天井も高くて木の香りがいい感じ
。 熱い湯船とぬるい湯船とありますが熱いほうは掛け流しのようで
すがちょいと熱すぎで入ってられないのでぬるいほうでマッタリさせ
ていただきました。 ここも料金は300円と銭湯並みです。

時間があれば蔵王の上の方まで行って見たいものですな。
posted by やじう at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

スモッち

なんだか玉子づいてますが東北道菅生PAにて新種発見
殻ごとスモークしているタイプなんですがわりとまだらです。

R0018363.jpg

殻をむいたゆで卵のスモークは下ごしらえが面倒でまだやったことが
ないですが殻ごとだと楽なのかも。 今度挑戦してみるか。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

いただきもの

今日は福島市まで営業活動。
福島で美味しいものってなあになんて話をしておりました。話を聞く
と世間にはあまり知られてないが実は餃子が旨い店が多いのだそうで
す。 宇都宮も餃子だし福島も餃子なんですね。 仙台も中華料理の
店が多いように感じるし不思議ですな。

で、餃子とは関係なく頂いた品物。
R0018358.jpg
温泉玉子なのですが飯坂温泉というところの「ラジウム玉子」です。
ひとつづつ紙に包んであります。 黄身は割と硬めに仕上げてあり、
そのためか味は濃厚に感じます。 少々塩を振って食べるといい感
じ。
なんでもこの温泉はラジウム含有が国内で初めて確認された温泉だと
か。 単純泉ですが泉温も十分に高く共同湯もいくつかあるので要チ
ェックかなと思います。 
posted by やじう at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のモバイル環境

仙台の家に戻ってきて洗濯上がり待ちでまったりしてます。
関西の灼熱がウソのようで仙台は快適な温度です。

仙台に転勤して徒歩や電車の移動はほぼ皆無になってしまいました。
ザウルスの登場の出番がまったく無くなっているのには別に理由があ
ります。

R0018349.jpg
現在会社からあてがわれている環境。
DELLの重たいノートPCとFOMAの通信専用端末です。
一応7.2Mbpsということになっていますが体感的にはADSL8Mよりは遅く
1.5Mよりは早いかなというところです。

こうしてネット環境はそろっているものの得意先によってはFAXで資料
を送ってくれというところもありまして・・・。
いまどきの通信端末はFAXに対応していないんですねこれが。
会社のau、FOMA通信端末、個人のFOMAとAirH"と4個も端末があるとい
うのに。
R0018302.jpg
先日の伊丹空港。
たかだかA4を3枚送るのに3分。送っている間、実に暇です。
また100円だとつりが出ないのでいまさらながらテレホンカードを買う
始末です。 ICカードのテレカも定期入れに残ってますがあの端末は
はどこに行ったのだ。
レガシーな通信手段を使うのがつらい時代になりましたな。

こういうときには電話線が必要になるのでなんかいいもの無いかと探
していたらいいものがありました。
R0018356.jpg
こいつなかなか優れておりましてLANケーブルにも電話線にもなるとい
うなかなかニクイやつです。
ビジネスホテルによってはLANの口はあるがケーブルは部屋にないとい
う絶妙に不親切なところもあります。こいつがあればいちいちフロン
トに頼まなくてもよいのでストレスが無くてよいです。
ホテルの部屋からFAXを送ることもあるんですがそのときは電話線に変
身してくれます。

ホテルの部屋からダイアルする場合。ほとんど0発信だと思います。
電話番号の頭に0をつけただけではトーン待ちが間に合いません。
その場合は頭に0,(ゼロとカンマ)を入れるとトーンを待つだけのイン
ターバルが空くようです。 またホテルによってはパルスだったりト
ーンだったりするのでとりあえず電話機で0発信してみて振る舞いを見
るといいでしょう。

もしかすると数年前には当たり前のテクニックだったのかもしれませ
んがアップしておきます。
posted by やじう at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

仙台に戻ります

NEC_0362.jpg

伊丹で搭乗まち中。
搭乗口暑いぞ。
posted by やじう at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似ているらしい。

額のそりこみ具合もしっかりと遺伝しているようです。
風呂も好きみたいだし良く寝ます。

R0018318.jpg

今日の兵庫県は暑いです。といってもまだまだ30℃前半ぐらいか?
東北でなまりきった体にはこたえますなぁ。 
posted by やじう at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

神戸三宮ガード下

NEC_0361.jpg
そばめし行きます
posted by やじう at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた兵庫行き

image.jpg
またまた飛びます。
posted by やじう at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(関西) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北東北ハードツアー

普通来た東北の得意先を回るときはどこかで1泊するのですが今回は時
間が無いので主要なところを日帰りでフォロー
朝仙台を出て盛岡、八戸、青森と回ってきました。

青森の得意先を出たのが18時ごろ。
まだ早いなーと思い、かつて訪れたはずの三内丸山遺跡近くの温泉
へ。
IMG_2166.jpg
こんな建物だったかな〜? なんか木造だった記憶があるのですが
10年前の記憶なのであてになりません。

銭湯並みの料金ですがばっちし掛け流し、硫黄臭と少々白濁+緑な湯
が出迎えてくれます。 洗い場の蛇口は硫化したのか黒く変色してい
ます。 ええ湯ですわ。

コインロッカーがあるのだけれどほぼ全て壊れているのでセキュリテ
ィは皆無ですので行く方は注意が必要です。

19時半過ぎに高速にのって仙台に向かいましたが大ハマリ。
SAのガソリンスタンドが20時で終了しているのです。 
ちょうど通勤割引の100キロだったので一般道に下りて走りますがGSは
あるものの「全部閉店している」高速のIC2区間を下道走るも一軒たり
とも営業しておりませんでした。 恐るべし北東北。
結局八戸道との合流地点から高速に乗り大きなSAで給油して事なきを
えたのでした。
やれやれと思っていおたら盛岡より南の岩手県内はスーパー土砂降
り。洗車機の中を走るような状況でとても疲れてしまうのでした。

この日の走行距離800kmオーバー。 帰ったら1時過ぎ。もともと深夜
割にしようと思っていたけどもちと厳しいツアーでありました。
posted by やじう at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

やっと発見

本日の営業もハードコース。
10時前に仙台を出て福島市、郡山市、宇都宮市を回って日帰り。
心理的には宇都宮は近いんですが現実仙台からは片道250kmあるわけで
帰ってくると550km位走ってしまいます。 いやー遠いわ。

高速道路のSAPAで止まるたびに探していたのですが本日ついに発見。
R0018298.jpg
宇都宮ICで下って最初の上河内SAにおいてありました。
天狗印なのですが以前とデザインが違うような気がします。
だるま印の方が食感がカリッとしていたきがするんだなあ。

とりあえず調達場所は確保できて嬉しいのでした。
posted by やじう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

Isn't he lovely?

予定より9日早いですが生まれました。

R0018291.jpg
生まれたばかりだからどちらに似てるとかわかりにくいですが。

「みみたぶは完全に俺似」のようです。

朝仙台を発って昼過ぎに兵庫県某所に到着。明日ははずせない仕事が
あるのでトンボ帰りしなくてはならないのでした。 1935伊丹発の便
で仙台に戻ります。
posted by やじう at 17:12| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百円玉

6月の終わりから7月にかけて土日に催事が多くあり休日出勤が続いて
しまいます。 土日はのんびりしたいものですねぇ。
先週末は宇都宮で2泊。 気がつくと小銭入れに入っていた百円玉。

NEC_0010.JPG

沖縄が日本に変換されてすぐのころですな。
posted by やじう at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(東北) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする